facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 173
  •  
  • 2018/06/18(月) 18:27:38
情報交換と苦情は違うんだけどなー
守谷にメンタルクリニックあったら紹介してあげたい

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2018/06/18(月) 20:39:56
みずき野にある洋菓子屋くろねこおかしって、いまだに行ったことないんだけど、評判良いのかな?

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2018/06/18(月) 20:45:21
素朴でなかなかに美味しい

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2018/06/18(月) 23:27:06
美味しい食事処、増えないかなー

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2018/06/19(火) 02:05:27
>>174
小さいけど、シュークリーム100円とかで美味しかった記憶がある

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2018/06/19(火) 08:53:55
>>175
>>177
そうなのか。ありがとう。調べたらシュークリームは土日限定なのね。

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2018/06/19(火) 19:53:43
海岸ロールは小さいけど安くて旨いよ。ロール海岸だっけ?

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2018/06/20(水) 15:17:32
東洋経済の住みよさ2018の結果出てたよ

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2018/06/20(水) 15:44:29
>>180
守谷は4位だね。
昨年は何位だったっけ?
toyokeizai.net/articles/-/225720?page=3

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2018/06/20(水) 15:51:47
あ、10位か。
書いてあったw

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2018/06/20(水) 16:06:57
駅にはどっかの調査で1位って書いてあるけど
色々あるんだな

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2018/06/20(水) 16:23:48
どこの調査でもいつの調査でも大体上位10位以内ってのは凄いよね。
普段住んでるとあまり感じないけど。

後は公共交通機関さえ充実してくれれば3位内常連間違いないんだろうけどな

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2018/06/20(水) 16:42:42
魅力度ランキングの結果が出ると、ランキングは
何らかの力が働いてるから信用ならないって
言うのに、これは信じるんだ。印西市なんかが
ずっと1位なのおかしいと思わんの?

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2018/06/20(水) 16:52:02
公共交通機関というのはやはりふれあいピストンですか?

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2018/06/20(水) 20:49:29
>>185
なんともなーとは思う
ここより糞な所はいくらでもあるが、結構色んなところに住んできた身としては、立川あたりが住みやすいと思うね

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2018/06/20(水) 20:52:50
ふれあいピストン運動

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2018/06/20(水) 21:12:57
>>185
印西は大型商業施設が充実してるし、東京特区だけじゃなく
成田に働きに出る人も住んでる
両端に空港のあるゴールドライン上にある

成田まで電車が繋がってからは、人口が毎年急増中
H28年の印西市の財政力指数は0.99・・・H29には1.00になってるから
自治体としての安定度は高い(年少者人口も多い)

千葉ニュータウンの開発事業を行った千葉県は、まだ1000億くらいの負債を背負ってるけど
県の借金と印西(自治体行政)の魅力度は関係ないから、住み良さで上位になる

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2018/06/20(水) 21:40:08
守谷が住みやすくないと思う人ってどこだったら住みやすいんだろうといつも疑問
愛着もないけどこれといった不満もない
それが守谷

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2018/06/21(木) 00:42:05
駅前や市内になんかでかいのがないと不満なんだろう
そしてそういう人間が結構多い
内外部の人間からよく何もないよね守谷って言われる

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2018/06/21(木) 01:02:36
>>189
印西は東京に出るのが不便でしょうがないだろ。
始発も無いし

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2018/06/21(木) 06:26:23
なるほどね〜
駅前開発なんて時代じゃないのにねぇ
時代は郊外ロードサイドよ

よくわかってないやつ多いんだなぁ

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2018/06/21(木) 06:57:07
むしろこういうランキングを素直に信じちゃう人がいることに驚く

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2018/06/21(木) 07:31:27
>>189
大型商業施設ってドンキが入った微妙なイオンと死に体のアルカなんとかぐらいでは?

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2018/06/21(木) 07:47:08
>>192
都内側への鉄道の利便性や距離は、ランキングの評価には関係ないみたい
守谷が35km圏で東京特区通勤率が23.3%(2015年データ)
印西が40km圏で24.2%(H22国勢調査)東洋経済の記事でも20%と出てるから
鉄道の利便を上回って通勤で選んでる人が多いってことじゃない?

運賃は高いけど乗り換え無しで浅草線まで直通してるし
千葉ニュー〜新橋で55分、羽田空港まで1時間30分、成田空港まで30分と便利

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2018/06/21(木) 07:55:50
>>195
千葉ニュー〜印西牧の原の国道沿いをマップで見ればわかるよ

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2018/06/21(木) 08:46:57
>>197
見てみたが分からんよ
実際行ってもあとはジョイ本ぐらいじゃね?大型商業施設と呼べるのは

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2018/06/21(木) 09:21:40
>>196
23.3ってのは特区だけじゃなくて東京全体だね

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2018/06/21(木) 10:12:00
たまに買い物行くけど印西はガチ、R464沿いにコストコや島忠、ジョイフル本田やカインズ、
東京インテリアやメガマックス、その他「郊外型店舗」と言われて思い付く種類の店は大抵ある
「ああ、そういえばIKEAは無かったな」とかそういうレベル、病院や学校も新設されてる
そんなところにゴルフ場があるような土地柄で開発余地もたっぷりある、そりゃ北総線も強気になるよ

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2018/06/21(木) 10:33:35
守谷SA がスマートICになるのと
TX 沿いに利根川に橋架かれば言うことはないかな
守谷は何も無くて良いので道路整備をしてくれたらいい

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2018/06/21(木) 12:30:05
車で遊びに行くのに印西は不便過ぎる。
守谷なら那珂湊や日光や信州方面への高速の便が半端ない

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2018/06/21(木) 12:33:38
>>200
周りになにもない割にこんなもん?って感じだが
コストコやらつくばにもあるし

北総線止まったら陸の孤島では?

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2018/06/21(木) 13:49:13
行くこともないからどうでもよいことです。

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2018/06/21(木) 14:03:24
印西の悪口掲示板みたいだな

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2018/06/21(木) 14:13:53
>>201
都市軸道路の江戸川を渡る三郷流山橋は、H23年度開通で決定した
利根川の方は費用が高すぎるのか、両県とも動きなしです

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2018/06/21(木) 14:25:30
印西はまあ分からんでもないけど
数年前に神栖が上位ランクインしてたからランキングは全く信用してない

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2018/06/21(木) 15:44:32
>>207
神栖は何にもないけど金だけはあるから福祉関係が充実してるんじゃなかったか

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2018/06/21(木) 18:14:06
>>203
すみよさランキングなんてそんなもん
守谷はつくばと三郷の真ん中にあるから買い物は便利だけど
守谷市内にあるわけじゃないからスコアには結び付かない

あくまでハード面の統計データの遊びよ
遊び

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2018/06/21(木) 19:15:56
神栖は銚子市民がこぞって移住してるからな。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2018/06/21(木) 23:58:31
神栖ってヒ素汚染のイメージしかないんだけど

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2018/06/22(金) 07:44:40
>>209
でも行政側はシティブランドとか、プロモーション(結果人口増)になるから
遊びとは思ってないでしょうttp://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/statistics/ranking/index.htmlttp://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/statistics/ranking/minkan/keii.html

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2018/06/22(金) 10:21:52
それで内情知って幻滅させるような事にならないようにしないとな

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2018/06/22(金) 13:25:43
神栖は鹿島コンビナートがあるから雇用も財政も豊だから。

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2018/06/22(金) 20:24:34
守谷は車好きやバイク好きにとっては天国。
週末には筑波サーキットでレース観戦。
空いた田舎道で自らも快適ドライビング。
最寄りの谷和原ICから成田空港も僅か40分。
那珂湊や日光や軽井沢や箱根もひとっ走り。
千葉のあの地獄の渋滞を知る者にとっては正にパラダイス

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2018/06/22(金) 20:26:26
>>212
ごめん言葉足らずだったね
あくまでこのデータは自治体という区切りで無理やり区切ったもので
我々は食事するときにも買い物するときにも市外に平気でいくし
そもそも市単独での魅力を統計データから無理やり導きだして本当にすみよさなんてわかるかってことを言いたかったのよ

とはいえ自治体がこれをもとにセールスするのは合理的だと思うけど

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2018/06/22(金) 20:38:38
自分の手柄でもないのに鬼の首でも取ったようにはしゃぎまくるのはどうかとは思うけどな

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2018/06/22(金) 21:15:35
守谷から日光だの箱根だの軽井沢へ行くのに他の街に対するアドバンテージなんて全くないだろ
都心やつくばや三郷の方がはるかにアクセスはいいし、箱根なんて日帰りで行けるギリギリのライン。

日光や那須なんて近いようで最低3時間はかかる
谷和原は常磐道以外へのアクセスは全然良くないよ
東北の温泉好きにはいいかもしれないが

TXの交流直流問題がなければ守谷なんて八潮レベルの街で終わってた。

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2018/06/22(金) 21:18:08
印西なんてどきゅんだらけの底変シティーと比べるのは流石にどうかと思うけどね

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2018/06/22(金) 21:34:38
>>218
確か守谷の電車車庫は、守谷市(半分つくばみらい市)が誘致したんじゃなかった?
土地が余ってるって言い方は良くないけど、柏の葉〜柏たなか辺りでも車庫は造れた
始発駅の思惑もあって、守谷市が率先して土地提供したんじゃないの?

常磐新線の初期構想で、車庫のある我孫子止まりって話もあったけど
茨城県が利根川渡らせる為に、車庫用地を確保したって話もある
県もTXには金積んでるから、沿線が住み良さ上位に入らないと取り返せないだろうね

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2018/06/22(金) 23:45:52
>>218
都心から日光に下道で行く気が起きるか?
都心から筑波山に下道で行く気が起きるか?

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2018/06/22(金) 23:59:43
>>218
箱根より日光の方が遠くて不便かのように聞こえるけど

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2018/06/23(土) 02:32:58
中央区や港区より上なんてどうなのよ?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000076-zdn_mkt-bus_all&pos=2

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2018/06/23(土) 05:29:44
>>223
守谷市が東京都区よりランクが高い部門は、人口当たり計算のもの
守谷市はコンパクトシティで人口が少ないから、ランクに上がってる

21017年の各ランキングデータだと 
利便18位・・・小売業年間販売額(人口当たり)・大型小売店店舗面積(人口当たり)
快適25位・・・都市公園面積(人口当たり)
これらは人口が増えるとランクが下がる

産業系のランクは高くない
住居436位・・・1住宅当たりの述べ床面積・持ち家世帯比率(居住水準充実度)
安心726位・・・病院・一般診療所病床数(人口当たり)
(今年から年少人口も評価対象になったので、都区は大きくランクアップ)

ランキング評価で人口が増えれば、税収も増えるけど
人口当たり計算のランクは一気に下がる
病院や高齢者福祉施設を増やしていかないと、安心の評価は下がる

ちなみに交通利便や都心距離はランキング評価の対象に入ってない

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード