facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 240
  •  
  • 2018/07/04(水) 19:47:12
>>229
路線価も公示地価も似たようなもん。
バブル期の所沢プロペは、千葉、柏、船橋、大宮、吉祥寺、立川、川崎に匹敵するか上回った。
2007-2008は、浦和、川越、府中、調布、溝の口、上大岡に並ぶレベル。
景気敏感地点なんだよ。
川越はそれに対してそこまで大きく動かない。90年代後半は所沢より大幅に高かったが、2007で逆転。
その後は川越がずっと少し上回ったまま。

それが今回は、ほとんど動かない。以前並んでいてた、松戸、本厚木、横須賀中央よりは高いのを維持しているが。

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2018/07/04(水) 20:05:27
>>239
所沢も住友商事と住商アーバンだから松戸や藤沢と似たような感じだろうね。
道路事情が解決すれば、もう少し規模が大きくなるかも。

(仮称)テラスモール松戸/2019年秋開業、サミット、シネコンなど約180店
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.ryutsuu.biz/store/k070243.html/amp%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgB

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2018/07/05(木) 07:05:25
話が飛んじゃって申し訳ないですが、
プロペ通りにあった、ゆであげパスタ&ピザの「ラ・パウザ所沢店」が、
6月27日をもって閉店しました。

客層が違いますけど、
プロペ通りにピザ&イタリア料理の「CONA所沢店」が出来て、
さらに、同じくプロペ通りに個室イタリアン「CANTINA」が出来て、
数年前から経営が悪化していたのだと思われます。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2018/07/09(月) 09:01:55
ラ・パウザ閉店か。
ドナというスパゲテイ屋もだいぶ前に止めちゃったしな

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2018/07/09(月) 17:37:47
コロワイドグループの別業態が入るんでしょ。
ドナの後の椿カフェもそうだし。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2018/07/11(水) 06:57:20
東口の駅ビルの駐車場、眺めがいいね。
上階にあがって行く時に航空公園方面がよく見える。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2018/07/11(水) 08:11:09
>>244
そういうことか

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2018/07/12(木) 15:00:19
ウォルマート日本撤退で西友の売却進めてるけど買い手なければ消滅→閉店かな?

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2018/07/12(木) 16:01:16
西友潰してプリンスホテルスマートインにして欲しいな

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2018/07/12(木) 17:00:32
西友北側の土地がどうにももったいないんだよなあ。

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2018/07/12(木) 17:17:17
建物の老朽化で居抜きというわけにもいかないしアマゾンとかでまかないきれない業種が入るにしても難しいね。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2018/07/12(木) 19:34:10
ライオンズ売って、西友を買えばいいのに

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2018/07/12(木) 19:52:50
>>247
西友が再開発の邪魔にかなりなっていたと聞きますので、所沢店も売却になればよいですね。
新所沢店もそうですが、あのエスカレーターの古さは西友くらいでしょうから。
ペデストリアンデッキがさらに伸ばせるかもしれません。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2018/07/12(木) 20:19:49
なんで企業売却の話が一店舗売却の話にすり替わってんの

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2018/07/12(木) 21:34:30
西友の建物は鉄道が所有だから、西友撤退となれば鉄道が別のテナントを誘致するだけだよ。鉄道所有なんだから再開発したければ西友を追い出すことはできる。西武はやる気はあるらしいが、商店街や市の周辺の整備計画が決まらないから動けないと聞いたが。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2018/07/12(木) 21:59:35
>>253
改修費用が莫大になりそうなので、買い手が付きにくいのではと言われています。
西友の株をウォルマートが少しずつ手放していけば単独では維持できず、一部店舗は売却となるのではと考えています。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2018/07/12(木) 22:03:56
西友いらんわ
古臭いしこの前惣菜買ったら激マズでやばかった

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2018/07/12(木) 22:14:39
>>253
新所沢の花園に住んでて、駅前西友を毛嫌いしてるから。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2018/07/12(木) 23:29:06
西友のエスカレーターは昭和文化遺産だなw

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2018/07/13(金) 00:00:05
>>255
所沢店が自社ビルじゃないのなら店舗としては売却じゃなくて撤退じゃないの?
それにビルの改装はテナント側ではなくビル所有者側の負担では?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2018/07/13(金) 00:11:18
>>259
改装工事費は賃貸契約の内容によるが、住居は貸主負担、事業用は借主負担となる事が多い

所沢駅前の西友は貨物用EVを人貨兼用EVに換えたりしてるけど、店舗としての貸し出しに有益になるので、
退去時に有益費返還請求をする事で投資した改装費の一部を回収できる

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2018/07/13(金) 09:17:42
でも、地主?も見る目が無いよね。
多分、東口の大規模開発の事も前々から知ってたんだろうから
旧駅ビルや所沢西友も、駅改装の時に一緒に建替えて
西口の見映えを良くしつつ、東口とも一体化するようにした方が
いろんな面で得だったのに。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2018/07/13(金) 09:29:13
>>261
旧駅ビル共々、新駅と一体化建て替えして、
西口の見映えを良くしつつ、来たる東口開発に備えて東口とのアクセスもフリーにする、
みたいな方が、開発者も利用者もWinWinだっただろうに勿体ないな……。
無能な商店街の意向?とかなんて切り捨てちゃえばよかったのに。

ここまで見た
  • 263
  • 261,262
  • 2018/07/13(金) 09:34:46
失礼、ブラウザの調子が悪くて
変な書き込みになってしまいました。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2018/07/15(日) 11:13:59
西武は西友を解体して線路沿いにそのまま建物を建てるより、プロぺ通りに抜ける導線を作って開発したかったんだろうね。以前の構想でも西友横の道から丸井方面に抜けるよう道を作る計画だったと思う。
でもその間には商店街や市の土地があるから、西武単独ではどうにもならないのでしょう。
西口まで延びてきたペデを西友横の道で折り返して再開発ビル(構想)と旧丸井に直結させるのが理想。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2018/07/15(日) 16:47:41
所沢西武に世界猫歩き写真展来たな
楽しみだわ

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2018/07/16(月) 04:58:54
岩合先生も来るのかな

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2018/07/16(月) 14:18:15
昭和通りにやよい軒出来るみたいだね。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2018/07/17(火) 13:59:08
>>266
17日にサイン会とトークショーらいしですね

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2018/07/28(土) 12:49:46
過疎ってますね
プロペの将来みたいかな

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2018/07/28(土) 20:49:36
所沢って、後背人口と鉄道アクセス的に、八王子、柏くらいには栄えられたと思うんだけどね

西武が今になるまで開発する気があまりなかったんだろうね

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2018/07/28(土) 21:49:20
2006年あたりにやった調査で過少に見積もられ過ぎていたから。
買い物する場所がないから都内に人が流出していただけで、あれば地元で買うというのは予想していた。
都心から所沢と同じやそれより距離の近い川口、川崎、二子、越谷などが成功してやっと気づいた。
都心から立川、大宮、横浜、千葉くらいの距離がないとだめというのはバブル頃までのモデル。
これから、遅れた調布や所沢なども少しずつ盛り返せるかというところ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2018/07/29(日) 01:07:58
>>269
再開発したほうに人が流れて飲み屋チェーンしかないプロぺが過疎るってのはありそう

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2018/07/29(日) 04:33:12
所沢の最大な弱点は新宿線じゃね?
急行が田無まで各駅ってどういう事だ
わざと池袋に人を流そうとか考えてんのかね

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2018/07/29(日) 09:22:03
>>270
>>271
今の西武はよくやってる方だとは思う。
京王府中の駅ビルや調布トリエと比べると西武のグランエミオの方が買い物しやすい。
問題は行政のまちづくりの差だな。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2018/07/29(日) 10:08:56
>>273
仰る通り。ただ、関心持つ人が意外と少ない。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2018/07/29(日) 11:14:47
>>273
田無まで各停も問題だし、西武鉄道は拝島快速をやりだしたときから小平以北は捨て拝島線に注力してる。
本川越方面の本数が減ってく一方の時に電話で聞いたら拝島線に力を入れてるから無理みたいなこと言われた。
行政が西武鉄道に働きかけないとどうにもならん。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2018/07/29(日) 11:36:02
新宿線はそもそも複々線化する用地もないのが致命的なんだろうね
小田急みたいに地下化を進めりゃ変わるんだろうけど実現まで何十年かかるか分からない

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2018/07/29(日) 12:53:39
所沢駅利用者だが、もう20年以上新宿線を使って都心に行ってないなぁ。
新宿線使うのは国分寺方面に出る所沢-東村山間だけ。
昔はもっと利用してたんだけど。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2018/07/29(日) 21:34:04
快速急行は良かったんだけどね

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2018/07/29(日) 21:50:45
あれも これも かなう  って嘘ばっかり。

まあ、壱円も無駄にしませんじゃないけど、
本当にかなえようと頑張ってるなら、
こんな白々しくあれもこれもとは言わないよね。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2018/07/30(月) 12:08:34
>>274
所沢のグランエミオは住友系の住商アーバン様にお願いしたからね
自社開発した大泉学園や石神井公園のエミオの動線やテナントは微妙すぎる
気づいて他社に開発を投げただけマシかもしれないけど

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2018/07/30(月) 20:35:51
>>281
大泉学園は、一度外に出るっていうのがヤバイよね。
仕方なかったのかもしれないけど、せめて改札で繋げるとかして欲しかった
あれで多分客三分の一は減ったんじゃなかろうか

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2018/07/31(火) 22:04:02
>>276
西武が新宿線の小平〜本川越方面を軽視すると公に認めたみたいだし、
グランエミオとかにお金落とすのは絶対やめるわ。
馬鹿にされてまで買う必要ないしね。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2018/07/31(火) 22:49:10
西武だけじゃなく沿線自治体が人口増やすように努力しないとダメだと思うけどね。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2018/08/01(水) 00:08:35
>>284
西武がその行政の足を引っ張ってる
あからさまな特急誘導ダイヤ組んだり不便にして新宿線沿線が選ばれにくくしている

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2018/08/01(水) 00:12:37
池袋まで定期もってると都心でるのに新宿線使うことますないんだよね
所沢駅利用者からしたら新宿線は支線みたいなもんでしょ

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2018/08/01(水) 01:53:27
>>286
池袋まで定期券持ってる人が新宿線に乗らないのは当たり前だし、
その逆もまた当たり前。自分が乗らないからって、いちいち茶々入れるなって。
池袋線が遅れるたびに、新宿線ユーザーに迷惑かけてるんだからな。

池袋線自体も遅くなってるよ。特に上りの準急が、後の乗り入れの急行に追いつかれるからね。
昔は、上り準急が所沢を後から出る急行に途中で追いつかれることはなかった。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2018/08/01(水) 02:08:04
>>285
ホントそれ。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2018/08/01(水) 21:51:03
池袋線ユーザーが新宿線はどうでもいいと思うってのは違うんじゃないか?
どっちも利便性が高まれば所沢が活気づくだろうしさ。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2018/08/01(水) 23:16:03
駅のデッキがワルツから西口まで延びたね。
せっかく眺めがいいんだからロータリー上空に広場でも作ってくれないかな。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2018/08/02(木) 06:38:23
>>290
広場というか、対岸へのひろめの橋は欲しいと思う

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード