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  • 149
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  • 2018/07/10(火) 09:01:02
そのスターレーンですがあのボウリング場ってあたしの記憶が正しければ
1971年か72年に出来たんですよね??
その頃の日本はボウリングブームで出来たばかりのスターレーンに行くと
1時間待ち2時何待ちが当たり前だった。
でもすぐにそのブームは去って次々に各地のボウリング場は消えて無くなって
いた。が星の宮のスターレーンは今も健在だ。
あそこも何度か建物を取り壊すという噂を聞いたがこれまで40年以上続いてるのって
本当に凄い事だなぁ〜とあそこの前を車で通る度に思いますね。
今なんかはあの界隈にはマンションやファミレスやコンビニにホテル等の建物が立ち並んでいるけど
1972年頃(昭和47年)は行政道路の両脇は茶畑ばかりだったのですから。
スターレーンしか目立った建物はなかったのですから。
>>145
その駄菓子屋さんてあたしの知人が営ってたのですよね
今は、と云うかもう随分前から営ってないでしょ?
で、大きな家に建て替えてる。

ここまで見た
  • 150
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  • 2018/07/10(火) 21:57:28
>>147
書道教室と薬店は角にあって入り口は横の道に面していたから南小方面からだと気づかなかったかもしれません。
それより、その更に先の十字路の角にも店がありました。石の柱と鉄門がまだ残っています。布生地関係の店だったと思いますが、何を売っていたのかは曖昧。
そう言えば、酒屋は最近まで看板が残ってましたが、リフォームしてもう痕跡無いですね。
昭和50年代の後半にあったポパイという食料品店も完全にどこにあったのかわからない。

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  • 151
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  • 2018/07/10(火) 23:06:38
昭和時代とありますが、生家界隈は昭和のまま(笑)

強いてあげれば、早稲田が出来た程度。

そのうち、限界集落となり、一帯がトトロの森に帰属しそう

ここまで見た
  • 152
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  • 2018/07/11(水) 08:45:21
>>151
かもしれませんね?
航空公園駅前の役所街も所沢駅西口開発(西武デパやロータリーの整備等々)も
ほぼ昭和時代までに終了していたという感じでしたから平成になってから何かが大きく
変わったというものは所沢市内には特にないかもです。
所沢駅前の車両工場でさえも一時はライオンズ球場になるとかライオンズの練習場として
西武は使うのではwというような噂がありましたが、結局はこの1-2年でやっと動きがあったという感じですものね。
ああでも所沢駅には昭和50年代後半頃までは東口がなかったが58-59年頃から整備をして設置したというのも
あったのでこれは大きな変化であったと思うのですが。昭和時代には東口は完成していたが昔からいる市民や普段、東口を
殆ど利用してない市民から見たらあれは平成に入ってからのことと認識している人も意外に多いように感じるのですが、どうか?


早稲田とともに日大芸術学部も来たがその2つの事については市民は特に関心がないような感じですね。

ここまで見た
  • 153
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  • 2018/07/11(水) 13:14:32
>>152
東口は3月まで1階のドトールがあった辺りに、当初は有人改札がありました。
平成2年に自動改札になり2階に移動しました。
しかし、西口には踏み切りを越えないと抜けられず、トイレだけのある長い通路がしばらく続き
みんな便所通りと呼んでいました。

南口に直接抜けられる細い通路ができたり、プリンスデリカなどができたのはさらに何年かかかりました。
西口に住んでいた人はそれができて初めて東口の存在を知ったくらいではないのかと思います。

ここまで見た
  • 154
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  • 2018/07/11(水) 13:21:05
踏み切り1時間待ちなどもあり、西口に買い物に行くのに困難な時期が長かったのです。
それが何もない東口ともなれば西口から行く人はまずいなかったと思います。

