facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 162
  •  
  • 2018/04/03(火) 09:48:12
飯能生まれ飯能育ちって飯能居残り率高くね?と
自分の周りを見てたまに思う

だからここにも知り合いは居ると思うが
意識した事はないな

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2018/04/03(火) 13:03:16
>>162
まさに、私もそう思う
飯能から出ないで、そのまま所帯も飯能市って家族、多すぎるくらい多い

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2018/04/03(火) 15:07:40
入間、所沢に越すなら別に飯能でも5〜20分の違い。
昭島以西の青梅線の東京都下に住むにせよ、羽村や福生から新宿に行く所要時間と、飯能から池袋に出る時間。
比較すると都心アクセスの速さは飯能の方が勝る上に自然にBBQ遊びや地価も飯能の方が安い。

よって、何かしら遠方に就職するだとかしない限りは飯能から出る必要性があまりない。

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2018/04/03(火) 15:30:45
買い物難民だがな。
娯楽難民でもある。

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2018/04/03(火) 16:24:56
>>165
スーパーはベルクやアルプスやビッグエーやら業務スーパーやら何やら中規模で困らん、ドラッグストアもウェルシアやらスギやセキやらセイムスやら。

299号沿いには飲食チェーン店がかなり多い、駅前は居酒屋チェーンは揃ってるし、ショットバーや餃子バーなんかや飲み屋は嫌って程ある。

ホムセンもスーパービバや小さいカインズ、小さいエッサン。
信号あんまり捕まらず飛ばせば、アウトレットやコストコまでも10〜15分。

まぁ、生活には全く困らんが、やはりショッピングモールが無いのがかなり痛いな。イオンモールこないかね。

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2018/04/03(火) 16:29:58
164さんに納得したが、165さんにも同意する
人口40万人の市から、仕事都合で飯能市在住だが、終の住処にまでの愛着は165さんの意見を理由に湧かない
やはり、シニアになればなるほど、新しい友人を作ったり、カルチャースクールを楽しんだり、車を使わずに買い物なり病院なり行けるような街が住みやすいよ

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2018/04/03(火) 16:34:55
R411軍畑からR299飯能抜けて日高狭山IC抜けたいのだが
どーしても飯能市内でいつも道間違えるの。
区切り区切りに目印ないかな?

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2018/04/03(火) 18:49:26
本当に便利な場所ならば必死こいて利点を並べ立てなくてもいいんだよなあ

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2018/04/03(火) 19:51:36
あえて他所から住み変えたいと思うほど便利ではないが、あえて他所に住み変えようと思うほど不便でもない
そんな感じ
車があることが前提だが

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2018/04/03(火) 23:32:05
飯能市はバス路線が乏しい地域が多いから、車が無いと暮らせないですね
精明地区に住む知人は、目の病気を患い、車の運転ができなくなったとかで、まさに買い物難民

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2018/04/04(水) 01:05:01
結局、役所が馬鹿で無能なんだろ。
どの自治体も路線バスなんか、市区町村補助金あって営業できるんだからな。

この市は市民向けの助成も乏しいし。
誘致はしているらしいが営業力や税制優遇などに乏しくイオンモールなどの商業施設誘致や大型店舗誘致も失敗。

メッツァ開業も周辺整備は一切せず、前年はふるさと納税返礼にムーミンコップやら何やらクッソいらん物を麗々しく出す。

ことごとく、役人が馬鹿。
ヤマノススメなんてブサキモヲタや変なアニメ好きのモテない地味女にしか興味無いもんをラッピングバスやアンテナショップゴリ押し、人が居たら99%はヤマノススメなんぞ気持ち悪い美少女アニメなんぞ興味ある訳きゃない。

行政としてのPRや誘致営業方法はド素人以下。営業成績の良い営業職サラリーマンにでも小銭掴ませてコンサルさせた方が随分良い。
こんな周辺市町村で類を見ない路線バスの利便性の悪さ、更にはイーグルバスなんてスイカパスモすらは未対応なんて、こんな状態を野放しにする役人はド級のアホ。

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2018/04/04(水) 01:51:53
この一文を忘れてるよ

※あくまでも個人の感想です。

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2018/04/04(水) 05:16:41
>>168
駅前通りから299バイパスに抜ければ間違いないんでね。
それかクリーンセンター前から川に降りてすぐ橋を渡るとか。

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2018/04/04(水) 07:34:15
>>168
小沢峠超え、名栗街道、本郷交差点左折、天覧山下、299バイパス
も有りかな。

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2018/04/04(水) 09:07:52
>>174
駅前通り(シダックスのある道)に出るまでなのですよ。

軍畑からk193で東走後k28左折北上←この付近の目印
あとは橋渡ってk70右折してしまえばR299(マックのある交差点)までは分かるのですが。
ナビ任せにしたらとんでもないところ案内されまして。。。
丸っきり駅のロータリーに出てしまい右往左往。

>>175
マップ追いかけてみますね。
ありがとうございます。

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2018/04/04(水) 12:14:26
>>176
k28に左折する交差点は直進か左折のみの三叉路で道路右側(突き当たり)には、
ファミマ、畑の蔵、飯能リハビリ館の大きな看板がある。
もしここを行きすぎたら直後に道路右側に郵便局があって橋を渡る。
つまり郵便局とか橋まで来たら行き過ぎ。
ちゃんと左折できたらk28の山道を登ってクリーンを左に見ながらずっと直進すれば入間川の橋に出るぞ。

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2018/04/04(水) 12:16:42
>>176
ちなみにk28の上り坂と平行した旧道(今は通れない)が心霊スポットで有名な畑トンネルだぞ。

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2018/04/04(水) 12:32:54
ほんとうに出るの?今も行けるんかな

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2018/04/04(水) 13:35:03
行ったが何も出なかった。
クリーンセンターの先の脇から
南高麗から
行けるが
飽くまでも自己責任で入ること。

ここまで見た
>>165
お前ネット持ってないのか?

ここまで見た
>>166
そもそもイオンモール言うほど必要か?
ネット通販によって世界中で大型ショッピングモールが潰れてる時代なのに何を今更
大体そういうところはモールに客の集中を起こして駅前が廃れる
そしてモールが潰れた時に市内が空洞化して衰退する
お前らにとって娯楽とはイオンモールとパチンコしかないのか?www

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2018/04/04(水) 18:18:44
イオンモールに求めているのは買い物だけじゃないだろ。
むしろ今さら駅前に何を求めてるんだ?

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2018/04/04(水) 18:55:51
ID:p55034-omed01.tokyo.ocn.ne.jp


何言ってんのこの馬鹿

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2018/04/04(水) 19:40:43
飯能駅はぺぺがあるから、飯能の商店街は利用したことがない
つまり、駅前が今と変わらなければ、期待感ゼロ
むしろ、イオンモールが駅前に出来れば、駅を使う市民や、駅まで近居の方は大変便利
新規住民だって増える
イオン目的に人の流れが駅に来れば、バス網も増える期待が持てる
今ある駅前より、イオンモールが人を集めることは確実

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2018/04/04(水) 20:05:52
入間市までは都内への安定通勤圏で
確か都内への通勤通学人口が3割以上なんだよな
飯能市は2割未満だっけ
所沢から急行が各停になるのはな
毎回特急ってのも辛い
有楽町線直通の速達列車を飯能まで走らせて使えるようにして欲しい

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2018/04/04(水) 20:07:24
入間市までは都内への安定通勤圏で
確か都内への通勤通学人口が3割以上なんだよな
飯能市は2割未満だっけ
所沢から急行が各停になるのはな
毎回特急ってのもか
有楽町線直通の速達列車を飯能まで走らせて使欲しい

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2018/04/04(水) 21:16:40
>>185
イオンモールが駅前に出来る訳がないだろ。郊外型や田舎のイオンモールの殆どは駅から離れた幹線道路沿いに立地させる。
大規模敷地の取得が駅前だと田舎でも困難な為だろ。

ららぽーとならいざ知らずだが、ららぽーとは飯能のような田舎には来ない。

いずれにせよ、車社会なんだから。
駅前が変わらなきゃとか馬鹿か。
飯能北口は池袋線始発で特急駅だけあって充分栄えてる。
23区内新宿線の武蔵関、上石神井、上井草、下井草なんかより駅舎はデカいし、駅にpepe併設している上に駅前も飲食店は多い。

南口は何もないが駅前は現状、全く問題は無い。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2018/04/04(水) 21:29:25
>>188
他人を馬鹿呼ばわりする奴だから、お前も馬鹿だ

ここまで見た
左巻きのイオン社員が出張してて草
マクドナルドすら撤退したこの町にイオンモールを建てる意義などない

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2018/04/04(水) 22:28:56
ID:p55034-omed01.tokyo.ocn.ne.jp


馬鹿

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2018/04/04(水) 23:19:26
撤退したのはケンタッキー
マックは中山にあるぞ
とは言え、俺も飯能にイオンなぞ要らないと思う

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2018/04/04(水) 23:32:44
ぺぺで充分とか北口は栄えてるとか同意しかねるな。率直に言えば釣りとしか思えん。
ま、どのレベルまでを求めるかは個人の好みだから否定するつもりはないけどね。

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2018/04/05(木) 01:01:34
イオンモールが近くにあったら便利だなというだけで、別に飯能市内にはこだわらないな
日高とかでも良い

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2018/04/05(木) 01:32:22
>>193
ではお前さんは飯能駅北口がどの程度になれば満足なんだい?

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2018/04/05(木) 06:41:14
>>195
満足って言われたらキリがない

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2018/04/05(木) 06:48:24
>>195
途中で投稿してしまった。
満足って言われたらキリがないな。極端に言えば都心くらいの規模があればそれに越したことはない。
それに駅前なんてほとんど使ってないし期待もないから、満足も不満もない。

所沢や入間くらいの規模になればそれなりに栄えているとは言えるんじゃないの?
ただ、都心や所沢、入間みたいになったとしても、それが良いかどうかはまた別の話だけど。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2018/04/05(木) 15:11:48
>>177
ありがとうございます。
何となく思い出してきました。
今度はナビを無視して行ってみます。

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2018/04/05(木) 16:33:50
市内で事足りない買い物があるなら
そんな時こそ飯能市から出て買いに行けよと思うがなあ…。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2018/04/05(木) 18:07:50
天覧山、とうのすやま、りゅうがいやま、柏木やま、
ぼうのみね、飯能アルプス、奥武蔵アルプスがあるから、
十分満足た。
ワザワザ空気の悪い所に遊びに行く必要ないない
買い物は何とかなる。無いものは、他の市にいけばたりる。

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2018/04/05(木) 18:13:54
健康なうちはね。
足腰が弱くなったとたんに飯能は使えなくなる。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2018/04/05(木) 18:49:56
‚»‚¤‚¾‚ˁB
Œ’NŽõ–½‚ðL‚΂·‚½‚ß‚É
’áŽR•à‚«‚Í—Ç‚¢‚æ〜

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2018/04/05(木) 20:30:39
>>197
入間なんか飯能より寂れていないか?
所沢のプロぺ通りなんて飲み屋とかカラオケとかばかりで、店の数こそ多いものの傾向としては飯能と大して変わらないと思うけどなぁ

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2018/04/05(木) 20:42:47
サビア無くなってから飯能駅北口は健全に盛り上がってきてる気がする。

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2018/04/05(木) 21:01:46
>>201
だからと言って年寄りに照準を合わせて公的サービスとか重視した市政になると
ただでさえ少ない若者や若い世帯にしわ寄せが行くことにならないか?

これ以上はスレ違いになるから止めとくわ

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2018/04/05(木) 21:15:51
入間は映画館とサイオスがあるが、サイオスも新築当初から寂れてきた。
1Fは衰退、地下スーパーは品揃えも活気もイマイチ。

今は片側パチ屋でトイザらスもどうなる事やら。

飲み屋は多々あるが飯能駅前より少ない。
だが、入間はやはり映画館が強いね。

>>204
サビアは25年位前は凄い活気あるショッピングセンターだった。
ハローマック、ゲーセンも人が多くてフードコートも満席。
定期的に新車の軽自動車プレゼント企画やってて店内に軽自動車ドンと置いて、窓から応募用紙を投げ込む。懐かしい。

末期は無名歌謡歌手のポスターだらけ。あんな事はやっちゃならない。駅前で近隣にショッピングモールもなく人口もそこそこ、末期でも箱物は悪くないだけに、明らかにテナント集客の営業力や経営不足。
最盛期を知る者としては寂しいが、あんな末期の酷いスーパーなら逆に無くなってくれた方がいい。

あんなスーパーでも潰れてくれたお陰で、北口は盛り返して色んな店が出来たし健全にスーパーバリューが営業してるね。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2018/04/05(木) 22:56:16
名栗いい場所なのにバス高すぎる

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2018/04/06(金) 01:00:40
奥多摩と違って大きな岩の中に清流が急流で流れるってより、飯能の山間の上流河川は細くて浅くて流れも穏やかで山の上の清流って感じの箇所が極めて少ない。

おまけにブナやコナラのような広葉樹林にも乏しく、人工的な杉や檜のような針葉樹が延々と同じく植林されていて見るもつまらない同じ景色かつ人工林に終始。

ほれ、これが飯能が誇る「西川材だ!」って市や観光や西川材使用補助金だのがまた滑稽極まりない。
別に飯能の杉材は品質性能が秀でた木材でもない。
交通網の乏しい江戸以前に江戸川下りで短納期で多くの木材供給を重宝され江戸などで「西川材」と重宝されたに過ぎないのに。

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2018/04/06(金) 01:24:47
大洗並みにやれとは言わん
オタクでもいいから若者をもっと呼び込んでくれ

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2018/04/06(金) 05:13:43
>>205
行政の話はやめとけ。
別に行政うんぬんかんぬんでなく
スーパーとか施設の話。
交通サービスになるとややこしくなるが本当はもっとイーグルに頑張って路線拡大してもらった方が高齢者はうれしかろう。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2018/04/06(金) 05:28:39
>>209
彼らはあまり経済効果を生んでないらしい。
イベントの時に関係者が潤うだけでは?
本当に街を再生させるには革新的な方法で産業を起こすしかないだろうて。

少し前の時代に工業団地を開発して企業の生産拠点を誘致したように、
XR技術を駆使して遠隔地とコラボできるようなICT環境と居住環境を提供したら、
クリエイティブの高い設計デザイン部門などの優秀な若者を引っ張って来られるぞ。

東京都心まで1時間以内で知的創造を触発させられるようなロハスな環境としては飯能は悪くない。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2018/04/06(金) 07:44:17
夢、希望、ビジョン、計画、プラン、構想、アイデアを語り合いたい方々はこちらへどうぞ

◆飯能市を面白くする方法を語り合おう! その6◆
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1381944721/

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード