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  • 97
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  • 2018/01/03(水) 16:43:05
買い物は都内のように駅近の商店街に集中しておらず、市内各所に
スーパーやドラッグストアが散在しており、アマゾンや楽天もあるので
不便でないと思う。
多分、一番困っているのは「クルマを手放した高齢者の病院通い」だろう。
そのためにモコバス路線の拡充や改変もあるが、どのバス路線も駅に立ち寄るので
既存の各病院の通院用バス(=駅←→病院)に補助金を出し、
増発してもらう案はどうだろうか?
開業医さんの反発を買うので駄目か?

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  • 98
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  • 2018/01/03(水) 20:10:22
>>96
ふれあいピストン路線と旧ジャスコで合流するからみずき野とかからの慶友・第一病院通いには便利。

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  • 99
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  • 2018/01/03(水) 20:17:18
>>97
ふれあいピストンと294ピストンを開設すれば>>98の通り市内各所からの病院通いが便利になる

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  • 100
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  • 2018/01/03(水) 20:27:44
市も少しは市民のためになる政策をして欲しい。
単に公立小中学校を運営して市道の管理をして健康保険の事務をやってるだけじゃ市の存在意義はない。
市役所も市議会も廃止して国の直轄にしてもらった方がコストカットになる。
そこで余ったお金で公営バスを充実して欲しい

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  • 101
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  • 2018/01/04(木) 12:25:35
教育・民生・福祉・医療・衛生・消防
健康保険・後期高齢者医療・介護保険・水道・公共下水道
それらを割り振っていくのが市のお仕事なんだけど・・・

市バスを考えてる「守谷市地域公共交通活性化協議会」も市のお仕事
役所や市議がいなくなれば、そんな細かいこと考える人も居なくなる
もっと大きな管轄にコストカットを任せれば、市バスは消えて無くなる

土木費(市バスの委託費を出してる都市計画費)も、費用が一方に偏れば
道路維持・新設・街路樹管理・公園・公衆トイレ・各駅の自由通路管理など
他の部分がボロボロになっていく

原発の補助金も空港も、大型観光施設も大企業も無い自治体は
人口増やして市民税と固定資産税増やして、街(歳入)を維持していく他に方法はない
人が減れば商業施設も個人店も客が減る、関鉄も関鉄バスもTXも利用者が減って維持出来なくなる
労働生産者の数が減って、高齢化すれば消費が減って保険・医療・介護が増える・・・お金は足りなくなる一方

今コストカットされるとなると、一番は市バスになってしまうでしょう
利用率の低い区間、時間の減便、ルート変更
収支率が30%超えるくらいでないと、赤字垂れ流しになる

バスよりも橋梁の補強や学校の建て替えや、水道管の耐震化交換に費用回して
地震災害に強い街にしてもらった方が良いと思う

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  • 102
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  • 2018/01/04(木) 12:38:21

>>97
特に北守谷地区はスーパー、ドラッグストア、調剤薬局、駅までの距離
守谷駅までのバスの充実度、病院、地区内を通るバスルートの充実度
少し北へ行ったつくばみらい市側にも、スーパーとホムセンがある
これ以上の公共交通追加は過剰余剰な気がしますね

北守谷地区の住人もそれを踏まえて、そこに転居してきてるのだし
今更ジョイフルが遠い、アクロスモールが遠い、イオンが遠いと言われても
路線バスじゃ不満、タクシー高い、市が自分の足代を負担しろと言われても

「食事・買い物直通の市バスが無い」「市の怠慢だ」と駄々捏ねられても・・・無理は無理
路線バスと喧嘩しないルートで我慢してください

いっそのこと北守谷地区の自治会費で、バスを運行してみてはどうでしょう
地区の住民は運賃只になるし、時刻も行き先も自分達で設定できる
市の人口の25%の北守谷地区住民で費用を出し合えば、運行出来るでしょう
運賃を徴収しなければ、旅客バス運営許可もいらないし白ナンバーでもOK

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  • 103
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  • 2018/01/04(木) 15:14:13
モコバスの充実にむきになって反対してる奴がいるけど、こいつら一体何なんだ?
モコバス充実させて何か不都合でもあるのか?
それともこいつら市役所の関係者なのか?

