――◇☆― 守谷市 Part158―◇☆―― [machi](★0)
-
- 189
- 2018/06/20(水) 21:12:57
-
>>185
印西は大型商業施設が充実してるし、東京特区だけじゃなく
成田に働きに出る人も住んでる
両端に空港のあるゴールドライン上にある
成田まで電車が繋がってからは、人口が毎年急増中
H28年の印西市の財政力指数は0.99・・・H29には1.00になってるから
自治体としての安定度は高い(年少者人口も多い)
千葉ニュータウンの開発事業を行った千葉県は、まだ1000億くらいの負債を背負ってるけど
県の借金と印西(自治体行政)の魅力度は関係ないから、住み良さで上位になる
-
- 190
- 2018/06/20(水) 21:40:08
-
守谷が住みやすくないと思う人ってどこだったら住みやすいんだろうといつも疑問
愛着もないけどこれといった不満もない
それが守谷
-
- 191
- 2018/06/21(木) 00:42:05
-
駅前や市内になんかでかいのがないと不満なんだろう
そしてそういう人間が結構多い
内外部の人間からよく何もないよね守谷って言われる
-
- 192
- 2018/06/21(木) 01:02:36
-
>>189
印西は東京に出るのが不便でしょうがないだろ。
始発も無いし
-
- 193
- 2018/06/21(木) 06:26:23
-
なるほどね〜
駅前開発なんて時代じゃないのにねぇ
時代は郊外ロードサイドよ
よくわかってないやつ多いんだなぁ
-
- 194
- 2018/06/21(木) 06:57:07
-
むしろこういうランキングを素直に信じちゃう人がいることに驚く
-
- 195
- 2018/06/21(木) 07:31:27
-
>>189
大型商業施設ってドンキが入った微妙なイオンと死に体のアルカなんとかぐらいでは?
-
- 196
- 2018/06/21(木) 07:47:08
-
>>192
都内側への鉄道の利便性や距離は、ランキングの評価には関係ないみたい
守谷が35km圏で東京特区通勤率が23.3%(2015年データ)
印西が40km圏で24.2%(H22国勢調査)東洋経済の記事でも20%と出てるから
鉄道の利便を上回って通勤で選んでる人が多いってことじゃない?
運賃は高いけど乗り換え無しで浅草線まで直通してるし
千葉ニュー〜新橋で55分、羽田空港まで1時間30分、成田空港まで30分と便利
-
- 197
- 2018/06/21(木) 07:55:50
-
>>195
千葉ニュー〜印西牧の原の国道沿いをマップで見ればわかるよ
-
- 198
- 2018/06/21(木) 08:46:57
-
>>197
見てみたが分からんよ
実際行ってもあとはジョイ本ぐらいじゃね?大型商業施設と呼べるのは
-
- 199
- 2018/06/21(木) 09:21:40
-
>>196
23.3ってのは特区だけじゃなくて東京全体だね
-
- 200
- 2018/06/21(木) 10:12:00
-
たまに買い物行くけど印西はガチ、R464沿いにコストコや島忠、ジョイフル本田やカインズ、
東京インテリアやメガマックス、その他「郊外型店舗」と言われて思い付く種類の店は大抵ある
「ああ、そういえばIKEAは無かったな」とかそういうレベル、病院や学校も新設されてる
そんなところにゴルフ場があるような土地柄で開発余地もたっぷりある、そりゃ北総線も強気になるよ
-
- 201
- 2018/06/21(木) 10:33:35
-
守谷SA がスマートICになるのと
TX 沿いに利根川に橋架かれば言うことはないかな
守谷は何も無くて良いので道路整備をしてくれたらいい
-
- 202
- 2018/06/21(木) 12:30:05
-
車で遊びに行くのに印西は不便過ぎる。
守谷なら那珂湊や日光や信州方面への高速の便が半端ない
-
- 203
- 2018/06/21(木) 12:33:38
-
>>200
周りになにもない割にこんなもん?って感じだが
コストコやらつくばにもあるし
北総線止まったら陸の孤島では?
-
- 204
- 2018/06/21(木) 13:49:13
-
行くこともないからどうでもよいことです。
-
- 205
- 2018/06/21(木) 14:03:24
-
印西の悪口掲示板みたいだな
-
- 206
- 2018/06/21(木) 14:13:53
-
>>201
都市軸道路の江戸川を渡る三郷流山橋は、H23年度開通で決定した
利根川の方は費用が高すぎるのか、両県とも動きなしです
-
- 207
- 2018/06/21(木) 14:25:30
-
印西はまあ分からんでもないけど
数年前に神栖が上位ランクインしてたからランキングは全く信用してない
-
- 208
- 2018/06/21(木) 15:44:32
-
>>207
神栖は何にもないけど金だけはあるから福祉関係が充実してるんじゃなかったか
-
- 209
- 2018/06/21(木) 18:14:06
-
>>203
すみよさランキングなんてそんなもん
守谷はつくばと三郷の真ん中にあるから買い物は便利だけど
守谷市内にあるわけじゃないからスコアには結び付かない
あくまでハード面の統計データの遊びよ
遊び
-
- 210
- 2018/06/21(木) 19:15:56
-
神栖は銚子市民がこぞって移住してるからな。
-
- 211
- 2018/06/21(木) 23:58:31
-
神栖ってヒ素汚染のイメージしかないんだけど
-
- 212
- 2018/06/22(金) 07:44:40
-
>>209
でも行政側はシティブランドとか、プロモーション(結果人口増)になるから
遊びとは思ってないでしょうttp://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/statistics/ranking/index.htmlttp://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/statistics/ranking/minkan/keii.html
-
- 213
- 2018/06/22(金) 10:21:52
-
それで内情知って幻滅させるような事にならないようにしないとな
-
- 214
- 2018/06/22(金) 13:25:43
-
神栖は鹿島コンビナートがあるから雇用も財政も豊だから。
-
- 215
- 2018/06/22(金) 20:24:34
-
守谷は車好きやバイク好きにとっては天国。
週末には筑波サーキットでレース観戦。
空いた田舎道で自らも快適ドライビング。
最寄りの谷和原ICから成田空港も僅か40分。
那珂湊や日光や軽井沢や箱根もひとっ走り。
千葉のあの地獄の渋滞を知る者にとっては正にパラダイス
-
- 216
- 2018/06/22(金) 20:26:26
-
>>212
ごめん言葉足らずだったね
あくまでこのデータは自治体という区切りで無理やり区切ったもので
我々は食事するときにも買い物するときにも市外に平気でいくし
そもそも市単独での魅力を統計データから無理やり導きだして本当にすみよさなんてわかるかってことを言いたかったのよ
とはいえ自治体がこれをもとにセールスするのは合理的だと思うけど
-
- 217
- 2018/06/22(金) 20:38:38
-
自分の手柄でもないのに鬼の首でも取ったようにはしゃぎまくるのはどうかとは思うけどな
-
- 218
- 2018/06/22(金) 21:15:35
-
守谷から日光だの箱根だの軽井沢へ行くのに他の街に対するアドバンテージなんて全くないだろ
都心やつくばや三郷の方がはるかにアクセスはいいし、箱根なんて日帰りで行けるギリギリのライン。
日光や那須なんて近いようで最低3時間はかかる
谷和原は常磐道以外へのアクセスは全然良くないよ
東北の温泉好きにはいいかもしれないが
TXの交流直流問題がなければ守谷なんて八潮レベルの街で終わってた。
-
- 219
- 2018/06/22(金) 21:18:08
-
印西なんてどきゅんだらけの底変シティーと比べるのは流石にどうかと思うけどね
-
- 220
- 2018/06/22(金) 21:34:38
-
>>218
確か守谷の電車車庫は、守谷市(半分つくばみらい市)が誘致したんじゃなかった?
土地が余ってるって言い方は良くないけど、柏の葉〜柏たなか辺りでも車庫は造れた
始発駅の思惑もあって、守谷市が率先して土地提供したんじゃないの?
常磐新線の初期構想で、車庫のある我孫子止まりって話もあったけど
茨城県が利根川渡らせる為に、車庫用地を確保したって話もある
県もTXには金積んでるから、沿線が住み良さ上位に入らないと取り返せないだろうね
-
- 221
- 2018/06/22(金) 23:45:52
-
>>218
都心から日光に下道で行く気が起きるか?
都心から筑波山に下道で行く気が起きるか?
-
- 222
- 2018/06/22(金) 23:59:43
-
>>218
箱根より日光の方が遠くて不便かのように聞こえるけど
-
- 223
- 2018/06/23(土) 02:32:58
-
中央区や港区より上なんてどうなのよ?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000076-zdn_mkt-bus_all&pos=2
-
- 224
- 2018/06/23(土) 05:29:44
-
>>223
守谷市が東京都区よりランクが高い部門は、人口当たり計算のもの
守谷市はコンパクトシティで人口が少ないから、ランクに上がってる
21017年の各ランキングデータだと
利便18位・・・小売業年間販売額(人口当たり)・大型小売店店舗面積(人口当たり)
快適25位・・・都市公園面積(人口当たり)
これらは人口が増えるとランクが下がる
産業系のランクは高くない
住居436位・・・1住宅当たりの述べ床面積・持ち家世帯比率(居住水準充実度)
安心726位・・・病院・一般診療所病床数(人口当たり)
(今年から年少人口も評価対象になったので、都区は大きくランクアップ)
ランキング評価で人口が増えれば、税収も増えるけど
人口当たり計算のランクは一気に下がる
病院や高齢者福祉施設を増やしていかないと、安心の評価は下がる
ちなみに交通利便や都心距離はランキング評価の対象に入ってない
-
- 225
- 2018/06/23(土) 07:04:15
-
>>221
なんで下道で行こうと思うんだ?無駄な時間かけて
-
- 226
- 2018/06/23(土) 08:21:38
-
警察署がないから安全じゃない
それもと安全だから警察署がないのか
-
- 227
- 2018/06/23(土) 11:02:09
-
犯罪発生率は9.02%で県内13位だから極端に多い訳ではないなぁ
県内1位は大洗町、2位は土浦市、つくば市10位
周辺比較だと多いかなぁ・・・常総市28位、つくばみらい市29位、坂東市32位、取手市34位
守谷市は乗り物盗が多い
H29年内件数(前年同期比)発生率順位
自動車盗・・・67件(29件増)県内1位
オートバイ盗・10件(3件減)県内15位
自転車盗・・・109件(5件減)県内1位
乗り物盗合計・186件(20件増)県内2位 (1位はつくば市で3.21%)
個人で自転車の2重ロックや車のセキュリティー上げれば、発生件数減らせる
-
- 228
- 2018/06/23(土) 11:32:34
-
>>225
ヒント:高速料金
-
- 229
- 2018/06/23(土) 19:38:36
-
>>228
頭オカシイ
-
- 230
- 2018/06/23(土) 20:48:20
-
成田に40?〜50分?で行けると有るが、送迎・出発とも時間的余裕が必要なので下道で80〜90分掛けて高速料金を節約しています。
-
- 231
- 2018/06/23(土) 21:24:33
-
>>228
あ、ようは数千円程度の金をケチる貧民ね
-
- 232
- 2018/06/23(土) 21:27:35
-
確かにね
暇で暇でしょうがない日は「下道で行って、何か沿線上に新しいスポット出来てないかな〜」とわざと走ることはあるけど、普通の日は高速使うわ
そのために圏央道が出来、外環道が繋がったわけだからな
下道でえっちらおっちらご苦労さん
-
- 233
- 2018/06/23(土) 21:57:29
-
>>230
60分くらいでつかない?下でも
まぁ、守谷でも10分くらいかわるか場所によっては
-
- 234
- 2018/06/23(土) 22:03:24
-
朝 6時位に出て
土手沿い走って一時間ちょいかな
-
- 236
- 2018/06/23(土) 22:27:05
-
ところでまた高速使うかどうかで貧乏だどうのとマウンティングしてるのがいるけど、日光や房総はどちらで行こうが殆ど時間変わらないんだよねw
まあいつもと変わらぬ景色ですな
因みにjacのスタッフに聞いたら守谷から印西は40分くらいらしい。
意外と近いね。
成田は何度か車で行ったことあるけど日曜昼で90分くらいだったかな。
あそこも上も下も変わらないんだよね。
谷和原は外環と県央のちょうど中間だからどこ行くにも中途半端
-
- 238
- 2018/06/24(日) 00:11:30
-
>>235
>294経由で日光道路使うのも時間は殆ど変わらないよ。つまりアドバンテージなんてないって言いたかったのさ。
高速料金かからないと言うアドバンテージがあるだろ
このページを共有する
おすすめワード