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  • 2019/01/17(木) 20:34:26
>>43
通勤急行は朝霞市内の駅通過だったけどちっとも早くつかない
今の準急・急行ダイヤでいいよ

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  • 2019/01/17(木) 21:08:27
急いで飛び乗った電車が通勤急行で、乗り換えの朝霞台飛ばしていったときの悲しさといったらない

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  • 2019/01/17(木) 21:10:38
朝霞台にいくときは3番線に乗ることにしてる

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  • 2019/01/17(木) 21:30:18
>>44
通勤急行の朝霞市内通過は早く着くためではなく
朝霞台や朝霞の客を乗せない・降ろさない事により
混雑を平準化させるのが目的だったので・・

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  • 2019/01/21(月) 19:28:53
志木には登場せんなんちゃって

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  • 2019/01/21(月) 21:18:05
駅前でホテル建築中っぽいけど思ったより小ぶりだよね。もう半分くらいできでるのかね。

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  • 2019/01/21(月) 21:19:25
通りかかったので眺めてきたけど、市役所のとこの中洲は川幅を変えるつもりはなくて
草ボーボーで土むき出しだったノリ面を崩れないように張りブロックにする工事で
一時的に堰き止めてるだけじゃないのかな。工事が終わったら元の川幅になりそう。

こんな感じ
http://www.jci-net.or.jp/j/public/technology/img/201604_article_1_56.jpg

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  • 51
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  • 2019/01/22(火) 12:39:37
記者発表(2019年1月22日)について
http://www.city.shiki.lg.jp/index.cfm/51,87337,176,1420,html

巨大カパルのトリックアートが誕生!
志木駅東口ペデストリアンデッキを活用したアートお披露目について

祝!ゆるキャラグランプリ2018優勝
志木市広報大使「カパル」の特別住民票を配布します

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  • 2019/01/22(火) 20:39:57
インフルエンザの猛威がヤバイ

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  • 2019/01/23(水) 01:16:52
マスクをすることは「感染拡大を防ぐのに有効だが、自分を守る手段としては推奨していない」 厚生労働省

困っちゃう

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  • 2019/01/23(水) 05:44:41
>>49
たぶん勘違いしてる。
小ぶりな建物は、予定しているビジネスホテルとは路地を挟んだ別の建物。

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  • 2019/01/23(水) 08:44:44
マスクしてるから安心ってわけじゃなくて
しないよりはマシ程度の効果だよってこと

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  • 2019/01/23(水) 12:28:26
今春に出産予定なんですが待機児童と保育所競争率どんなもんですかね

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  • 2019/01/23(水) 13:31:47
志木てコミュニティバス無いんだな。宗岡とかニュータウン需要あるだろ
朝霞と新座はあるのに

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  • 2019/01/23(水) 13:56:21
ふれあい号は関連施設利用者専用なので
デマンドタクシーかな
でもちと利用料金高いな
狭い市だからこれぐらいがいいとこなのかな

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  • 2019/01/23(水) 17:19:17
新座市みたいに広いところで他に交通機関が少ない場合には有効だけど
狭い志木市みたいなところで無料バスで周遊させてしまったら民間バス会社が撤退する。

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  • 2019/01/23(水) 17:43:18
志木も誰か有名になった人いないの?

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  • 2019/01/23(水) 18:13:10
ふれあい号有料化して誰でも使えるようにしろって
意見が前出てたけど、老
.害が反対してなー
今もいつ見てもふれあい号ガラガラなのに。

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  • 2019/01/23(水) 18:21:11
>>59
無料じゃねえ有料だよ

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  • 2019/01/23(水) 18:43:07
>>62
そうなんだね。
それなら国際興業や東武バスは市内に張り巡らせてるし、循環バスもあるよね。
コミュニティバスって具体的にどういう路線が足りないと考えてる?必要なの?

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  • 2019/01/23(水) 18:47:30
一応、市内にはこれだけあるようだが・・・
ニュータウンはそれ以外からのアクセスを見ればわかるけど
閉鎖的で基本的に住民以外の車両を入れないコンセプトだろうな。

http://www.knet.ne.jp/~ats/t/a/asa/asabmap.htm

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  • 2019/01/23(水) 19:09:54
>>64
ニュータウンはニュータウンに入る道路が軒並み狭すぎる

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  • 2019/01/23(水) 19:17:20
>>64
排他的なのは若いうちはそれでも良いだろうけど、年取ってからが大変だよね

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  • 2019/01/23(水) 19:18:53
需要がないから存在しない

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  • 2019/01/23(水) 19:27:40
あそこは、あくまでも住民が出入りするのアクセス路であって
浦所バイパスと志木駅を行き来する通り道にさせたくなかったんだろうな。
ではニュータウン内の周遊バスを設けるか?といえば、そこまで需要ないだろうね。

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  • 2019/01/23(水) 19:32:30
数年前に市がバス利用のアンケートとったけど(検索すると出てくるはず)
みんな好き放題書いているよ

どれも採算取れないだろうし、それに国際興業も東武も人手足りないよ
現状でも、人や車輛の手配が出来ないのか
稀だけど運休も発生しているし

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  • 2019/01/23(水) 19:39:22
一応柳瀬川沿いにバス停はあるけど住民の反対でやめたんだろな
ニュータウンだけ縄張りあるなw

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  • 2019/01/23(水) 19:47:45
ニュータウン民の反対というより、運営会社は採算が取れない路線は廃止するよね。
あそこってよく知らないけど駐車場スペースも多いから自家用車持ちが多いんでしょ?

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  • 2019/01/23(水) 20:00:50
流石に設計思想も古いし時代に合ってない
再開発、リノベーションすべき時はきてるけど
景気が良くないからな

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  • 2019/01/23(水) 20:10:52
宗岡は結構バス便利だよ。下宗岡→志木駅がないけど。
苦労してるのは柏町辺りじゃない?
コミュニティバスは、有料にしたところでどこも赤字経営って聞いたことある。

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  • 2019/01/23(水) 20:28:37
>>73
コミュニティバスは何処も助成金有りが前提だからね
志木駅〜柳瀬川駅の国際興業バスも助成している路線だし

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  • 2019/01/23(水) 20:38:51
駅があるのにバス使わないだろ
よく志木柳瀬川間で買い物袋持って客が降りていく

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  • 2019/01/23(水) 21:39:16
>>60
フジテレビの堤アナ
カパル

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  • 2019/01/23(水) 22:09:52
近鉄の北川とインパルスの板倉がニュータウンに住んでた

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  • 2019/01/24(木) 04:43:25
あくまでもアンケートに答えた人だけの意見なので偏ってるかもしれないし
時間のある高齢者が集まってしまってるのかもしれないから
住民の総意というわけではないが、周辺住民が思ってることを
当事者であるニュータウン住民も感じてはいるんだよな。

建物の老朽化で衰退していくのだろうし
大規模改修か、建て替えは必要だろう。
高齢者が多いのにELVの設置がない、バリアフリーでもない。
空室は多いけど古いから若年層も呼び込めない。
このままだと本当に街として終わっちゃうね。

予算をどこからヒネりだすんだ?って話はあるのだけど
空室をリノベして若年層、若い家族を呼び込んで
いきなりは無理だろうけど活性化させないと駄目なんだろうな。

で、バリアフリー化も徐々に進めて・・・むずいね。

https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org570611.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org570612.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org570613.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org570614.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org570615.jpg

?志木ニュータウンの未来を考える″ 館地区住民アンケート結果報告書 2016/03/15
http://www.city.shiki.lg.jp/index.cfm/37,57933,c,html/57933/20160315-132227.pdf

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  • 2019/01/24(木) 05:04:10
興味深いのは「レストランが少ない」

バブル世代で舌が肥えてるんだな。
ネット通販じゃ高額の食材買ってもひとりはつまらないし満足しないと・・・?
これはチャンスなのか?
ペアモールを三ツ星レストランモールにして自宅階段の介助送迎やればジジババ金使う?

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  • 2019/01/24(木) 05:08:18
ゴーストタウンと現状維持が半数の時点で未来なんか無いだろ
ダイエーららぽは消える富士見BPはいつまでもゴネてるしマルイが撤退したら本格的に終わるぞ

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  • 2019/01/24(木) 05:24:18
30年以上住んでいる人が4割もいるんだよね

知らないのだけど、ニュータウンは分譲と賃貸があるの?
賃貸があるのなら、その部分は手を入れていけば入れ替わりもあるだろうし
少しはマシになるんじゃないかな・・・っと浅知恵

分譲で高齢世帯は正直、どうにもならないよね
宅内のバリアフリー化ならまだしも、ELV設置とかどこから金が出るのかと。

空室を2軒をぶちぬいて一軒にして今風にリノベしたり、店舗入れたり
なんかいろいろやらなきゃ行けないことは多そうです。

もう商業施設を誘致したら活性化するなんて甘い物ではないよね。

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  • 2019/01/24(木) 05:27:28
まったく違う場所だけど、志木ファイブハイツは空室ができたりしないの?あれは分譲?
古くてもあそこは立地が良いから困ったりしてないのかな。

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  • 2019/01/24(木) 05:32:42
60代が7割もいるのか、定年した世代が半分
病院施設、小児科って意見もある
作ったらそれを必要と考える人達は引っ越してくる?

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  • 2019/01/24(木) 07:41:43
チェーン店じゃなくて
ちょっとセンスのいい食べる店が少ない印象…

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  • 2019/01/24(木) 07:43:37
60年以上持つらしいから後何十年もこのままでしょ
値段も大分安くなってるから住む人はいるだろ、駅があるのが唯一の救いだし
空室が増えてきたら徐々に縮小だろう宅地化とか

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  • 2019/01/24(木) 08:20:31
>>82
たまに引っ越し業者の車が停まってるのは見るから入れ替わりはあるんじゃないのかな

>>83
市民病院前がつぶれるとき、市外からの小児科外来客が多杉バランスおかしいって話あったね
ある所に通院はするが引っ越しまではしねーよって事だと思う

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  • 2019/01/24(木) 09:50:28
個人経営のちょっとこだわりのある飲食店やパン屋みたいなの出来たら行く人もいるだろうに
あとラーメン屋?正直、館には何があるのかさっぱりわからない。

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  • 2019/01/24(木) 10:03:15
基本サミット頼りで志木駅や東京に行くんだろ
どんどん人が減ってるのにポールなんかつけて自滅してる

もっと通り抜けやすくして外から人を呼び込んで活性化しないといけないのに
宗岡もそうだけどおかしなとこだよ。

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  • 2019/01/24(木) 10:32:59
あそこの皮膚科にときどき行くんだけど
どの階段を上れば辿り着くのか毎回悩む
なんであんな造りにしたんだろ

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  • 2019/01/24(木) 10:33:48
周囲からのアクセス良くすると通り道として通過しちゃうだけになる気がする。
道路もいいから車がビュンビュン飛ばすんだろうなと予想してみた。

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  • 2019/01/24(木) 11:07:16
ニュータウンはめんどくさいから放置がいい
偏屈年寄りとか開発制限とかややこしい問題山積

あと30年ぐらいしたら、また田んぼにでもすればいいよ

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  • 2019/01/24(木) 11:11:26
年齢や地域住民に対する差別的なdisはよくない

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  • 2019/01/24(木) 11:42:08
質問です。
市外の人が遊びに来ます。志木駅周辺で昼食することになったとき
「寒いから温かいものが食べたいねぇ」という話ならどこに連れていきます?

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  • 2019/01/24(木) 11:59:29
南口から歩いて五分くらいのとこにあるレストラン沙羅沙はよく行ってた
定食系のお店で、味も店員さんもよかった

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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