【西武】所沢駅周辺について語るスレ18【プロペ通り】 [machi](★0)
-
- 1
- がんばろう日本人!
- 2018/03/27(火) 16:02:34
-
埼玉県所沢市日吉町のプロペ通りやファルマン通り、
西武の本社がある東口など、所沢駅周辺について語れ!
前スレ
【西武】所沢駅周辺について語るスレ17【プロペ通り】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1514524531/
-
- 250
- 2018/07/12(木) 17:17:17
-
建物の老朽化で居抜きというわけにもいかないしアマゾンとかでまかないきれない業種が入るにしても難しいね。
-
- 251
- 2018/07/12(木) 19:34:10
-
ライオンズ売って、西友を買えばいいのに
-
- 252
- 2018/07/12(木) 19:52:50
-
>>247
西友が再開発の邪魔にかなりなっていたと聞きますので、所沢店も売却になればよいですね。
新所沢店もそうですが、あのエスカレーターの古さは西友くらいでしょうから。
ペデストリアンデッキがさらに伸ばせるかもしれません。
-
- 253
- 2018/07/12(木) 20:19:49
-
なんで企業売却の話が一店舗売却の話にすり替わってんの
-
- 254
- 2018/07/12(木) 21:34:30
-
西友の建物は鉄道が所有だから、西友撤退となれば鉄道が別のテナントを誘致するだけだよ。鉄道所有なんだから再開発したければ西友を追い出すことはできる。西武はやる気はあるらしいが、商店街や市の周辺の整備計画が決まらないから動けないと聞いたが。
-
- 255
- 2018/07/12(木) 21:59:35
-
>>253
改修費用が莫大になりそうなので、買い手が付きにくいのではと言われています。
西友の株をウォルマートが少しずつ手放していけば単独では維持できず、一部店舗は売却となるのではと考えています。
-
- 256
- 2018/07/12(木) 22:03:56
-
西友いらんわ
古臭いしこの前惣菜買ったら激マズでやばかった
-
- 257
- 2018/07/12(木) 22:14:39
-
>>253
新所沢の花園に住んでて、駅前西友を毛嫌いしてるから。
-
- 258
- 2018/07/12(木) 23:29:06
-
西友のエスカレーターは昭和文化遺産だなw
-
- 259
- 2018/07/13(金) 00:00:05
-
>>255
所沢店が自社ビルじゃないのなら店舗としては売却じゃなくて撤退じゃないの?
それにビルの改装はテナント側ではなくビル所有者側の負担では?
-
- 260
- 2018/07/13(金) 00:11:18
-
>>259
改装工事費は賃貸契約の内容によるが、住居は貸主負担、事業用は借主負担となる事が多い
所沢駅前の西友は貨物用EVを人貨兼用EVに換えたりしてるけど、店舗としての貸し出しに有益になるので、
退去時に有益費返還請求をする事で投資した改装費の一部を回収できる
-
- 261
- 2018/07/13(金) 09:17:42
-
でも、地主?も見る目が無いよね。
多分、東口の大規模開発の事も前々から知ってたんだろうから
旧駅ビルや所沢西友も、駅改装の時に一緒に建替えて
西口の見映えを良くしつつ、東口とも一体化するようにした方が
いろんな面で得だったのに。
-
- 262
- 2018/07/13(金) 09:29:13
-
>>261
旧駅ビル共々、新駅と一体化建て替えして、
西口の見映えを良くしつつ、来たる東口開発に備えて東口とのアクセスもフリーにする、
みたいな方が、開発者も利用者もWinWinだっただろうに勿体ないな……。
無能な商店街の意向?とかなんて切り捨てちゃえばよかったのに。
-
- 263
- 261,262
- 2018/07/13(金) 09:34:46
-
失礼、ブラウザの調子が悪くて
変な書き込みになってしまいました。
-
- 264
- 2018/07/15(日) 11:13:59
-
西武は西友を解体して線路沿いにそのまま建物を建てるより、プロぺ通りに抜ける導線を作って開発したかったんだろうね。以前の構想でも西友横の道から丸井方面に抜けるよう道を作る計画だったと思う。
でもその間には商店街や市の土地があるから、西武単独ではどうにもならないのでしょう。
西口まで延びてきたペデを西友横の道で折り返して再開発ビル(構想)と旧丸井に直結させるのが理想。
-
- 265
- 2018/07/15(日) 16:47:41
-
所沢西武に世界猫歩き写真展来たな
楽しみだわ
-
- 266
- 2018/07/16(月) 04:58:54
-
岩合先生も来るのかな
-
- 267
- 2018/07/16(月) 14:18:15
-
昭和通りにやよい軒出来るみたいだね。
-
- 268
- 2018/07/17(火) 13:59:08
-
>>266
17日にサイン会とトークショーらいしですね
-
- 269
- 2018/07/28(土) 12:49:46
-
過疎ってますね
プロペの将来みたいかな
-
- 270
- 2018/07/28(土) 20:49:36
-
所沢って、後背人口と鉄道アクセス的に、八王子、柏くらいには栄えられたと思うんだけどね
西武が今になるまで開発する気があまりなかったんだろうね
-
- 271
- 2018/07/28(土) 21:49:20
-
2006年あたりにやった調査で過少に見積もられ過ぎていたから。
買い物する場所がないから都内に人が流出していただけで、あれば地元で買うというのは予想していた。
都心から所沢と同じやそれより距離の近い川口、川崎、二子、越谷などが成功してやっと気づいた。
都心から立川、大宮、横浜、千葉くらいの距離がないとだめというのはバブル頃までのモデル。
これから、遅れた調布や所沢なども少しずつ盛り返せるかというところ。
-
- 272
- 2018/07/29(日) 01:07:58
-
>>269
再開発したほうに人が流れて飲み屋チェーンしかないプロぺが過疎るってのはありそう
-
- 273
- 2018/07/29(日) 04:33:12
-
所沢の最大な弱点は新宿線じゃね?
急行が田無まで各駅ってどういう事だ
わざと池袋に人を流そうとか考えてんのかね
-
- 275
- 2018/07/29(日) 10:08:56
-
>>273
仰る通り。ただ、関心持つ人が意外と少ない。
-
- 276
- 2018/07/29(日) 11:14:47
-
>>273
田無まで各停も問題だし、西武鉄道は拝島快速をやりだしたときから小平以北は捨て拝島線に注力してる。
本川越方面の本数が減ってく一方の時に電話で聞いたら拝島線に力を入れてるから無理みたいなこと言われた。
行政が西武鉄道に働きかけないとどうにもならん。
-
- 277
- 2018/07/29(日) 11:36:02
-
新宿線はそもそも複々線化する用地もないのが致命的なんだろうね
小田急みたいに地下化を進めりゃ変わるんだろうけど実現まで何十年かかるか分からない
-
- 278
- 2018/07/29(日) 12:53:39
-
所沢駅利用者だが、もう20年以上新宿線を使って都心に行ってないなぁ。
新宿線使うのは国分寺方面に出る所沢-東村山間だけ。
昔はもっと利用してたんだけど。
-
- 279
- 2018/07/29(日) 21:34:04
-
快速急行は良かったんだけどね
-
- 280
- 2018/07/29(日) 21:50:45
-
あれも これも かなう って嘘ばっかり。
まあ、壱円も無駄にしませんじゃないけど、
本当にかなえようと頑張ってるなら、
こんな白々しくあれもこれもとは言わないよね。
-
- 281
- 2018/07/30(月) 12:08:34
-
>>274
所沢のグランエミオは住友系の住商アーバン様にお願いしたからね
自社開発した大泉学園や石神井公園のエミオの動線やテナントは微妙すぎる
気づいて他社に開発を投げただけマシかもしれないけど
-
- 282
- 2018/07/30(月) 20:35:51
-
>>281
大泉学園は、一度外に出るっていうのがヤバイよね。
仕方なかったのかもしれないけど、せめて改札で繋げるとかして欲しかった
あれで多分客三分の一は減ったんじゃなかろうか
-
- 283
- 2018/07/31(火) 22:04:02
-
>>276
西武が新宿線の小平〜本川越方面を軽視すると公に認めたみたいだし、
グランエミオとかにお金落とすのは絶対やめるわ。
馬鹿にされてまで買う必要ないしね。
-
- 284
- 2018/07/31(火) 22:49:10
-
西武だけじゃなく沿線自治体が人口増やすように努力しないとダメだと思うけどね。
-
- 285
- 2018/08/01(水) 00:08:35
-
>>284
西武がその行政の足を引っ張ってる
あからさまな特急誘導ダイヤ組んだり不便にして新宿線沿線が選ばれにくくしている
-
- 286
- 2018/08/01(水) 00:12:37
-
池袋まで定期もってると都心でるのに新宿線使うことますないんだよね
所沢駅利用者からしたら新宿線は支線みたいなもんでしょ
-
- 287
- 2018/08/01(水) 01:53:27
-
>>286
池袋まで定期券持ってる人が新宿線に乗らないのは当たり前だし、
その逆もまた当たり前。自分が乗らないからって、いちいち茶々入れるなって。
池袋線が遅れるたびに、新宿線ユーザーに迷惑かけてるんだからな。
池袋線自体も遅くなってるよ。特に上りの準急が、後の乗り入れの急行に追いつかれるからね。
昔は、上り準急が所沢を後から出る急行に途中で追いつかれることはなかった。
-
- 288
- 2018/08/01(水) 02:08:04
-
>>285
ホントそれ。
-
- 289
- 2018/08/01(水) 21:51:03
-
池袋線ユーザーが新宿線はどうでもいいと思うってのは違うんじゃないか?
どっちも利便性が高まれば所沢が活気づくだろうしさ。
-
- 290
- 2018/08/01(水) 23:16:03
-
駅のデッキがワルツから西口まで延びたね。
せっかく眺めがいいんだからロータリー上空に広場でも作ってくれないかな。
-
- 291
- 2018/08/02(木) 06:38:23
-
>>290
広場というか、対岸へのひろめの橋は欲しいと思う
-
- 292
- 2018/08/02(木) 20:43:11
-
次スレです
300が埋まってから移動して下さい
【西武】所沢駅周辺について語るスレ19【プロペ通り】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1533210047/
-
- 293
- 2018/08/03(金) 15:21:30
-
プロぺのおまわりさんって仕事しないよね。
客引きがいてもポイ捨てがあっても無視。
暴力団から賄賂でももらっているのかな?
-
- 294
- 2018/08/03(金) 17:08:09
-
違法な客引き行為されたの?
-
- 295
- 2018/08/03(金) 17:11:55
-
早朝のマック店内の椅子で、横になって寝ている男がいて、
店長が何度起こしに来てもすぐ寝てしまう。
最終的に警官が来た。それでもまた寝てしまい、数分後にまた警官。
ご苦労なことだと思った。
-
- 296
- 2018/08/04(土) 11:47:15
-
昔なら交番2階や本署道場で身体を張った説諭・・・
今はホント警察官も大変だと思う。
-
- 297
- 2018/08/04(土) 12:16:40
-
そう言えば西口交番が完成後の駅ビルに移転するって話は存続してるのかな。
警察官からすればプロぺからは離れたいと言うのが本音だろう。
-
- 298
- 2018/08/04(土) 12:45:04
-
あんな無意味な放送流さないで30分おきくらいにプロペ往復するだけでいいんじゃないかね。
交番で暇そうに座ってんならそんくらいやれよなw
-
- 299
- 2018/08/04(土) 21:13:16
-
所沢駅西口の交番、なんで桜の代紋を外したのだろうか。
このページを共有する
おすすめワード