新しい街 若葉台を盛り上げよう!Part94 [machi](★0)
-
- 225
- 2009/05/09(土) 07:18:58
-
若葉台駅は、若葉総合高校の生徒数増(3学年揃った。)、レジデントパークの入居、はるひ野側マンション等からの利用者で、約1000人乗降客を増やしたのでしょう。
マンション3物件建設中。これでも乗降客が増えます。また、京王グループの社員寮も建っていますね。
一方、稲城駅は、南山開発しない限り大きく人口は増えないでしょう。
そもそも稲城市役所は稲城駅からちょっと遠く不便です。
この際、発展の余地がある若葉台に市役所を移転したらいかがでしょう。
そうすれば文句なしに「急行停車」
退避線もあるので、京王の運転士、車掌交代駅にもでき、京王電鉄にもメリットがあるでしょう。
【難点】・若葉台は稲城市内のはずれにあること。(市役所移転に関し)
・多摩センターから3駅連続停車。
夕刻以降下り急行は先行の普通に追い着き傾向なので、若葉台に停めてもダイヤへ影響がなさそう。
(夕方〜夜間ラッシュ時臨時停車という手も)
ユニディ2階の自転車防護ロープ過激です。
人が通りにくいです。
-
- 226
- 2009/05/09(土) 08:10:31
-
>>225
長沼あたりを再開発すればまだまだ人口増えるんじゃね?
-
- 227
- 2009/05/09(土) 08:41:23
-
若葉台に急行を停めると3駅連続になるから無理。まずは永山を越えないと
だめでしょう。
稲城市も現状では難しいと認識しているのは20年8月の市長への手紙の回答でもわかる。
まずは平日夕方、夜間は準特急と急行の接続になっているものの半分を元通り
(快速、通勤快速)にすれば今より5分早くなる。
>>225
>夕刻以降下り急行は先行の普通に追い着き傾向なので、若葉台に停めてもダイヤへ影響がなさそう。
>夕方〜夜間ラッシュ時臨時停車という手も)
これは調布で相模原線の各停が本線の各停を待ち合わせるため発車が遅く
なっているのが原因。待ち合わせしなければあと2分早く出発できるそうすれば
のろのろも解決。
またその急行も多摩センターで時間調整をしている。その先急いでも橋本駅
があかないから無駄という理由もある。
-
- 228
- 2009/05/09(土) 12:12:44
-
鉄オタの妄想はいい加減にやめろ
-
- 229
- 2009/05/09(土) 13:07:14
-
ラッシュ時の調布駅ホームは乗り換え客であふれている。
今まで転落して死亡した人がでていないのが不思議。
京王は調布駅で乗り換えさせるようなダイヤはやめるべきだ。
事故が起きた場合、あの危険な状態を放置しているわけだから、
きっと、京王もただではすまないはずだ。
-
- 230
- 2009/05/09(土) 13:11:20
-
各駅停車は調布を通過するようにしたらカンタン
-
- 231
- 2009/05/09(土) 13:50:08
-
こうして見ると、稲城市の都内1位の人口増加も、稲城市の住みよい都市
ランキング全国1位も、若葉台地区の人口と商業施設の増加に支えられて
いると言えそうですね。
-
- 232
- 2009/05/10(日) 01:14:38
-
若葉台駅は川崎市にあり駅の南半分は川崎市民。
稲城市長としては川崎市民の為より、稲城市民を優先させるのは当然の選択肢。
稲城市にある京王の駅といえば京王よみうりランド駅と稲城駅の2駅だが
JRには矢野口駅、稲城長沼駅、南多摩駅と3駅あり、稲城市の人口8万人に
対して駅の数が多いのが市民にとって便利なのだが、駅の乗降客という面からみれば
駅数の多いのが逆にネックになっている。
-
- 233
- 2009/05/10(日) 02:22:42
-
急行をどの駅に停車させるかどうかを最終的に決めるのは京王電鉄で
あって稲城市ではない。京王電鉄から見れば、稲城市民だろうが
川崎市民だろうがどちらも乗客で違いはない。
-
- 234
- 2009/05/10(日) 02:25:06
-
でもまあ、今の倍の乗降客数になるのは難しそうですね。
-
- 235
- 2009/05/10(日) 10:33:48
-
>>225
市役所の移転と京王線の急行停車に関連性がなさすぎるし、
しかも市役所移転ってどれだけ市民税使うつもりかと。
あんなふるい庁舎使ってるわけだしかなり財政苦しいはず
-
- 236
- 2009/05/12(火) 23:08:49
-
http://www.tbs.co.jp/bokunoimouto/report_mw/10/02.html
-
- 237
- 2009/05/12(火) 23:59:09
-
黒川の山のほうだろうか?
-
- 238
- 2009/05/13(水) 12:01:59
-
>>237
黒川東(あずま)農園ですね。
黒川駅から徒歩2分ぐらい。
駅前に案内板あるよ。
-
- 239
- 2009/05/13(水) 22:11:22
-
>>229
だからいま調布駅の地下化工事をしていると。
-
- 240
- 2009/05/13(水) 22:39:22
-
完成は3年先。
そんな長い期間ほっておくことはゆるされんだろうがや。
-
- 241
- 2009/05/14(木) 10:17:27
-
>>240
スレ違いっさね。
そんな話は調布スレでやってください。お願いします。
-
- 242
- 2009/05/15(金) 16:54:25
-
あの工事はたしか仙川あたりから全て線路地中化じゃなかったか?
なったら便利になるんだから我慢しれ 馬鹿
-
- 243
- 2009/05/15(金) 17:04:28
-
柴崎からだよ
つつじヶ丘が地下になるわけない
-
- 244
- 2009/05/15(金) 19:07:38
-
柴崎〜国領間からだよ。
-
- 245
- 2009/05/18(月) 22:10:24
-
これか若小ロケのPVって
http://www.youtube.com/watch?v=09Ll-IFiw00
-
- 246
- 2009/05/19(火) 18:55:10
-
フレスポEASTのスポーツクラブのでっかい看板が出てて驚いた
大和ハウス系のNASで12月開店だって
-
- 248
- 2009/05/20(水) 19:03:30
-
もしくは建物の完成自体が遅れそうなんでしょうか。
iプラザとフレスポEAST、今年の秋はイベントが多そうで楽しみですね。
-
- 249
- 2009/05/20(水) 21:50:19
-
今年のホタルの夕べに行こうと思います。路駐できるところはありますか。
-
- 250
- 2009/05/20(水) 22:14:13
-
スポーツジムは開始前に会員をある程度数を確保しておく
必要があります。
たとえば、10人しか会員がいないのにすべての設備を
利用可能な状態にしておいたり、インストラクターが
レッスンをやったりしたら多額のコストが発生してしまいますよね。
そのため、設備が完成した後に1週間くらい内覧会や体験入会などと称して
早期入会キャンペーンを実施し、会員を募った後に
正式オープンとなるのが12月となるのではないかと思われます。
確か稲城駅のコナミスポーツもそんな感じでしたよ。
-
- 251
- 2009/05/20(水) 22:18:39
-
>>249
近隣の迷惑になりますので路駐はお止めください。
路駐OKな道路はありません。
-
- 253
- 2009/05/23(土) 16:32:42
-
上谷戸ホタルの夕べin稲城2009
月5日(金曜日)から6月14日(日曜日)
注意1:この期間以外のホタル観賞はご遠慮下さい。
注意2:雨が降ると、ホタルは観られません。
http://www.city.inagi.tokyo.jp/kurashi/midori/kasayatohotaru/kansyou/files/poster1.pdf
http://www.city.inagi.tokyo.jp/kurashi/midori/kasayatohotaru/kansyou/files/poster2.pdf
http://www.city.inagi.tokyo.jp/kurashi/midori/kasayatohotaru/kansyou/files/leaflet.pdf
ちなみに上記のポスター等は駒女も皆さんの作品
http://www.komajo.ac.jp/uni/news/090520.html
第2回『上谷戸ホタル観賞の夕べ』
平成21年6月6日(土曜日)午後3時30分から午後6時30分まで
雨天の場合 平成21年6月7日(日曜日)に順延
http://www.city.inagi.tokyo.jp/kurashi/midori/kasayatohotaru/concert/index.html
主催
上谷戸ホタルの夕べ実行委員会
協力
上谷戸ホタルの会
坂浜自治会
若葉台地区自治会連合会
長峰連合会
多摩稲城防犯協会稲城地区女性部坂浜支部
新都市センター開発株式会社
フレスポ若葉台管理事務所
京王電鉄株式会社
ケーズデンキ稲城若葉台店
京王電鉄株式会社
駒沢女子大学
財団法人いなぎグリーンウェルネス財団
協賛
株式会社コルグ
今年もビッグイベントの時期ですね
-
- 254
- 2009/05/23(土) 16:45:30
-
>>253
「協力」のところに、京王電鉄株式会社ってのが二つ記載されてるよ。
ったく稲城市ってぇのは、、、www
-
- 255
- 2009/05/23(土) 17:02:30
-
>>254
ほんとだw
そのままコピペしてシマッタwww
-
- 256
- 2009/05/23(土) 23:36:29
-
今日夕方18:30頃、若葉台駅から線路とフレスポの間の道を北方向に車を走らせてたら、スゴイ数の警察や野次馬が居た。
何かなと上を見上げると…フレスポ屋上駐車場に投身寸前の人(多分女性)の姿が…。
あのあとどうなったか知りませんか?
-
- 257
- 2009/05/23(土) 23:40:04
-
ホタルの夕べ、去年初めて行ったけど
見る側のあまりの酷さに辟易したので今年は行かない。
(ホタルを追いかけるガキ、フラッシュ撮影する爺婆etc)
満員電車並の混雑で風情もへったくれもありゃしない。
もっと静かにひっそり天然のホタルが見られるところあるし。
-
- 259
- 2009/05/24(日) 23:52:23
-
地元でホタルが見れるのはとてもいいね
野外コンサートも楽しみだしね
-
- 260
- 2009/05/27(水) 06:41:39
-
東京都から、「多摩の拠点整備基本計画(骨子案)」が公表されました。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2009/05/70j5q100.htm
資料の本体はここ↓にあります。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2009/05/DATA/70j5q100.pdf
この資料の20〜23ページを読んでもらえばわかりますが、若葉台地区を、
多摩センター地区や南大沢地区と並ぶ多摩の核都市として位置づける
ことが、改めて示されました。
資料8ページなどによると、核都市の拠点として発展を図る地域を
「整備エリア」、これを支える地域を「機能展開地区」と位置づける
ようで、多摩ニュータウンでは、多摩センター・南大沢・若葉台が
「整備エリア」、永山・唐木田・多摩境・坂浜平尾が「機能展開地区」と
なったようです。
つまり、若葉台は、永山や唐木田よりも上位の拠点として、発展を
図る地域という位置づけとなります。
若葉台の今後の発展に期待したいですね。
-
- 261
- 2009/05/27(水) 16:02:11
-
リンク先を読むと未利用地への業務・商業施設等を誘致できる地区が
整備エリアということのようですね。
結局は整備エリア同志での企業の取り合いになるのではないでしょうか。
-
- 262
- 2009/05/27(水) 16:49:52
-
要するに永山には空き地がない、
若葉台にはいっぱいある、ってだけじゃんw
-
- 265
- 2009/05/28(木) 09:58:14
-
アド街で若葉台が取り上げられる日もくるかもしれませんね
-
- 266
- 2009/05/29(金) 00:24:46
-
>>263
多摩ニュータウンの一番の柱は多摩センター
両脇の南大沢と若葉台がその次っていう位置づけ
永山がそういう位置づけになったことはないんじゃないかな?
最後の開発地域が若葉台地区なんで当然空き地もあるわけだけど
-
- 267
- 2009/05/30(土) 01:14:05
-
明日、明後日と若葉台ひふ科の内覧会だってね
巻爪を形状記憶合金で治療してくれる皮膚科だといいんだけど
-
- 268
- 2009/05/30(土) 05:36:35
-
駅近くの空き地が埋まるころには、もうおじいちゃんになっている気がする。
-
- 269
- 2009/05/30(土) 08:34:31
-
今日も雨ですか
-
- 270
- 2009/05/31(日) 23:06:20
-
フレスポEASTに居酒屋が入るとかいうウワサがマジなのかどうかとても気になる今日この頃
根も葉もない???
それとも火のないところに煙は???
-
- 271
- 2009/06/01(月) 14:02:22
-
若葉台って喫茶店ない?
フレスポのとこのしかないのかな。
もうちょっとちゃんとした喫茶店ほしい。
-
- 272
- 2009/06/01(月) 14:18:09
-
>256
私がみたのは警察などが、ほとんど引き上げたころですが、
店内をストレッチャーで誰かが運ばれていきました。
-
- 273
- 2009/06/01(月) 15:43:52
-
>>271
蒼
http://r.tabelog.com/tokyo/A1327/A132703/13010073/
-
- 274
- 2009/06/01(月) 19:17:05
-
鮎が解禁になって、さっそくヤオコーに並んでましたよ
ヤオコーは年中行事的なとこをきっちり押さえてくるのがウレシイ
このページを共有する
おすすめワード