ここまで見た
  • 155
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  • 2018/07/11(水) 15:10:25
えっ???
あの大踏切って酷く待たされる、ということで昭和40年代後半頃か50年代初頭の頃に
駅のホーム側(踏切通路と駅のホームとの間)に歩道橋が出来ましたよね。
あたしなんかはまだそれはそのままあるものだと思っていたくらいですよw
大踏切であまりに待たされていた中高生男子なんかは自転車でもそれを利用していた人も
いたくらいでしたが。w
あたしは西口若しくは南口利用者の人間なのであの大踏切で徒歩状態の時に待たされるという経験は
あまりないのですが1時間待ちとかあるんですか? せいぜい10分程度のことだとばかり思ってましたが。
でもそれでも朝なんかは学校や会社に行く人は大変だから歩道橋を造ってそのままの状態で今でもあるんだと
ばかり思ってたんですよね。
こんな感じでしたので東口のある本当のありがたさは自分なんかは分かっていないのかも知れないですね。
西口の人は本当に大踏切のことや東口改札のことなんかあまり良く知らないと思います。

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  • 156
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  • 2018/07/11(水) 18:02:08
東口開設有人改札1階の旧ドトール、プロント前

2階に移動し、自動改札化

南口改札開設、2階東口改札脇に南口に行ける細いプレハブの通路ができる

南口改札と東口改札統合

2013年エミオ開設

2018年グランエミオ1期開設

だと思いましたよ。

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  • 157
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  • 2018/07/11(水) 18:05:24
>>155
歩道橋は覚えていません。
10時〜11時頃に都心から戻ってきた電車の渋滞で1時間近く待つことが多かったです。

ここまで見た
  • 158
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  • 2018/07/11(水) 18:21:06
別の踏切に迂回しなかったのですか?

ここまで見た
  • 159
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  • 2018/07/11(水) 22:08:34
大踏切に歩道橋ありましたね。
急いでるときは待ちきれずよく利用してました。
1991年に駅の自由通路ができるって言うんで歩道橋が撤去された。
それまでは駅の東西が分割してて、この踏切を渡る必要があったから本当に不便だった。

ここまで見た
  • 160
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  • 2018/07/11(水) 22:13:45
>>158
所沢駅界隈では西口→東口に抜ける道はあそこしかないのでは?
なので東口が無かった頃は中央病院付近に家があるというような人達は
西口を出て大踏切を渡り(通り抜け)そこから100メートル程真っすぐ歩き
自宅へという感じだったのではないか。
>>157
あの歩道橋はいつ撤去されてしまったのでしょうかね?
現在26歳になるうたしのコーポラスに住む知人も知らないと云ってました。
その知人は南陵中に通っていたみたいですがその時は駅中の通路を歩いて東口
から西口へ出ていたそうですからもう10年以上前にはすでに歩道橋は撤去されていたのかも
知れませんね。
その歩道橋が出来た時は東口に住んでいる人達は、西友に買い物へ行く時にあの大踏切で待たされる
ことが無くなって良くなったとか云っていた人が沢山いたのですが。

ここまで見た
  • 161
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  • 2018/07/11(水) 22:18:20
所沢陸橋を過ぎたところの東幹線に看板が置いてあって開通してなくて
大穀の方を回っていたのはよく覚えているのですが。
バスはできてからも角三上を左折していたのは覚えていますが、東口通りができていなかった頃のことは覚えていないです。

あと9年くらいで、東口通りの駐車場で止まっているところが伸びて、オートバックスの先の通りまで開通したら東所沢まで10分くらいで
行けるようになるのではないかと思っています。
東幹線と違って、あそこだけはオートバックスのところから聖地霊園の手前までほとんど混雑がない珍しいバイパスですからね。
下安松工区の手前から狭山環状道路や川越方面に行くのも過剰なくらいしっかりしていて混雑がほとんどないです。
市内西側の463号バイパスはだんだん混むようになったそうですが、東部はその点ずっと効果的ですね。

ここまで見た
  • 162
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  • 2018/07/11(水) 22:21:27
>>158
>>160
そうなのですね。
36歳になりますが、その歩道橋を使ったことはないです。
1階にあった有人改札や、2階で自動改札化された後も、南口に抜ける狭い通路ができるまでは、
西口に買い物に行くなら大踏切が基本で、たまにダイエー(イオン)に行く2つの踏切を渡っていたと思います。

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  • 163
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  • 2018/07/11(水) 22:26:07
>>159
平成3年だったのですか? 歩道橋が撤去されたのは。
その頃はまだあたしは勤め人でしたので毎朝、伊藤内科の前を通り
車両工場へ入る引き込み線路の横を通り大踏切前を歩いていたのですが
歩道橋が撤去された事には気づかなかったでしたよ。
勤め人を辞めたのは平成5年でそれ以降はあそこの大踏切前を殆ど歩かなくなったので
もうそれ以降のあの辺の記憶はないのですが。w

ここまで見た
  • 164
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  • 2018/07/11(水) 22:33:59

そもそも昔は所沢駅の出入り口は今の西口しかなくてその時は西口改札という
言葉はなく改札、改札と云っていたのですから。

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  • 165
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  • 2018/07/11(水) 23:06:08
>>162
40代以上じゃないと歩道橋の記憶は薄いかもしれません。
解体される前も暫く封鎖状態が続いていたし。

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  • 166
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  • 2018/07/11(水) 23:15:07
>>159
南側の歩道橋が撤去されたのって駅の自由通路ができた後じゃなかったの?

ここまで見た
  • 167
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  • 2018/07/12(木) 00:04:56
歩道橋はたぶん出来てから20年以上が経ち老朽化したのと東口ができたので
駅中で通路が出来たので歩行者についてはそこを歩けば良いという事で撤去されたのではないか。
あの踏切を渡る人は圧倒的に東口に住んでいる人が多かった筈だ。何も無い駅の東側に西口に住む人達は
用はなかったから滅多に東側方面なんかに行かないですものね。
が、歩道橋が出来た頃は大踏切は西武バスは通るわ、歩行者自転車は通るわで本当に危険だったから
それで歩道橋を造ったのだとそんな経緯もあったのではなかったか?

西武バスが東側と西側の両方向から来てその脇を歩行者や自転車が通っていたのですからw
住民の人達は踏切横に歩道橋を設置してくれとなったのではないのか?

歩行者の安全を守るために歩道橋があったのですよ!たぶんですが。


あともっと大昔はワルツ側の踏切の処に踏切のゲートを手回しで上げ下げする
おじさんもいたんですよね。その人がいる横には焼き団子屋さんもあったのですが。

このことを知っている人なんかは所沢は相当古い人なのではないのか?

ここまで見た
  • 168
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  • 2018/07/13(金) 10:58:31
所沢駅々前にある西友は昭和43年に出来たという事みたいですが出来た当時は
屋上にゲームセンターやジュースやホットドックやソフトクリームなんかを食べられる
子供用の休憩場があった。
観覧車も設置されていたけどこれは数年後?に撤去されてなくなった。
強風の時に危険だったからそうなったのだとその後誰かに聞いた記憶があったが、観覧車の上から
の眺めはなかなか良かったでしたよ。奥多摩、秩父連山は勿論、富士山もバッチリ見えましたからね。
因みにその観覧車は一回乗ると20円だったかなw

ここまで見た
  • 169
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  • 2018/07/14(土) 11:51:37
昭和の末期頃は所沢駅西口には客待ちのタクシーが丸井の前まで並んでいて
そこへバスがけっこう入ってきたりして、雨の日とか人を迎えに車で駅前に入るのは大変だった。
なんで大字所沢なんて住所に住んじゃったかな、って思った。
しかもバスは大踏切をわたっていたから東口への交通量分散は必須だったんだよな。

ここまで見た
  • 170
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  • 2018/07/14(土) 18:46:37
>>169
そこまでのタクシー行列は見たことがなかったけどね?
自分は西口民ですが、西口から徒歩7-8分の場所なので滅多にタクシーを利用しなかったので
分からなかったのかなぁ〜・・・
あと上の方でどこかに大踏切で一時間も待たされたというのもあったけど
これも知らなかった。というかそんな体験は一度もしたことは自分はなかったなぁ〜・・・
この二つは自分は知らなかったことですね。


西口のタシシー乗り場って改札を出た処すぐにありましたよね?
なので雨の日に行列が出来てることはあってもその行列は駅舎の屋根内だけ
というのしか見たことはなかったですがねぇ〜

?このタクシー行列が丸井前まで出来ていたというのと大踏切の一時間待ちというのは
少し大袈裟? お話をかなり盛っている、ということはないですよねw

ここまで見た
  • 171
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  • 2018/07/14(土) 21:33:12
東口は大踏切の南側とイオンに行く2つの踏切と旭町に行く踏切の3か所が古い商店街、建物がある。
そしてその周辺から発展していた痕跡がある。
西口しかなかった頃の名残がしっかり残っている。

ここまで見た
  • 172
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  • 2018/07/14(土) 21:56:05
西口駅前から丸井の前までは50m以上はある
あそこまで行列が出来たとしたら100人以上はいることになる!!
そんなことはあり得ない絶対に。
>>169はネタ、とてもつまらなくくだらんネタ
何の目的があってこんなことを書くのだろうか?

つまらないからこういったことを書くのはこれからはやめましょう

ここまで見た
  • 173
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  • 2018/07/14(土) 22:22:53
>>172
人が並んでる話ではなくてタクシーが並んでたという話だと思いますが
タクシーなら30台とかいればマルイの前ぐらいまで並んじゃうのでは?

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  • 174
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  • 2018/07/15(日) 00:27:23

>>173
ということは、タクシーは熊沢書店があったところの交差点付近まで行列を作っていたと
いうことですか? それならあるかもという感じですけど微妙な感じだわナ。
通常の時は客人があそこはタクシーを一切待たずに乗れた場所でタクシーは常に
3-4台来ていてそれ以上の台数になることもなく客も待つ事なくタクシーに乗れる
という感じで滞りなく流れているという感じだったので。
で、大踏切の一時間待ちの件はどうなったのだろうか???
これはかなりオーバーだと思うのですが。w

ここまで見た
  • 175
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  • 2018/07/15(日) 07:30:14
>>172
「タクシー待ちの客」ではなく「客待ちのタクシー」ですよ。
駅前の3列で待っているタクシーの場所があるでしょ。出来た当初はあそこがほぼいっぱいだった。ほぼ、ほぼほぼ。
その台数分、当時の駅前から並んでいたんですね。

ここまで見た
  • 176
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  • 2018/07/15(日) 08:02:09
>>173
駅前はバス停を避けることになるので、たった10台程度でも丸井の方まで並びます。
横断歩道の手前、丸井の前まで並んでいたこともあったし、圧倒的に当時はキャパオーバー。

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2018/07/15(日) 09:06:55
まぁそういった事も年に一回くらいならばあったかも? 知れませんね
台風の時とかならばw
まぁそんなのを昔、見たという人がいたんならそれはその通りのことなのでしょう

でもあたしが納得できないのは大踏切での一時間待ちの件
              >>154>>157

これは完全に作りネタだと思いますねw
所ジョージさん辺りがこの2つのレスを読んだら

あっりえませんねぇ〜!!と
腹を抱えながら大笑いするのではないでしょうかw
所さんちは昔は中央病院の近くにあったのであの踏切は南小(昔は北秋津小がなかった)や
南陵中へ通ってた時はその行き帰りに通っていたでしょうし、小平にある錦城高校に通ってた時も
学校の行き帰りにあの踏切を渡っていたと思うので。
彼はかなり有名になった昭和54-5年頃も駅界隈で見かける事が多々あったのでまだその頃までは
所沢にいたのかも知れませんね。

その頃だったでしょうか? 真っ赤なコルベットに乗った所さんを東住吉の交差点で見た事がありました。

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2018/07/15(日) 12:23:52
このスレも少し前まで過疎っていたけどちょっとだけ復活しましたねw
所さんのお話が出たのでもう一つ
ワルツが出来たばっかりの時にはワルツの中に所さんのお店があったんですよね
小さなお店でしたが。
あれも所さんの地域貢献で営ってたのでしょうか?
そんな感じだったかも?
それがあった頃はタレントショップブームの頃だったので

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2018/07/15(日) 19:55:35
>>154及び>>157のレスをした人はここに登場出来なくなってしまった様ですねw
速めに嘘を書いてしまいました、と云った方が良いのでは?
併せて、すみませんでした、と書けばいいだけの事なんだからw
友達がいなくて寂しかったので人から注目を浴びたくて、誰かに相手をして欲しくて
嘘を書いてしまいました、と書けばそれで済む事ですよ。

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2018/07/15(日) 22:30:27
昭和50年より前だと思うけれど、夏の暑い日になると、たまにセスナ機で光化学スモッグ警報発令とか言っていた。
最近は警報レベルのものは無くなったみたいだけれど、自然の暑さで倒れそう。
当時、煙突から煙が出る工場はあんまり無かったように思うけれど、自動車の交通量が多かったせいか
目がチカチカするとか言う人はけっこういた。

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2018/07/15(日) 23:28:48
眼がチカチカする、頭が痛いと云う小学校の同級生は確かにいた!
そんなことを聞くとこちらも何か紫色の光が目の前に見えたような気がしたものだった。
光化学スモッグ警報が発令されると学校の校舎の前にあるポールに黄色の旗が上がってた
記憶がある。
これって多分昭和40年代後半頃のことだったと思うけれど。
そんな日は生徒の身体の考えてか?プールの授業が取りやめになったりしていた。

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  • 182
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  • 2018/07/16(月) 08:44:45
小学校がエアコンって、ないのが普通だと思って育ったからびっくりしたけどない方がおかしかったよな。
1994年とか今考えればよく耐えたなと思うな。
自宅でも昭和や平成15〜20年くらいまで夜にエアコンを付けることは一度もなかったけど、最近は付けて寝てることもあるし。
1978、1994とかを耐えた人からしたら甘いのかな。

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  • 183
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  • 2018/07/16(月) 14:23:45
昭和40年代と現在では夏の気温が10度くらい違うからね
昔は26-7度が普通で30度行く事なんてひと夏に一二度だったが
今は30-32度が普通で36-38度が毎日のように出ている。
40度もひと夏に一二度はあるでしょうがw
これではエアコンがなければ生徒達は授業を受けられないだろう。
昔はエアコンも扇風機もなかったんだ、とそれでも教室で授業を受けて
いたんだなんて云う人もいるが(そんな人も最近はかなり減ったが)
気温の差がこのようにあるという現実を考えたら、今は学校の各教室に設置
されていて当然なのではなかろうか。
昭和の日本人はエアコン=贅沢品、と考える人が多かったが今なんかは
エアコンは普通の生活必需品ではなかろうか。

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  • 184
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  • 2018/07/16(月) 16:21:26
>>183
平均気温で見れば分かりますが、2010年の次が1978年、その次が1994年ですよ。
1980年代にたまたま冷夏が多かったから、30代終わりから40代の人は感覚がマヒしているのです。

よくテレビでこんなのは初めてという老人が出ているが、覚えていないだけで過去を見ればそれ以上のことも多いのです。

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  • 186
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  • 2018/07/16(月) 18:24:27
>>185
あたしは昭和40年代と現在を比べて昔と今の事を云ったのに昭和53年のデータを
チョイスしてみても何の役にも立たないと思うのですが。w
その年だけはたまたま暑かったとか寒かったとかという事はありますからね。
>>184
2010年1978年1994年の順、となってますが文章の中に暑かったのが(または涼しかったのは)という言葉が
何も入っていないので何を書いてるのかが全然分からない。自分の脳内だけにデータを
保管しているだけの悪文、という物ですよ。あなたの文章は。
感覚がマヒしているのは自分の方なのではないのか、一度病院へ行って良く調べてみたのが良さそうですぞ。w

因みに昭和40年代は1965年〜1974年です。

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  • 187
  •  
  • 2018/07/16(月) 20:23:01
自分の思う事が全てだからwww
久しぶりに見たわ

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  • 188
  •  
  • 2018/07/16(月) 20:44:14
その1978年という年は所沢商業野球部が二度目の甲子園出場を果たした年だったのではないか?
一回戦は突破したものの惜しくも二回戦で敗退したという結果でしたが。あたしも大型バスに乗って
応援に行ったのですよね。その勝利した一回戦の試合でしたが。あの時の甲子園は本当に暑かったでしたねぇ〜
兎に角暑かった事とバスで行った事とカチワリを食べ過ぎて帰りのバスの中で腹をくだしてもらしそうに
なったことだけは今も憶えてる。
あと所商のピッチャーが福地投手だった事を
この福地さんは今、所商の野球部の監督をしていると数年前に聞いたけど今もそうなのか?
所商の校長先生も1976年に一度目の出場した時の吉沢さんが、やっていると聞いたけど今はどうなのか?
福地さんは今57か58で吉沢校長も59カ60になってるので今もいるのかどうかはとても微妙な感じですがねぇ〜

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2018/07/16(月) 21:15:59
>>184
変なレスがありますが、話の流れからちゃんとわかるので大丈夫。

今日みたいな日でも、公園とか地面が土で大きな木の陰だと涼しく感じる。
当時は普通の家もそんな環境だったからやり過ごせたのだと思います。

家の周囲でも今日は南側が44度で裏の日陰が36度だった。ほんの数メートルでもこの差です。

我が家では平成になって、周囲の家の室外機からの熱風とか、周囲の家が新しくなって熱が反射するようになったり、
家の横の路地もアスファルトになったくらいに、エアコン無いとダメだ、ってことになった。

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  • 190
  •  
  • 2018/07/16(月) 22:31:56
クソなげー長文www

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  • 191
  •  
  • 2018/07/16(月) 23:16:38
>>189
もちろんそれは分かりますよ。
でも秩父の山の中でも暑さは変わらないです。
群馬や埼玉北部の田んぼばかりのところでも暑いものは暑いです。

甲子園の話が出たので、1978年の大阪を見てみましたが、当時から38℃もあり、熱帯夜ばかりですね。
当時の人は本当にエアコンを付けないで苦労したのがよく分かります。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=62&block_no=47772&year=1978&month=08&day=&view=p1

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2018/07/17(火) 00:19:29
むしろ東京は2014.12月までは都市気候の最高の大手町で観測していて
1978年の夏が2010年に次いで2位を維持しているすさまじさを感じます。
1994年はすでにかなり今に近くなっていましたが。

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  • 193
  •  
  • 2018/07/17(火) 06:36:57
>>189
>>184はきちんとした説明をしなければならないところなのにお話が完全にピーマンw
肝心要ところで外している故に意味が良く分からずです。
>>191
それはあたしが>>188で書いてるじゃないか、本当に暑かった、と
>>192
意味がまた良く分からない文章ですね ?
 あたしにいつもやり込められてたからその仕返しをしようと思って絡んで来ただけなのですよ。
それだけの事なのです。で、又やられてしまったというw

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  • 194
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  • 2018/07/17(火) 07:16:22
>>193
やり込めるって、何でそんなことするんですか?悪いことしているようにも見えませんし、ここで争い事は嫌です。懐かしい思い出を語る憩いの場所なのに。

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  • 195
  •  
  • 2018/07/17(火) 09:09:40
吉澤さんは今や川越南高校の校長で、埼玉県の高野連の会長もされています。

先日の夏の大会開会式でも挨拶されていました。

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  • 196
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  • 2018/07/17(火) 09:53:34
>>186
俺はお前の援護射撃のためにデータ出したんだぞ
ちゃんとリンク先見てないだろ?

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  • 197
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  • 2018/07/17(火) 11:50:56
>>154>>157
1時間も待たされませんよ!w
話を作ったんですよね?

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  • 198
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  • 2018/07/17(火) 12:05:29
>>194
こちらは間違った事は一切書いておらず自分の体験談を主に書いているだけなのに
鬱陶しいまでにしつこく絡んで来るのでその都度やり込める事にしているのです。
>>195
そうですか。所沢商業は校長の吉澤さんが1976年出場で監督の福地さんが1978年出場と
いうので最強コンビだなと思っていたのですが。


昭和40年代の夏は居間に比べるとかなり涼しかったのでエアコンが無くても凌げたが
今はとても暑くなったのでエアコン無では無理ですよね

という事だけなのにねぇ〜・・・

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  • 199
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  • 2018/07/17(火) 12:20:04
お爺さん早くどっか行きなよ
あんたは掲示板に向いてないよ

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  • 200
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  • 2018/07/17(火) 14:18:10
また所商野球部が甲子園出場!!なんてなったなら所沢市もそれで盛り上がったり
しそうなんですがねぇ〜
しかし今は私立高校の方が色々な面で有利なのかねぇ〜
所商は今まで3回、夏の甲子園に出たんですよね
昭和51年と53年と58年だったか?
とすると最後に出た時から今年で35年ということか?
平成に入ってから所沢に来た人達なんかはかつて所商の野球部は強かったという事を
知らないという人達ばかりなんでしょうね???
強かったんですよ、所商・野球部は
その頃の埼玉の強豪校は上尾だったのか?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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