facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 125
  •  
  • 2017/12/28(木) 20:40:16
周辺自治体のコミュニティバスについて訂正
常総市は予約制の乗合交通「ふれあい号」を250円で運行・・・発着場所は市内の何処でもOK
コミュニティバスは運行してない(関鉄バスで十分なんでしょうね)

つくばみらい市のコミュニティバスは200円(守谷駅・小絹駅まで来てる)
バス運行委託費は2200万、デマンドタクシーの委託費と合わせて4000万

坂東市はバス運行委託費が1900万、デマンドタクシーの委託費と合わせて2600万(運賃100円)
両市共そこそこ上手にバス運行してる

土浦市は運行委託費が6600万(運賃は100円)
取手市は1700万のコミュニティバス使用料に、9100万の運行経費補償金を積んでる
(毎年積んでるのかは不明)運賃は100円

守谷市はコミュニティバスの収支率が上がらないなら、デマンドタクシーにした方が費用が少なくて済む
ふれあい道路だけの往復バスは、現行の駅発着路線バスと平行するから乗客は居ないでしょう
仮に往復するコースの乗客が多いなら、とっくに関鉄が路線バス走らせてる

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2017/12/28(木) 21:37:07
採算が取れないから公が運営するんだよ。
何度書けば分かるんだ?

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2017/12/28(木) 22:23:00
田舎に住まないといけないなら跡取りづくりも含めて自力でやれよ
都会の高齢者は核家族だけど自力でホームに入る金貯めてるぞ

なんで自分でリスクヘッジしてない田舎者に金かけないといけないんだよ

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2017/12/28(木) 23:08:25
>>126
>>113
>>123
市営貸ビルやマラソンが不合理だからと言って、
そのカネを大赤字ふれあいピストンに回す必然性なし。
公が行う交通政策はインフラ整備まで。上物運営は民。
社会福祉政策として過疎地の年寄りを拾いに行くのはアリ。
公が市民の足を考える時、
交通政策と社会福祉政策、双方のアプローチがある。
事業者が路線バスを引きたくなるよう、道路を作り、終点に転回場を作ってやり、
停車スペースを用意してやり、専用レーンを整え、信号接近時に青灯火させてやり、
バス接近情報システムを開発してやる。そこまでが交通政策だ。自らが路線を展開してはならない。
社会福祉政策はまた別の話だ。
学んでみたまえ。

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2017/12/28(木) 23:17:08
>>125
>>118
モコバスは回数券なら11枚1200円。一回120円弱。安いオ。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2017/12/28(木) 23:37:01
>>122
松が丘の勝ち組エリアにもすんだが今の方が快適だよ。
西友とか完全負け組じゃんw

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2017/12/28(木) 23:48:53
茨城県という括りで見れば守谷在住という時点で勝ち組側なんだから、
今以上を望むなら茨城を出ることになりそう

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2017/12/29(金) 00:05:54
>>130
必死なところすまんが、キミの今、が誰も知らない

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2017/12/29(金) 00:14:24
>>128
民がやらないから官がやれと言ってるんだ。
日本語読めないのかこの低学 歴?

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2017/12/29(金) 03:53:47
>>133
健康で自家用車移動できそうな連中のために
ふれあいピストンのような、
大赤字確実のバスを、
官が走らせてやる必要はない、
と言っているのだよ。
民がやらない、だから官がやるなどという短絡思考は政策とは言わない。
政策を考えたまえ。
子供ではないのだろう。
ようやく分かったかね。

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2017/12/29(金) 06:00:35
今の健康保険は官だから出来るのだよ
子供ではないのだろう。
ようやく分かったかね。

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2017/12/29(金) 06:26:58
モコバス廃止でニュータウン西側とか南守谷周辺はバス空白地帯が出るわな。
四季の郷公園あたりは一般路線に昇格したほうが良い。

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2017/12/29(金) 06:57:36
>>134
免許返納せざるを得ないような健康でない老人が増えるから官が走らせる必要があると言ってるだろ。
日本語読めないのかこの募 毛時事衣?

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2017/12/29(金) 07:07:07
>>134


>民がやらない、だから官がやるなどという短絡思考は政策とは言わない。
政策を考えたまえ。

じゃあ国防も国道も不要と言う事になるな。

子供ではないのだろう。
ようやく分かったかね。

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2017/12/29(金) 07:19:22
ふれあい通貫ピストンするバスが欲しいから始まり、国防の話まで広がるとはお前らどんだけ暇なんだよw

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2017/12/29(金) 07:30:02
バスじゃないとダメらしいから
・関鉄関係者
・関鉄から金もらってる
・役所のバス担当(関鉄とズブズブ)
・バス信者を装ったアンチバス派

のいずれかでしょう

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2017/12/29(金) 07:42:59
住民の利便性につながる話なのにここまで必死になってバス路線拡充に反対するのはモコバス廃止主張している市長一派なんじやね?

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2017/12/29(金) 07:51:43
>>134
高齢で自家用車移動できなくなる交通弱者がこれからますます増えるから公共交通機関の充実が必要で、
民間がやらない以上市がやるしかないとこれだけ散々書かれてるのに、こいつまだ理解できないのか?

おまけに民ができないこと(国防や健康保険や国民年金)は官がやるしかないということもわからないらしい。

こいつ頭おかしんじゃないの?

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2017/12/29(金) 07:57:14
>>141
こいつ皆にスルーされてんのに懲りないな。

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2017/12/29(金) 08:03:17
      ↑
スルーの意味が分かってない場 化

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2017/12/29(金) 09:00:36
>>144
確かに。クズにさわった俺が悪かった。

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2017/12/29(金) 09:29:36
>>137
>>138
運転できない年寄りには
役所や駅、銀行、スーパー行きのバスやデマンドを、
社会福祉政策として用意すると言っているだろう、キミ。
ジョグで遠出して二郎から北守谷へバスで帰りたいキミは、
ふれあいを走って帰りたまえ。

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2017/12/29(金) 09:40:41
今の一周3時間も掛かる買い物?バスとかは、正直無駄だな
それなら片道40分以内の目的地に、2往復させた方が利便性上がる
3時間ルートは3台で運行してるみたいだから、3方向に分散して運行出来る

自分は守谷駅を始発で十分だと思うけど、例として市役所か市民病院をバスターミナルにして
各方面へ運行するのがコミュニティバスの路線として、一番乗り換えしやすくて効率が良い
現状で鉄道も関鉄も充実してる守谷市に、通勤利用出来ないコミュニティバスは供給過剰なのでしょう
今は縮小してコース改善や、デマンドタクシーにした方が費用削減出来る

現行の路線バスとコースが被るコミュニティバスは乗車率が低い
道路の選択肢が無くて通らざるおえない場合もあるけど
本数や速達性では路線バスの方が強いので、基本運賃に差が無いと収支率が下がる
(運賃下げて乗客が増えても収入が減るから、結果市の負担が増える)

ふれあい通りに関しては路線バスが全て廃止にならない限り、南北直通は運行するだけ無駄
ここに希望を書いても思いは誰にも届かないから
署名でも集めて市か関鉄にでも届けてみれば?

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2017/12/29(金) 09:51:19
それよりさー守谷SAにスマートICつけてくれよ
そんで三郷スマートまで500円にしてくれ

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2017/12/29(金) 10:18:29
>>146
二郎やジョイフルや幸楽苑に行きたい老人はどうするんだ?
デマンドの方が経費が少ないという根拠は?
誰がジョグで遠出すると言った?
日本語読めないのか、この低学 歴?

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2017/12/29(金) 10:24:29
>>149

>>146の募 毛老人は固定観念で頭が凝り固まってるから何を言っても無駄だよ

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2017/12/29(金) 10:58:15
NGワード連呼で何考えてんだこのイキリ老人
どのコミュニティでも厄介者なんだろうなぁ、この手の輩は(笑)

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2017/12/29(金) 12:08:34
>>146>>142にも反論できてないな。
やっぱりこいつ頭おかしいな

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2017/12/29(金) 12:42:32
そんなに老人に外出てほしいのかよ
何するにしても邪魔だから家から出るなと言いたいが

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2017/12/29(金) 12:48:58
お前もいつかは老人になるんだよ募 毛

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2017/12/29(金) 13:52:18
免許返納老人がって言うなら自治体によって違うから守谷で貰える物わからないけど
バス回数券とかタクシーチケットとか返納時に貰えるよね

そもそも路線バスはそれなりに走ってるんだから今の無駄だらけのモコバスは縮小して
浮いた予算で路線バスの補助した方がよっぽどましでしょ

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2017/12/29(金) 13:54:23
あ、あと免許返納が必要な年齢の老人は二郎食べないよw

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2017/12/29(金) 14:25:30
二郎やジョイフルや幸楽苑に毎日いってくれる老人は
この市に何人居るのだろう
ホムセンなんて老人は週1も行かないだろう

定員30人くらいのバスなら、一日平均で10人くらい乗らないと収支率が悪いから
1日3便で30人(往復で60人)利便性を上げて1日6便で60人
駅を通らないバスは通勤利用者が極端に減るから、毎日乗る人なんて期待出来ないな


現在のモコバスが3ルートで9000万だから、1ルート平均3000万
近隣の自治体が1000〜2000万でデマンドタクシーを委託してるから
仮にコミュニティバス廃止でデマンドタクシー利用者数が増えたとしても
週1利用者が多数なら9000万の1/3、病院通いの人が使っても半分の4500万で運行出来るだろう

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2017/12/29(金) 14:35:42
おまえらケンカすんなよw
ようは
モコバス運営するのに俺達の血税が使われていいのか
老人は外に出たがっているのか

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2017/12/29(金) 14:35:50
まーた公共サービスに採算を求める場 加登場

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2017/12/29(金) 14:42:24
そりゃ出来れば税金なんか使わない方が良いさ。
でも税金を使うのが行政だからな。
となれば使い途の問題だ。
駅前ビルとかマラソンとか国際交流とかに使う金あったら住民のために使えって事だ

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2017/12/29(金) 14:47:14
で、俺達が老人になる数十年後に必要かどうか
車も自動運転化されて、老人の移動もいまよりしやすくなる
役所の手続きや買い物もネットで済むだろう
病院はすでに無料バス運行してるし

今現在から10年後ぐらいはあってもいいかもしれんが、俺の老後には要らないな

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2017/12/29(金) 14:50:12
利用状況からバス1便あたりの利用者数を計算してみたが
Aルート 5.649人 Bルート4.442人 Cルート9.511人(平成28年度)

全区間乗る人(特にCルート1周3時間とか)は殆ど居ないから
バスを止めてワゴン車でも空席が出そう
しかも利用者数は年々減少傾向にあるから
出発地と目的地を自由に選べるデマンドタクシーの方が便利だろうな

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2017/12/29(金) 15:02:21
今のルート設定が不便過ぎるんだよ。
ふれあい道路を15分おきにピストン運行して、
1日券を発行すればずっと使い勝手が良くなる。

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2017/12/29(金) 15:10:49
市長もモコバス廃止なんて頭がおかしいんじゃないか?
そんなことしたら、市が提供する独自のサービスなんて何もなくなるじゃないか。
だったら市なんかいらんわ。
市政など廃止して国に直轄してもらえよ。

詰まらんこと考えてる暇あったら税金泥棒の市職員2、3名首にして予算捻出しろよ

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2017/12/29(金) 18:50:21
>>163
だからジョグ後に二郎ジョイ本寄ってバスで北守谷に帰りたい人は、
走りなさい。
ふれあいピストンは運行しません。

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2017/12/29(金) 18:52:49
>>165
ジョグなんかしない老人に必要だと言ってるのに、日本語読めないのか、この低学 歴?

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2017/12/29(金) 23:07:25
>>166
だからジョグできない老人は、
バスで二郎へ行ってましましを食べないし、
サンタムールへ行くほど若くないし、
ジョイ本行っても荷物を持てない。
ピストンバスでふれあい沿道を巡りたいという老人はいないのだよ。
銀行役所、駅へ行く交通手段は、福祉政策として保障しよう。
君はふれあいピストンをあきらめ、
北守谷だか南守谷へ走って帰りたまえ。

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2017/12/29(金) 23:41:21
1億の運営費って職員2〜3人クビにしたら捻出できるんだ!すげー

>>142
公共交通のニーズが高まる=民間参入ができるか市の持ち出しが減るという認識で良いのかな?

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2017/12/30(土) 00:08:26
モコバス 高校生の利用者は結構いるのに。

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2017/12/30(土) 00:25:37
>>167
> ジョグできない老人は、
バスで二郎へ行ってましましを食べない

根拠は?
老人がGEOに行かないという根拠は?
老人がBIG-Aに行かないという根拠は?
老人が第一病院に行かに案という根拠は?
老人がバーミヤンに行かないという根拠は?
老人がコーヒー吉田に行かないという根拠は?
老人がラーメン春の風に行かないという根拠は?
老人がコーヒー吉田に行かないという根拠は?
老人が慶友病院に行かないという根拠は?
老人がとんQに行かないという根拠は?
老人がメヒコに行かないという根拠は?
老人が市役所に行かないという根拠は?
老人がすたみな太郎に行かないという根拠は?
老人がアクロスモールに行かないという根拠は?
老人がワンダーグーに行かないと負う根拠は?
老人がメガネハットに行かないという根拠は?
老人が幸楽苑に行かないという根拠は?
老人がひなのに行かないと言う根拠は?
老人がパチンコクイーンエリザベスに行かないという根拠は?
老人がジョイフル本田に行かないという根拠は?
老人がコメダコーヒーに行かないという根拠は?
老人が焼肉キングに行かないという根拠は?
老人がブックオフに行かないという根拠は?

ひとつひとつ答えてもらおうか?

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2017/12/30(土) 00:35:38
>>168
誰がふれあいピストンに一億円かかると言った?
場 化か、お前?

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2017/12/30(土) 03:42:39
何時何分何秒並みの小学生レベル発言だな

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2017/12/30(土) 06:56:38
暇で暇でしょうがない頑固ジジイ二人のクズ議論はLINEかなんかで永遠遣ってろ。大迷惑だ。

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2017/12/30(土) 08:32:35
>>170
北から南へロードサイドショップ一覧、よくがんばった。
誤植もなく正確なようだ。
春の風というのだけ、
私は知らないから削除し、
サンタと二郎を追加しておきたまえ。

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2017/12/30(土) 08:36:04
コーヒー吉田初めて知った
大事なことだから、2回書いてくれたんだろ?

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード