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  • 61
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  • 2008/04/18(金) 23:30:37
>>60
レスありがと。
たしかにこの場合は新宿で振替票もらってJRを使えばいいですね。
例えが悪かった。

じゃぁ、新宿→武蔵境→白糸台の定期持ってる人がいたとして、西武多摩川線が不通になった場合。
京王線に振替乗車するには、一度武蔵境まで行って振替乗車票もらわないといけないの?
どういう制度になってるのか知りたいのです。

最初から京王の定期買えってのは無しで。

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  • 62
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  • 2008/04/18(金) 23:49:44
>>57
それ不正乗車だからね。立派な犯罪。捕まると定期とか無効になって
定期あれば使用開始日に遡って往復普通運賃の3倍請求されるよ。
それに今は各駅の改札にカメラ付いてるし乗車券や定期券の券面に磁
気等でデータ書き込まれてるからやばいよ。
>>60
原則として1枚の振替乗車票で対応してる。改札通るときに最終目的地
告げて乗車券か定期券見せればOK。そのまま通すか新たに乗車票発行
してくれる。
ただし振替乗車が行なわれてる交通機関かどうか確認しないとな。振替
乗車対象じゃなければ乗車票持っていても新たに乗車券買わなければい
けなくなるし不自然な時間に乗降すれば疑われるよ。

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  • 63
  •  
  • 2008/04/19(土) 00:58:13
中央線が遅れて立川23:56発の南武線に乗り遅れる
 →しかたなく次の0:12発を待つ
  →中央線が遅れているので待ち合わせのため延発する

毎度、この極悪コンボにハメる王者はエグいよ

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  • 64
  •  
  • 2008/04/19(土) 02:24:54
今朝(正確には昨日の朝)の遅延は、久々にやってくれたって感じ。>王者
そうでなくても40分乗る区間、2時間近くかかりやがった。

丁度振り替え輸送の話が出てるけど、振り替えようがない駅で待たされたので、
どうしようも無かったし。
でおまけに帰宅の電車も遅れまくりやがって!

てかね、社会人一年生、もうちょっと電車マナー勉強しるっ!

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  • 65
  •  
  • 2008/04/19(土) 02:29:57
>>62

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1426037.html

定期券の区間外を不正乗車した場合は、
原則として区間外の普通運賃(片道)と
その2倍の増運賃(合計で普通運賃の3倍)を請求され、
定期券を没収されます。
日数は不正乗車の当日分だけですので、
例えば区間外の片道運賃が200円ならば600円が請求されます。

だそうです。

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  • 66
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  • 2008/04/19(土) 13:25:33
>>64てかね、社会人一年生、もうちょっと電車マナー勉強しるっ!

何があった?

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  • 67
  •  
  • 2008/04/19(土) 22:18:22
毎朝高尾で安いオーデコロンの臭いをプンプンさせて乗ってくる髭のおっさん
マジ臭い
その臭いの中何分も遅延

もうダメぽ。。。

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  • 68
  •  
  • 2008/04/20(日) 01:16:23
君たち甘いね!
小田急なんかほぼ毎日列車遅れだぜ。
詳しくは小田急のHPで遅延証明書をDL出来るから、そこを見てチョ!
そこには信じがたい事実が・・・
客を甘く見るんじゃねー、この、クソ小田Q〜がっ

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  • 69
  •  
  • 2008/04/20(日) 01:21:03
中央線も朝は毎日遅延ですが何か?
10分程度の遅延なら謝りもしないしHPの遅延証明書もありませんが何か?

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  • 70
  •  
  • 2008/04/20(日) 01:23:58
>>62
いつもの社員さん説明乙
その熱心さで車両不良も根絶して欲しいね

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  • 71
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  • 2008/04/20(日) 05:59:45
列車遅延:新入社員、電車遅らす 乗降不慣れ、ダイヤ乱れ−−首都圏
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080419dde041040032000c.html

わざわざ記事にするほどのことじゃないとも思うけどw

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  • 72
  •  
  • 2008/04/20(日) 11:18:32
>>71
確かに階段付近に止まる車両は大混雑なのに、2、3両違うと座れる程空いている事がある
特に中央線立川駅がいい例

