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  • 2018/06/22(金) 10:21:52
それで内情知って幻滅させるような事にならないようにしないとな

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  • 2018/06/22(金) 13:25:43
神栖は鹿島コンビナートがあるから雇用も財政も豊だから。

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  • 2018/06/22(金) 20:24:34
守谷は車好きやバイク好きにとっては天国。
週末には筑波サーキットでレース観戦。
空いた田舎道で自らも快適ドライビング。
最寄りの谷和原ICから成田空港も僅か40分。
那珂湊や日光や軽井沢や箱根もひとっ走り。
千葉のあの地獄の渋滞を知る者にとっては正にパラダイス

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  • 2018/06/22(金) 20:26:26
>>212
ごめん言葉足らずだったね
あくまでこのデータは自治体という区切りで無理やり区切ったもので
我々は食事するときにも買い物するときにも市外に平気でいくし
そもそも市単独での魅力を統計データから無理やり導きだして本当にすみよさなんてわかるかってことを言いたかったのよ

とはいえ自治体がこれをもとにセールスするのは合理的だと思うけど

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  • 217
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  • 2018/06/22(金) 20:38:38
自分の手柄でもないのに鬼の首でも取ったようにはしゃぎまくるのはどうかとは思うけどな

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  • 218
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  • 2018/06/22(金) 21:15:35
守谷から日光だの箱根だの軽井沢へ行くのに他の街に対するアドバンテージなんて全くないだろ
都心やつくばや三郷の方がはるかにアクセスはいいし、箱根なんて日帰りで行けるギリギリのライン。

日光や那須なんて近いようで最低3時間はかかる
谷和原は常磐道以外へのアクセスは全然良くないよ
東北の温泉好きにはいいかもしれないが

TXの交流直流問題がなければ守谷なんて八潮レベルの街で終わってた。

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  • 219
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  • 2018/06/22(金) 21:18:08
印西なんてどきゅんだらけの底変シティーと比べるのは流石にどうかと思うけどね

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  • 2018/06/22(金) 21:34:38
>>218
確か守谷の電車車庫は、守谷市(半分つくばみらい市)が誘致したんじゃなかった?
土地が余ってるって言い方は良くないけど、柏の葉〜柏たなか辺りでも車庫は造れた
始発駅の思惑もあって、守谷市が率先して土地提供したんじゃないの?

常磐新線の初期構想で、車庫のある我孫子止まりって話もあったけど
茨城県が利根川渡らせる為に、車庫用地を確保したって話もある
県もTXには金積んでるから、沿線が住み良さ上位に入らないと取り返せないだろうね

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  • 2018/06/22(金) 23:45:52
>>218
都心から日光に下道で行く気が起きるか?
都心から筑波山に下道で行く気が起きるか?

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  • 2018/06/22(金) 23:59:43
>>218
箱根より日光の方が遠くて不便かのように聞こえるけど

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  • 223
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  • 2018/06/23(土) 02:32:58
中央区や港区より上なんてどうなのよ?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000076-zdn_mkt-bus_all&pos=2

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  • 2018/06/23(土) 05:29:44
>>223
守谷市が東京都区よりランクが高い部門は、人口当たり計算のもの
守谷市はコンパクトシティで人口が少ないから、ランクに上がってる

21017年の各ランキングデータだと 
利便18位・・・小売業年間販売額(人口当たり)・大型小売店店舗面積(人口当たり)
快適25位・・・都市公園面積(人口当たり)
これらは人口が増えるとランクが下がる

産業系のランクは高くない
住居436位・・・1住宅当たりの述べ床面積・持ち家世帯比率(居住水準充実度)
安心726位・・・病院・一般診療所病床数(人口当たり)
(今年から年少人口も評価対象になったので、都区は大きくランクアップ)

ランキング評価で人口が増えれば、税収も増えるけど
人口当たり計算のランクは一気に下がる
病院や高齢者福祉施設を増やしていかないと、安心の評価は下がる

ちなみに交通利便や都心距離はランキング評価の対象に入ってない

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  • 225
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  • 2018/06/23(土) 07:04:15
>>221
なんで下道で行こうと思うんだ?無駄な時間かけて

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  • 226
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  • 2018/06/23(土) 08:21:38
警察署がないから安全じゃない
それもと安全だから警察署がないのか

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  • 227
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  • 2018/06/23(土) 11:02:09
犯罪発生率は9.02%で県内13位だから極端に多い訳ではないなぁ
県内1位は大洗町、2位は土浦市、つくば市10位
周辺比較だと多いかなぁ・・・常総市28位、つくばみらい市29位、坂東市32位、取手市34位

守谷市は乗り物盗が多い
H29年内件数(前年同期比)発生率順位
自動車盗・・・67件(29件増)県内1位
オートバイ盗・10件(3件減)県内15位
自転車盗・・・109件(5件減)県内1位
乗り物盗合計・186件(20件増)県内2位  (1位はつくば市で3.21%)

個人で自転車の2重ロックや車のセキュリティー上げれば、発生件数減らせる

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  • 2018/06/23(土) 11:32:34
>>225
ヒント:高速料金

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  • 2018/06/23(土) 19:38:36
>>228
頭オカシイ

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  • 2018/06/23(土) 20:48:20
成田に40?〜50分?で行けると有るが、送迎・出発とも時間的余裕が必要なので下道で80〜90分掛けて高速料金を節約しています。

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  • 2018/06/23(土) 21:24:33
>>228
あ、ようは数千円程度の金をケチる貧民ね

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  • 2018/06/23(土) 21:27:35
確かにね
暇で暇でしょうがない日は「下道で行って、何か沿線上に新しいスポット出来てないかな〜」とわざと走ることはあるけど、普通の日は高速使うわ
そのために圏央道が出来、外環道が繋がったわけだからな

下道でえっちらおっちらご苦労さん

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  • 2018/06/23(土) 21:57:29
>>230
60分くらいでつかない?下でも
まぁ、守谷でも10分くらいかわるか場所によっては

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  • 234
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  • 2018/06/23(土) 22:03:24
朝 6時位に出て
土手沿い走って一時間ちょいかな

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  • 2018/06/23(土) 22:21:13
>>221
何が言いたいのか分からない、と思ったら、なるほどそういうことか。
都心から高速で日光に行くのも、谷和原ICから日光に行くのも、294経由で日光道路使うのも時間は殆ど変わらないよ。つまりアドバンテージなんてないって言いたかったのさ。
都心から箱根や日光や草津行くのに下道使う人間はいないでしょ

>>222
日光って守谷から近いようで実は遠い
箱根も日光も往復5ー6時間かかる。上も下も殆ど変わらない。

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  • 236
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  • 2018/06/23(土) 22:27:05
ところでまた高速使うかどうかで貧乏だどうのとマウンティングしてるのがいるけど、日光や房総はどちらで行こうが殆ど時間変わらないんだよねw
まあいつもと変わらぬ景色ですな

因みにjacのスタッフに聞いたら守谷から印西は40分くらいらしい。
意外と近いね。
成田は何度か車で行ったことあるけど日曜昼で90分くらいだったかな。
あそこも上も下も変わらないんだよね。
谷和原は外環と県央のちょうど中間だからどこ行くにも中途半端

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  • 237
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  • 2018/06/23(土) 23:44:49
>>221
あっなるほど。やっと把握した。
守谷からは下道で行けるが都心からは高速使わないと行けないということか。
確かに金銭的にはアドバンテージだね

>>232
しかし彼はお金持ちなのに仕事で成田に自家用車で出かけるんですね
流石は金持ちですねw
自宅も守谷市だけど端の方の谷和原インターの横にあるんだろうねw

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  • 2018/06/24(日) 00:11:30
>>235
>294経由で日光道路使うのも時間は殆ど変わらないよ。つまりアドバンテージなんてないって言いたかったのさ。

高速料金かからないと言うアドバンテージがあるだろ

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  • 239
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  • 2018/06/24(日) 01:05:16
日光云々は置いておいてICが近いのはメリットだと思うけどね
個人的に守谷で不満があるとすれば駅からイオンタウンが地味に遠い所と
千葉方面への橋かな

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  • 240
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  • 2018/06/24(日) 02:53:20
スマートインターはよ
利根川都市軸道路はよ

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  • 2018/06/24(日) 04:53:35
>>239
だな
取手なんてICが遠いもんな

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  • 242
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  • 2018/06/24(日) 08:28:45
その代わり柏のセブンパークとか高島屋とかに行くのは不便だね
千葉ニューへも取手のほうが若干近いし

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  • 243
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  • 2018/06/24(日) 09:10:01
>>242
買い物目線ね

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  • 244
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  • 2018/06/24(日) 09:41:39
買い物目線なら柏のららぽや三郷IKEA
日曜なら都内まで渋滞なし

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  • 245
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  • 2018/06/24(日) 13:54:50
スマートインターが出来て
利用する車が自分の家の近くを
ブンブン通るのは良いの?

高速道路を年に何回利用します?
建設費用を市が負担したら
結果税金ですよ。

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  • 246
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  • 2018/06/24(日) 14:36:24
>>245
それを言い出したら、区画道路も市道も建設出来なくなる
貴方が地元で買い物した物だって、高速を通って来てる物は多いですよ
自分は車乗らない、高速使わないから近所にICや高速要らないは通用しないと思います

サービスエリア直結のスマートICを、大型車通行可にするか不可にするかは
自治体側の希望で選択出来るだろうけど
IC増設は大きな経済効果を生むし、物流の短縮にも繋がる

対岸の柏市への時間短縮になれば、上流下流の橋の渋滞解消と
逆に柏からの来訪者・買い物客も増える
市内の拠点交差点の渋滞減少にも繋がる
税金をかけてIC接続道路を造るだけのバックはあると思いませんか?

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  • 247
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  • 2018/06/24(日) 16:17:15
つまらん議論

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  • 248
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  • 2018/06/24(日) 17:15:38
スマートICの話は、都市計画道路供平板戸井線(県道)の整備が前提に
なるのでは。
供平板戸井線の早期実現に向けて、都市計画を片側2車線を1車線に
変更する流れだったが、スマートICの話が出てきて2車線のままとなった。
ただ、片側2車線の道路が必要かは個人的には疑問。
今まで何年もほとんど進展のなかった道路計画が急に動き出すとは思えない。

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  • 249
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  • 2018/06/24(日) 17:34:05
もうキャンピングカー生活のノマドでいいんじゃねw

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  • 2018/06/24(日) 19:08:26
柏なんか行かんでも守谷の中だけで十分に買い物の用は足りる。
週末にちょっとドライブしたいときに筑波サーキットや筑波山に一般道を使って気軽に行ける守谷は
ドライバー天国

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  • 2018/06/24(日) 20:56:59
>>250
お前はもう書くな。ウザイ

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  • 2018/06/24(日) 21:13:46
>>
確かに

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  • 2018/06/24(日) 23:30:02
>>251
お前はもう息をするな。ウザイ。

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  • 2018/06/25(月) 01:38:24
>>242
県道46号が利根川架橋できれば不便はないよな

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  • 2018/06/25(月) 01:44:10
>>248
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/project/toshikeikaku/toshikeikakushingika.files/tokeikyougi3-1.pdf

道路網見直し案でも供平板戸井線は生き残ってる
ふれあいや玉台橋への負荷、特にトラックを減らすならケチらない方がいいよ
水海道有料から内守谷まで2車線でかなり工事進んでるし

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  • 2018/06/25(月) 06:45:17

>>255

この見直し案をみると「下り」だけスマートインターができるみたい?
現状だと「上り」は無理だろうね。

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  • 2018/06/25(月) 06:52:50
将来は板土井丁字路が十字路化されて、北守谷公民館の近くに橋が架かって
内守谷まで4車線道路で繋がるのかぁ

坂東市も「つくば野田線整備促進期成同盟会」ってのを立ち上げて
県道3号の4車線化を県に嘆願してる
芽吹橋の4車線化架橋は、費用的に時間かかりそうだな

県道造成も全体費用が少ないから進みは鈍いね

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  • 2018/06/25(月) 07:04:56
守谷にスマートインター作っても需要あるの?

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  • 2018/06/25(月) 07:15:11
明治の配送と見学者にはメリットあるな

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  • 2018/06/25(月) 08:06:00
常総運動公園の南側に「新たな土地利用の可能性」と出てるから
スマートインターからの距離を利用して、大型物流団地の計画とかしてるかも

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  • 2018/06/25(月) 13:36:13
294から方面から行く人294方面に行く人がほとんどだろうし守谷サービスエリアまで行くなら谷和原まで行っちゃっても同じだと思うが

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  • 2018/06/25(月) 17:15:28
>>261
ちょっと何言ってんだかわかんないんだけど

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  • 2018/06/25(月) 18:03:16
>>261
アハハハハ

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  • 2018/06/25(月) 23:37:34
>>257
北守谷公民館の近くの橋とか内守谷までの4車線道路なんて要らないよ。
守谷市民にとっては何のメリットも無い。
岩井や水海道の伊那科民が大量に守谷の住宅街を通過するようになるだけ

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