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  • 104
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  • 2018/01/04(木) 16:35:19
>>103
自分は別に反対してない
現状で路線バスの不足してる地域⇔病院・駅間に走らせるのは、大いに結構
でも9000万の委託費を使ってる割に、利用率が悪いルートを走らせたり
1ルートに右回り、左回りで2台のバスを使ってる状況は無駄と感じてる

隣の取手市は同じ委託費で7ルートのコースを設定して、市内を走り回ってる
運賃100円なので収支率は低くなるし、面積が守谷市の倍なので
運行本数は少なくなってしまうが、同じ1日7台のバスで上手に運行している

同じ費用で同じ台数のバス(モコバスの場合6台)なら
取手市のコミュニティバスくらい充実してないと無駄
利用率悪いなら4000〜5000万くらいに抑えないと、関鉄にお小遣いあげてるのと同じ

路線バスと平行路線を設定するなら、路線バスに補償費か運行補助金を払うことになる
2重に費用の掛かるコミュニティバス路線は要らない

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  • 105
  •  
  • 2018/01/04(木) 16:43:46
一人でも乗る人間がいれば無駄とは言えないだろ。
何を基準にして無駄だと言ってるんだ?

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  • 106
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  • 2018/01/04(木) 20:36:53
>>105
【一人でも反対があれば橋を架けない】という美濃部都知事の言葉を思い出した。
理念に走り、財政を破綻状態に陥らせた美濃部都知事は後に非難を浴びた。
市役所とは全く無関係だが、市のお金はなるべく有効に使って欲しいと思う。

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  • 107
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  • 2018/01/04(木) 22:12:50
>>105
定員30〜50人のバスに乗客一人?ワゴンバスでも過剰じゃない?
乗客が一人ならデマンドタクシーで十分では?
運賃収入や委託費から見て、モコバスは一台の運行に年1800万円以上の経費が掛かってます
1ルート2台で運行してるので、3600万円の経費が必要です
タクシー会社に委託して1日8時間3万円で、3台(夏の暑い時期は4台)借りられます

デマンドタクシーの料金は200円(バスと同じ)にして、市内全域乗降可
市民の利用登録と事前予約は必要になるので、急な用事では配車出来ないだろうけど
乗り合いタクシーにすれば、バスよりは利便性が高い
客が少なければ台数減らして、経費削減出来る(バスより燃料代もCO2も削減出来る)

一般会計200億、面積35万平方キロ、鉄道も路線バスも充実してる自治体で市バスに9000万は無駄

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  • 108
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  • 2018/01/05(金) 00:09:16
>>106
モコバスを走らせれば守谷の財政が破綻するのか?
車の免許を返上して足が不便な人に交通手段を提供することが友好なお金の使い方でないと言うのか?
根拠は?

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  • 109
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  • 2018/01/05(金) 00:20:18
>>108
無駄と言う根拠は?

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  • 110
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  • 2018/01/05(金) 00:34:15
>>107だった。

>一般会計200億、面積35万平方キロ、鉄道も路線バスも充実してる自治体で市バスに9000万は無駄

無駄と言う根拠は?

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  • 111
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  • 2018/01/05(金) 00:49:24
ふれあいピストン君、
こんなところでまだ、きゃあきゃあやっていたのかね。
そんなバス路線、できるはずがなかろう。
沿道に公共機関は何一つない。役場も駅もない。
総合病院ですら慶友1個きりではないか。
民間店舗に老人客を呼び込む赤字バスを、
どうして官が引いてやる必要があるかね。
そんなのは民の仕事だ。
二郎に老人は行かんよ。買い物も老人になじみの生協と付き合えば鬼に金棒だ。
ふれあいピストン運行費用は、特養の建設財源に充てるべきだ。
実現可能性のある交通政策を考えたまえ。

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  • 112
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  • 2018/01/05(金) 02:57:21
守谷→新守谷を
守谷→新守谷→294経由守谷

新守谷→守谷を
新守谷→守谷→294経由新守谷
っていう循環路線の方がまだ良くね?

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  • 113
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  • 2018/01/05(金) 12:03:50
>>110
地方や高齢化率の高い過疎地域の自治体と比較しても意味ないので
周辺の自治体で比較してみました

守谷市 1.1億/204億(0.005%)35.7km2 (市バス年間利用者数137,395人)
一般会計204億 (特別・企業会計込みで350億)
委託バス運行調整事務費(燃料・運転委託費)1,058万
公共交通運行事業(・守谷市地域公共交通活性化協議会)9,134万(合計1億1,092万)

坂東市 3,622万/225億(0.001%)123km2
一般225億 (特・企込みで463億)
公共交通運行に要する経費
コミュニティバス運行業務委託料1,899万 (6ルート28便)
デマンドタクシー運行業務委託料1,723万 (1日2台) 
合計3,622万

常総市 4,482万/220億(0.002%)123.6km2 (H28年度利用者数20,239人/240日) 
一般220億(特・企込みで412億) 
交通対策経費 公共交通活性化協議会負担金(乗合交通運行経費)4,482万

つくばみらい市 5,142万/210億(0.002%)/79.1km2
一般210億 (特・企込み340億)
地域公共交通運行事業費 
デマンド交通システム運営委託費 1748万
地域公共交通網形成計画策定業務委託料 1,155万
負担金(補助金) 2,239万

人口は同じくらいだが鉄道の通っていない坂東市は、守谷市の1/5の市負担
同じく人口は同じくらいの常総市もデマンドタクシーのみで、守谷市の半分以下の負担比率
守谷市だけ過剰とは思いませんか?

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  • 114
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  • 2018/01/05(金) 12:06:03
つくば市 4億4398万/887億(0.005%)/283.7km2(H28年度つくバス年間利用者100人以上・つくタク年間利用者5万人以上)
(H28年度つくバス運賃収入1億9,652万/市負担2億3,435万)
(H28年度つくタク運賃収入973万/市負担1億2,804万)
一般887億
平成29年度デマンド型交通システム更新及び保守管理業務委託 2,505万
デマンド型交通システムカスタマイズ委託料626万
デマンド型交通運行事業委託料1億4,078万
デマンド型交通システム保守委託料361万
つくバス運行負担金2億6,828万(H28年度は46%が運賃で返還)

取手市 1億0,792万/356億(0.003%)/69.9km2 (H28年度利用者数19万3,000人)
(H28年度運賃収入1,048万/市負担9,275万)
一般356億 (特263億)
コミュニティバス使用料 1,684万
コミュニティバス運行経費補償金 9,108万 (7ルート)
路線バス運行事業負担金 197万
ろせんばす運行事業補助金 720万

都心からの距離で言えば隣の取手市が一番比較しやすいが
面積やルート数に差があるし、運賃が100円なので収支率も同比対象にならない
それでも利用者は守谷より多い(運賃収入を差し引いても守谷市負担比率の1/2)

財政規模と負担金比率で言えばつくば市と同率だが、年100万人超の利用者数がいるし
年2億円の運賃収入を差し引けば、守谷市(運賃収入2000万?)の半分の市負担比率になる
守谷市だけ過剰とは思いませんか?

