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  • 154
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  • 2015/05/28(木) 13:52:44
龍ヶ崎市駅ってなんか・・・


野田市駅
佐野市駅
和光市駅
入間市駅
・・・・

悪いけど何かちょっと・・・

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  • 155
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  • 2015/05/28(木) 16:13:03
次回のマツコの知らない世界でコロッケマニアが出るらしい
年間2000個のコロッケを食うっていうから龍ケ崎コロッケも食ってるだろう

で、どんなコロッケだっけ?

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  • 156
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  • 2015/05/28(木) 16:41:48
龍ヶ崎コロッケって「コレだっ」て決まりがないんじゃなかったっけ?

西龍ヶ崎とか牛久南だとかの曖昧な名前になる位なら
「佐貫」の方がインパクトあると思うんだけどな

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  • 157
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  • 2015/05/28(木) 16:46:05
>>156
そうなんだ
そりゃインパクトも何も人に勧めるに困る名物だね
しかし君のIDがUSAだわ

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  • 158
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  • 2015/05/28(木) 16:55:42
佐貫なんてパッとしない。あー、讃岐うどんの?って聞かれるだけ

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  • 159
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  • 2015/05/28(木) 17:26:20
龍ケ崎市駅って市も入っちゃうの?
なんか変じゃね?
龍が詐欺士駅とか言われないかね?

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  • 160
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  • 2015/05/28(木) 17:28:31
ヤマダ電機行って来たが閉店の張り紙は無かった。
で、相変わらず無駄に店員が多い。。

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  • 161
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  • 2015/05/28(木) 17:33:04
>>152
佐貫駅周辺ですら見たことないのに、龍ケ崎駅近辺には無い可能性大かと...
自転車で行けないことはないけど、路面状況や車道が狭く路面状況もいいとは言えないから、
もし行く場合、ルート選定誤ると大変な思いをすると思います。

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  • 162
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  • 2015/05/28(木) 20:36:27
藤ヶ丘セブンイレブンに行きました。
駐車場は平らになり、店内は綺麗だが狭くなった。

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  • 163
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  • 2015/05/28(木) 21:02:19
>>159
「市」を入れている駅は>>154の他にも川越市駅など、多数ありますよ。

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  • 164
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  • 2015/05/28(木) 23:58:45
真・龍ヶ崎駅
とか、
ドラゴンコロッケ駅
とかの方が知名度上がる

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  • 165
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  • 2015/05/29(金) 01:32:45
ドラコロ駅

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  • 166
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  • 2015/05/29(金) 06:31:27
RYUGASAKI駅 とかローマ字表記の駅ってある?

その方が目立つかも

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  • 167
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  • 2015/05/30(土) 03:46:37
ドンキホーテは りゅーがさーきー でっかいわー♪

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  • 168
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  • 2015/05/30(土) 10:35:44
そういや石丸電気のCMはでっかいでっかいと言うだけで
安さはアピールしてなかったね。
その石丸も今やエディオン傘下

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  • 169
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  • 2015/05/30(土) 14:41:12
なんか南セントレア市騒ぎを思い出す。
あっちは合併だったけど、変な名前になるくらいなら、って合併そのものが吹っ飛んだんだよね。

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  • 170
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  • 2015/05/30(土) 15:37:49
龍ケ崎はヘタな活性化なんていらないよ。
少なくとも外に向けた中身の無い表面だけアピールなんてもってのほか。
だってベットタウンだもん。龍ヶ崎から東京に通勤してる人なんてうじゃうじゃいる。
東京までの程よい近さと遠さ、これだけあればいいわ。
あとは暮らし易さだけ上げてけば十分だってわからんのか…

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  • 171
  •  
  • 2015/05/30(土) 16:09:39
JR常磐線佐貫駅名の改称に関する影響度調査報告書[PDF H26.9
http://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/procedure/2014121600054/file_contents/eikyoudochousahoukokusho.pdf

今回の調査で理由が把握できた285の駅のうち、
「学校名」「温泉名」への変更  247駅 86.7%
「自治体名由来の名称」へ    31駅 10.9%

調査レポート中の事例
・高畠駅
大きな効果を得られたと”推測”される

・十王駅
数値的効果に現れない、「心理的効果」は達せられたと考えられる

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  • 172
  •  
  • 2015/05/30(土) 16:18:41
龍ヶ崎でも佐貫でもドラゴンでも何でもいいけどさ
駅前を整備して欲しいよね西東共に。藤代以上牛久未満だし
県南なら取手が1番駅前豪華ではあるよね

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  • 173
  •  
  • 2015/05/30(土) 16:21:00
「市の知名度が上がる」
「改称するとメディアで報道される」

が、市が考える2つの主メリットらしい。
それによって定住者が増える、駅で降りる人が増えると試算している。

「豊かな暮らし環境を創出することで、人々がこの地域に愛着をもち、
 暮らし続ける事が誇りに思えるまちづくり」
「市民の本市に住む『誇り』が持てるように」

の具体的な策が駅名改称なのだそうだ。

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  • 174
  •  
  • 2015/05/30(土) 16:27:04
要は、龍ヶ崎市民としてのプライド(誇り)と心理的効果が改称の主眼。

一方、本レポートのp.21には、「佐貫駅周辺の建物用途現況」があり。

「駅前であるが、駅を中心に放射状に伸びた沿道に商業施設の連担がみられず、
 戸建住宅の利用が目立ち、また比較的規模の大きい低未利用地も目立つ」

とある。

>>172氏 の言うように、空疎なプライドに数億突っ込むより、
具体的な駅前整備に予算を使って欲しいという意見が出るのも不思議ではない。

レポートにおいても、駅前開発がなされていない事は言及されているが、
この点に関して具体的アプローチ、プランは何も無い。

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  • 175
  • 龍ケ崎市民A
  • 2015/05/30(土) 16:27:33
今回の改称への動きは、市長が市民に全く知らせずに進めてきたものじゃないの?自分は新聞で見るまで全く知らなかったぞ。市長はJRとすでに覚書を取り交わした後になって市民との意見交換会を開催しているが、改称を既定路線にしておいて、これはただのアリバイ作りでは?中山市長がそんな人だとは思わなかった、がっかりだ。

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  • 176
  • 龍ケ崎市民A
  • 2015/05/30(土) 16:32:46
聞けば、JRに支払う改称費用だけでも3億3千万円余りの税金が投入され、さらに種々の関連費用や追加費用、民間への影響もあるはずだが、それについては試算もしていないとか?実際はもっとかかるんだろう。3億3千万って市民一人当たり4230円かな?4人世帯だと約17000円にもなる。これが駅の名前を変えるだけに使われるってどうよ?駅名変えるためにい世帯17000円徴収しまーす、って言われたら、みんな反対するんじゃないかな?

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  • 177
  • 龍ケ崎市民A
  • 2015/05/30(土) 16:35:12
そもそも駅名改称が市長の言う人口増・まちづくりの進展につながるという保証はどこにもなく、市長の言うまちづくりの起爆剤、とは、市長の思い込みによる身勝手な独りよがりじゃないの?駅名を変えるだけでまちづくりがうまくいくとは思えない。どこかにそういう例でもあったの?まちづくりは大事だけれど、それなら駅名だけに3億3千万円もかけずに、それをまちづくりそのものに支出した方がもっといいのでは?佐貫駅の名前のまま勝負するという知恵はないのかな?

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  • 178
  • 龍ケ崎市民A
  • 2015/05/30(土) 16:38:05
市長は新駅の看板を自分の銅像代わりくらいに思っているのだろう。

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  • 179
  • 龍ケ崎市民A
  • 2015/05/30(土) 16:41:18
「佐貫駅」の名称は、1900年に鉄道が開通して以来、115年間変わらない名称ですよ。地域住民が慣れ親しみ、愛着のある名称です。ある意味、地域住民共有の文化遺産と言ってもいいかもしれない。住民の意思を無視して多額の税金を空費し、住民から愛着のある駅名を奪うことなど絶対に許さないぞ!

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  • 180
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  • 2015/05/30(土) 16:44:08
駅名変更より通勤快速を走らせてくれたほうが居住者増加によほど有効だと思うのだが
通勤考えるとどうしても取手以南が有利になっちまう
その取手もつくばエクスプレスのせいで人口減少が酷いけど

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  • 181
  •  
  • 2015/05/30(土) 16:50:49
駅名変更で、龍ヶ崎市の玄関口たる佐貫駅を龍ヶ崎駅に改称し、
龍ヶ崎市民たる「誇り」を市民一人一人に抱いてもらう為には、
「駅前を整備すべきだ」という狭小な私心は捨て去るべきです。

龍ヶ崎市に郷土愛があるなら、市の中心街から離れたJR駅周辺ではなく、
龍ヶ崎商店街を利用する事に誇りを持ちましょう。


名は変えるが、実は変えず。

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  • 182
  • 龍ケ崎市民A
  • 2015/05/30(土) 16:52:18
同意です。そのためにJR に協力金支払うのはアリかも。

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  • 183
  • 龍ケ崎市民A
  • 2015/05/30(土) 16:54:19
投稿間違えた、同意したのは180の通勤快速。

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  • 184
  •  
  • 2015/05/30(土) 17:14:43
申し訳ないが旧市街の活用は諦めた方がいい。
すでに始まっている緩やかな衰退に対処するには動脈に繋がる駅周辺と圏央道まわり、
あとはちっとも進展ないけど道の駅とかに目を向けるべき。

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  • 185
  •  
  • 2015/05/30(土) 17:47:15
郷土愛ってw
土着民かよ

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  • 186
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  • 2015/05/30(土) 18:15:24
t

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  • 187
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  • 2015/05/30(土) 18:33:00
駅名変えるより住民税ゼロ円にすれば住人喜ぶだっぺよ!

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  • 188
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  • 2015/05/30(土) 18:41:58
財政破綻するべよ

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  • 189
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  • 2015/05/30(土) 18:48:45
独り暮らしの年寄りにつきたて餅を配るなんてやめっぺよ!

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  • 190
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  • 2015/05/30(土) 19:23:04
今回の件で中山市長には失望したね。

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  • 191
  •  
  • 2015/05/30(土) 19:25:25
次は無理ですね

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  • 192
  •  
  • 2015/05/30(土) 20:26:42
地震多いな。しかもいやな揺れだなぁ...

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  • 193
  •  
  • 2015/05/30(土) 20:36:08
今回は長く横揺れが続いたね
3.11以降 バランスがおかしくなってるんだろうな

バランスと言えば、旧来の市の中心街人口とニュータウン他
新市民の比率はどうなんだろう?
住民税納税額も新市民の方が多そう?
ふるさと納税で他自治体に寄付して名産貰いつつ
市制への意思表示をするのも21世紀の手法だとも思う

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  • 194
  •  
  • 2015/05/30(土) 20:47:17
ちなみに、wiki情報ではあるけど。

---
都市再生機構によるニュータウン開発による急速な基盤整備や
たつのこアリーナ(市営体育館)やたつのこフィールド(市営競技場)等の整備のため、
2006年(平成18年)度末時点で、

地方債現在高比率       214.3% (県内ワースト3)
実質的な債務残高比率    285.1% (県内ワースト2)
将来にわたる財政負担比率  251.6% (県内ワースト1)

地方債への依存度が高く、苦しい財政運営であることが伺える。
今後、 約410億円 にのぼる負債の処理が大きな課題となっている。
---

黒字財政ならともかく、大赤字の市財政で、数億使って名前変えるの?
という疑問はある。
こういう所に無駄金使ってきたから、県に名立たる赤字なんだろうけどね。

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  • 195
  •  
  • 2015/05/30(土) 20:52:35
さっさと脱出するに限るね

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  • 196
  •  
  • 2015/05/30(土) 21:34:25
>>193
平成25年 国勢調査
http://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/procedure/2013111100017/file_contents/25.pdf

           H20年     H25年
総数        79216人   79279人 ほぼ横ばい

龍ヶ崎地区    15705人   14894人 減少      (龍ヶ崎市商店街地区)
馴柴地区     15673人   15810人 ほぼ横ばい  (佐貫駅周辺から入地周辺)

北竜台地区    19787人   19735人 ほぼ横ばい (落ち着いたNT地区)
龍ヶ岡地区     11660人   13659人 増加      (新興NT地区)


単純計算でNT人口を北竜台と龍ヶ岡地区合わせたと考えると、33000人くらい。
市の人口を79000とすると、41%程度がNT人口となります。

特に旧市街の人口減の速度が速く、他の郊外部も減少傾向。
NT龍ヶ岡の人口増でそれを打ち消しているから、市の人口的には横ばいという結果に。

市議会議員のバランスは、 8:2 程度。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2015/05/30(土) 21:45:28
>>196
さらっと書いた最後の1行が怖いな

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  • 198
  •  
  • 2015/05/31(日) 06:00:58
>>197
当然、市政の主眼は旧市街中心になるからね。

「衰退著しいが、自らの地盤であり、票田である龍ヶ崎地区の発展」
これこそが龍ヶ崎市の市政目標となる事に、何ら不思議は無いよ。

龍ヶ崎地区から考えれば、佐貫駅周辺に人、金が落ちてしまうのは不利益になる。
だから駅前開発をしてこなかったし、これからも開発案の具体的プランは無い。
その政策結果が、他の乗降駅と比較して差を付けられている、あの駅前になる。

しかし、開発はしたくないが、自分の市としてのプライドはある。
「我らが龍ヶ崎市の玄関口たるJRの駅が、私達の名である龍ヶ崎市の名ではなく、
 佐貫駅という名称であるという事は、龍ヶ崎市民の誇りに関わる」
という訳です。

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  • 199
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  • 2015/05/31(日) 11:10:17
龍ヶ崎地区とか佐貫駅周辺の人とか何を区別しているのか?同じ龍ヶ崎市の市民ではないですか?
新旧住民関係無く 住み良い街にしたいと思う気持ちは同じはず。龍ヶ崎市の事を真剣に考えるからこそ様々な考えがあって当然です。
しかし今回の駅名改称問題では賛成・反対のそれぞれの考えを持つ人の人間関係にも溝ができてるように思います。
1番の原因は 市民には何も知らせず水面下でJRと覚書まで交わし正式契約直前まで進めている市長にあると思います。
なぜ、時間をかけ、 市民の意見を聞き、理解を得てから スタートすることができなかったのでしょうか?
この問題で龍ヶ崎市民同士のお友達やご近所さんなどの人間関係が壊れてしまうことがないように祈るばかりです。
後、中山市長に龍ヶ崎市と市民を思う気持ちがあるならば、一旦この計画をストップし 市民の意見を聞いてもう一度良く考えていただきたい。
市長が周囲の人とのしがらみや私利私欲を断ち切りる勇気があるのか無いのか・・・

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  • 200
  •  
  • 2015/05/31(日) 11:18:34
ちゃんと改行してくれないと読みづらいんだが。

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  • 201
  •  
  • 2015/05/31(日) 11:18:39
要は佐貫駅が生活に欠かせない人とそうでない人の違いだろうね。

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  • 202
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  • 2015/05/31(日) 11:42:17
こんな意見も聞いたんだけど

佐貫駅を「かっぱ龍ヶ崎駅」にするんだって
市民の良識疑うよ

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  • 203
  •  
  • 2015/05/31(日) 13:00:44
駅名改名して発展しましたって話聞いたことありますか?なんとか市長

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  • 204
  •  
  • 2015/05/31(日) 15:37:44
まぁ増税のタイミングで改称するならするで、駅前なんとかしてほしいよ。
龍ケ崎市にJRの駅は佐貫駅だけなんだし、まずは佐貫駅を発展させなくてどーするの?
佐貫駅周辺住民とニュータウン住民は、佐貫駅を使って通勤通学をしている人が多いんだからさ。
確かに旧市街地を蔑ろにするのは違うとは思うけど、先々のことを考えたらまずは駅前開発なんじゃないの?

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