■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No158■ ■ ■ [machi](★0)
-
- 1
- 2018/10/22(月) 19:35:48
-
前スレ
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No157■ ■ ■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1535195020/
前橋市役所WEBサイト
http://www.city.maebashi.gunma.jp/
過去スレ検索はスレタイを使って
http://mimizun.com/
政治・選挙の話題は☆★【群馬】議員・政治・選挙スレで
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1271498062/
【ずーでー】群馬の方言スレ〜part.10〜【さくい】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1211470650/
-
- 2
- 2018/10/24(水) 22:41:59
-
>>1
乙
上武道路沿いに新たに造る道の駅の計画書と施設配置図
http://www.city.maebashi.gunma.jp/sisei/499/505/p020165_d/fil/michinoekikihonnkeikaku.pdf
-
- 3
- 2018/10/25(木) 07:58:36
-
前橋中心街再開発 民間主導で施設集積 20年度着工へ
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/88023
◎スズラン移転案が軸
群馬県前橋市の山本龍市長は24日、中心市街地の再開発計画に地権者として参画することを正式に表明した。
民間主導により商業施設やオフィスビル、イベント広場などを集積して昼間人口を増やすことで、にぎわいに
つなげたい考えだ。市を含めた地権者でつくる再開発準備組合は、本年度中に開発事業者を公募し、2020年度
の着工を目指す。
19日に設立された準備組合にはスズラン前橋店も地権者として参加しており、商業施設は同店の移転案が軸
になる見通し。同店は「中心街の活性化につながればとは思っているが、地権者の1人として慎重に検討して
いきたい」としている。
-
- 4
- 2018/10/25(木) 08:04:45
-
大手資本が入らないと栄えない
-
- 5
- 2018/10/25(木) 09:35:35
-
群馬県前橋市下小出町 part3
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1479544529/l50
###国道50号線群馬県前橋〜茨城県水戸まで、関係する市町村レス
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1053916242/l50
群馬県 前橋市 広瀬町 part5
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1284653237/l50
【地道に】群馬県・前橋市・芳賀地区スレ 【Part6】
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1130594871/l50
【中央前橋】 上電沿線 【西桐生】
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1053428641/l50
☆前橋市大利根町を語ろう!!☆Part2復活!!
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1437555848/l50
群馬県・前橋市・若宮町・集合!
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1040568382/l50
□■□□ 前橋市・西片貝町 6丁目よ
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1300176360/l50
【荒牧とか】前橋市・南橘の今と昔【川原とか】
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1185537111/l50
-
- 6
- 2018/10/25(木) 17:12:45
-
街中の再開発も必要かも知れないが、先ずは駅前のエキータをどうにかしないとね
-
- 7
- 2018/10/25(木) 17:24:26
-
先ずは車依存をどうにかしない事には始まらん
-
- 8
- 2018/10/25(木) 18:23:50
-
どうにかするって
更地化が一番無難w
-
- 9
- 2018/10/26(金) 11:03:41
-
すっかり話が聞かれなくなったけど
LRTあたりまた再燃しそうな気がする。
選挙が近くなるとまた出てくるかも
まあ今の市長は国の金で何かするのが好きだし、
実際持ってくるの上手だから、欲しくないものでも
貰えるものは貰っておこうって、言うスタイルね
県庁所在地で貰いやすいし、
案外と渋川あたりまで国道十七号に路面電車が走るかもね?
-
- 10
- 2018/10/26(金) 11:25:56
-
駅から使えれば便利そうだね
-
- 11
- 2018/10/26(金) 12:12:09
-
利用者が少なくて赤字を税金で補填の最悪ループしか思い浮かばない
-
- 12
- 2018/10/26(金) 12:20:15
-
>>11
だね
-
- 13
- 2018/10/26(金) 13:05:41
-
前橋駅から草津までリニア敷こう!
-
- 14
- 2018/10/26(金) 13:07:37
-
LRT賛成!
-
- 15
- 2018/10/26(金) 13:15:08
-
市長が書き込んでんのか?
-
- 16
- 2018/10/26(金) 19:06:04
-
一昔前これからの未来の都市交通機関として騒がれたけど実際やっと宇都宮が作り始めたな
新潟すらやらないもんね
-
- 17
- 2018/10/26(金) 19:10:14
-
電車便利といいながらローカル線は赤字でどんどん消えてるもんね
線路網で経済回して街を維持するってのはかなり限定的な地域の話だよね
-
- 18
- 2018/10/26(金) 22:22:19
-
>>16 新潟市は路線バスが拡充してるから LRTは必要ないみたい
前橋 高崎のバス貧弱すぎる
-
- 19
- 2018/10/26(金) 22:23:24
-
高低差があるからきつくないか?
-
- 20
- 2018/10/27(土) 01:39:09
-
LRT、前橋は逆に導入のいい機会だろう。道路整備のおかげでLRTを走らせる
基盤は出来ている。ここまで空洞化しているんだ、何のためらいもなく導入
しちゃえばいい。車社会とか言ってるけど、単に右にならっているだけ。
まずは、中央前橋からJRまでLRT化。高架くぐって工科大辺りまで南進。
中央前橋から北に登って県スポーツセンターまで。後は、五差路から県庁廻りで
中央前橋まで周回線の整備。勿論専用車両で上毛電鉄からも乗入れする。
加えて、自転車も乗降可能とすれば、結構な利用人口を見込めるだろう。
東京や高崎、その他県内からの利用客も見込める。
前橋こそは真剣に検討すべき。全国にさきがける意識を持ちたい。
車?そんな野暮ったいのいらねぇよ。って顔した奴らの顔が浮かぶ。
-
- 21
- 2018/10/27(土) 03:16:15
-
>>19
最大勾配6〜7%くらいまでは大丈夫らしい
市街地に100mで6〜7の高低差がある道路はないと思うんだ
まぁそれはそれとして、LRT導入は宇都宮の結果見てからでも遅くないかと(´・ω・`)
宇都宮でうまくいくようなら、前橋でも可能性あると思うけど、
宇都宮でダメなら、前橋でも多分ダメだよ><
-
- 22
- 2018/10/27(土) 06:39:45
-
妄想は空想となり夢想で終わるのさ
-
- 23
- 2018/10/27(土) 11:43:42
-
本町五差路は立体化するんじゃなかったか?
-
- 24
- 2018/10/27(土) 12:40:45
-
宇都宮駅のように運転時間は新幹線の始発終電に合わせてを両毛線の始発終電に合わせるつもり?
LRTで終着駅の本田技研北門まで行っても400円 タクシー使えば4000円 途中の清原工業団地まででも3000円台
法人関係でも交通費往復8000円は痛いので宇都宮駅から近場の宝積寺駅まで乗り換えてそこからタクシー移動し節約している。
LRTの導入で出張、通勤族の経費節減時間短縮で売り上げが見込める。
出張で前橋を訪れる法人客のほとんどは高崎駅で降りてタクシー移動する現状
市の人口は前橋の1.5倍 駅の乗降人数、LRTが通過する工業団地の製品出荷額の比較は問題外
-
- 25
- 2018/10/27(土) 12:53:40
-
駅からタクシー使わなきゃ行けない所になんか気軽に行けないよな。
-
- 26
- 2018/10/27(土) 15:16:25
-
LRTでもなんでも年寄りの足になるようなモンがないと
どちらにしても事故とまらん
俺が見かける範囲だけど、最近の運転手のジジババ率異様に高い気がする
-
- 27
- 2018/10/27(土) 18:35:16
-
若者の自動車所有・免許取得離れはもう随分長いからね(´・ω・`)
-
- 28
- 2018/10/27(土) 19:11:09
-
LRTっていっても今の前橋市内の路線バスの中の様子見ればまあほとんどの路線閑古鳥鳴いてるよ
17号北上系統(荒牧渋川方面)が多少乗ってるけど
高崎駅から榛名山麓(旧群馬郡部)へ向かうバスの方がまだ利用されてる感じがあるよ
-
- 29
- 2018/10/28(日) 00:16:50
-
年寄りを街に移住させればマシになるだろうがそれだと土地を管理するものがいなくなる
-
- 30
- 2018/10/28(日) 02:20:27
-
これからは食材の宅配が儲かりそう
-
- 31
- 2018/10/28(日) 09:28:30
-
既存の路面電車などがないところに、あらたに建設する。
宇都宮のLRT導入は珍しい事例だから、これを見てからでも遅くはないね。
-
- 32
- 2018/10/28(日) 10:05:52
-
新前橋駅西側もどうにかならない?
-
- 33
- 2018/10/28(日) 20:21:12
-
高崎車両センターの移設の話もどうなったのやらねぇ
-
- 34
- 2018/10/28(日) 20:45:02
-
LRTは一度レールを引いたら路線変更出来ないぞ。
宇都宮のように法人客や通勤客のようなリピーターができればいいが前橋の現状なら高崎のようにシャトルバスを3台で運行する程度で十分だろ。年間予算二千万円
-
- 35
- 2018/10/28(日) 21:51:23
-
>>34
そう思うよ
宇都宮市は51万人、前橋市は33万人
人口が年々増えている宇都宮市と減少している前橋市じゃ比較にならない
このままいくといずれ30万人も切るんじゃないか
-
- 36
- 2018/10/28(日) 21:58:14
-
二千万じゃ「ぐるりん」だって運行できないんじゃない?
-
- 37
- 2018/10/28(日) 23:09:27
-
高崎、前橋近いね、瞬間テレポテーションかい。
-
- 38
- 2018/10/28(日) 23:17:03
-
>>36
ぐるりんとは書いていません。高崎駅西口と高崎アリーナと城南球場周辺を巡回するアリーナシャトルバスのことを書きました。
-
- 39
- 2018/10/29(月) 00:25:50
-
ヘリとか飛行船とか
-
- 40
- 2018/10/29(月) 05:00:09
-
>ヘリとか飛行船とか
あながち突拍子もない発想でもないと思う。
UBER社とか良い意味でも悪い意味でもいろいろ進めている。
スマートモビリティ
サービス全体としてのコンプライアンスとか問題は非常に多いけど、
今までの成熟したインフラやシステムは過去のものになる可能性がある。
-
- 41
- 2018/10/29(月) 12:15:00
-
>>33
両毛線の駒形辺りに移転させる構想があったよね。
高崎線用の車両の所属がなくなったから以前と比べて車両数は減っているし
このページを共有する
おすすめワード