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  • 2017/03/08(水) 15:16:45
糸魚川とは気象違うけどな

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  • 2017/03/08(水) 16:53:18
シャポー第3期リニューアル
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000015279.html

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  • 2017/03/08(水) 19:31:11
藪知らずって入ったら本当に出られないのかな

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  • 2017/03/08(水) 19:39:34
前スレで出たPATIO再開発はなさそうという話題
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1483510051/247-251
フロアのところどころとかエスカレーター上の照明がLEDになってたのに今日気づいた

大金星隣は1Fと2Fで別の店舗を入れられる造り
千葉興銀隣のマンション1Fも店舗用、結構間口が広い

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  • 2017/03/08(水) 19:56:01
>>14
本八幡OS×
ストリップアラジンね
ちなみにOS劇場は西船橋ね

パティオ裏は、地主が借地権で切り売りしてるから、話が纏まらない
20年近く前から再開発の話は出てる。

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  • 2017/03/08(水) 21:13:06
>>24
そっか、ごっちゃになってた。訂正どうも。
少年期、大人になったらと思ってたのに大人になったら興味無くなって
忘れてるうちにどっちも消えてた。なんかせつない。

ところで南口西友前の道が綺麗になったけど、あの編み目舗装はなんか
意味があるの?単なるデザイン?

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  • 2017/03/08(水) 21:20:40
>>25
道路設計技術者の俺が言うのも何だけど、単なる美観目的。

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  • 2017/03/08(水) 21:56:10
駅前通り(UFJ前)のHISとかモスバーガーとかあったブロックも再開発対象エリアだよな道路(歩道?)拡幅とセットで
ってか、一番街両側一帯ヤブ知らず脇まで再開発対象エリアだよな確か

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  • 2017/03/08(水) 22:48:59
そうやってどこも市川南みたいになっちまうのさ

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  • 2017/03/08(水) 22:58:49
ドンキと京葉銀行の前の道はどうにかして欲しいな。バス、自転車、歩行者が入り乱れてめちゃくちゃ。

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  • 2017/03/08(水) 23:08:12
あそこって頻繁に事故が起きそうなイメージあるんだけどどうなん?

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  • 2017/03/08(水) 23:24:32
最近は実際に事故があった所には目撃証言を募る立て看板が出るからわかるよね

>>27
R14から京成の踏切まで1車線増やして左折帯作ったところでねえ
市民談話室の廃止は考え直した方がいいんじゃないかなあ、今週いっぱいで今更だけど

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  • 2017/03/09(木) 00:13:21
>>23
PATIO自体なくとも再開発はあるんじゃね?
UFJとか島村楽器ビルみたいに

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  • 2017/03/09(木) 00:15:42
>>31
スクランブル廃止するならともかく下記方向で左折レーンは不要じゃね?
右折レーンかw

京成

14号

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  • 2017/03/09(木) 00:35:23
>>32
どっちも建て替えじゃん
PATIOだと大幅か小幅なリニューアルがせいぜい
それも丸興→LIV前期・後期→PATIO初期・現行って
何度もあったからね、出入り口とか結構動いてるんだよ

>>33
右折レーンはもうできたからね、あとなにかやるとすれば左折レーンくらいだべ
市民談話室なくなったらそこに作れってレスが前あったけど、さすがに短すぎ

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  • 2017/03/09(木) 01:26:18
>>34
結局どっちも建替えしたが再開発地区として対象ではなかったこと知らんのけ?w
ってか、PATIOの建替え云々に俺は言及してないんだがね

それに、左折レーンは、現状スクランブル交差点には必要ないって意味分からん?
あの通りは歩道と車道拡幅だと何度言えば

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  • 36
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  • 2017/03/09(木) 01:45:25
まずね、左折レーンが必要と主張してるわけではないのね
…歩道拡幅ってーとあれか、駅ロータリーからスクランブルくらいの歩道にしようってことか?
つっても山本書店UFJ側があの程度だからなあ、電柱なくすくらいしか期待できんな

再開発対象かどうかと建て替えの是非はリンクしないだろ
PATIOの話に絡める趣旨がわからんよ

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  • 2017/03/09(木) 02:58:25
>>36


>PATIOの話に絡める趣旨がわからんよ

オイオイ、それアンタだろw
俺はPATIO「裏」の再開発を言及したまで
アンタがリニューアルだの出入り口だのPATIOの歴史を聞きもしないのに勝手に披露したんだろが!

>再開発対象かどうかと建て替えの是非はリンクしないだろ

はい?
再開発地区イコール建替えだろ普通に考えれば
ってか建替えの是非なんか地権者でも関係者でもあるまいし考える必要ないだろ

それに、左折左折って何度も出すからどう考えたって必要性訴えてるにしか思えんだろ

UFJ側の拡幅云々も俺は言及してないし道路の反対側の話だし歩道幅だって織れに聞かれても分かるわけねーし

全て支離滅裂だよアンタ
以上
レス不要!!

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  • 2017/03/09(木) 06:08:23
では、その再開発地域とやらの住民がレスするけど、
話は聞いてことあるかなレベルで、全くこの話は動いていないのと
同然の状況だよ。
多分、再開発難しいでしょ。
京成八幡付近の再開発状況みたら、とても賛同できないわ。

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  • 2017/03/09(木) 10:20:22
北のミサイルでも落ちない限りは無理でしょね

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  • 2017/03/09(木) 10:41:07
再開発すると地権者は土地を減歩されるから
現状困ってなければ同意しない人もいるかもね
千葉県の場合確か90%の賛同が必要だったはず

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  • 2017/03/09(木) 11:35:26
>>26
プロの方ご回答どうも!なんかすごい効果があるかもと思ってたのでがっかり。
でも金網でぺったんぺったん編み目をつける工事はなんか面白かった。

>>29
ほんとそう思う。バスもたくさん通るからあの一部だけすごく交通量が多い。
歩道をふさいでる電柱をあの一部だけでも無くしてくれれば少しはマシにな
るのに。

ちなみにその先のドンキからコルトンの間は自動車も多くなくてそんな危なく
ない。
でも、現在車両進入禁止になってるセブンイレブンから先の道を整備して車を
通す案が市議会で提案されたことがあった。
でもそんなことしたら、行徳街道とコルトン通りが繋がって一気に交通量が増
えかなり危なくると思う。

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  • 2017/03/09(木) 12:51:51
市川市はとにかく道路事情が最悪だよな
この一点で将来は住みたくないと思える
あと田舎のくせに駒沢公園とか代々木公園みたいなデカい公園がないってのもね

まあ千葉県の道路が総じてゴミなのは成田闘争で極左が暴れたせいだって聞いてるけど

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  • 2017/03/09(木) 13:25:56
市川市と一口で言うのはなあ
行徳の新市街地あたりはそれほどでもないぞ
京成の北側は概ね劣悪だが
あと道路がゴミなのは神奈川も同じ
川崎も横浜も政令市とは思えないくらい道路はクソ

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  • 44
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  • 2017/03/09(木) 15:52:38
これだけ公共交通が発展してる市川みたいな町で自動車の利便性を高める
必要ってあるのかな。
逆に自動車の利便性を犠牲にして、歩行者の安全を高める道路行政が良い
ような気がする。

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  • 2017/03/09(木) 19:40:09
>>42
戦争で爆撃されなかったからだよ

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  • 2017/03/09(木) 21:16:50
現時点で千葉や東京の方に抜ける通り道になる唯一の街のくせに
流入量が多くて道が狭いんだから道路整備は最優先事項なんだけどな
観光的な魅力が少ない街だから外環が開通したらスルーされて廃れていくの確定

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  • 47
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  • 2017/03/09(木) 21:39:53
公共交通って電車のこと?国分や曽谷とか駅から遠いところに住んでる人は
バスで駅まで来るんだから道路の整備は必要でしょう。

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  • 48
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  • 2017/03/09(木) 21:45:10
パティオの下をくぐって裏に抜けると別世界な感じ、割と好き

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  • 2017/03/09(木) 21:57:24
境内の、改装した市民会館、黒いよね〜w

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  • 2017/03/09(木) 22:05:30
江戸時代から後付け後付けで出来てった街にいまさら計画的な都市づくりを求めるのは無理だろ
一回住民追い出して更地にしていいならともかく

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  • 2017/03/09(木) 22:05:57
もとからベットタウンであって、余所から人を集めて発展してる町じゃないよ。
現状でもスルーが大半でしょ。
それに市内は都心通勤者がメイン、生活施設も充実してて自動車が必需品って
人は少数派。
自動車の利便性で町の興廃が決まるような土地柄ではないと思う。

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  • 2017/03/09(木) 22:10:32
>>44
良いこと言うねえ、さすがは謎の文字列w 俺もだけどw
nuroだよね?

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  • 2017/03/09(木) 22:21:58
>>52
SBだよ。前まで普通だったのにいつのまにか謎の文字列にw
なんかある時期から謎の文字列の人が増えたよね。

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  • 54
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  • 2017/03/09(木) 23:55:06
今まで気づかなかったけど
コルトンの通りの所の電柱にベタベタと迷い犬とかのチラシ貼られてるんだね
しかし中央区で逃がして皇居やら有明で目撃情報ありって
そんなのここいらで情報募ってどうするんだ?てかいいのか電柱にああいうの貼って?

なんかの詐欺とかじゃないよね?

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  • 2017/03/10(金) 03:01:11
>>44
利便性っていうより、幹線道路以外の住宅街にまで車が入り込んで渋滞やら事故やら起きまくってる現状があるから道路整備するんでしょ
鶏が先か卵が先かじゃないけどさ
元々市川市は14号近辺を筆頭に市内中の道路が混んでるのは南北道路が貧弱で裏道まで連鎖してるから歩行者や自転車にとっては危険な道が多すぎる
外環をはじめとした道路整備は必要不可欠

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  • 2017/03/10(金) 03:11:02
>>46
前段は同意だが、元々市川市ってこれといって大きな観光資源ないし現状でも通過するだけの町でどちらかというと既に廃れた感じじゃん
でも、湾岸エリアは外環開通による全国各地へのアクセス向上で物流倉庫バンバン建って過去最大級の発展中だけどね
いいんだよ市川市は東京のベッドタウンのままで
観光施設ができればせっかくの外環道路混むし、観光産業ほとんどなくても税収潤ってて市役所職員給与は全国トップクラスなんだから

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  • 57
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  • 2017/03/10(金) 03:14:33
>>49
観光地で見かけるダークカラーのファミマとかと同じ景観配慮でしょ
イオンタウン大和田も地味色だし

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  • 58
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  • 2017/03/10(金) 03:19:54
>>50
その通りだね
外環はなんだかんだ良く出来たよ
3000世帯も立ち退かしてさ
ほんの10数年前までは本当にできるのか疑問に感じてたけど

ちなみに市川市の都市計画道路
http://chizuz.com/map/map148037.html

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  • 2017/03/10(金) 05:36:19
>>55
仰るように道路整備が、生活道への通過車両流入を防ぐ最善策だとは思う。
でも解決には小手先の道路整備じゃ無理。主要幹線道の大規模整備や新幹
線道が必要になる。これには市街地の大規模再開発が必須、巨額の費用と
長い歳月がかかる。

であれば、市街地において交通規制強化等を用いて、歩行者の安全確保をはか
る方が優先であり、費用対効果も高いのではないかと思う。
例えばドンキ横の道みたいなところを一方通行にして、歩道自転車道を設置す
るとか。入り組んでる八幡小周辺みたいな一帯を居住者以外の車両進入禁止に
するとか。生活道をあえて幹線道に繋げないとか。

幹線道が更に渋滞して自動車の利便性はかなり犠牲になると思うが、それこそ
市川は自動車社会ではないのだから優先度は低いのではないか。
更に言えば、すでに自家用車需要は減少傾向、自動運転やドローンが現実味を
もってきた昨今、道路整備事業が終わった頃には道路の概念すら変わってる可
能性まである。

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  • 60
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  • 2017/03/10(金) 06:04:21
外環や浦安鎌ヶ谷線が小手先の道路整備とは思わんし道路整備と市街地再開発は直接関係ない
それこそ再開発区域限定の小手先事業だと思う

それに自動運転やドローンは実用化されて町中の一般道走るようになるまで20年以上先だろうし、その為の道路整備は絶対条件

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  • 61
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  • 2017/03/10(金) 06:19:02
>>43
新しい埋め立て地の区画がちゃんとしているのは当たり前だからね
浦安なんかは凄くいい

>>44
勿論そういう観点から言ってる
歩行者がもっと安全に街歩き出来るようなぶらっと散歩できるような街がいいのに
道路が悪いせいで狭い道にまでかなりのスピードで自動車が入ってくるし
イライラしているのか、民○が低いのか運転が荒い人が多い

本八幡駅周辺の人はあまり自動車に乗ってなくても
北や南のハズレや船橋市の奥地の人たちは自動車乗り回しているしね

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  • 2017/03/10(金) 07:19:22
>>59
市川が自動車社会じゃないって、駅近から都心に通勤する一般市民の生活だけで語ってどーすんの
通勤通学のためのバス、市内を通過していく交通需要、市内における物流なんかが渋滞によってどれだけの経済的損失を受けているか考慮に入れてから語ったらどうかね

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  • 2017/03/10(金) 07:19:36
>>59
市川が自動車社会じゃないって、駅近から都心に通勤する一般市民の生活だけで語ってどーすんの
通勤通学のためのバス、市内を通過していく交通需要、市内における物流なんかが渋滞によってどれだけの経済的損失を受けているか考慮に入れてから語ったらどうかね

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  • 2017/03/10(金) 07:48:29
>>59
ドンキの前をバスの循環ルートに合わせて一方通行にするのはいいね。
金もあまりかからないし、何十年かかるかわからないセットバックするよりもだいぶ現実的。
歩道もだいぶ広くとれそう。
逆方向に行ってもどのみちコルトン前の道までは抜けられないし、車の利便性もほとんど下がらないと思う。

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  • 2017/03/10(金) 08:00:41
>>53
IPv6対応したんかな?テスト

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  • 2017/03/10(金) 08:05:40
やはりIPv6が有効だとIPv6アドレスが表示されるな

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  • 2017/03/10(金) 08:32:16
救急車や消防車などの緊急車両の事もお忘れなく。自分の周りしか見えない人の頭の中だけでは現実はカバー出来ないよ。

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  • 2017/03/10(金) 08:52:53
小金持ちが多くて、サヨクもそれなりに多い町で、道路整備なんて無理だろw

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  • 2017/03/10(金) 10:11:08
インフラってのは大事だよ
先延ばしにすればするほど大変になる

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  • 2017/03/10(金) 10:25:44
>>69
まさに外環を受け入れ拒否し続けた結果が今の市川市の悲惨な交通状況と雨水氾濫

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  • 2017/03/10(金) 12:26:55
>>60
外環に反対してるわけでは無いし、それを小手先事業とも思ってないよ。
もう完成間近の外環とその周辺整備は織り込んだ上での論。
そも市川の道路事情の悪さは、無計画に開発されたのべっとした中心市街地
が主要幹線を分断、圧迫してるのが根本原因だと思ってる。
よって状況を改善するには、拡幅や新道建設など外環規模の土地収用を中心
市街地で更に行うことが必要。そうなると費用と期間が現実的ではなくなる。

>>63
渋滞による経済損失は、市川市にとってほんとにそんなに大きいのかな?
経済規模の大きい工業・商業の基幹物流拠点は、市街幹線道とは関係ない
外環や東関道利用を前提とした湾岸部にすでに集約されてる。影響は小口
物流のみ。
市外からの通過交通に関しては、ほんとに通過するだけで経済効果微少。
バス交通の損失と言っても、バス利用必須地域は市川においては少なく、
人口分布も希薄。
結局、渋滞解消による経済利益は道路整備費用に釣り合わないのはないか。


長文申し訳ない。暇なんで妄想がはかどり楽しくなってしまった・・・。

砂時計アラームタイマー
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