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  • 115
  •  
  • 2018/01/05(金) 12:12:55
市内の大型店舗やスーパー、ドラッグストアの数で、買い物し易さを比較してみました

商業施設数 (人口1,000人辺りの店舗比率)
守谷市 34 /(0.51)
坂東市 19 /(0.35)
常総市 22 /(0.36) 
つくばみらい市 18 /(0.36)
つくば市 126 /(0.54)
取手市 46 /(0.43)

守谷市の商業施設は、つくば市の人口比率より少し低いくらい
面積はつくば市の1/8なので、店も集中していて便利
しかもふれあい通りの両端には隣の市の商業施設が揃ってる
(取手市・つくばみらい市の半分の面積、他の市の1/3〜1/4の面積)

これ以上便利な自治体は、茨城には無いんじゃない?
周辺自治体と比べれば、今の公共交通は過剰で贅沢だと思いませんか?
守谷市は1億の負担金半分に減らして、一部のバスとデマンドタクシーで十分なのでは?

あとは病院に市内循環バスでも用意してもらえば良いし
最近は病院付近の調剤薬局が無料で、家まで送ってくれる所もあるそうですよ
民間の送迎サービスを待ってれば、そのうち市負担無しに便利になりますよ

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  • 116
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  • 2018/01/05(金) 12:15:14
>>114
他と比べてどうすんの?
守谷にバスを必要とする人がいるんだったらその人のためにサービスを提供するのは無駄ではないんじゃない?

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  • 117
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  • 2018/01/05(金) 12:20:13
>>111
ふれあいピストンを使えば第一病院も市役所も何とか徒歩圏内になるでしょ。
これがなければ南守谷の住民が第一病院や市役所に行くのにどうすんの?
北守谷や南守谷の住民がジョイフル本田に行くのにどうすんの?
ふれあいピストンを開設するとあんたに何か不都合

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  • 118
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  • 2018/01/05(金) 12:46:43
>>116
無駄ではない根拠と、市民の大多数を納得させる意見はお持ちですか?
市(行政)は市民税金と了解を元に運営しています

市民の何%の方がバスを利用しているのですか?
使わない方が納得するだけの運行・利用状況ですか?

自分は全て反対ではありませんが、縮小やルート変更
デマンドタクシーへのシフトチェンジで、委託費を下げて欲しいと思ってます
バスを増車してのルート増設は反対です

ふれあい通りへのバス増設は、既存路線バスの収支率を下げ委託・負担費を上げるだけで
元の利用者自体が大きく増える訳でもないので、意味なしと思ってます
民間バスと市バスで少ない乗客を取り合う必要はありません

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  • 119
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  • 2018/01/05(金) 13:15:12
>ふれあい通りへのバス増設は、既存路線バスの収支率を下げ委託・負担費を上げるだけで
元の利用者自体が大きく増える訳でもないので、意味なしと思ってます

根拠は?

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  • 120
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  • 2018/01/05(金) 14:25:47
モコバスの増車には一台年間1800万以上掛かります
平行路線バスには補償負担費等が発生します
これを上回るほどの収支が発生すると思いますか?

そこそこ客が居るなら、関鉄がすでにバスを走らせてると思いませんか?
>>118の質問に対するお答えは頂けませんか?

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  • 121
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  • 2018/01/05(金) 14:40:35
公の政策でやるんだか採算は関係無いって何度言えば分かるの

ふれあいピストンを開設するとあんたに何の不都合があるの?

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  • 122
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  • 2018/01/05(金) 15:18:46
>>121
「公の政策でやるんだか採算は関係無い」?
意味不明です。
赤字の場合、補填するお金は誰がだすのですか?
そのような親方日の丸的意見は、社会党の没落と共に消えたかと思っていましたが
現存しているとは驚きです。

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  • 123
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  • 2018/01/05(金) 15:20:37
じやあ赤字の市立小中学校も無駄だから廃止だな。
ついでに市役所も廃止だな。
それでいいのか?

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  • 124
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  • 2018/01/05(金) 16:47:23
>>123
義務教育ってのを知らないのでしょうか?
まぁ児童生徒数が減れば、学校も統廃合はします

役所は廃止と言う言い方はしないが、赤字が膨れ上がれば破綻(倒産)するよ
返せない市債を発行し、公債を受け続けていれば市の財政も悪化する
夕張市みたいになったら、人口も激減する

将来に返せる可能性が低くなれば、合理化も整理も増える
行政サービスも出来なくなる・・・市バスは直ぐ廃止になる
市バス程度の交通に国は支援金出さないし、県も補助や負担しない

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  • 125
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  • 2018/01/05(金) 18:29:07
ふれあいピストンを開設すれば市の財政が破綻すると言うのか?
根拠は?

ここまで見た
  • 126
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  • 2018/01/05(金) 21:42:10
守谷市は交付金じゃぶじゃぶ、補助金ザクザク、観光収入ガバガバ、
商業ウハウハ、企業工場収入ドバドバって自治体ではありません

歳入を固定資産税と市民住民税に頼る自治体は
高齢化と都心回帰による人口減少で、負債まみれになります
先の収入減を見据えて、今のうちに借金を減らすのが利口です

赤字も厭いませんって考えや、収支率の悪い市営バス新設をお求めなら
もっと財政力指数の高い自治体でやってください
もっと勉強なさって、守谷市議になれば希望は適う・・・かもね

ここまで見た
  • 127
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  • 2018/01/05(金) 21:56:28
だからふれあいピストンを開設すれば市の財政が破綻すると言う根拠を具体的に数字を上げて説明してくれよ。
出来ないのか?

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  • 128
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  • 2018/01/06(土) 08:35:36
>>127
自分で勝手に言い出して、何を根拠根拠と騒いでるのでしょう
>>125のレスは何方の発言ですか?
現在のモコバス利用者は、市民の何%ですか?
モコバスを利用しない市民に、ルートを新設を納得させるだけの説得材料はお持ちですか?

市政(政治)は多数派の意見で動きます
そして市の活動はどれだけ一般的かを求められます
特別なことを出来るのは、財政力の高い自治体だけです
少数派の意見は通りませんよ

>>113-114をもう一度ご覧になって、守谷市の市営交通への支出が
周辺に比べて一般的で無いかを確認なさって下さい
比較した自治体より面積が1/2〜1/8の守谷市が、一番費用を使っています

周辺自治体が少ない費用で、可能な限りの交通利便を保つ中で
守谷市だけが現在の市営交通支出額を、更に上回る費用を使って良い根拠は有りますか?
少なくとも市民の過半数くらいは上回る、納得出来る説明をお願いします

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  • 129
  •  
  • 2018/01/06(土) 13:44:44
>128
周辺に比べて面積が狭かろうが広かろうが、自分で必要と思ったら開設したらいいだろ?
俺の意見が少数派だと言う根拠は?
住民にアンケートでも取ったのか?
新ルートを開設したら何か不都合でもあるのか?
守谷の財政が破綻するのか?
破綻すると言うなら数字で根拠を上げろよ。

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  • 130
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  • 2018/01/06(土) 21:58:51
残念ながら「ふれあい通りを往復するモコバス希望」なんて話は
守谷の本スレで貴殿が発したレス以外で聞いたこと有りません

市民アンケート等で北守谷地区の方が、自由意見として内容には
そのような意見は有りません

街づくり市民アンケートでは北守谷地区の方が、発している自由意見には
そのような意見は有りません

北守谷の方のバスに対する意見では・・・
「北守谷公民館⇔守谷駅のバスを増やして欲しい」「土日のバスを増やして欲しい」
「早朝深夜(TX始発終電接続)のバスを増やして欲しい」「路線バスの料金を下げて欲しい」
「篠崎医院前までバス停を延ばして欲しい」「守谷駅へのバスを増やして欲しい」
「高速バスの復活希望」「バス停がない」「北柏行きバスの復活希望」

市バスに対する自由意見では
コミュニティバスの増便を求める方、Cコースの変更を求める方
市バスを廃止して障害者・高齢者にタクシーチケットを配った方が良いという方
モコバス見直し、利用者の少ない時間の便の減便を求める方
モコバスの利用者が少ない・・・市民税の有効利用を考えましょうと言う方
モコバス深夜便の増便と運賃100円化、モコバス廃止・・・皆自動車持ってるから無駄
市内循環バスは定員20人のバスにしてはどうか?、
など・・・モコバスに対する不満は多い様です

過去のアンケートまで見ましたが、ふれあい通りを貫通するバスの希望意見はありません

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  • 131
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  • 2018/01/06(土) 23:04:27
>守谷の本スレで貴殿が発したレス以外で聞いたこと有りません

あんた以外に誰も聞いた事が無いと言う証拠は?

>市民アンケート等で北守谷地区の方が、自由意見として内容には
そのような意見は有りません


ないという証拠は?

>発している自由意見には
そのような意見は有りません

無いと言う証拠は?

>北守谷の方のバスに対する意見では・・・

証拠は?


>市バスに対する自由意見では

証拠は?

新ルートを開設したら守谷の財政が破綻すると言う証拠は?

早く答えろよ

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  • 132
  •  
  • 2018/01/06(土) 23:38:03
もう一度>>125のレスをお読みください
貴方が勝手に解釈して「?」を付けたレスに、根拠を求めてますよ
自分の質問レスに自分で根拠を求めないでください

アンケート結果は自分で検索してご覧になってみればいかがでしょうか?
証拠は?根拠は?の小学生返しでは、こちらも萎えます
残念ながら本スレも含め、貴方と同じ意見を持つ方は表れませんでしたね

まずは署名活動から始めてみてはいかがでしょうか?
貴方の願いが行政に届くことを、陰で祈ってます

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2018/01/06(土) 23:45:31
おいおい、お前がそのアンケートとやらを持ち出したんだからお前に立証義務があるだろ。
それとも嘘なのか?

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  • 134
  •  
  • 2018/01/07(日) 00:20:24
>>133
住民にアンケートとったのか?とお聞きになったのは>>129のご自身ではないですか?

そもそも自分の希望する妄想バスルートのアンケートを
貴方ご自身以外の誰も集めることは出来ませんよ
ご自身で署名やアンケートとって「少数派でない」ことを証明なさってはいかがですか?

http://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/gyousei_hyouka/shiminnannketo/questionnaire_2late/H28questionnaire.files/H28opinion.pdf
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/gyousei_hyouka/shiminnannketo/shiminnannketodai2ji/H27questionnaire.files/H27opinion.pdf

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  • 135
  •  
  • 2018/01/07(日) 00:25:19
モコバスの充実を求める意見があったぞ。
それがふれあいピストンを含めないと言う根拠は?

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2018/01/07(日) 00:48:54
・住んでいる地域ではモコバスは全く使えません。ルートの見直しをして下さい。
・市内の公共交通機関の充実を望んでいます。地域によって
は、バス停がない、バスの本数が極端に少ないなど公共交通機関を非常に利用
しづらいところもありますが、高齢ドライバーによる事故の増加や免許返納促
進という時代背景にそぐわないように思います。


モコバスの充実を望む声がこんなにあるぞ。それでもルート増設は無駄だと言うのか?

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2018/01/07(日) 00:51:12
まだまだあるぞ

・買物で車を利用しづらい。幼い子供がいるので、どうしても買物の際は
車が必要になる。モコバスなどがもっと利用しやすければいいなと思う。本数
が少なすぎる。乗りかえが不便なため利用していません(できません)。
・モコバスが(どこ走ってるの?)わからない!バスが不便すぎる!・
・もこバスの本数が少なく利用しづらい。
・車はうんてんできません。買い物や市役所
キターレミナーデへ行くのにバスの本数が少なすぎます。乗るのも大変で移動
がしづらい街だと思います。
・買い物、モコバス、路線バス、もっと使いやすくして
・市内のバス等公共交通機関を充実させてほしい。バスの本数が少なく、終バス
も早く非常に不便です。
・モコバスを利用したいとは思うのですが、本数、料金等を改良していただきた
いと思います。例えば年間定期乗車券を高年齢者に安価で提供して頂き、本数
をもう少し増やして欲しいとお願いいたします
・もっとモコバスの本数を増やしてほしい。一時間に1,2本では不便すぎる!

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  • 138
  •  
  • 2018/01/07(日) 00:54:45
まだまだあるぞ

・高齢者の運転免許返上後の交通の便のあまりのなさ、もう少し市民の交通の便
を考えて運行してほしい。この状況では公共のバス等は利用したくても出来ま
・車がないので、もっとバスの本数(特にモコバスCルート)を増やしたり、ヨー
クベニマル守谷店の方へ行くバスがないのでつくってほしい。
・交通(バス等)整って居れば車を話してもいいと思うのですが、あまりにも不便ですので気にかけ運転をしてます。もう少しどうにかなりませんか。
・市役所が商業施設設へのバスの本数を増加して下さい。
・モコバスの本数を増やしてほしい。
・バス便(ルート)大きな店ジョイフル、イオン位しかありませんがそこに停ま
るようなバス便を多くして頂きたい。コミュニティバスでも結構です。今の
ルート時間を考えますとここに行くのもままなりません。朝出かけると午後2〜
3待たないと帰れないバスの便が便利に使用できるように考えて頂きたいです。

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  • 139
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  • 2018/01/07(日) 01:00:50
まだまだあるぞ

・最近高齢者の免許返納が話題になっていますが、免許を返納しても1人暮らし
に不自由しない交通機関(路線バス、モコバス等)の確保。
・自家用車が無くても快適な生活が出来る街づくり→モコバスの充実化。
・北守谷地区は新守谷駅からさびれている。バスが少なく、陸のコトウです。バ
ス代金も高い。
・市内のバスが少ない。もっと増やしてほしい。
・路線バス、モ
コバスの利用したいので、回数を増やしていただいたり、割引曜日などのサー
ビスを広く知らせて頂きたい。
・免許を持たないので買い物が不便になりました。バスも1時間に2本!モコバス
は1日に2〜3本!イオンが閉店して(老人の衣服等)買う店が無くて困ってい
・モコバスをもう少し充実させてほしい。本数が少なく不便。
お年寄りなど不便なのではないか。
・バスの本数が少なく、車がないと不便なの
で年を取ってからの生活に不安が有ります。
・コミュニティバスの改革より生活の足に。

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  • 140
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  • 2018/01/07(日) 01:04:09
これでもまだモコバスの充実は市民の要望でもないし税金の無駄だと言うのか?

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  • 141
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  • 2018/01/07(日) 06:51:52
このスレでは、賛否の意見はもう充分でた。
希望はいろいろあるだろうが、市の財政には限度がある。
市民の声どおりになる訳ではないし、
現状に満足している「声なき声」もある。
財政と睨み合わせて、政策を決めるのは市議会の役目。
後は市議会に任せて、別の話題に移ろう。

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  • 142
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  • 2018/01/07(日) 08:11:42
>>135
自分はあえて北守谷地区の方の意見を抽出したんだけど
これ>>136-139はふれあい道路のコミュニティバス要望じゃないよね

>それがふれあいピストンを含めないと言う根拠は?
逆に含めると言う証拠は?

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  • 143
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  • 2018/01/07(日) 08:30:15
>>140
残念だけど利用者は少数派なんだよね

H28年1月のアンケート結果では(有効回答1208)

あなたが主に利用している交通手段について
目的1.市内の鉄道駅(守谷駅、新守谷駅、南守谷駅)までの移動
1.路線バス 199 (16.5%)
2.コミュニティバス(モコバス) 14 (1.2%)
3.自動車(自ら運転) 423 (35.0%)
4.自動車による送迎 124 (10.3%)
5.バイク 13 (1.1%)
6.自転車 136 (11.3%)
7.徒歩 288 (23.8%)
8.その他 3 (0.2%)
9.無回答 8 (0.7%)

目的2.市内で買い物をするときの移動
1.路線バス 11 (0.9%)
2.コミュニティバス(モコバス) 7 (0.6%)
3.自動車(自ら運転) 859 (71.1%)
4.自動車による送迎 87 (7.2%)
5.バイク 9 (0.7%)
6.自転車 156 (12.9%)
7.徒歩 73 (6.0%)
8.その他 2 (0.2%)
9.無回答 4 (0.3%)

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  • 144
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  • 2018/01/07(日) 08:32:45
目的3.その他私用での市内移動(病院、公共施設、知人訪問、金融機関等)
1.路線バス 33 (2.7%)
2.コミュニティバス(モコバス) 14 (1.2%)
3.自動車(自ら運転) 850 (70.4%)
4.自動車による送迎 97 (8.0%)
5.バイク 10 (0.8%)
6.自転車 138 (11.4%)
7.徒歩 41 (3.4%)
8.その他 4 (0.3%)
9.無回答 21 (1.7%)

守谷市の人口の1.2%は、約800人
モコバスは一番利用者が多かったH26年度で、138,243人(一日平均379人)利用者減少中
市民全体を説得する数には足りないですね

自分は市営バスの増便には反対しませんよ
でも9000〜1億の委託金は、半分くらいにして
周辺自治体の様に、もっと効率よく運行すれば良いと思ってます(守谷市は下手過ぎです)
ふれあい道路には特に必要なしと思ってます

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  • 145
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  • 2018/01/07(日) 08:49:52
そもそも上記アンケートの回答には具体的路線名はほとんど書いてないんだから、要望の内容からどんな路線を作るべきか考えるのが筋だろ?
そして上記要望には、バス路線を充実して欲しい、買物に便利なルートを作って欲しいという意見が多いんだから、
1、ふれあいピストンはその要望に応える一つの回答になるだろ?
2、お前は>>107で市バスに9000万は無駄と言ってるがその根拠は?

1, 2の質問に答えてもらえるかな?

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  • 146
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  • 2018/01/07(日) 09:34:23
>>145

1、北守谷の方で「買物に便利なルートを作って欲しいという意見」は見当たりませんね
増便して欲しいと言う意見はありますが、新規ルートの希望は見当たりません
それが「1」の要望の回答になると言う根拠は見当たりませんね
可能性は0でなさそうですが、説得力に欠けます・・・過半数の市民は納得しないでしょう

2、113-114で説明しました
今の収支率・利用者数では半分の5000万でも多過ぎると感じます
周辺自治体と同様にデマンドタクシーの導入と、バス経費の圧縮を希望します

貴殿は赤字覚悟の市バスに、費用をつぎ込んでも構わないと言う意見の様ですが
自分はそう思いません・・・既存の公共交通機関は周辺自治体より充実しています

繰り返しますが市の面積も周辺自治体より小さいです
それなのに市バスへの委託費率(対一般会計)が
周辺自治体の市バス&デマンドタクシー委託費の2〜3倍なのは過剰です
守谷市だけの特権はありません

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  • 147
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  • 2018/01/07(日) 09:46:13
>>146
1.
・買い物、モコバス、路線バス、もっと使いやすくして
・車がないので、もっとバスの本数(特にモコバスCルート)を増やしたり、ヨー
クベニマル守谷店の方へ行くバスがないのでつくってほしい。
・市役所が商業施設設へのバスの本数を増加して下さい。
・バス便(ルート)大きな店ジョイフル、イオン位しかありませんがそこに停ま
るようなバス便を多くして頂きたい。コミュニティバスでも結構です。今の
ルート時間を考えますとここに行くのもままなりません。朝出かけると午後2〜
3待たないと帰れないバスの便が便利に使用できるように考えて頂きたいです。
・免許を持たないので買い物が不便になりました。バスも1時間に2本!モコバス
は1日に2〜3本!イオンが閉店して(老人の衣服等)買う店が無くて困ってい


日本語読めないのかな?

2.何故周辺の自治体と比べる必要がある?
守谷の住民の要望があるんだからその要望に従えばいいだろ?

フリックゾンビ
フリックゾンビ
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