守谷の議員・政治・選挙スレ [machi](★0)
-
- 53
- 2016/11/28(月) 09:24:41
-
2013年で367,000円と書いてあった
-
- 54
- 2016/11/28(月) 21:37:10
-
月額? 凄い!
議会とか委員会とかの拘束される時間で時給を計算したらどうなの?
もちろん、議員として活動するためには地域の人との交流・会合・活動や必要な勉強も必要だけど、やらなくても一期は誤魔化せる。
議会での発言実績を残しておけば二期三期も続けられるかも知れないよね。
あと、政務活動費も有るのかな? 年収だと600〜700万とか?
-
- 55
- 2016/11/28(月) 22:42:19
-
>>53-54
別に凄くない。その位の額は普通じゃね?
-
- 56
- 2016/11/29(火) 07:26:49
-
選挙終わったのに、この木何の木の人が守谷駅で朝の挨拶。
次はどの選挙に出るつもりなんですかね。
次回市長選は若さは売りにならないでしょうし。
-
- 57
- 2016/11/29(火) 07:58:30
-
朝5時の時点で黄緑色が眼に映った。w
市長選一本に絞って、今から顔を売っとけ。
改札前はもちろん、初心を思い出して自転車で市内を廻れ。
特に、車からも目立つ大きな交差点に出没せよ。
それから守谷高校と市内の中学校前に出没せよ。
若い奴はカジ××のこと知らんぞ。
守谷高校の学生がカジ××って誰?って言ってるの、道で聞いたぞ。
四年後の市議選は18歳選挙権だから中学三年生にも顔を売る必要があるぞ。
今から地道に努力しておきな。
-
- 58
- 2016/11/29(火) 08:41:49
-
選挙した人の負託に応えず、転々とした行動に対する市民の目は厳しい。
そのようなことを知らない新市民が増えれば、再起もあり得よう。
-
- 59
- 2016/11/29(火) 10:02:27
-
ただ、県議補選には出ません!と言いながら出馬したので、相当な不信感あるからなぁ。
言ったことを守るのが政治家なのにね。それがあったから、今回投票してない人も相当数いるんだろう。
少しでも反省して、きちんと公表すれば今回も当選の可能性あったんじゃないかな。
市議辞職して市議補選に出た人も、なんで辞めたか全く言ってないし、昔と違って臭いものには蓋すればいい時代じゃないんだよね。
-
- 60
- 2016/12/02(金) 08:16:42
-
土建屋新市長とそれを支持してた品性なんて持ち合わせてない土建屋市議会議員達。
きっとズブズブなんだろうなぁ。
火事丘に入れる気はサラサラなかったけど、奴が言ってた事にも少しは納得。
-
- 61
- 2016/12/02(金) 09:03:09
-
土建屋新市長なの?
ネットで調べても土建屋出てこないけど、会社役員ってなってるけど何て言う会社か教えてください。
あと、その会社は市の事業でどれほどの売り上げが有るのか?
-
- 62
- 2016/12/02(金) 09:29:46
-
松◯工業
実質的オーナーさんみたい。
火事丘が落札実績等たたきまくってたよ。
-
- 63
- 2016/12/02(金) 09:38:48
-
61は地元じゃないの?
周知の事実だけど。
-
- 64
- 2016/12/02(金) 10:24:53
-
よそから来た者です、地元のことはあまり知らなかったもので。
松◯工業ですか!
何かと言われるから、市長選のプロフィールに書けなかったのか?
市が公表している「平成28年度入札結果 更新日:2016年11月16日」では、1件しか出てこないけど、
下請けで仕事を回してもらっているのでしょうか?
会社のコンプライアンスには
法令遵守宣言書
4.政治家や公務員とは政治資金規正法・建設業法等の趣旨に則り、常に公正な関係を保つこと。
と、あるが役員をしていても良いのかなあ?
-
- 65
- 2016/12/02(金) 11:17:36
-
オオ○ン
ggr
-
- 66
- 2016/12/07(水) 12:23:27
-
逮捕され辞職し補選で落選した人、今は何やってんの?
-
- 67
- 2016/12/07(水) 12:55:27
-
家族 実夫:79才。囲碁・パタカ体操で介護予防を頑張っています。
夫:つくばエクスプレス線で都内に通う会社員。息子、娘。
(選挙公報によれば)夫が二人もいる?から大変ですよね。
-
- 68
- 2016/12/07(水) 18:14:12
-
>>67
夫2人は誤記だろうから許してあげなよw
そして本人の近況は分からないままw
-
- 69
- 2016/12/14(水) 17:50:25
-
そういや自宅付近にあった奇跡の一枚写真入り立て看板撤去されたような?
-
- 70
- 2016/12/14(水) 20:43:52
-
一妻多夫制?
-
- 71
- 2016/12/15(木) 06:14:27
-
罪人再出馬制?
-
- 72
- うっちゃる
-
うっちゃる
-
- 73
- 2017/04/16(日) 10:48:55
-
毎日新聞2017年4月15日 地方版
守谷市の松丸修久市長(62)は14日、臨時記者会見を開き、以前に社長だった建設会社による公共工事の受注を条例違反などと指摘する週刊誌報道について、
「株は売却しており、経営から離れている」と反論した。
報道は、松丸市長(当時市議)の父親が創業し、自身も社長を務めていた建設会社が2016年までの4年間で、市の公共工事を14件も受注しており、
市長や市議が3分の1以上の株を保有する企業による市工事などの受注を事実上禁じている政治倫理条例に抵触すると指摘した。
これに対し、松丸市長は「市議当選前の00年1月に社長を辞任しており、その後、経営に関わっていない」と反論。また株の保有について、
「条例に抵触しないよう保有は3分の1未満にとどめていた。市長就任前に全て売却した」と主張した。
松丸氏は00年市議に初当選。5期目の途中で辞任し、16年11月の市長選で初当選した。【安味伸一】
-
- 74
- 2017/04/19(水) 08:49:03
-
Friday売り切れ続出だったって。
-
- 75
- 2017/05/07(日) 16:49:23
-
図書館に置いてないのかな? ずいぶん時間経ったけど。
-
- 76
- 2017/06/04(日) 15:24:15
-
面白い材料が有るのに、書き込む人無さすぎ。
-
- 77
- 2017/06/05(月) 12:23:56
-
書いて書いてm(_ _)m
-
- 78
- 2017/06/24(土) 11:42:16
-
あれから20日。。。。
-
- 79
- 2017/06/25(日) 00:55:03
-
盛りやがれ
-
- 80
- 2017/06/26(月) 19:22:54
-
県議の小川さんが駅前にいたけど、なんの選挙よ?
-
- 81
- 2017/08/27(日) 19:00:46
-
知事選挙の投票に行って来ました。
-
- 82
- 2018/01/01(月) 14:40:45
-
モコバスのふれあい道路ピストン輸送欲しいよね
-
- 83
- 2018/01/01(月) 14:42:48
-
なんか守谷スレでは予算の無駄とかいう意見が多いようだけど、
免許返納する老人がこれからますます増えるから、
公共交通機関の充実は必要だと思うよ。
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1513238370/
-
- 84
- 2018/01/02(火) 17:38:41
-
人口の少ない自治体で、過疎集落高齢者の買い物・病院への移動手段として
コミュニティバスを走らせるのら、収支率を無視して運行することは
賛成する意見も多いだろうけど・・・
すでに鉄道や路線バスが通っている人口増加中の守谷市で、収支率の悪い市営バスは
費用対効果が薄いし、今後の利用率増加の可能性も小さい
今のペースだと平成37年度目標の176,000人/日には届かない(過去2年は利用者減ってる)
H28年の利用者数が137,400人/日で、回数券割引、乗り継ぎ利用者、運賃無料デーなどを踏まえると
年間の運賃収入が2000万円前後+運転委託料(おそらく燃料費・保険費用込み)=1億1000万くらいの経費が掛かってる
(H27年のデータだと運行経費1億600万・運賃収入1600万・自治体負担9000万と出てる)
1ルート増やして一日2台で運行すると、3400〜3600万くらいの経費が掛かる
(バス一台の運行委託費は1700〜1800万円くらい、早朝深夜まで走らせると1800〜2000万くらいだと思う)
買い物だけでしか使わないルートは縮小再編して、通勤通学利用者を増やさないと
人口の集中するベッドタウンの市営バスで、収支率12〜15%は無駄と言われる事業
公共交通を充実させたところで、利用者が少なければ無駄
仮に平行路線バスから客を奪えたとしても、路線バスの損失補てんを市が負担しないと
駅まで走ってる路線バスを廃止に追い込むことになる・・・市の2重負担はやはり無駄
特に人口増加中の自治体で、スーパーやドラッグストア等の出店により
買い物ルートバス利用者数は大きく減少するので、赤字(自治体負担)が大きくなるだけ
北守谷地区などの遠方?から大型商業施設に行きたければ、その足は自分で確保するか
商業施設にシャトルバスを運行してもえば良い
-
- 85
- 2018/01/02(火) 18:47:09
-
タクシーで買い物に行くわけにもいくまい。
市は市民に対して大して役に立つ政策をしてないんだからバスぐらい走らせても構わんだろ。
市が何か市民に役立つオリジナルな政策やったか?
-
- 86
- 2018/01/02(火) 19:39:12
-
時たまタクシーで買い物に来ている人を見かけたよ。
-
- 87
- 2018/01/02(火) 19:45:05
-
誰もがタクシーで買い物に行けるほど裕福なわけじゃないからな
-
- 88
- 2018/01/02(火) 20:15:17
-
守谷市内バス運行ルートマップを見ると、
市内各所、かなり隈無くバス網が整備されている。
おまけに幸いなことに、守谷は平坦で自転車利用に便利。
欲を言えば切りが無いが、取りあえず現行でよいと思う。
ちなみに私は北守谷に住む80余歳男性。
買い物にも、病院にも、駅にも、市役所に行くのにも不便は感じていない。
自転車やバスが使えないような身体になれば、老人ホーム行き。
-
- 89
- 2018/01/02(火) 21:11:21
-
雨降ったら自転車使えないだろうが。
それに老人がみんなあんたみたいな元気な人ばかりじゃないんだよ
-
- 90
- 2018/01/02(火) 22:54:57
-
北守谷地区(4地区)の65歳以上高齢者は、12月で3529人
その内何人がふれあい道路まで出て、毎日〜週1で買い物なり通院に
南側の地区まで乗ってくれるのでしょう?
今後増えるとして年に何%利用者が増える?
北守谷地区以上に路線バスやコミュニティバスの少ない地区への対応は?
常総は一回250円、坂東は300円、つくばみらい市は500円で乗れるデマンドタクシーがある
守谷もそれを数台用意して使ってもらえば良いんじゃないか?
正直北守谷地区だけの充実化より、市全体を自由に走れるタクシーの方が良いだろう
もし新規バスルートが出来るとしたら、北守谷よりも公共交通が不便な地区の方を優遇するよ
-
- 91
- 2018/01/02(火) 23:24:24
-
ふれあいピストンにすれば北守谷だけでなく守谷全体が恩恵を受けるだろ。
南守谷方面から第一病院や慶友病院に行くのにも使える。
デマンドタクシーと言ったって、あちこち出掛ければすぐに1000円ぐらいかかってしまう。
それよりバス1日券を導入した方が市民にとってはずっと使いやすい。
-
- 92
- 2018/01/03(水) 00:05:14
-
何故南守谷(と言うかふれあい道路沿いだけ)第一や慶友病院に優遇するのでしょう?
それこそ市内全域から病院へ行けるバスを設定するか
病院⇔守谷駅のシャトルバスに乗り換えれば良い
コミュニティバスの一日乗車券ならすでにある
それでもコミュニティバス利用率は低い
同じ様にバスを増車してルート増やすなら、ふれあい通りに限らず
公共交通難所や市全体の利用者・高齢者・免許返上者に対応して欲しいですね
-
- 93
- 2018/01/03(水) 00:11:30
-
別に南守谷だけ優遇すると言ってる訳ではない。
北守谷だけにメリットがあるわけではない例として南守谷←→慶友病院のケースを上げてるだけ。
利用率が低いのは使い勝手が悪いから。
ふれあいピストンのみならず、あなたが言うように全体の利用者に配慮したルートを設定すればよい。
-
- 94
- 2018/01/03(水) 01:00:26
-
と言うことは現状ふれあい通り沿いを優遇する南北往復だけのバス新設よりは
それ以外の場所(市全体)の利用者を優先した方が、使い勝手が良さそうですね
北守谷地区の高齢者(高齢化率一番高い所でも久保ヶ丘の28.2%)よりも
みずき野(38.2%)松並(31.1%)の高齢者対策の方を優先した方が良さそうです
そちらの方が病院遠いし、買い物大変そうだ
-
- 95
- 2018/01/03(水) 01:10:36
-
そうかもしれないが優先度としては守谷市民全体に恩恵のある路線をまず開設すべきでは?
例えばビッグモーター前発でふれあい経由旧取手ジャスコ線と、294経由旧取手ジャスコ線の2本とか。
これならみずき野住民にも少しは恩恵有るだろ
-
- 96
- 2018/01/03(水) 14:38:26
-
294経由って、まるっきり電車と同じじゃないですか。
-
- 97
- 2018/01/03(水) 16:43:05
-
買い物は都内のように駅近の商店街に集中しておらず、市内各所に
スーパーやドラッグストアが散在しており、アマゾンや楽天もあるので
不便でないと思う。
多分、一番困っているのは「クルマを手放した高齢者の病院通い」だろう。
そのためにモコバス路線の拡充や改変もあるが、どのバス路線も駅に立ち寄るので
既存の各病院の通院用バス(=駅←→病院)に補助金を出し、
増発してもらう案はどうだろうか?
開業医さんの反発を買うので駄目か?
-
- 98
- 2018/01/03(水) 20:10:22
-
>>96
ふれあいピストン路線と旧ジャスコで合流するからみずき野とかからの慶友・第一病院通いには便利。
-
- 100
- 2018/01/03(水) 20:27:44
-
市も少しは市民のためになる政策をして欲しい。
単に公立小中学校を運営して市道の管理をして健康保険の事務をやってるだけじゃ市の存在意義はない。
市役所も市議会も廃止して国の直轄にしてもらった方がコストカットになる。
そこで余ったお金で公営バスを充実して欲しい
-
- 101
- 2018/01/04(木) 12:25:35
-
教育・民生・福祉・医療・衛生・消防
健康保険・後期高齢者医療・介護保険・水道・公共下水道
それらを割り振っていくのが市のお仕事なんだけど・・・
市バスを考えてる「守谷市地域公共交通活性化協議会」も市のお仕事
役所や市議がいなくなれば、そんな細かいこと考える人も居なくなる
もっと大きな管轄にコストカットを任せれば、市バスは消えて無くなる
土木費(市バスの委託費を出してる都市計画費)も、費用が一方に偏れば
道路維持・新設・街路樹管理・公園・公衆トイレ・各駅の自由通路管理など
他の部分がボロボロになっていく
原発の補助金も空港も、大型観光施設も大企業も無い自治体は
人口増やして市民税と固定資産税増やして、街(歳入)を維持していく他に方法はない
人が減れば商業施設も個人店も客が減る、関鉄も関鉄バスもTXも利用者が減って維持出来なくなる
労働生産者の数が減って、高齢化すれば消費が減って保険・医療・介護が増える・・・お金は足りなくなる一方
今コストカットされるとなると、一番は市バスになってしまうでしょう
利用率の低い区間、時間の減便、ルート変更
収支率が30%超えるくらいでないと、赤字垂れ流しになる
バスよりも橋梁の補強や学校の建て替えや、水道管の耐震化交換に費用回して
地震災害に強い街にしてもらった方が良いと思う
-
- 102
- 2018/01/04(木) 12:38:21
-
>>97
特に北守谷地区はスーパー、ドラッグストア、調剤薬局、駅までの距離
守谷駅までのバスの充実度、病院、地区内を通るバスルートの充実度
少し北へ行ったつくばみらい市側にも、スーパーとホムセンがある
これ以上の公共交通追加は過剰余剰な気がしますね
北守谷地区の住人もそれを踏まえて、そこに転居してきてるのだし
今更ジョイフルが遠い、アクロスモールが遠い、イオンが遠いと言われても
路線バスじゃ不満、タクシー高い、市が自分の足代を負担しろと言われても
「食事・買い物直通の市バスが無い」「市の怠慢だ」と駄々捏ねられても・・・無理は無理
路線バスと喧嘩しないルートで我慢してください
いっそのこと北守谷地区の自治会費で、バスを運行してみてはどうでしょう
地区の住民は運賃只になるし、時刻も行き先も自分達で設定できる
市の人口の25%の北守谷地区住民で費用を出し合えば、運行出来るでしょう
運賃を徴収しなければ、旅客バス運営許可もいらないし白ナンバーでもOK
このページを共有する
おすすめワード