facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 223
  •  
  • 2018/07/03(火) 18:57:21
所詮田舎だから地価上昇なんてどうでもいいだろ

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2018/07/03(火) 19:16:15
田舎だからこそ地価が大事

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2018/07/03(火) 20:57:05
シツコイ

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2018/07/03(火) 23:14:10
>>222
全くだよ。
同じように商業施設ができた、調布、府中、国分寺の上昇率見てみろってところ。
都内と比較してもしょうがないというなら、大宮も爆上げしてる。
西武線でも石神井公園、大泉学園、練馬の方が上昇している。練馬には数年前に抜かれ、大泉学園はこのペースだと来年抜かれる。
こっちも都下とというなら、ひばりが丘、田無より上昇率が低い。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2018/07/03(火) 23:17:18
バブルと、2007-2008年は所沢も計画だけで爆上げしたが、今回は実際に商業施設ができて
西口車両工場のマンションも建設が始まったのにほとんど動かないのが大きな違い。
今回は、所沢がその頃の熊谷と同じ立ち位置になったのかもな。都心に近いところが爆上げしても熊谷などは動かなかった。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2018/07/03(火) 23:26:59
それどころか、最高地点は伊勢丹の閉店した松戸とほぼ同じ。
かろうじてリードは保ったが。

松戸 900→920
所沢 910→940

柏もそごうが閉店したのに、桁は違うが似たり寄ったり。
柏 1300→1320

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2018/07/03(火) 23:33:30
再開発の影響を確認するなら、取引価格の公示地価の方じゃないかな。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2018/07/03(火) 23:53:18
そごう船橋、閉店してたんだね。原因は売上?

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2018/07/04(水) 00:32:26
船橋は西武が閉店したんじゃなかったけ。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2018/07/04(水) 00:40:25
合併して「西武」になったのか

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2018/07/04(水) 00:48:03
所沢で、柏話題といえば。
TX(つくばエクスプレス)が開通して
大学誘致が成功して、人口は柏が所沢を抜いた。それはいい。

だが、TXが開通してセレブ層がTXに流れ
柏駅自体は過去の残骸になり発展はTX沿いに
巨大資本が費やされた。

遠い未来に所沢が西所沢に大江戸線をとられ
同様にならないことを願う。
もっとも大江戸線はTX(秋葉原まで25分前後・140km電車)速達アクセスと違い、
都心へはつながったところで鈍行電車で不便だから
同じようにはならないと思っているが。

以上、柏育ちで所沢にも住んでたものの所感。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2018/07/04(水) 00:52:46
嘘です。TXは最高時速130kmです。盛りました
有楽町線快速希望。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2018/07/04(水) 09:38:45
>>218
伊藤内科、テナント募集の表示下げたね
さすがに、どこか入るんじゃないの?

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2018/07/04(水) 11:16:46
>>233
大江戸線は東所沢では?

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2018/07/04(水) 11:51:43
>>230
船橋そごうは昔ららぽーとにあったね

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2018/07/04(水) 15:49:38
>>233
私も柏に住んでました!

柏はTX沿線に流出しちゃってますね
それでも元がデカイから、今でも田舎の都会の王様だけど。
20〜30年後にはどうなってるかわからない。
でも一応高島屋の建て替え計画とかあるらしいですよ。

所沢に関しては、西武鉄道が開発に乗り気だから見込みはかなりあるんじゃないかな
ただ大江戸線の東所沢延伸は、現実的に厳しいと思う

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2018/07/04(水) 17:13:45
そういえば、松戸で住友商事が開発中のショッピングモールの名前は…テラスモールで決定したみたいですね

所沢もテラスモールなのかな?

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2018/07/04(水) 19:47:12
>>229
路線価も公示地価も似たようなもん。
バブル期の所沢プロペは、千葉、柏、船橋、大宮、吉祥寺、立川、川崎に匹敵するか上回った。
2007-2008は、浦和、川越、府中、調布、溝の口、上大岡に並ぶレベル。
景気敏感地点なんだよ。
川越はそれに対してそこまで大きく動かない。90年代後半は所沢より大幅に高かったが、2007で逆転。
その後は川越がずっと少し上回ったまま。

それが今回は、ほとんど動かない。以前並んでいてた、松戸、本厚木、横須賀中央よりは高いのを維持しているが。

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2018/07/04(水) 20:05:27
>>239
所沢も住友商事と住商アーバンだから松戸や藤沢と似たような感じだろうね。
道路事情が解決すれば、もう少し規模が大きくなるかも。

(仮称)テラスモール松戸/2019年秋開業、サミット、シネコンなど約180店
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.ryutsuu.biz/store/k070243.html/amp%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgB

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2018/07/05(木) 07:05:25
話が飛んじゃって申し訳ないですが、
プロペ通りにあった、ゆであげパスタ&ピザの「ラ・パウザ所沢店」が、
6月27日をもって閉店しました。

客層が違いますけど、
プロペ通りにピザ&イタリア料理の「CONA所沢店」が出来て、
さらに、同じくプロペ通りに個室イタリアン「CANTINA」が出来て、
数年前から経営が悪化していたのだと思われます。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2018/07/09(月) 09:01:55
ラ・パウザ閉店か。
ドナというスパゲテイ屋もだいぶ前に止めちゃったしな

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2018/07/09(月) 17:37:47
コロワイドグループの別業態が入るんでしょ。
ドナの後の椿カフェもそうだし。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2018/07/11(水) 06:57:20
東口の駅ビルの駐車場、眺めがいいね。
上階にあがって行く時に航空公園方面がよく見える。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2018/07/11(水) 08:11:09
>>244
そういうことか

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2018/07/12(木) 15:00:19
ウォルマート日本撤退で西友の売却進めてるけど買い手なければ消滅→閉店かな?

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2018/07/12(木) 16:01:16
西友潰してプリンスホテルスマートインにして欲しいな

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2018/07/12(木) 17:00:32
西友北側の土地がどうにももったいないんだよなあ。

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2018/07/12(木) 17:17:17
建物の老朽化で居抜きというわけにもいかないしアマゾンとかでまかないきれない業種が入るにしても難しいね。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2018/07/12(木) 19:34:10
ライオンズ売って、西友を買えばいいのに

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2018/07/12(木) 19:52:50
>>247
西友が再開発の邪魔にかなりなっていたと聞きますので、所沢店も売却になればよいですね。
新所沢店もそうですが、あのエスカレーターの古さは西友くらいでしょうから。
ペデストリアンデッキがさらに伸ばせるかもしれません。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2018/07/12(木) 20:19:49
なんで企業売却の話が一店舗売却の話にすり替わってんの

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2018/07/12(木) 21:34:30
西友の建物は鉄道が所有だから、西友撤退となれば鉄道が別のテナントを誘致するだけだよ。鉄道所有なんだから再開発したければ西友を追い出すことはできる。西武はやる気はあるらしいが、商店街や市の周辺の整備計画が決まらないから動けないと聞いたが。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2018/07/12(木) 21:59:35
>>253
改修費用が莫大になりそうなので、買い手が付きにくいのではと言われています。
西友の株をウォルマートが少しずつ手放していけば単独では維持できず、一部店舗は売却となるのではと考えています。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2018/07/12(木) 22:03:56
西友いらんわ
古臭いしこの前惣菜買ったら激マズでやばかった

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2018/07/12(木) 22:14:39
>>253
新所沢の花園に住んでて、駅前西友を毛嫌いしてるから。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2018/07/12(木) 23:29:06
西友のエスカレーターは昭和文化遺産だなw

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2018/07/13(金) 00:00:05
>>255
所沢店が自社ビルじゃないのなら店舗としては売却じゃなくて撤退じゃないの?
それにビルの改装はテナント側ではなくビル所有者側の負担では?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2018/07/13(金) 00:11:18
>>259
改装工事費は賃貸契約の内容によるが、住居は貸主負担、事業用は借主負担となる事が多い

所沢駅前の西友は貨物用EVを人貨兼用EVに換えたりしてるけど、店舗としての貸し出しに有益になるので、
退去時に有益費返還請求をする事で投資した改装費の一部を回収できる

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2018/07/13(金) 09:17:42
でも、地主?も見る目が無いよね。
多分、東口の大規模開発の事も前々から知ってたんだろうから
旧駅ビルや所沢西友も、駅改装の時に一緒に建替えて
西口の見映えを良くしつつ、東口とも一体化するようにした方が
いろんな面で得だったのに。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2018/07/13(金) 09:29:13
>>261
旧駅ビル共々、新駅と一体化建て替えして、
西口の見映えを良くしつつ、来たる東口開発に備えて東口とのアクセスもフリーにする、
みたいな方が、開発者も利用者もWinWinだっただろうに勿体ないな……。
無能な商店街の意向?とかなんて切り捨てちゃえばよかったのに。

ここまで見た
  • 263
  • 261,262
  • 2018/07/13(金) 09:34:46
失礼、ブラウザの調子が悪くて
変な書き込みになってしまいました。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2018/07/15(日) 11:13:59
西武は西友を解体して線路沿いにそのまま建物を建てるより、プロぺ通りに抜ける導線を作って開発したかったんだろうね。以前の構想でも西友横の道から丸井方面に抜けるよう道を作る計画だったと思う。
でもその間には商店街や市の土地があるから、西武単独ではどうにもならないのでしょう。
西口まで延びてきたペデを西友横の道で折り返して再開発ビル(構想)と旧丸井に直結させるのが理想。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2018/07/15(日) 16:47:41
所沢西武に世界猫歩き写真展来たな
楽しみだわ

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2018/07/16(月) 04:58:54
岩合先生も来るのかな

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2018/07/16(月) 14:18:15
昭和通りにやよい軒出来るみたいだね。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2018/07/17(火) 13:59:08
>>266
17日にサイン会とトークショーらいしですね

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2018/07/28(土) 12:49:46
過疎ってますね
プロペの将来みたいかな

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2018/07/28(土) 20:49:36
所沢って、後背人口と鉄道アクセス的に、八王子、柏くらいには栄えられたと思うんだけどね

西武が今になるまで開発する気があまりなかったんだろうね

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2018/07/28(土) 21:49:20
2006年あたりにやった調査で過少に見積もられ過ぎていたから。
買い物する場所がないから都内に人が流出していただけで、あれば地元で買うというのは予想していた。
都心から所沢と同じやそれより距離の近い川口、川崎、二子、越谷などが成功してやっと気づいた。
都心から立川、大宮、横浜、千葉くらいの距離がないとだめというのはバブル頃までのモデル。
これから、遅れた調布や所沢なども少しずつ盛り返せるかというところ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2018/07/29(日) 01:07:58
>>269
再開発したほうに人が流れて飲み屋チェーンしかないプロぺが過疎るってのはありそう

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2018/07/29(日) 04:33:12
所沢の最大な弱点は新宿線じゃね?
急行が田無まで各駅ってどういう事だ
わざと池袋に人を流そうとか考えてんのかね

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2018/07/29(日) 09:22:03
>>270
>>271
今の西武はよくやってる方だとは思う。
京王府中の駅ビルや調布トリエと比べると西武のグランエミオの方が買い物しやすい。
問題は行政のまちづくりの差だな。

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード