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  • 2016/12/16(金) 00:06:30
今月は西大通で横転している車を2回も見たけどつくばって年々運転荒く
なってんの?

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  • 44
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  • 2016/12/16(金) 01:09:41
>>43
つくばは高齢者の多車線道路の運転が危険
最近では前方の直進車線を走行していた車が信号ギリギリで右折車線飛び越して右折していったわ
これからはシルバーマークの義務化と免許更新時の技能試験必須にしなきゃ事故は減らない

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  • 45
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  • 2016/12/16(金) 01:11:28
土浦駅周辺寂しくなってない?

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  • 46
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  • 2016/12/16(金) 01:34:06
>>39
どんな候補があったの?

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  • 2016/12/16(金) 01:36:24
>>41
土浦のどのあたりが先進都市なの?
つくばのどのあたりが近代化したの?

具体的に教えてくだい

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  • 48
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  • 2016/12/16(金) 01:43:47
>>44
以前、市原病院から赤信号で東大通に出てきた婆さんを見た。
3車線の左折専用車線を自転車で逆走する爺さんを見たこともある。
残念だが、誰もがいずれそうなる可能性がある。

将来的には完全自動運転に期待するしかないな。

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  • 49
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  • 2016/12/16(金) 01:50:49
>>47
牛久市民だけど、つくばは無機質で昔空想で描かれた未来都市っぽくて何かが不自然
土浦は錆びれっぷりがもうどうしようもない

これらを考慮してどちらに所属したいか天秤にかけると、現段階では圧倒的につくば
買い物するならつくばの研究学園周辺
土浦の人には悪いけどこれが正直な感想

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  • 50
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  • 2016/12/16(金) 07:08:31
そもそもなんでこんなに寂れるんだ?
固定客を呼べないのか、魅力ある店がないのか
それともそんなに土浦は過疎化しているのか?

よその店のほうが魅力的品揃えやサービス、味、雰囲気だというのなら
それはセンスが無いか営業が下手なんだろうな、
それじゃ仮に東京で店やっても商売ならないよ

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  • 52
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  • 2016/12/16(金) 09:26:14
かつて昔、土浦には、丸井、西友、ヨーカドー、京成百貨店、かめそう、小網屋など大型商業施設が立地するとともに多くの銀行や証券会社など業務施設も集積し、県南の中心都市として、筑波地域はもとより、周辺の町村から多くの人が集まり、にぎわっていました。
しかし、車社会の進展により、郊外型商業施設が増え、合わせて国策により筑波研究学園都市の整備がはじまり、田畑や山林しかなかった筑波地域に道路網や住宅地が整備され、郊外型施設が多く立地するようになり、必然的に土浦に来る人は少なくなり、現在にいたっている。

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  • 53
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  • 2016/12/16(金) 10:16:51
つくばトントントン!土浦カンカンカン!やってねーで茨城から引っ越せばいいべな?文句言いながら住んでだっぺ?

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  • 54
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  • 2016/12/16(金) 12:04:26
牛久も土浦と同じじゃん。
西友がとっくの昔に無くなって今度はイズミヤ。

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  • 55
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  • 2016/12/16(金) 12:53:32
>>54
牛久と土浦が同じ?
人口か増えていく牛久市と
人口が減りつつある土浦市

一緒にしたら牛久市民に失礼
所詮は過去しか語れない土浦市だぞw

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  • 56
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  • 2016/12/16(金) 13:55:20
しかし研究学園は気づいたら結局ロードサイド店だらけになったね。

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  • 57
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  • 2016/12/16(金) 14:09:59
>>56
あのエリアもレプサやララのように使い捨てられるまでに何年持つかな。

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  • 58
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  • 2016/12/16(金) 14:18:32
郊外なんだからロードサイド店舗が基本なのは当たり前じゃないの?
駐車場完備の大型店舗がだめなの?
都内みたいな駅前商店街は、TXのどの駅でも目標にしてないよ

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  • 59
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  • 2016/12/16(金) 16:50:15
2ちゃんと同じだな。
都合よく現れる土浦ディスの「牛久市民」。
合併で土浦市が消滅してれば「土浦ナンバー」から「つくばナンバー」に変わることが出来たのに残念でしたね。
以前、2ちゃんの地域スレでもそういうことを希望してたようだが。

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  • 2016/12/16(金) 17:30:13
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDH5GZ1JDHUJHB00T.html
終点勘違い、一部乗客置いてきぼり つくばエクスプレス

つくばエクスプレス浅草駅(東京都台東区)で14日午後7時過ぎ、つくば発秋葉原行き普通列車(6両編成)の運転士が、
終点の秋葉原駅に到着したと勘違いし、車内で折り返しを知らせるアナウンスをした。運転手はすぐに誤りに気づいて2駅
先の秋葉原へ向かったが、浅草駅で降りた一部の乗客が「置いてきぼり」になった。
同社によると、浅草駅に到着した際、運転士が車内放送で「折り返しのご乗車はご遠慮ください」とアナウンス。さらに
「この列車は普通、守谷行きです」と自動アナウンスを流した。車内に約200人の乗客がいたが、20人ほどが降車したという。
運転士は乗務員室から客室に出たところで、多くの乗客がいるのを見て間違いに気づき、あわてて再出発した。訂正のアナウンス
はなく、出発は通常よりも1分20秒ほど遅れたが、後続に影響はなかったという。
今回の件を受けて、同社は運転士が駅に停車する時に見るホームドアに書かれた停止線付近に、駅名を付けて再発防止を図るという。

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  • 61
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  • 2016/12/16(金) 18:36:32
運転士じゃないから何ともいえないが、なぜ間違えるんだ?

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  • 2016/12/16(金) 18:51:30
>>54 >>59
「都合よく現れる?」牛久市民てすが、現実はこれかと

土地代データ 茨城県
http://www.tochidai.info/ibaraki/

まずこの現実を受け入れ、過去に囚われずに今後のことを考えることが建設的かと

>>51
記事読んだけどこういうのは最悪だという感想
学芸会じゃないんだから、本気で人を呼び込むつもりがあるのか疑っちゃうね
ちょっとした趣味程度の遊びなら良いんだけど、新聞も他にネタがないのか
土浦には同じ常磐線沿いとして頑張ってもらいたいのは山々なんだけど、これじゃあねぇ

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  • 2016/12/16(金) 19:33:56
>>62
ところでmineoの使い心地はどう?

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  • 64
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  • 2016/12/16(金) 19:49:58
つくば市はチェーン慣れした馬鹿舌しかいないからな。
林や田畑を無理矢理造成して造った街だからな。
つくば市民に美味しい店を聞いてもココスだの幸楽苑だのフードコートの店を真顔で紹介されてこっちは目が丸くなっちまう。
まあつくば市民にとってのグルメは全国チェーンの店なんだろうから聞いたこっちが馬鹿なんだろうけどこの文化と歴史的な差位は受け入れないと土浦市民は上手くやってけないよな。

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  • 65
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  • 2016/12/16(金) 20:04:14
>>63
悪くないと思いますよ
OCNが酷かったのでmineoを試してよかったので統一しました
所詮は格安SIMの中での話ですがね

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  • 66
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  • 2016/12/16(金) 20:07:40
>>58
個人的につくばの良さって、元々の中心市街地がそもそも存在しないせいなのか、『市街地空洞化』『バイパス沿いのロードサイド大繁盛』みたいな現象が比較的弱め(飽くまでも他の地方都市に比べてだけど。研究学園除けばせいぜい稲荷前梅園あたりの354か松代あたりの学園通りくらいじゃない?もちろんイーアスとイオンはあるにせよ。)な点だと思ってて。
その分パン屋やレストラン、カフェや服屋等々、独立系のきちんと営業努力してる店が市内の色んな所に点在してるから消費の選択肢が多い(これも飽くまでも他の地方都市と比較して、だけど)のが気に入ってるんたけど。
ただ、残念ながら研究学園の開発にはその特性は受け継がれなかったという事が言いたかった次第。

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  • 67
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  • 2016/12/16(金) 20:40:59
>>66
十分わかりやすく伝わりました
どうほう公園のあたりは魅力的
若い頃はよく言ったし、ピザ食べにたまにいきます

TXによる再開発は駅に面した住宅街だから、そういった個人店はなかなか出展できないでしょうね
自分は個人店と言うより、商店街のような物ができたらなと思ってますが、無理でしょうね

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  • 68
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  • 2016/12/16(金) 20:56:19
自分の街には良いところなく
自慢できないがために 
つくばを煽ることしかできない

愚かな人達

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  • 69
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  • 2016/12/16(金) 21:15:04
>>68
おまえもな

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  • 2016/12/16(金) 21:18:09
>>67
商店街は無理です。
昔から駅前で商売している店は無いんですから。
だから無機的で味わいの無い街なんです。
それを良しとする、或いは仕方ない、又は当たり前だっぺなむしろ有難い、都会になったなどという意識がある限りデオドラントで無機的な人工都市特有のどこにでもある空気は変わらないでしょう。
それを昔から住む人が受け入れ有り難がっているんですから。
古くから居る人は知っているでしょ?谷田部の商店街は今のつくば市有数の商店街だった。
今はどうですか?

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  • 71
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  • 2016/12/16(金) 21:30:14
>>65
そうなんですね
ありがとう

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  • 72
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  • 2016/12/16(金) 21:43:17
>>70
いや、だから商店街無理って前提ではなしてたんだが?

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  • 73
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  • 2016/12/16(金) 21:50:31
あと谷田部の商店街を例えに出されてもこまるんだけど
全国のどこでもいいから駅前の栄えた商店街とかいったことないの?
俺が「TXの駅に商店街できたらいいな」といった時、谷田部の商店街を想像していったと思ってる?
寂れた商店街など、谷田部以外でも興味ないに決まってるじゃない…
なんでもかんでもつくば界隈で話しを例えなくてもいいよ

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  • 74
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  • 2016/12/16(金) 22:08:07
別に商店街も要らないし
チェーンじゃない個人のラーメン屋も要らない
必要な人は東京でもなんでもそういう場所に行けば良い
無いものは無いんで紹介できないし・・・・

人工的?そもそも、それの何が問題なのだろう
無計画で乱雑よりずっとマシなのだが・・・・・

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  • 75
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  • 2016/12/16(金) 22:21:40
くそワロス
商店街って、東京の商店街想像してるに決まってるじゃん。

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  • 76
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  • 2016/12/16(金) 22:29:39
>>72
だから同意してんだが。

老舗が無いのはつまらない。
また新規賃貸での個人店は中々長続きはしない。
これは都会でも同じ。
人口は少ない、サラリーマン一人暮らしが仕事帰りに住まい最寄り駅前で夕飯なんて極めて少ない街では無理。
車でわざわざ松屋へ行くような土地柄。
そんな店であるやよい軒が294沿いに出来ると歓喜する守谷市民も滑稽だが車必需地帯の限界を感じる。
人工都市つくばはチェーン店の入れ替わりしかないのではないかと?
個人店があっても駅から遠い、点在と洋菓子一つ買うのにそんな距離を移動するの?みたいな。

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  • 77
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  • 2016/12/16(金) 22:34:53
>>73
貴方にんなこと思わないよ。
つくば市いちの栄えた場所は昔は谷田部なんじゃないの?
TX反対したから結果みどりの駅界隈が開発してるけどさ。
当時は谷田部が一番お店があたじゃん。
分かりやすいかと思って谷田部を出しただけ。
豊里や大曽根や他にに谷田部以上の商店街があったのか?
むしろ筑波大学がオアシスだったかもね?筑波大学生限定で。
エクセルだの29バーの出来る前の話ね。

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  • 78
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  • 2016/12/16(金) 22:37:14
粘着な年寄り、気持ち悪い

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  • 2016/12/16(金) 22:52:17
TX沿線で栄えてると言うので千葉の柏の葉行ったが
歩いてみたが、大学があるのと、ちょっと歩いて球場と
国立ガンセンター、あと、ららぽーとが駅前にあるだけで
研究学園以外だったな
常磐線だと千葉の3番手の柏は茨城県庁の水戸より栄えてるけどな

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  • 2016/12/16(金) 22:58:33
>>77
な…なんでそんな昔の話し持ち出してるの?
すまんが、ついていけないくらい古い
エクセルは名前だけ聞いた程度なので
>>75
普通は意図が通じますよね

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  • 2016/12/16(金) 23:03:13
谷田部が一番だったのか
昔の谷田部とか知らないからなんともいえんけど、今話しに出したくなるくらい栄えてたんだろう
ただ、俺のたとえ話に谷田部はいっさい含まれてなかったし、考えも及んでなかったんだ
だって谷田部だし
まあ、今言いたくなるほど昔は栄えてたんだろうね
大事なことなのかと思って二度言いました

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  • 2016/12/17(土) 00:01:33
普段から歩くことが好きかどうかでつくばの評価は変わると思う。
車で好きな店に行ければそれでいい人には居心地いいんじゃない。
高齢者になって免許返上したらどうなるかは知らない。が、その頃には
自動運転が普及しているのか。

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  • 83
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  • 2016/12/17(土) 06:02:09
自動運転は、Googleが現段階では開発断念だってさ
資本力と技術力ともに高いGoogleが無理ならどこも無理なんじゃないかな
Googleは運転補助技術にとどめての開発ですってさ

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  • 2016/12/17(土) 06:49:03
>>83
それ、個人所有型はやらないって話で、みんなが乗るやつの自動化は続けるよ
スピンアウトして

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  • 85
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  • 2016/12/17(土) 07:10:56
>>84
それは失礼しました

バスとかで運用するってことかな

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  • 86
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  • 2016/12/17(土) 08:38:43
最近、田舎からつくばに越して来たが、
つくばセンター徒歩圏なので、車に乗る
頻度が激減した。
つくば駅近くに住めば、車なくても生活できる。

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  • 87
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  • 2016/12/17(土) 09:29:03
原チャリだけで谷田部あたりに1年間住んでたけど、一人暮らしなら別に平気だった。

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  • 88
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  • 2016/12/17(土) 10:53:54
>>61
自動運転だから駅名あやふやでも運行できてしまうのでは?

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  • 89
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  • 2016/12/17(土) 11:07:02
つくばは基本はやっぱり車社会よ。1台しかないと本当に不便。夫が車使うから、都会から引っ越してきた当初は閉じ込められた閉塞感があったわ。
つくばセンターもメインだったのに夜は暗かったし。静かで怖かった。
つくばは道も広いし、イギリスのトラム(イギリスはトラムが最新鋭で静かで凸がなく車椅子でも乗りやすいんだ)
みたいな路面電車を走らせたら数台車を持っている家庭も台数減らせるし便利だと思うんだ。
つくばに似合うと思うけどな。

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  • 2016/12/17(土) 11:35:07
>>89
つくばの広さわかってる??

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  • 91
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  • 2016/12/17(土) 12:13:15
茨城のように広大で集落が散在してる地域には厳しいね。
市内(路面)電車がある街って、だいたい明治に出来た路線を縮小しながら使ってて、延長できる事業者は数少ない。

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  • 2016/12/17(土) 12:23:57
学園エリアを指してると想像つかんの?

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  • 2016/12/17(土) 12:27:21
西大通りや東大通りの中央分離帯のあたりをトラムが走ってるって光景を想像すると、楽しいね。

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