【2015年も】★埼玉県飯能市Part175★【よろしくお願いします】 [machi](★0)
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- 2015/01/14(水) 22:53:40
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前スレ
【お寒う】★埼玉県飯能市Part174★【ございます】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1416297576/
280を踏んだ人が次スレを立ててください。
荒れてきたら違う話題でスレを流しましょう。
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- 251
- 2015/02/22(日) 16:37:18
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>>247
市長も市議会議員も市民が選んでるんだよ
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- 252
- 2015/02/22(日) 19:29:17
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そうです。だから、改選があるんです。
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- 254
- 2015/02/22(日) 22:24:26
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>>246
それやられると下水道が・・・。
>>247
そりゃそうだろう。
反対の答申が出るような内容を諮問にかけないのは常識だろ。
>>253
> 人口の減少、節水意識などの向上から売上が減
つまり、水道事業の努力の及ばない原因だってことだね。
> 売上減少を単純に単価のアップでバランスさせる
しかたないでしょう。
水道事業とくに家庭向けは、販売水量によらず固定的にかかるコストが大きい。
その固定的にかかる部分を、販売水量によって変動する部分で賄ってるから、
節水が進むと値上げしなくてはならなくなる。
もし、
固定的にかかるコストを基本料金で、
水量によってかかるコストを従量料金で、
それぞれキッチリ分けて回収するような料金設定をした場合、
いまよりも基本料金がとても高く、従量料金がとても安くなるでしょう。
基本料金の高さは低所得者には受け入れられないだろうし、
従量料金の安さは水の使用量の増加をもたらし固定的なコストを押し上げてしまうでしょう。
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- 255
- 2015/02/22(日) 22:27:22
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もちろん、水道事業の努力の及ぶ範囲では細々とコスト削減してるでしょう。
でもそんなのは、微々たるものでしょう。
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- 256
- 2015/02/23(月) 08:27:07
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>>242
NHKで紹介してたね
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- 257
- 2015/02/23(月) 18:17:46
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こういうのが「消滅する自治体」の抱える問題なんだな。
水道の次は公共施設、道路etc設備と箱物が維持できなくなっていく。
サービス系も削られてはいくが、そこで働いてる人間がいる関係でバッサリとは切りにくい。
4回連載でちょっと長い記事だけど、小都市は今後どうしていくべきなのか
読みごたえがあったので紹介しておきます。
交通網の発達で人もお金も地方から大都市へ
地域活性化の現実を見よ(1)木下斉×飯田泰之 (全4回)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4257
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- 258
- 2015/02/23(月) 18:22:42
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>>254
きつい言葉で返すなあ。
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- 259
- 2015/02/23(月) 21:44:22
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>>257
いまの出生率では
早い遅いはあるけど
いずれどこも消滅するよ。
栄枯衰勢は誰も止めることは出来ないよ。
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- 260
- 2015/02/23(月) 22:16:58
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>>257
臨界量を下まわってるものを、大都市から地方へ流した金で、なんとか延命している。
これを、いつまでも続けられない。いっそ余命宣告して穏やかな死を、という覚悟する時期。
先延ばしすればするほど焦げつく。
ICT技術の進歩は一発逆転のチャンスではあるのだが、しかしそれは同時に、国境をもなくしてしまう。
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- 261
- 2015/02/25(水) 21:09:38
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>>260さん
わたしの理解力が無くて
よく分からないのですが
中小都市は余命の自覚をして
早く大都市へ引っ越しなさいと言っているの??
・・・国境をもなくしてしまう?
で、それで何が言いたいのですか?
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- 262
- 2015/02/25(水) 23:45:02
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個々人の話ではなく、行政の話ですよ。
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- 263
- 2015/02/26(木) 21:35:11
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誠にすいません
ますます分からなくなってしまって
すいません
行政、行政区の単位で余命を考えて、飯能のようなところは
座して死を待つのではなく 大都市へ合併でもしなさいって言うことですか。
国境がなくなるから
どうしたらいいと言っているのですか
すいません
具体的には?
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- 264
- 2015/02/27(金) 03:50:48
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合併ではなく消滅です。
現実的な衰退予測をもとに、いかに縮小・消滅するのか、計画が必要でしょう。
むやみやたらに現状維持しようとしたら破滅するでしょう。
国境云々については、ネットによる遠隔勤務や、大都市から田舎への「オフシェア」です。
どうせ遠隔なら、飯能でなく他の地域でもいいし、ましてや海外でもいいわけです。
なので、むしろ過疎が進むリスクがあるんですよ。
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- 265
- 2015/02/27(金) 07:26:55
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×「オフシェア」
○「オフショア」
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- 266
- 2015/02/27(金) 20:12:38
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いわゆる以前からの先進国で、少子高齢化に悩む国の上位に
日本・ドイツ・イタリアの順で並ぶのは、なんか別な理由がありそうな
気がして。
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- 267
- 2015/02/27(金) 22:00:03
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.....φ(..)メモメモ
完全自腹で中空紙膜フィルター付きの雨水タンク設置すれば市は真っ青ということだな。
よし、決まりだ。計画しよう。
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- 268
- 2015/02/28(土) 05:44:46
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>>266
敗戦国は戦争で人口の世代間のバランスが大きく崩れたから、
たとえ少子化がなくても高齢化社会は避けられない。
それはもう70年前には予見可能なことだったが、
当時の責任ある大人たちは、自分が死んだ後の事だからと先送りしてきた。
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- 269
- 2015/02/28(土) 05:48:34
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>>267
将来的には公共サービスが廃止される地域が出てくるでしょう。
どうしてもそこに住みたい人は、自力でなんとかしてくれということになるでしょう。
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- 270
- 2015/02/28(土) 06:42:51
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>>268
そう考えると、景気が収入が、それで子供が増えないと騒いで
政治や国の責任にしてる政党や市民団体も多いけど、それは的
外れなのかもね。
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- 271
- 2015/02/28(土) 07:55:46
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>>270
今に始まったことではない、という点ではそうだね。
女性が一生の間に産む子供の平均人数(合計特殊出生率)は、1970年代中頃からジリジリと減り続けてる。
むしろ2000年代中ごろから上昇に転じているので、改善しているかもしれないが。
政党や市民団体で女性の社会進出を声高に叫んできた人達は無責任だと思う。
基本的に男女平等・女性の社会進出それ自体は良いことだと思うけれども、
晩婚化や少子化、労働力の買手市場にならないような対策やバランスが配慮されてなかったと思う。
野党勢力にとっては貧困が増えたほうが支持者を獲得しやすいので、長期的な戦略なのかもしれないけどね。
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- 272
- 2015/02/28(土) 12:18:16
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もう、桜まで一月切りました。
子供の頃の思い出では、
波瑠と言えば、桜と天神様の花火
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- 273
- 2015/02/28(土) 12:21:58
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天神様の花火といっても、お祭りを知らせる音だけだけどね。
あれ?花火は弁天様だったかも。
天神様は、お祭りそのものだったかな。
年とともに記憶喪失気味。
どちらにしろ、桜と天神様のお祭りが一緒だったな。
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- 274
- 2015/02/28(土) 17:04:52
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少子化云々
女性が25才までに結婚すれば余裕で2、3人の子育て出来るけど
30才過ぎたら体力的にも1人育てるのが精一杯
然も30才ぎたら卵子の老化不妊や身障児リスク心配あるから少子化問題は早婚政策にすれば良い
まあ生活力…は男性は30日才過ぎ経済力つけて女性は25才までに結婚すれば少子化防げるのでは?
昔は適齢期は二十歳までとかで、子沢山だったしな
、
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- 275
- 2015/02/28(土) 20:24:22
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>>264 さん
すいません 理解力がなくてよく分からないのですが
まず
>合併でなく消滅・・・
飯能市はいかに縮小・消滅の計画をたてるのかということで
ござんすかい。
で、現在、飯能市には縮小・消滅の計画がない・・・そういうことですかい。
次に
>国境云々については、ネットによる遠隔勤務や、大都市から田舎への「オフシェア」です。
>どうせ遠隔なら、飯能でなく他の地域でもいいし、ましてや海外でもいいわけです。
>なので、むしろ過疎が進むリスクがあるんですよ。
仕事の内容によってはそういうことも当然可能でしょうが、
そんなこたあだいぶ前から分かっていることです。
そういう勤務で可能な仕事は飯能でなくてもよい。
東京でなくてもよい。まして、大阪でも北海でなくてよい。
言い換えれば自然の傍で仕事のしたいものは飯能の山奥でも良い。
高層ビルの傍で仕事をしたいものは新宿でも良い。
となるのですが
それで、何をどうしたらよいと言いたいのですかい。
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- 276
- 2015/02/28(土) 21:08:49
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>>274
高校にも大学にも保育施設を作って
子供を抱えて通学。
となると、増えていくかも。
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- 277
- 2015/03/01(日) 02:34:51
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消滅可能性都市は決して消滅するという意味ではないじゃないの
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- 278
- 2015/03/01(日) 03:05:41
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西武の事業計画出たが
ついに、2017年度までに新型特急を導入すると公式に発表されたな
今までの社長発言や株主総会のやりとりの流れから、東京メトロ直通対応になるだろうと言われているな
他にも新型通勤車両導入、観光列車の導入など
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- 279
- 2015/03/01(日) 05:10:39
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>>278
飯能周辺のJR線(川越線、青梅線、五日市線)は、3月14日のダイヤ改正(悪?)で軒並み減便で衰退の一途なので、もはや西武だけが頼りかもね。
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- 280
- 2015/03/01(日) 08:08:28
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>>278
2ちゃんねる鉄道路線・車両スレの妄想をここに垂れ流すのは止めて。真に受けてしまう人がいるから
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- 281
- 2015/03/01(日) 10:28:21
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>>280
社長が各社に協力を仰ぐと言ってるのに何が妄想なんだ?
レッドアロー号横浜直通を検討で検索してみ
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- 283
- 2015/03/01(日) 13:15:36
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飯能市はお荷物な名栗と合併した事が最悪大失策であったんだよ
昔、名栗がリッチな時には名栗側に合併を拒否、見下されていたのに
飯能市はお人好しの愚策をしてしまった
>>274
確かにその通り女性の早婚政策をすべき、所謂、政府の男女平等やジェンダフリー運動が一因だね
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- 284
- 2015/03/01(日) 15:53:07
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>>282さん >264さんにお尋ねをしたつもりでしたが
>282さんは >264さんなのですか??
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- 285
- 2015/03/01(日) 17:43:18
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>>279
直接は関係ないけど、北陸新幹線で、在来のJR(金沢以降)は、三セクになります。
奥さんの実家は、福井なんだけど、商売をせずに普通に暮らしている人は、
何の恩恵も北陸新幹線からは無いと言っていました。
飯能エリアのJRは、減便と言うけど、三セクに移管される地域よりは、未だ良い方では?
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- 286
- 2015/03/01(日) 17:53:04
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>>279
まあ、鉄道の西武頼みは、昔からですからね。
JR頼みは無理でしょう。
高麗川から南と立川から北のJR線は全部西武にあげてしまったほうが
栄えるかも
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- 287
- 2015/03/01(日) 17:55:30
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>>284
すこしは自分の頭を使ってくれよ。
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- 288
- 2015/03/01(日) 18:07:10
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東京から放射状に伸びる路線に対して直交する、
八高線・川越線・武蔵野線、
どうしてこうも明暗が別れてしまったんだろうね。
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- 289
- 2015/03/01(日) 18:09:52
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>>287さん
あなた様にお尋ねした覚えはないので御座いますが。
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- 290
- 2015/03/01(日) 18:31:09
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放置推奨ですな
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- 291
- 2015/03/01(日) 19:31:30
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次スレです。このスレが終わったら移動してください。
【お味噌汁の】★埼玉県飯能市Part176★【お椀がつつつと動く】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1425205716/
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- 292
- 2015/03/01(日) 19:37:17
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>>288
電車の場合、都心からの距離が重要でしょうね。
武蔵野線なんて、最近は大盛況でいつも混んでて、北陸新幹線(数年後には北海道新幹線)開業でますます重要になる大宮駅との連絡線という位置付けとしても。
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- 293
- 2015/03/01(日) 20:23:54
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そういえば、武蔵野線の初期のころ、八高線なみの本数だった
ような奥があるぞ。
当時はめちゃくちゃ不便だった。
貨物用だったから仕方ないけど。
たしか八高線・川越線も最初は貨物用に作られたんですよね。
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- 294
- 2015/03/02(月) 02:30:08
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>>293
八高線・川越線は軍事用迂回路線だな
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- 295
- 2015/03/02(月) 03:54:48
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>>293
つまり、不便なのを我慢して沿線住民が利用したから本数が増えたわけですよね。
八高線や川越線は不便だからといって自動車を使ってたら、
ますます本数が減り、そのうち廃止されてしまうかもしれない。
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- 296
- 2015/03/02(月) 04:44:52
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武蔵野線とのハンディに、複線があるのでは?
八高線・川越線とも単線は、厳しい。
例え、沿線が発展しても、JRは今更複線化の頭は無いでしょう。
後、大宮(北陸・東北・上越等の新幹線)へのアクセスに八王子・拝島・飯能・秩父から
の利用者が今後増えれば、JRも再考してくれる?
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- 297
- 2015/03/02(月) 07:05:36
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3月14日には上野東京ラインが開通して、高崎線・宇都宮線等が便利になる一方で、
この扱いだ。川越線(八高線)・青梅線等はJRから見捨てられた感がある。
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- 298
- 2015/03/02(月) 09:49:40
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美杉台、前ケ貫周辺は交通マナー最低だな
中央ラインのない道は真ん中を走り続ける
中央ラインがあってもカーブでは平気でラインカットする
スーパーなどの一方通行を平気で逆行する
譲り合いの精神など持ち合わせない
どこにでも平気で駐停車狭い道で暴走
前が詰まってるのに煽る
ほんとどうしようもない地区だ
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- 299
- 2015/03/02(月) 11:00:35
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確かにマナーは良くないと思うが、スーパーなどは、近隣の車もあるし、
美杉台のアルプスは、東京Noの車も来ている。
後、この地域を通り抜けの車も酷いのがいるよ。
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- 300
- 2015/03/02(月) 11:04:03
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>>296
複線化したら本数が増えるとは思えないですよ。
すでに沿線は発展しているが、不便だといって鉄道の利用が少ないから本数が少ないのだから。
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- 301
- 2015/03/02(月) 11:13:33
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参考。
西武国分寺線は単線だけど1時間に上下6本ずつ、昼間でも減便せず。
八高線はラッシュ時に上下3本ずつ、昼間は減便で2本だ。
本当に単線が原因なら昼間は減便せず3本いけるはず。
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