▼△▼△▼△▼松戸市新松戸Part56▼△▼△▼△▼ [machi](★0)
-
- 118
- 2018/11/17(土) 09:28:09
-
>>111
前に業者が来たときに聞いたんだけど、当時のコンクリだと60年で最高に堅くなって、それから60年かけて脆くなる。建物は強度は現代と変わらないから、先に水道管等から痛み建て替えるそう
つまり、あと60年くらいは持つって話だった
余談だけど、ここ数年で中央パークは窓とドアを断熱に変えたね
-
- 119
- 2018/11/17(土) 12:51:19
-
一般の住宅もコンクリ建設にも、「S56」って言う耐震基準があるから
その前に造られたマンションは、大きな地震で影響が出るかも
新松戸は1976年(S51)〜1983年(S58)の間が転入入居のピークだから
建設開始の時期を考えると、S56基準前の建物が多いんじゃないかな?
コンクリ自体は空気が入らない様に造成すれば、劣化が遅くなって長持ちするけど
コンクリ自体の乾燥収縮で亀裂が入ると、そこから雨水が入って
中の鉄筋が錆びて鉄筋コンクリ構造としての劣化が進み、柱の耐久も低くなる
検査・ひび割れ&亀裂の補修をしてない建物は、地震にも弱くなってるかも
-
- 120
- 2018/11/17(土) 18:01:46
-
でもあの辺りのマンションの売却価格見ると結構高いからそこそこ売れてるのかな?
-
- 121
- 2018/11/17(土) 18:20:28
-
確かに、築40年近くの中古マンション2000万近くは信じられない。なら建売の方がいい気が
-
- 122
- 2018/11/17(土) 21:53:01
-
南流山の開発に伴って南流山駅に一番近い西パークあたりの人気がすごいって聞いた
流山市の木地区とかあの辺りは新築一戸建てが5000万とかするから
中古でリフォームしてあれば2000万でもお買い得な感じらしい
ヤオコーもあるし新しい店出来てるのもあるんだろうけど
-
- 123
- 2018/11/18(日) 00:37:56
-
バーミヤンから近いところにあった、植物とか売ってた店
あそこ潰れちゃったのかな
昨日通ったら選挙事務所になってた。終わったらまた店に戻るのかなとも思ったけど商品がないし
なんか南流山は発展してってるのに新松戸ってどんどん寂れてない?
ダイエーが頑張ってくれてるんだろうけどもっと商業施設ができんかなあ
-
- 124
- 2018/11/18(日) 07:55:11
-
あと1年で旧北部市場にショッピングモールができるよ…
新松戸から南流山に道一本通せない市だから何をやるにも
延び延びになってる印象
-
- 125
- 利根っ子
- 2018/11/18(日) 08:43:09
-
けやき通り貫通反対派「反対反対!!」
その周辺地域衰退 店舗閉店続出
けやき通り貫通反対派「どうしてこうなった!!」
-
- 126
- 2018/11/18(日) 17:21:50
-
みんな市議選行った?
-
- 127
- 2018/11/18(日) 18:40:27
-
まあ新松戸はプロ市民がその周辺を占拠してますから、そしてそれに便乗する実行派懲罰市議が暴れ回って収集つかないのが現状かと。松戸市訴えて市議選に立候補するくらいなので、常人には理解出来ない世界ですよ。まあ気長にまた四年、のんびり生きてきましょう
-
- 128
- 2018/11/18(日) 22:06:11
-
市議選行ったよ
ダイエーの期日前投票行ったら5%オフチケットくれた
-
- 129
- 2018/11/19(月) 11:47:00
-
流山市側との市境道路接続ですが、3ヶ所の同時接続を予定してたみたいですね
個人の方のブログで細かく説明されてます・・・リンクは貼れないみたいなので
興味ある人は「南流山⇔新松戸 3地点同時接続の計画」で検索してください
道路が接続する三ヶ所のうち、Aのガードレールで閉鎖中の道路は
流山市側の木1号公園交差点に、信号機を今年度末までに設置して開通に備えるそうです
Bのバス車庫道路は県の区画整理事務所整備ではなく、流山市が単独で整備してるそうで
流山市側の交差点には信号の設置予定が無いので
もしかしたら一般車両通行不可で、バスと歩行者専用道路になるかも知れませんね
Cのけやき通り貫通について、流山市は松戸市側から「係争中でお答え出来ない」と聞いてるそうです
同時3箇所開通になるとすれば、けやき通りの貫通橋完成までは閉鎖が続くみたいですが
信号機が設置されるのであれば、今年度末にはAの道路は繋がるでしょうね
Bの道路はバスの運行時期とは関係無く、Aと一緒の開通かな?
-
- 130
- 2018/11/19(月) 19:54:42
-
ダイエーも結構変わってきたね
今週22日にはニトリデコホーム、手芸の丸十オープン
ニトリあたりはまぁ人入るのかな
あとケンタッキーが改装してたから他に変わるのかと思ったら単にリニューアルだった
最近復活し始めてるらしいドムドムに戻ってきてほしかった
-
- 131
- 2018/11/19(月) 20:09:29
-
けや木通り貫通反対側の人がTOPだけど前回の選挙からマイナス1073票
一方貫通賛成、駅東側開発推進が2位で前回からプラス3959票であっているかな?
-
- 132
- 2018/11/19(月) 20:17:03
-
ちなみに1位と2位の差は953票です。
個人的に思うのは相変わらず無関心な市民は多いが、自分で調べて投票する人が増えているのではないかと想像する……
-
- 133
- 2018/11/20(火) 00:50:27
-
貫通を望んでる人のほうが多いのに、実現しないんだね
-
- 134
- 2018/11/20(火) 06:31:52
-
>>132
ただ議会内の発言力では今後は2位の方がはるかに強くなると思います
1位の人は会派の仲間が1人だけ(だから議員1人にあれほど票が集中したと言えますが)なのに対し、
2位の人は与党会派に属していますから。
-
- 135
- 2018/11/20(火) 17:33:02
-
まあ貫通したところで流山街道までは行かないからなぁ
-
- 136
- 2018/11/20(火) 21:21:28
-
まあ考え方は人それぞれで、現実問題反対派がTOPを占めているし、どうせ変わらないからと選挙行かない人も多い……
一方では、新松戸の開発を推進する市議が前回から3900票以上も得票数伸ばし2位当選した。TOPとの差は僅かであり、きちんと一票の重みを理解する人もいる……
-
- 137
- 2018/11/20(火) 21:49:17
-
5位の人も新松戸東側の開発推進じゃなかったっけ?
-
- 138
- 2018/11/20(火) 22:32:00
-
南流山のスレに「今の流山は誰が市長やってもイケイケの感はある」って書いている人がいた。それに対して我らが松戸は、イケイケどころか希望の光すら見えない。たった一駅の違いなのになぁ。ホンゴーヤの市長としての実績っていったい……。
-
- 139
- 2018/11/20(火) 23:08:24
-
松戸の方が恵まれてると思いますよ
南流山はおおたかの森を中心に人が流入を続けているので住宅も店舗も増えて確かに勢いはあります
でも市内に企業が少ないので税収も少なく都市整備も市民への厚生も追いついていません
市が「母になるなら流山」を謳っていますが「流山市が子育て世帯のためにしていることはなんですか」というインタビューに市長は「何もしていません、流山は市民同士で助け合っています」と答えたように記憶しています
私は流山市民ですが幸い市境近くなので松戸の文化センターを利用したり新松戸の市民教室に参加したりしています
そのたび松戸市を羨ましく思います
松戸市の芝生は青々としています
-
- 140
- 2018/11/20(火) 23:11:55
-
流山は、新しい鉄道が開通したのに伴って宅地開発を進めている段階だから、
現在上向きなのは当たり前だけどね。
つまり今の流山の動きは、40年前の松戸と同じというだけのこと。
ただし新松戸の、橋開通すら停滞している状況はさすがにまずい。
新松戸以外の地域は外環やら新SC開業に伴う道路車線の増幅やら3・3・6道路やら、道路整備を着々と進めてるのに。
しかも反対派と賛成派の市議がそれぞれ1位2位というのもなんとも・・
-
- 141
- 2018/11/21(水) 00:06:45
-
千葉県は高度成長期に道路行政の偉い人が道路反対派に惨殺されたから道路事情が悪いんだっけ
-
- 142
- 2018/11/21(水) 02:36:47
-
>>141
県の土地収用委員が、成田空港反対の極左系活動家に襲撃されて重症を負いその後自殺した事件があり、委員のなり手がいなくなって機能しなくなった。このため公共事業で用地買収が難航しても、地主側は強制収用される恐れがないので高値で吹っ掛けたりゴネたりして用地買収が進まず遅れや費用増大が生じた。
-
- 143
- 2018/11/21(水) 03:28:14
-
>>142
日本でテロリストが勝利した希少例だよね
空港阻止はできなかったけど千葉県の道路鉄道行政を数十年停滞させた
-
- 144
- 2018/11/21(水) 04:17:47
-
リタイアして一番嬉しかったのは流山橋の渋滞と無縁になった事、毎日毎日ウンザリしてた。
-
- 145
- 2018/11/21(水) 11:21:42
-
新流山橋が五年後できるんですね
テラスモールもできることだし供用開始もっと早めて欲しいけど
-
- 146
- 2018/11/21(水) 12:30:28
-
現時点では市長がネックになりつつあるんだよねぇ
この前の裁判では、市長が一方的に話を進めてる事とか
この件は一旦、保留になってるのに
勝手に測量を始めていた事が明るみになったからね
市長が穴になって潰れちゃったら完全に終了なんじゃないか
-
- 147
- 2018/11/21(水) 18:02:59
-
みんなそんなに必死になって流山街道出て何の用事があるの
狭いけど道があるんだからスピード落としてゆっくり通ればいいだけじゃないのかね
今更あそこが真っ直ぐ開通したところで何も変わらないと思う
-
- 148
- 2018/11/21(水) 18:55:37
-
想像力が無いってのは罪だな
-
- 149
- 2018/11/21(水) 20:23:52
-
一つ一つの積み重ねが未来に繋がると思う人もいるしね……
-
- 150
- 利根っ子
- 2018/11/21(水) 21:39:05
-
自分たちの自己満足のためだけに開通反対の連中
人と車の安全と街の導線改善を希望する人たち
どちらがまともだろうか?
何も変わらないのは左向きの反対派だけで
大半の市民は変わったことに感謝するよ。
-
- 151
- 2018/11/21(水) 22:00:18
-
>>147 開通すると大型車両やトレーラーが、けやき通りになだれ込んでくる。
-
- 152
- 2018/11/21(水) 23:48:12
-
まあ懲戒トップ君も昔はブログで明言してた通り、けやき通りに関しては中間派でどっちにも取りいる小判鮫だったんですがね。それが時が経つと共に、自分の仲間の会派全員から見限られ一人ぼっちになり、個人的恨みから市長に憎悪を覚え、気が付けば市長のやる事なす事反対する総会屋に成り下がってしまった。本来市民派なら、開通大多数の意見を汲み取ってくれるはずだったんですが。まあ彼のモチベーションはいかに街を良くするというより、多勢に一人で立ち向かう俺様ちょーカッコいい、市民の代弁者マジでカッコいいという自己陶酔スタイルなので。
-
- 153
- 2018/11/22(木) 00:35:47
-
小金・矢切・東松戸地域の道路事業がどんどん進んでいるなかで、
新松戸だけが取り残されてしまうのか。
道路は震災などの緊急時において市民の安全を守る要なんだけどねえ
-
- 154
- 2018/11/22(木) 00:52:02
-
>>151
なだれ込んでどこ行くんだよ
嘘つくなよ
-
- 155
- 2018/11/22(木) 07:27:10
-
>>151
今抜け道に使われている近隣住民の心労を考えたことがおありですか?
-
- 156
- 2018/11/22(木) 07:55:06
-
道はせき止めるのではなく、繋がるものと考える人も多いのです。お互いにある程度の歩みよりは必要だと思うけど最終的には広い視野でみる必要がある。
現状のけや木道路は異常だと思いますね……
-
- 157
- 2018/11/22(木) 08:20:56
-
>>154 県道5←→6国 けやき道路は道が広いから、三郷流山線の迂回路に使えるだろうが。逆に開通しても大型車やトレーラーが流入してこないって根拠は? 根拠も示さないで嘘つき呼ばわりですか?
-
- 158
- 2018/11/22(木) 08:25:00
-
>>155 現況の沿道住民は気の毒に思うが、開通後に起きる弊害でもっと心労抱える人が多くなるかもしれないじゃん。
-
- 159
- 2018/11/22(木) 08:29:45
-
>>157
6号出るのは馬橋だってあるし結局迂回するなら馬橋行かなきゃならん
なだれ込んでくるほどの価値はない
-
- 161
- 2018/11/22(木) 09:24:50
-
大型車両やトレーラーがなだれ込んでくるのは考えにくいね。
けやき通りは新松戸駅に通じているけど、駅の前にアンダーパスがあって大型車両は通りにくいのと、
やむを得ない以外踏切がある道を敢えて通ろうとする商用車は多くない。
6号から流山街道→病院前→駅前を通ってダイエー前からけやき通りと抜けようとすると、
駅前のロータリーを越えることになり、バスが停まっている状態であそこを大型車が抜けようとするとかなり負担がかかる。
流山街道を少し走り、鰭ヶ崎駅近くで左折してダイエー前からけやき通りに抜ける手はあるが、
あそこもアンダーパスがあるし、大型車はなかなか抜けにくいのと、慢性的にダイエー前の交差点は車多いから敢えてそこを通ろうとする人は少ないだろうね。多少はいると思うけど。
結論としては通じても今の流れが変わることはそれほどないとは思う。
一般車は増えるだろうけど、あの細い抜け道を車がバンバン通るリスクに比べたら改善する価値はあると思うね。
個人的にはあの静かで並木の美しい今のけやき通りのほうが好きではあるんだけどね。
-
- 162
- 2018/11/22(木) 09:45:59
-
盛り上がってますね、まあ中国みたいに流山街道まで全部地上げで立ち退きさせそこまで貫通させれば発展するのでは?
-
- 163
- 2018/11/22(木) 10:00:41
-
最終的には反対派、賛成派それぞれ選挙で投票すれば良いだけです。思い通りの結果でしたか?
-
- 164
- 2018/11/22(木) 11:01:40
-
選挙の結果は出たけど、市長の対応で揉めてるんじゃないかな
-
- 165
- 2018/11/22(木) 11:44:56
-
新松戸ってほぼ大型車進入禁止になってる
県道280号線とマツキヨ本社前はOKだけど、そこから南下出来ない
西口ロータリーは北から入れそうだけど、八方塞がりで戻るしかない
セカンドストリートから南へダイエー方面は入れない
横須賀2丁目からは武蔵野線のガードが低くて入れない
主水から東へ入れない
主水新田から東へ入れない
馬橋立体の「とんでん」から、ゆりのき通りに北へ入れない
馬橋駅入口のデニーズから西へ入れない
鉄塔通りは南から北上出来ない
入って来れるのは鉄塔通りの北側のホンダカーズから小金高校方面ぐらい
ここを進入禁止にしたら、GSへのタンクローリーが納品出来なくなりそう
そもそも大型で納品する程の商業施設や、大型物流施設が無い
仮にけやき通りが流山街道まで貫通しても
大型車がショートカットして新松戸内を通過するメリットが無い
まぁ大型で納品出来ないから、ホムセンとか複合商業施設が出来ないって可能性はあるね
大型スーパーとかも物流センターが近くないと、小中型トラックでは納品に手間がかかる
建設資材搬入のトラックとかは、通行許可採るの面倒そうだね
-
- 166
- 2018/11/22(木) 12:40:35
-
>>147
その話自体私は興味ないかな
こんな過疎板で話していても進展あるとも思えないから単なる愚痴なのかもしれない
-
- 168
- 2018/11/22(木) 17:06:10
-
神明堀の橋がかかってもどちらにせよその先の住宅地抜けてかなきゃ流山街道に出れないと何度言ったら
その時点で大型トラックが走れるわけないじゃん
その先の住宅を強制執行でもして立ち退かせるなら話は別だけど
このページを共有する
おすすめワード