facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 179
  •  
  • 2018/05/26(土) 15:26:55
流山市大畔の、新設小学校の基本計画

日刊建設新聞ttp://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=20687

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2018/05/26(土) 17:14:29
おおたかの森西口のさくら調温跡地って何が出来るの?

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2018/06/02(土) 06:12:52
>>179
30人学級の場合おおたかの森小からの移行分を23学級690人として、ピーク時47学級ということは1410-690=720世帯増えるってこと?
流山おおたかの森駅もパンクしそう。

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2018/06/02(土) 10:31:48
>>181
ここ数年のおおたかの森地区は毎年2,800〜2,900人ペースで人口が増えてる
世帯数は1,000〜1,100世帯のペースで増加中
地区人口はH18年からの12年間で21,000人増、計画人口の28,600人を越えるまで
今のペースであと3年くらい・・・大型マンション多いから3万人を越えるでしょう


北口は東武&清水のマンションが来年6月に352戸
スターツがH32年2月に241戸
時期未定で長谷工が799戸のマンションを計画してる
南口はNTT都市開発のマンションが今年12月に255戸

H29年度のTX乗車人数速報がそろそろ発表されるけど、H27年が991人増
H28年度が1,571人増だから、それを上回る増数になってるかも
大型集合住宅の竣工が続くから、TXおおたかの森駅の乗車人数も
あと数年はハイペースで増えるだろうね

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2018/06/06(水) 13:40:28
現状TXは8両化しそうもないし、このまま混雑が酷くなると
ラッシュ時は南流山以南全便各停とかになりそう

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2018/06/06(水) 17:10:06
平日はおおたか始発を作ってくれよ
茨城側も人が増えてるからこのままいくと茨城民を都内に運ぶしか能力がなくなるよ
途中駅からは満員で乗り込めないんだから

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2018/06/06(水) 17:58:49
まぁおおたかから座っていけたのって最初の1年ぐらいだったしね・・・

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2018/06/06(水) 22:02:43
ホームが汚すぎるのなんとかならんかな

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2018/06/06(水) 22:46:13
ここも武蔵小杉のようになるのか。。。?

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2018/06/06(水) 23:14:15
不動産屋も都合悪い事は言わないだろうし東京方面の通勤事情を知らないで
今でも買っちゃう人も多いんだろうな>TX沿線の物件

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2018/06/07(木) 05:57:56
このままマンションや戸建が増えれば第2の武蔵小杉になる可能性がある
それが嫌だったら家を売却すればいいだけ

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2018/06/07(木) 06:33:47
筑波山が巨大観光地化して、逆方向利用や昼間の乗客増えないと
現状で8両化は無駄が多く、固定資産が増えるだけ(乗客減ったら大きな負担になる)
三セク鉄道だから負債を減らしつつ、編成追加とピーク時間本数増やすのが限界

去年度で累積赤字をやっと解消、今年度〜で100億の設備投資(5編成追加)
現在の混雑率が170%としたら、朝ラッシュに4本追加で155%くらいになるかな?

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2018/06/07(木) 09:43:24
TXっていつの間にか累積赤字解消してたんだ
それなら8両化するか運賃下げるかして欲しいなあ

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2018/06/07(木) 09:47:42
たとえ10円でも安くすれば心証的にいいんだけどねー。無理かね。

今のTXでさえ昔の常磐線に比べれば密度低いほう。
今の常磐線てどうなのかな。昔はマジ肋骨がきしむほどだったけど。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2018/06/07(木) 10:51:20
>>191
開業時からの累積赤字はH18年で205億、H25年で166億
近年は毎年30〜40億くらい減らして、H28年で残り22億・・・やっと0になる

まだ建設費の負債が6000億以上あるから、もう少し減らさないと
大きな設備投資も運賃値下げも無理でしょう(通学定期くらいなら値下げ出来るかも)

8両化も千代田区・台東区と一番混んでる区間の足立区が合意してないから
追加での自治体出資建設は不可能・・・銀行からの借り入れは利子が高いし
今は建設費高騰で幾らになるかわからない

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2018/06/07(木) 12:14:55
>>184
今から車庫は作るのは無理でしょ

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2018/06/07(木) 23:48:24
流山に車椅子の詐欺ってありますか?

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2018/06/08(金) 00:40:45
TX、20年度に経常益77億円新車両デザインも公表ttps://r.nikkei.com/article/DGXMZO31514700X00C18A6L60000?s=3

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2018/06/08(金) 11:52:43
TX新型車両
http://www.mir.co.jp/company/release/2018/txtx-30002020.html
少なくとも2020年までは8両化への動きはなさそうだね

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2018/06/08(金) 12:36:45
最高速が上がったりしませんかね…

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2018/06/09(土) 08:53:44
2020年で編成増備が最後なら、混雑率が180%を越える前の2021〜2022年辺りに
8両化の準備工事が始まるかもね(これ以上車庫の線路を増やす場所が無さそう)

秋葉原駅で混雑緩和のホーム延長工事をするみたいだから、その後も北千住や
おおたかの森・守谷・つくば駅などで延長工事を少しずつ進めていくかも

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2018/06/09(土) 13:17:00
なんの根拠もない願望

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2018/06/09(土) 16:17:46
直近では8両化の気配が無いこと
駅改良の工事開始は早くて
どんな情報でも活かすのはその人次第だよ

ここまで見た
  • 202
  • うっちゃる
うっちゃる

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2018/06/10(日) 21:45:30
駒木の成顕寺入口交差点と豊四季駅の間にある、大堀川の新駒木橋が
6月18日〜翌年3月31日まで、橋を拡幅(歩道整備)する工事を行うそうです
大堀川沿いの遊歩道はUR事務所側の道路に迂回になります

打ちっぱなしゴルフ練習場の横も、よう壁工事をしてるので
県道は両側に歩道が整備されて、江戸川大の学生さんも
危険なく通学出来る様になりそうです

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2018/06/10(日) 22:29:44
以前は成顕寺の駐車場にインプレッサとピックアップトラックしか駐車してなかったが、
今はライトバンが20台くらい駐車してるよね。
ついに道路が出来るのだろうか?

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2018/06/11(月) 18:33:16
>>204
柏市の都市計画整備プログラムには、工事予定として駒木側は入ってないですね
予算書の豊四季宿連寺線の整備費用も大きくないので、モラージュ側の道路工事だけみたいです

URの事務所の裏手で、区画整理やってるので
裏の駐車場に停めてあったライトバンや、工事関係者の車が置けなくなって
お寺の駐車場を借りてるのでは?

おおたかの森の区画整理事業も進捗率91%で、そろそろ工事終了が近いので
URの事務所も解体して、区画は清算処分されるみたいです

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2018/06/12(火) 12:00:04
県、三郷―流山 有料道路で 23年度開業、橋整備し渋滞緩和へ
日本経済新聞 2018/6/12ttps://www.nikkei.com/article/DGKKZO3163015011062018L72000/

三郷流山橋、建設へ 23年度までの開通目指す 
外環道と常磐道へアクセス向上、渋滞緩和と経済効果に期待
埼玉新聞 6月12日(火)ttp://www.saitama-np.co.jp/news/2018/06/12/10_.html

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2018/06/12(火) 12:13:58
日経の記事はこっちだと全文読める
三郷−流山橋を有料道路で整備 埼玉県、渋滞緩和へ
2018/6/11ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO31630150R10C18A6L72000/

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2018/06/12(火) 22:31:40
片側1車線…???

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2018/06/13(水) 00:07:55
特定の人達とより親睦を深めたい方や、書きたい事がたくさんあって連投したい方は
こちらの方へどうぞ。

関東板別館 チャットルーム
http://machibbskanto2.chatx.whocares.jp/

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2018/06/13(水) 11:22:29
片側1車線で150円も取るのか?
料金所渋滞があると意味がない
個人的にはETC専用にして欲しいけど反対意見も出るだろうし

自転車や歩行者はどうなるんだろう

それと橋を渡った先の埼玉側の道路は整備されるのか?

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2018/06/13(水) 12:33:22
>>210
片側2車線にしても料金所が1ヶ所だと意味がないんだよね
金取るのは仕方ないにしてもETCは対応して欲しい

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2018/06/13(水) 12:35:54
事業費84億、1日あたり12700台の利用見込みなら12年かかる

見込みなら片側の1日あたり交通量は6350台
→利用減の夜間無視して16時間で割ると1時間400台
→1分6〜7台が常時利用客する計算

見込み嘘っぱちかな?というくだらない試算をしてみた

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2018/06/13(水) 13:33:43
>>212
埼玉側取り付け部680mと橋の真ん中(450mの半分)までの事業費が84億
千葉側は取り付けの高架道路830mと橋の真ん中までで100億・・・合計184億
有料期間は30年で一日1万1000〜1万2700台だと、全て普通車で計算して180〜208億になる

>>210
千葉と茨城間に架かる橋だと、自転車は20円入れてくださいって箱が置いてある有料橋もありますね
渡った埼玉側の前間交差点から西側は、三郷市の事業管轄になるみたいで
中川手前までの都市計画道路は工期不明です

>>208
近年の発表ではH39年全面開通で構想していたので
おそらく2023年に暫定片側1車線で開通、2027年までにもう一本橋を掛け終わって
片側2車線で本開通になるのだと思います

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2018/06/13(水) 23:08:14
何でそんな早いのかと思ったら暫定1車線とか糞ワロス
速攻で渋滞確定じゃん、外環もできたから流山→三郷の流入も多くなるのに
一応首都圏で全国的にはある程度勢いがある流山・三郷でこのザマ

どうせ予算が云々と反論されると思うけど
思井とか土木工事が多いのに道通しても意味なく見えるし無駄金使うなよ

中〜古間木とかも主だった所では右折レーン作るべきだが
その他はそのままで余裕だろう?
絶対に必要な橋に予算々と言いながら意味が分からん。

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2018/06/14(木) 00:05:21
>>214
市内でやってる区画整理やそれに伴う道路工事と、県境に架ける橋とは
予算を出す部署が違うので、優先とか融通はきかない
(まぁ大元は国や県からのお金だけど)

大きな橋を架ける事業は社会資本整備交付金総合事業で、国からの交付金
この交付金は国内にばら撒かれるので、それぞれの事業は複数年に長期分割されてしまう
事業期間が無駄に長くなって、小さな道路工事とかで3〜5年・・・大きな橋だと10年かかる
その代わり利用者負担がなしの無料の道路になる・・・西平井の陸橋がこの事業(10月で6年経過)

三郷流山橋は埼玉・千葉県道路公社(民間から資金調達)で進めるらしいので
短期で建設出来るけど有料化と暫定開通になる(交通量によっては複車線化も検討と出てる)
河川に橋脚を立てる工事は、自重で沈み込むので2〜3年かかる
更に450mの川だと橋梁建設に2年くらい必要だから、2023年は早い方だと思う

取り付け道路の建設反対や計画変更が無ければ、10年くらい早く完成してたかも知れないけどね

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2018/06/14(木) 00:26:33
市政・行政の話題はこちらで
スレ違いを何度指摘されても移動しないのは荒らしです

誘導3回目
☆★【千葉】議員・政治・選挙 Part.2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1418548392/

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2018/06/14(木) 03:13:28
そこって議員関連や政党、選挙について語るスレじゃねーの

区画整理事業や道路整備なんて生活に密着した街造りの基礎なんだから、地域ネタとしては普通だろうに

公共事業は行政だからスレ違いとか頭固いわ

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2018/06/14(木) 12:53:48
自治厨も荒らし

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2018/06/14(木) 15:28:16
ただ単に自分が見たくない、気に入らない
書き込みを締め出したいだけ

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2018/06/14(木) 23:40:59
質問スレで聞いてきましたが、鉄道・道路の話はどの地域でも語られてるので
他の情報や質問レスが埋まらない程度の流れなら、話題としてOKだそうです
216は他のスレでも同様にリンクを貼ってるマルチポストなので、触らない方が良いそうです

ここまで見た
  • 221
  • うっちゃる
うっちゃる

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2018/06/15(金) 22:24:52
聳え立つ糞スレで有名な長文so-net氏のコピペレスも見慣れて来ればそんなに気にならなくなってくるぞ。基本ウゼえけどなw

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2018/06/15(金) 23:33:26
>>222
あんたいつも同じ事言ってるな。

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2018/06/16(土) 11:20:22
>スレ違いを何度指摘されても移動しないのは荒らしです

ブーメランささってるぞ

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2018/06/16(土) 18:04:23
>>220
管理人さんはこう言っていますね。
道路、鉄道の話題に関しましては地域スレッドにおいては特殊な話題ではなく
どちらの地域スレッドでもみうけられる話題ではございます。
ただ、他の話題の投稿が躊躇されるほどその話題に終始する等で、確かに厭われる方々もおいでになります。
その話題を止めろ、いや続ける等のレスに移行する場合は荒れますね。

以下のリンク集をご参照ください。
鉄道、道路の話題に特化したスレッドがある地域もございます。
過去、それらの話題を止めろ続けろと荒れた結果に誘導先として立てられたスレッドもございます。
★雑談系リンク集2 〜ちょっと寂しくなったら〜
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1478940427/6-8

ここまで見た
  • 226
  • うっちゃる
うっちゃる

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2018/06/16(土) 22:40:26
>>225
Part38で管理人がSo-netの書き込みは問題ないってはっきり言ってたじゃん
迷惑だからどっか行ってよ



以下引用
22:赤いたぬきφ?2017/05/19(金) 09:41:21?A9/K/naw

それと、まちBBSは各板で行数制限等が決められていますので、それ以内の投稿であればOKです。
書き込みできている時点で、文章の長さは問題ないということです。

むしろ、地域情報を阻害するような書き込みのほうが削除対象や規制対象になり得ますのでご注意ください。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2018/06/16(土) 23:16:48
何がどうだろうが暫定片側1車線とか
頭が沸いているとしか考えられない
都市軸道路の一部なんじゃやないのか

まあ有料なら見込み通りの交通量でした
ということになるのかね

クソが、という以外の感想が思い浮かばない

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2018/06/17(日) 01:28:11
都市軸道路って平成4年頃に埼玉、茨城県と旧建設省関東地建が共同で発案した
県を跨ぐ広域幹線道路ってなだけで、大型国道とかでも無いし災害時の緊急指定道路でもない
利根川の橋も千葉・茨城県は動き無し

埼玉側も武蔵野線を越えて、R298方面へ繋がる時期はまったく未定
橋が架かっただけだと、吉川やレイクタウンが少し近くなっただけで
それほど便利には感じないかもね・・・渋滞の流山橋抜けるよりはマシだけど

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード