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  • 2017/04/18(火) 13:01:34
埼玉県所沢市日吉町のプロペ通りやファルマン通り、
西武の本社がある東口など、所沢駅周辺について語れ!

前スレ 【西武】所沢駅周辺について語るスレ14【プロペ通り】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1479280932/


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  • 2017/08/04(金) 15:48:44
>>249
1963年 西武園球場が開場
1978年6月 西武園球場の場所に新球場建設着手
同年7月3日 西武園球場の場所にプロ野球開催可能な球場を建設することを公表
同年10月12日 ライオンズの買収、本拠地移転を発表

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  • 2017/08/04(金) 17:06:17
>>250
西武園球場って何ですか ?

おそらく西武がライオンズを買収するという情報はその前年以前に一部の一般市民に
漏れていたのだろう。で、球場はどこになるのかと所沢市民が騒ぎ出して、車両工場の処だ
とのガセデマが流れて、それは違うとそれはユネスコ村近くだと知ったら今度は車両工場の処は
ライオンズの練習場で使用するのでは、となったのではなかったか。
ほらあたしの云った事が辻褄が合う。w

でも1978年以降は小手指−狭山ヶ丘間の線路端の北側にはマンション群は出来るわ、
西武園ゴルフの東側にも高級住宅地の松ヶ丘は出来るわでそんなのが出来ると市民らは
あそこはライオンズの選手のセカンドホーム用に建てたマンション、住宅だよねとか
騒いでいたから結構な盛り上がりだったと思うんだよね、今、振り返ってみれば。
しかしあたしは西武園球場というのは今さっき初めて知ったよ。w
そんなのどこにあったんだか。昭和38年に建てたという事なのかしら??

申し訳ありませんがそれを詳しくあたしに教えて下さいまし。

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  • 2017/08/04(金) 17:50:26
>>251
西武園球場は今の西武ドームの場所にあった球場。イースタンリーグの試合とかで使っていた。
球団買収の話はライオンズの幹部だった坂井保之氏がオーナーから聞いたのが78年の8月と著書にも書いているからそれより前に知るのはまず無理だよ

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  • 2017/08/05(土) 01:43:48
>>236
工場跡に出来るものをとりあえずまとめると
・下層階に商業施設が入った、最近よくありがちなタワマンがまた建つ
・西武グループがまた商業施設を作る
・西武グループが宅地を分譲する

ってな感じですかね?しかしこれでは西武グループの商業施設に西武デパートが
囲まれる形となってかわいそうな気がするなぁ…がんばれ西武

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  • 2017/08/05(土) 11:47:46
>>253
西武は箱物管理だけだと思うよ。
タワマンもモールも住友系かと。
駅ビル、西武百、再開発ビル、モールは一体化するような開発を考えてると思うよ。
問題なのは取り残された商店街。

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  • 2017/08/06(日) 17:11:05
>>252
そう書いてあったとしてもそれが本当の事かどうかなんてわからないじゃないか。
それに所沢市民には西武関係の会社に勤めている人も多いからその会社で、実はここだけの話だが
なんてのもあったかも知れない。それが無かったとしても、会社の幹部がライオンズ買収をにおわす
行動をその前に頻繁にとっていて会社の社員がその動きを見て察したのかも知れないから。
兎に角、西武が公にライオンズを買収する事を発表する前に、巷ではその話題で持ち切りになっていた時期があったのですから。
んで、では球場はどこに造るのか?
車両工場の処だろ!!
ってなっていたのだろうからw

けど、それが狭山スキー場の処だと分かり工事が始まったら今度は車両工場の処はライオンズの練習場なのではないのかと
なったのですから。w
ところで、>>252のお前さんはそのガセ噂を当時、誰からか聞いた事はあったのか?
車両工場の場所はライオンズの球場になるらしい
というのとライオンズの練習場になるらしい
というのを。
1977-78頃の事だと思うのですが。
で、子の頃はお前さんは歳は幾つくらいだったのか???

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  • 2017/08/06(日) 17:20:29
>>255
読み手に理解できる文章になるように書き込み前にチェックしてから投稿してくれ
頭の悪い俺には残念ながら理解できんんわ

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  • 2017/08/06(日) 17:34:44
>>255 一か所訂正です。
一番最後の
子の頃→この頃 にw


間違いはそれだけだ
後は完璧だ

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  • 2017/08/06(日) 18:31:22
こいつに絡む方が悪いw

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  • 2017/08/06(日) 18:52:48
>>257





ちゃんと推敲してから3行に纏めて書けや!
あんたの文はいっつも長いだけで何が言いたのかサッパリわからんw

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  • 2017/08/06(日) 19:50:39
文句・苦情も含め絡む人も同罪。NG登録して非表示にして下さい

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  • 2017/08/06(日) 23:28:24
しかしこのカマ爺はつえぇ 強すぎる NGにはしていないが読みもしないけどウザいのは解る

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  • 2017/08/07(月) 09:33:17
他ノスレに来ないでね

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  • 2017/08/07(月) 10:43:29
西武が球団を買収するらしい、という情報を西武が正式に公表する以前にその情報を
入手していた一部の一般市民の連中がなら球場は車両工場の処なのではないのかと
騒いでいたということだったのでしょうね。
なので西武が球団を買収するんだという事を何も知らなかった人々は車両工場の処が西武の
球場になるんじゃないか、という噂話なんかはしていなかったのだとw
そういった事なのだろう。

で、こんなのが過去にあったのでこれから車両工場の処がどうなるのかなんてどうでもいいと思っている
市民が多いのかとあたしは思ったのです。

また何々が出来るとここで云われてもそんなのはどうせデマなのかも知れないしとね。

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  • 2017/08/07(月) 11:11:11
強いというかもう分からなくなっちまってんだろう

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  • 2017/08/07(月) 12:13:37
その頃の車両工場なんてバリバリ操業中だったろうに
なんでそこに球場が出来るなんで話が出てきたんだろうな

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  • 2017/08/07(月) 12:58:59
>>265
所沢駅周辺で広大な土地がある場所と云ったらあそこしかなかったからなのでは ?
でもあそこではプロ野球の球場となったら狭いんだけどね。
あと、それを信じてしまったというのは
西武が球団を買収するというのがガセではなく本当の事だったから
それでそのほかの事もすべてが本当だと思ってしまったんじゃないのかな。
工場内はバリバリだったかも知れないがあの敷地の中には一般人は普段は誰も
入れない感じだったのでどんな感じなのか全然つかめなかったからなんじゃなかろうか。
車両工場の土地は代替地があるだろうとw
西武ならばその辺の事は全てなんとかするだろうとw
あの時代の西武っていよいよ本物になって来た、というイメージがあったから。

で、皆がそのイメージだけを見たり周りの流れを見て冷静さを失っていたんじゃないかな ?

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  • 2017/08/07(月) 14:30:04
>>265
ほぼ妄想だね
ただ車両工場廃止後であれば可能性はあったかもね。広さ的にも二軍施設は別として本球場なら入るし、まだ堤義明も健在だったし

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  • 2017/08/07(月) 16:51:55
球場は丸々入ったとしても観客席やその他の設備を設けることは
出来ないと思うぞ、あの広さだけだと。
他にも球場専用の駐車場や道路の整備する問題も出て来る。
あの広さでは球場を造るのは無理だと思う。

選手の雨天練習場とかならば可能かなってところなのではないか。

ここまで見た
  • 269
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  • 2017/08/07(月) 23:40:33
噂話程度だとは思うけどね。

でも、車両基地だったら、むしろ東口側じゃないかなぁと。
まだ何にも無かったし。西武の土地だらけだったし。

郊外に作って人を呼ぶって発想だったから、無理か

ここまで見た
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  • 2017/08/08(火) 00:20:09
そもそもがプロ用球場建設ありきで、球場を造っても球団持ってないと採算とれないよと言われてライオンズ買収に至ったはずなので話が合わないんだよね。
車両工場や球場の広さもよく分からずに憶測ばかりだから、いろいろな話が時系列も含めてごちゃごちゃになってるんじゃないかな

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  • 2017/08/08(火) 07:07:17
まあ、あの土地に関しては色々な噂があったよね。
早稲田大学が来るなんて言っていた人もいたし…
どれもまことしやかだったけれど、どれも根拠のないものだったね。

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  • 2017/08/08(火) 11:12:16
>>271
そう昔から色々な噂話はあった。
あの程度の車両工場なんて無くなったとしても大丈夫
西武なら別の場所にあの程度の敷地や設備をすぐに別の処に
造って再開させられるだろうから何も困らない、とそんな無責任で適当な噂話をする
連中にはあった気がするな。
もうそんなのにマトモな市民は振り回されたくなくて車両工場の処には何が出来るのか
と今は静かに只々、見ているんじゃないか。
車両工場の処とは別に駅周辺は吉祥寺のような街並みにするってお話も以前聞いた事があったけど
あの話はどうなってしまったのだろうか? w

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  • 273
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  • 2017/08/09(水) 01:26:41
目指すのが吉祥寺ってところが糞ダサいよねw普通に所沢は所沢でいいと思う。

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  • 2017/08/09(水) 07:23:43
>>273
同感

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  • 275
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  • 2017/08/09(水) 07:40:53
所沢らしさって何? 
皆がパッと浮かぶものがあればいいけど、現実的には何もないんじゃない?
改めて見回してみれば、駅前に通り一本だけの繁華街があって、その一角の商業ビルは随分前に閉店したままで、反対側には何もない。それが所沢だよね。どこにでもある郊外の中核都市。

それがいいという人もいるだろうけど、おそらくは放っておけば現状維持も無理でもっと寂れていく。街は必ず変化するんだよね。放っておいて現状維持はない。
だから西武も大型投資して再開発するんだろうけど、再開発には皆が具体的なイメージを共有するのは大事なことだし、それが分かりやすいなら「吉祥寺みたい」でもいいと思うけどなあ。
西武の再開発もどこかをモデルにしてると思うよ。

ここまで見た
  • 276
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  • 2017/08/09(水) 10:21:39
>>275
駅周辺スレなのであれだけどライオンズ、西武園ゆうえんち、トトロの森、滝の城跡とかいろいろあるけどなぁ

ここまで見た
  • 277
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  • 2017/08/09(水) 11:02:55
吉祥寺は武蔵野の面影が残る自然の中に商店街が調和していて
若い人達からも人気のあるエリアで都心からも近く便利な街なので
所沢もそんなのを取り入れて行きたいなと思ったのではないのか。
が、それを打ち出した時には所沢駅周辺には殆ど森なんかは無くなっていた。
所沢市全体で見ればまだまだ緑が豊富に残っている場所だとは思うけれど。
所沢を吉祥寺のような街に、
という案が叫ばれた頃は早稲田や日大が所沢に来る、というのがあったので
武蔵野の面影が残る街に若者が沢山歩いていたらいいなとそんなイメージから
そう云ったんじゃなかろうか?

ここまで見た
  • 278
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  • 2017/08/09(水) 11:12:50
>>276
確かに狭山丘陵は所沢の名所だし、いいところだとは思うけど…
駅前再開発に絡めるのは難しいかなぁ

ここまで見た
  • 279
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  • 2017/08/09(水) 11:18:27
最近は、都心に近い街を開発するのが流行っている。

以前は、町田、八王子、立川、大宮、柏、千葉など40km圏が都心から遠くて出にくいので地元に集まるという感じだった。

最近は、川崎、二子玉川、武蔵小杉、調布、川口、北千住など10〜20km圏を開発している。
吉祥寺はその意味では先駆けだな。
所沢はどっちつかずで微妙。池袋まで25分で行けるから上記にはなれないし、近いところなら石神井公園辺りを開発するだろうし。

ここまで見た
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  • 2017/08/09(水) 15:52:36
こうして見ると良い感じの町って自然な感じでそうなっているような気がする
その町に住んでいた人達の自然な営みによって良い感じの町が時の経過と共に
出来上がる、という。
その市町村の役所が計画してとか町を上げてとか開発や造成とかをして良い町を
造ろうとしてもなかなかそれでは上手く行かないという事なのではないか。
その地区に住む市民の一人一人の心がけやその営みによって素敵な街が出来るという事なのかもよ?
という気がするのですが。

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  • 281
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  • 2017/08/10(木) 11:04:30
>>279
それもあるが、国や県から優遇を受けるはだいたい旧国鉄であるJR沿線の駅なんだよね。
旧私鉄沿線は市や鉄道会社が頑張るしかない。
そう言う意味では西武が所沢に巨大投資してくれるのはありがたい。

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  • 282
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  • 2017/08/14(月) 16:20:29
>>281
としたら西武は所沢のために今まで頑張ったけど
所沢民も所沢市もダサイからもうこれ以上、西武は
頑張れないよ。
後は所沢民や市で頑張りなさいよという感じだったりしてね ?w

所沢民も精一杯やっているとしたら所沢民のセンスがなさすぎなのかもよ。

因みにあたしは西武の関係者ではなく一所沢市民の人間ですが。

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  • 283
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  • 2017/08/17(木) 01:50:29
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/jutaku/toshikeikaku/toskei_2013022514201787.html

ところでこんなのちゃんと見てますか?
秋津方面の区画整理によって駅徒歩10数分圏内をさらに住宅地にしていく計画があるので、それを踏まえての駅前開発でもあります。
これはリタイアされたご夫婦などの移住などを想定しているものと私は考えています。
多摩ニュータウンなどと違って、所沢は街がコンパクトである上に、平たんな地形であるので、シニア層移住には有利でしょう。
さらに私論ですが、高速道路が近くて西武新宿線沿線などに工業地帯が多いことも強みであると考えています。
つまり郊外の人口減少に歯止めがかかるということです。工場勤務者の家族が住むような所も所沢は商圏と考えられるのでこれも有利に働くでしょう。

このような観点からすると、駅ビルの規模は少々小さめかなという感じは否めません。
ただし、近年西武グループはイメージ向上に熱心なので、お膝元である所沢駅には内装にカネをかけるはずです。
さらに線路をまたぐようなビルなので、構造上カネがかさむことを踏まえると仕方がないのかなと思ったりもします。

車両工場跡地の商業施設は住友系らしいのでテラスモール湘南みたいなものを想像しています。
中央線が近く、西武百貨店も駅前にあることもあり、お店の価格帯はららぽーと程度かなと思います。

長文失礼いたしました。

ここまで見た
  • 284
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  • 2017/08/17(木) 07:52:23
こういう長文なら大歓迎ですよ

ここまで見た
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  • 2017/08/17(木) 08:45:29
例の爺の長文は勘弁w

ここまで見た
  • 286
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  • 2017/08/17(木) 15:43:52
昔、あたしが子供だった頃は自分が地元民ではなく独身者の勤め人だとしたら
所沢なら、車両工場の北側辺りのアパートがいいなとか密かに思ったもんだったけどね。
西住吉にあったフードセンターや所沢小学校や文化幼稚園界隈もいいなって
そんな感じだった。兎に角その界隈は昔は何か高級な雰囲気があったからね。
所沢駅から近いけど車の往来もそれ程激しくなかったので。
これってコンビニ等ない時代のことだったのでやっぱり駅や町に近い場所がいいと思ってたのだろうね。
老いも若きもいつの時代も駅から近い処に住むという事に憧れを抱くという事なのだろう。

ここまで見た
  • 287
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  • 2017/08/17(木) 21:33:40
ドンキが今後も早いペースで店舗拡充するらしいけど、所沢駅前にできてくれないかな?
居抜きが多いらしいから丸井のとことか最強だと思うんだけど、やっぱ地権者関係で難しいのかな。

ここまで見た
  • 288
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  • 2017/08/17(木) 22:28:33
そして、どんどん地元の店が駆逐されてい行くんだよね。
時台の流れたけど、プロペとか東1番街にあった店がチェーン店になっていくのは悲しい。

ここまで見た
  • 289
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  • 2017/08/17(木) 23:52:37
何にしても、モールができるなら楽しみだ。
雨の日に歩いたり、ボーッと座って過ごせる場所だといいな。
シネコン入らないかな〜。

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  • 2017/08/18(金) 00:05:19
私鉄のお膝元のベッドタウンということで、例えば聖蹟桜ヶ丘と比較してみると、所沢は恵まれた条件にあるでしょう。
聖蹟桜ヶ丘の北側は多摩川で地域が分断されているうえ、近くに多摩センターもあります。当然集客力はそれだけ減るものと考えられます。
それでも休日は自動車のお客さんでにぎわい、京王デパートも結構クオリティは高いままを維持しています。
これは京王の開発力も大いにあるでしょうが、それ以上にも道路がきちんと整備され、駐車場も広くとってあるということも大きいと思います。

一方、所沢はこの点が一番の弱点であると私は考えています。東大和、小平、田無などほぼ360度全方位からの道路アクセスが最悪です。
これはバスの営業にも悪影響であり、流通などの観点からも他所の地域にデメリットをもたらしています。休日に自動車で行きたいとも思いません。
折角郊外の落ち着いた場所に移り住もうとした人があの渋滞を見てどう思うでしょうかね。なんか違うなという感じがするのではないでしょうか?
従って所沢が目指すべきは、落ち着いた住宅地と高度に集積されたコンパクトな商業地の共存、生活道路と主要道路の住み分けだと思います。
間違っても商店と住宅が密集した吉祥寺は目指すべきではないです。少なくとも郊外では。

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  • 2017/08/18(金) 07:42:24
説得力抜群

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  • 2017/08/18(金) 08:51:21
道路事情が悪いところに高度に集積された商業地なんて出来ないし、出来たらそれこそ目を覆うような大渋滞だよ。
それにそもそも商業で人を呼ぶこと自体が難しい。新宿池袋から直結だから沿線の人はそっちに流れるし、今から近場には無い規模の大型商業施設を作る余力はないでしょう。

狭山丘陵の再開発で新宿池袋から人を呼び込む方が現実的だと思うよ。
それには電車のアクセス向上が欠かせないと思うけど。有料特急じゃなく、普通電車で30分以内でないと人は来ない。

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  • 2017/08/18(金) 16:03:58
西武新宿からだと所沢までは普通電車では最高に早くても40分近くはかかってしまうけど
池袋からだったら、もう35年以上も前から23-4分で来るんじゃないか。
池袋−石神井公園−ひばりが丘−所沢
で。
最近は池袋線に乗らなくなったので良く分からないのですが。w

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  • 294
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  • 2017/08/18(金) 18:48:00
>>293
昔は10分おきに、,急行で23-4分か準急で30分弱で所沢に戻れたけど、
急行に乗れば23分程度だけど、今は、小竹向原から練馬のが増えてるから、気軽には戻れないよ。

乗り換えの場合座れないし

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  • 295
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  • 2017/08/19(土) 00:27:52
>>292
モールなどの駅前開発については渋滞が心配ですね。
人口減少の中、所沢、立川、町田などの郊外都市が発展するのは当然で、
これからはそういう地域に限って言えば周辺の小さい規模の街を吸収して一極集中して行くものと思われます。
大きなレベルでいえば福岡に他県からの移住者が増えているというのと同じです。
この辺は私の想像ですので話半分に聞いてくださいね。でもそう考えて私は所沢はこれから伸びていくのではないかと考えています。
鉄道会社などの投資の傾向を見るとあながちトンチンカンなことをいっているわけではないはずです。

電車については新宿線の便は諦めたほうが良いかと思います。
東村山から田無にかけての乗車人数が多いのでそこをスルーするのはちょっと考えものです。
路線の設備に余裕があれば話は別ですが、複線区間しかなくて待避設備も2面3線が基本なので
今のダイヤでギチギチですからね。西武鉄道は新宿線に関していえば小平〜田無間や上石神井などを重視しているはずです。
しかし、開発するような土地が残っていないというのが新宿線をあのような感じにさせているのでしょう。

ちょっとスレチですね、ごめんなさい。

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  • 296
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  • 2017/08/19(土) 12:41:53
西武が公に発表している以上、車両工場跡の商業施設は作るんでしょう。
改札口を南側に増設すると言うことはこの商業施設に向かう客を処理するためだろうと思う。
でなければ無理に改札口を増やす理由はない。
オープン当初は大渋滞になるだろうが、暫くすれば混雑は解消され電車にシフトすると言う目論みだろう。
ダイエーや西武のオープン時もそんな感じだったし。

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  • 297
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  • 2017/08/19(土) 17:00:06
ワルツの2階からモールまで橋で繋がるのかな。
1階に降りて横断歩道だと面倒だが。

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  • 298
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  • 2017/08/19(土) 17:21:05
所沢駅東口久しぶりに行ったんだけど
狭いロータリーで周りがビルで囲まれてて圧迫感半端ねえな

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  • 299
  •  
  • 2017/08/19(土) 18:46:49
次スレ立てますね。
300空けておいて下さい。

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  • 2017/08/19(土) 19:06:57
次スレです
【西武】所沢駅周辺について語るスレ16【プロペ通り】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1503136967/

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