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  • 73
  •  
  • 2008/04/20(日) 11:41:22
電車もバスも慣れない新入社員や新学生が乗るこの時期は
遅れんだよ。
それくらい計算しろっつのw

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  • 74
  •  
  • 2008/04/20(日) 16:47:57
>>61
振替乗車のいろは
・基本的に遅れている鉄道会社じゃないと振替乗車票はくれない。
 →社会人ならば、数百円にケチケチせずにまず1分でも早く職場に着く事を考えよう。
・振替乗車票は目的地まで渡さない事。通過路線は駅員に見せるだけ。
 →渡してしまうとそれ以降、振替乗り継ぎできなくなります。
・振替乗車票は複数もらわない事
 →ただでさえカオスな状態で、他の客に迷惑。
・振替乗車ができる路線(鉄道会社)は遅れている鉄道会社の駅がアナウンスした路線のみ。
 →遅れた路線の駅で「〜線全線、〜線○○駅から××駅間」とアナウンスしてます。

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  • 75
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  • 2008/04/21(月) 10:27:04
>>66
特別何かあったって訳じゃないけど、混んでる電車で輪になって場所とるわ
学生気分が抜けないのか大声でさわぐわ、整列乗車してるところに
脇から団体で割り込んでくるわ…。
カラス軍団見かけると、避けるようにはしてるんだけどね。

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  • 76
  •  
  • 2008/04/21(月) 12:15:30
車内ではデカイ声でおしゃべり。どこの会社か聞きたくなりますわ。

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  • 77
  •  
  • 2008/04/21(月) 20:01:21
帝京の糞学生も大声でしゃべりうざい
しかもどでかいバック足元において邪魔

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  • 78
  •  
  • 2008/04/21(月) 20:38:55
>>76
ICレコーダーでこっそり録音してその場でそいつにさりげなく聞かせてやる
大体これで大人しくなる
そいつらがその会社の顧客の話でもしていたら、明らかにコンプラ違反、社内規定違反
CDに焼いてあげて会社に送れば間違いなく懲戒処分の対象

今夕も王者はやってくれましたな
17時頃立川〜国立間で走行中異音がしたため、緊急車両点検
20時現在15分遅れ

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  • 79
  •  
  • 2008/04/21(月) 21:59:50
中央快速が5分以上遅れずに丸一日走ったら、それこそニュース。

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  • 80
  •  
  • 2008/04/21(月) 22:55:58
>>74
>>→社会人ならば、数百円にケチケチせずにまず1分でも早く職場に着く事を考えよう。

ごもっとも、かつ現実的な意見ですが、乗客が損をするのを正当化しないで欲しい。

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  • 81
  •  
  • 2008/04/21(月) 23:12:21
>>80
まあ世間一般の会社だと鉄道なんかでも大々的に遅れない限り
本人の「危機管理が甘い」ということで処理される。

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  • 82
  •  
  • 2008/04/21(月) 23:16:31
>>81
ていうか、中央線しか使えないところに住むという時点で危機管理が甘い。

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  • 83
  •  
  • 2008/04/21(月) 23:22:56
>>82
青梅線利用者だって西武に迂回したりしてるもんな。

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  • 84
  •  
  • 2008/04/22(火) 00:29:39
市ヶ谷でホームに落ちたとかなんとか

中央線が遅れて立川23:12発の南武線に乗り遅れる
 →しかたなく次の23:32発を待つ
  →中央線が遅れているので待ち合わせのため延発する

今夜も極悪コンボにハメられた

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  • 85
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  • 2008/04/22(火) 00:38:30
中央線は常時車両点検してるみたいだorz

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  • 86
  • 74
  • 2008/04/22(火) 01:40:55
>>80
正当化って別にオレはJRの職員じゃないし。
わざわざ混んでる駅まで行って長い列並んで振替乗車票GETするよりも、
今回の様に大規模な遅延・運休が早い段階で分かってる場合は
最適ルートで移動するのが賢い利用者ってもんだよ。
わざわざJRの駅員にネチネチ文句言いに行きたいのなら話は別だがw

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  • 87
  • 80
  • 2008/04/22(火) 07:54:40
>>86
ちょっと言い過ぎました。すいません。
>わざわざ混んでる駅まで行って長い列並んで振替乗車票GETするよりも、
>今回の様に大規模な遅延・運休が早い段階で分かってる場合は
>最適ルートで移動するのが賢い利用者ってもんだよ。

そのとおりなのです。もちろん分かってますし、いつもそうしてる。

ただ、振替乗車票という「紙」の存在意義に疑問が。
あれが振替輸送の実績をきちんと残して各社間の清算に貢献してるようには思えない。
振替輸送が始まったら、迂回区間は定期券見せるだけでいいとか、自動改札機で通れるようにプログラミングするとか出来ないのかなぁと思って。

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  • 88
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  • 2008/04/22(火) 10:27:29
まあ、対電鉄会社の言い分に対して乗客が損の正当化を助けるような論理展開をするのと
通勤当事者としてクレバーに振舞いについて言及するのは明確に分けたいものだ。

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  • 89
  •  
  • 2008/04/22(火) 11:17:14
>>87
先日の国分寺の変電所火災の時に京王線を利用しましたが、
翌日窓口でスイカの履歴を提示したら現金で返金OKでした。

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  • 90
  •  
  • 2008/04/23(水) 11:58:37
>>87
要するに不必要な無賃乗車を助長しないための建前だからね。

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  • 91
  • 74
  • 2008/04/25(金) 02:15:16
>>87
>>88も言ってるけど、正直何を論点に話してるのか分からん。
客としての立場か、JRが死んだせいで迷惑を被った他の私鉄の立場か。

振替輸送に関する鉄道会社間の清算等、詳細な取り決めは関係者じゃないから知らんけどけど、
俺の場合は立川→多摩モノ→西武線と振替乗車したけど、
多摩モノはカウンターでカチカチと人数数えてたよ。しっかりと。
西武は数えてはいなかったけど、大体の人数は把握してるでしょう。
それに振替乗車票は目的駅で渡すわけだし、振替乗車票には発行駅とシリアルナンバーが振ってある。

>自動改札機で通れるようにプログラミングするとか出来ないのかなぁと思って。

そんな事に開発費かけるぐらいだったらバックアップの変電所でも作って欲しいなw

ここまで見た
  • 92
  • 80 & 87
  • 2008/04/26(土) 16:24:12
>>91
僕が言いたいのはあくまで客としての立場。
だってココは電車が止まったり遅れたりして迷惑を受けたことを
ボヤくスレでしょ?
わざわざ、止まっている路線の駅に行き振替乗車票を貰わなけれ
ばならない今の制度にボヤいただけ。

数百円をケチらずに1分でも早く会社に行く手段を考えろとか、
そもそも電車が止まらないように変電所を増やせとかって話は
別の論点かと思う。
「振替乗車をもっと利用しやすくして欲しい」ということで僕
の話はおしまい。

話がずれたついでに反論させてもらうと、カチカチと自社の社
員がカウントしても、その結果は他社への請求には使えないだ
ろうし、振替乗車票は複数の路線を迂回した場合、途中の乗換
駅では何も残らないのでやっぱり意味がないと思う。

あと、変電所を作るのと自動改札機のプログラムを改良するの
とでは、投資額が全然違うでしょう?国分寺だけじゃないわけ
だし。そもそも電車が止まる原因は停電だけではないよ。

振替輸送時に自動改札機でスルー出来れば駅員の労力やストレ
スもすごく減ると思うんだけどなぁ。

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  • 93
  •  
  • 2008/04/26(土) 21:10:12
王者、立川で人身

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  • 94
  •  
  • 2008/04/26(土) 22:43:33
自分の会社は、振り替え乗車券もらい損ねた時は、
(迂回方法に直接行った方がいいときとか)
迂回した分の料金は、出張扱いにして会社が払ってくれるんだけど、
どうやらそれを後から会社がJRに請求しているらしい。
スイカ見せたら返金してくれた、という人がいたが、そういうもんなんだな。

本来定期持ってるなら請求できるものなら、定期見せたら乗れるとか、
定期の人は乗車券無しでも乗れるようにすれば、手間が省けるのにな。
平日なら人数もだいたい把握しているだろうし。

あと、振り替え乗車券で迂回して例えば3社乗るときは、
3枚もらうもが正しいもらい方らしい。

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  • 95
  •  
  • 2008/04/26(土) 23:00:32
今日も遅れてた…

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  • 96
  • 74
  • 2008/04/27(日) 00:02:13
>>92
そうねぇ、定期がそのまま使えるようになると便利なのは確かだね。
ただ、そうでない現状では、わざわざもらいに行くより最初から
最短ルートで行った方が良いと言ったまで。
後は>>94みたいに事後解決するのが賢い消費者なんじゃないの?

>話がずれたついでに反論させてもらうと
>カチカチと自社の社員がカウントしても、
>その結果は他社への請求には使えないだろうし

えぇ。ずれてますよ。思い切り。客として立場だったんじゃないの?
しかも根拠がわからん。

>変電所を作るのと自動改札機のプログラムを改良するのとでは、投資額が全然違うでしょう?

JRだけで出来る事でもないし、例外処理が多そう・・・そんなに簡単に出来るモノでも無いだろう。
せめて変電所の点検・保守体制を強化してくれwそれなら安上がりだろ?w

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  • 97
  •  
  • 2008/04/27(日) 11:51:13
客がぼやくためにあるスレで必死にJRの擁護しないで
2chに客をぼやくスレでも立てれば良いのに

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  • 98
  •  
  • 2008/04/27(日) 11:59:24
日本は、もはや先進国ではない。
たとえば、東京を東西には知る中央線快速電車をみよ。
日常的に遅れていて、もはや先進国とは呼べない状態。

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  • 99
  •  
  • 2008/04/27(日) 12:05:27
欧米先進国の鉄道はもっとアバウトだけどね。

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  • 100
  •  
  • 2008/04/27(日) 13:37:13
振り替え乗車券はあとで鉄道会社間で清算してますよ。ただし1枚いくらというどんぶりですけどね。

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  • 101
  •  
  • 2008/04/27(日) 15:32:22
振替乗車券もらわずに、定期券見せながら口頭で振替ですと言って迂回してるけど、断られたことないぞ。

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  • 102
  •  
  • 2008/04/27(日) 15:32:56
>>99
同意。
日本に私鉄がなければJRはよくやってると言えるんだけどね。
私鉄と比べたら客を客とも思わない公務員体質は異質の世界。
ここに常駐してる職員見ればわかる。言い訳ばかり。

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  • 103
  •  
  • 2008/04/27(日) 16:54:45
振り替え乗車って、事故に備えての業務用保険とか共済みたいなもんだから、
厳密に乗車券何枚出したからいくらじゃなくて、
1回の事故あたりの被害状況と、、それがどう各社に振り分けられたかの
概算の目安にしかならないんでは?
定期で通れるなら、はっきりそう統一すれば手間かからないのにな。

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  • 104
  •  
  • 2008/04/27(日) 17:01:44
>>101
京王相模原線が遅れている時
登戸から小田急定期券見せるだけでOKだったよ。

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  • 105
  •  
  • 2008/04/27(日) 18:18:08
5月18日、調布からつつじヶ丘が運休だそうですが
調布から渋谷方面に行きたい場合はどのルートがお薦めですか?

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  • 106
  •  
  • 2008/04/27(日) 19:04:07
>>105
・バスで渋谷(直通。座れるけど2時間ぐらいいかかるw暇なときにどぞ)
・バスで狛江&小田急線

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  • 107
  •  
  • 2008/04/27(日) 19:27:21
>>105
調布駅北口から吉祥寺までバスでそこから井の頭線で渋谷がいいかしら?

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  • 108
  •  
  • 2008/04/30(水) 16:13:59
http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20080430-00000000-nkbp-bus_all.html?p=2

また、中央線方面以外のところが整備されるね。中央線はいつまでも放置プレイ状態。

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  • 109
  •  
  • 2008/04/30(水) 21:05:08
>>106・107
そりゃ面倒でしょ。
調布ー自転車ー渋谷 いたってシンプル。所要は約90分。

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  • 110
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  • 2008/05/02(金) 04:14:56
振り替え輸送の証明書だせば無料らしいな、5/18って

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  • 111
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  • 2008/05/02(金) 05:54:39
今話題となってる
http://bell-tree-corporation.com/
のモデルって誰ですか??
超かっこいいんです!!
どうか誰か教えてください!!
みなさまの力をどうか貸してください!!
お願いします。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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