facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 189
  •  
  • 2016/09/08(木) 00:29:41
>>188
今の埼玉りそな銀行辺りから見た感じだね

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2016/09/08(木) 00:36:46
昔は越谷駅西口が無くて西口方面に行くには踏切渡らないといけなかったんだよね
踏切事故も多かったそうな

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2016/09/08(木) 09:33:04
あの踏切しかないから車だと混んでてものすごく時間かかるんだよね

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2016/09/08(木) 09:33:47
あの踏切しかないから車だと混んでて渡るのにものすごく時間かかるんだよね

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2016/09/08(木) 12:22:53
新越谷駅に準急が停まらない時代もあったっけ

良くも悪くも、準急が停まるようになったのが、
開発(衰退?)のターニングポイントだったんだろうな

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2016/09/08(木) 12:40:30
新越谷に準急(現在の急行・区間急行)が止まるようになったのは良かったが、その代わり越谷は通過にすべきだった。
連続停車は無駄だし、止めるなら越谷より人口の多い北越谷だろう

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2016/09/08(木) 12:43:21
せんげん台はもとから停車駅だったっけ
元々地元じゃないから詳細わからんけど

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2016/09/08(木) 14:15:29
踏切より駅側手前に細く薄暗い地下通路があった
西側から通るとと出口はパチンコ屋がドーンと眼前に迫りくる感じで

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2016/09/08(木) 19:00:17
オッサンオバサンが多いな。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2016/09/08(木) 19:19:35
改めて見ると、ちょっとすげえな
http://bc6745de.sakura.ne.jp/mingas/IMAGE0022.JPG
南越
北口のマンションはこの頃からあるのか?!
築何年だよ!

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2016/09/08(木) 20:32:29
線路沿いの釣り堀は
うなぎ釣りもやってたね、
ぼったくりみたいな細い糸だった。
普通の釣りは餌がウジ。
親父さんが1時間に1回、
でっかい桶で魚を補充。
針が取られたら100円?で針交換。
ポイント(ノートに手書きのポイント帖)で
ポイント貯めればマイ竿に交換できる。
水槽の水は薬品が入った緑色、
なんか画期的な釣り堀だった。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2016/09/08(木) 20:44:17
準普
||
○●せんげん台*昭42.04.15**60,147 準急停車駅として開設
||
|●大袋****大15.10.01**17,939 「大」竹、「大」道、「大」林、「大」房、「袋」山から取った大袋村が駅名の由来。
||
|●北越谷***明32.08.27**54,022 開設当時は「越ヶ谷駅」その後大正8年に「武州大沢駅」、昭和31年に今の「北越谷駅」に。
||
○●越谷****大09.04.17**48,829 開設当時は「越ヶ谷駅」、昭和31年に「越谷駅」に改称
||
○●新越谷***昭49.07.23*147,994 普通停車駅として開設、平成9年に高架化完成時に準急停車駅に。
||
|●蒲生****明32.12.20**17,372 高架化前は上り下りでホームが分かれていた。 




ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2016/09/08(木) 21:38:00
昔、蒲生にボウリング場有ったよな?
そういう記憶があるんだが、気のせいか?
今のホンダの修理工場のところ。
歩道橋が有ったところにさ。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2016/09/08(木) 23:09:52
http://mapps.gsi.go.jp/
国土地理院の地図・空中写真で戦後〜現代までの空撮がいろいろ見れる
懐古厨におすすめ。

何にもない越谷西口もレイクタウンの斎場も北越谷東口の道路がないのも
いろいろ見られて楽しい。

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2016/09/08(木) 23:50:46
>>202
そうそう、その地図で越谷のしらこばと水上公園のところに飛行場があったのを知って驚いた

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2016/09/08(木) 23:54:30
諏訪模型懐かしいなぁ
諏訪サーキットを自作シャシ走らせてた

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2016/09/09(金) 00:01:30
>>199
ヨーカドー裏のゲーセン裏の釣り堀は的場浩司が売れる前たまに遊びに来てたって話を飲み屋で聞いた記憶

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2016/09/09(金) 01:32:09
>>194
越谷に停まるのはアレだけど、あそこに停めないと優等の通過待ちが出来ないんだぜ

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2016/09/09(金) 04:27:42
>>203
俺は病院の待合室にあった郷土文芸同人誌で知ったわ
論田(ロンデン)飛行場って書いてあったな

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2016/09/09(金) 08:56:55
歩くエホエホジジイとかいつまで迷惑かけて回ってんだよてめえ

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2016/09/09(金) 19:22:19
物凄い勢いで消防車とパトカーが南越谷駅に向かって走って行ったんだけど…一体なに?
人身事故?

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2016/09/09(金) 20:51:23
朝日バスの車両が小さすぎるんだけど、なんとかならんの?
需要あるんだからもっと大きいバスにしろよ

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2016/09/09(金) 20:52:26
>>210
それは直接朝日バスにご意見しなよw

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2016/09/09(金) 20:56:03
何か事件かな?パトカーが猛スピードで二台行ったのは見た。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2016/09/09(金) 21:18:32
ホシは何でも知っている

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2016/09/09(金) 22:41:37
>>210
狭い所を通るからじゃないの?
図書館花田方面の路線はその狭い所も大分減ってきたから普通の中型バスでも走れそうだけど。
ちなみに今走っているノンステップのちっこいバスは、あんなにしょぼいのに1台1,500万円位するらしい…ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7

ここまで見た
  • 215
  • うっちゃる
うっちゃる

ここまで見た
  • 216
  • うっちゃる
うっちゃる

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2016/09/10(土) 01:10:14
>>214
業務用の特殊車両の値段なんてえてしてそんなものかと
よく街中を走ってるいわゆる普通の路線バスで2500万円とかするらしいし
それから比べたら随分割安

ここまで見た
  • 218
  • うっちゃる
うっちゃる

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2016/09/10(土) 02:06:49
>>217
普通の路線バスタイプの中でも一回り小さい中型タイプは2,000万くらい。
やはり車両入れ替えは躊躇する値段か…

ちなみにもう販売していないけど、ノンステップになる前のちっこいバス(リエッセ)は1,000万くらい。
ノンステップの現行車種(ポンチョ)はデッドスペースがかなり増え、
乗車定員が少ないから乗るといつも混雑していてイラッと来る。
500万も高いのに使えないバスだわ。

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2016/09/10(土) 06:56:18
>>219
老人福祉施設とかを経由する路線もあるから、かなり重宝してるんだよ。

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2016/09/10(土) 07:16:45
地元民しか通らないような道をバスが走ってる。
免許試験場のコースより厳しいかもしれないような道。

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2016/09/10(土) 08:10:16
その昔にウンカのごとく走り回ってた自転車の人たちがみんな高齢化して自転車乗れなくなった。
そんな人たちの住まいをカバーするようにコースを作るから、地元民専用道みたいなところに入ってくるわけ。
そういう路線はたいてい、地元からの陳情で設置された路線だよ。

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2016/09/10(土) 08:52:53
ウンカのごとく
1.海霞
2.雲霞
3.運コ

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2016/09/10(土) 13:23:28
高畑は七左町の病院施設に入院したみたいだけど報道陣いっぱい来てるのかな

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2016/09/10(土) 14:56:30
なんでまたそんなとこに

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2016/09/10(土) 15:20:17
>>220
普通のノンステップバスは自分もウエルカムだけど、ポンチョだけはやめてくれと思う。
特に通勤通学需要が圧倒的な南越−図書館・花田線に入れるのは。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2016/09/10(土) 15:24:05
朝の南越谷北口発バスには並び方、乗り方のローカルルールあるの?

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2016/09/10(土) 16:44:14
>>227
朝は知らないけど、夕は路線系統によって2つの列に分かれて並ぶね。

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2016/09/10(土) 17:31:09
北辰系列の楽山て病院らしいな
よりによってそんなクズが近所にいるとは
早くどっかいけや

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2016/09/10(土) 18:02:24
楽山ってホテルみたいな部屋いっぱいあるんだな

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2016/09/10(土) 19:13:18
>>195
大袋も準急停車駅だった事があるらしい

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2016/09/10(土) 19:18:11
>>198
むかしむかしの新越は屠場が駅の近くにあったとか聞いたことある

増林にある施設はそこから引っ越したのかな。。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2016/09/10(土) 19:22:43
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000031823

市内に複数あった町営屠畜場を赤山町に新設集約と書いてあるから
これかもね。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2016/09/10(土) 19:40:01
>>232
>>233

そうなんだ。郷土史の勉強になりました。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2016/09/10(土) 20:51:39
>>231
準急停車候補駅だった事は知っているけど、実際に停まっていたんだ。

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2016/09/10(土) 21:29:23
あれ?準急って今も停まってない?区間準急だけ?

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2016/09/10(土) 23:51:17
屠畜場か・・・隣保施設とかあったりするのかね?

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2016/09/11(日) 10:45:54
高畑淳子も楽山に泊まったらしいな
そのまんま連れて帰ってくれないかね

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2016/09/11(日) 11:11:03
税務署が昔の屠場

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2016/09/11(日) 11:34:57
>>236
昔の準急がいまの急行、区間急行だね。

・準急A→太田まで優等運転
・準急B→東武動物公園まで優等運転(現在の区間急行)
・区間準急→新越谷まで優等運転(現在の区間準急と準急)

当時の急行は快速より上位の種別だった。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード