越谷越谷 埼玉県越谷市パート142 @関東@関東@関東 [machi](★1)
-
- 225
- 2015/02/05(木) 17:50:05
-
東武バスが越谷から撤退したくらいだから、越谷でのバス事業は採算性が低いのでしょう
家の前がバス通りでよくバスを見かけるけど、通勤時間帯以外は乗客がいないバスもある
-
- 226
- 2015/02/05(木) 18:46:58
-
>>225
越谷市地域の採算性が低いと云うより、東武バスが高コスト体質だったのが撤退の原因。
当時は東武鉄道バス事業本部と言って、東武鉄道の一部署だった。
給与体系が高く採算性が合わなくなってきたので、次の地域バス会社4つを作った。
東武バスウエスト
東武バスイースト
東武バスセントラル
東武バス日光
乗降客数の多い都内やターミナル駅を擁する営業所はこれで問題ないが、
東武伊勢崎線で云う草加以北は、さらなる低コスト化が必要だったので
当時東武グループのタクシー会社だった朝日自動車にバス事業を移管した。
東武鉄道本体よりも給与体系が低く抑えられた為、
乗降客数の少ない駅でも採算が合うようになり現在の至っている。
-
- 227
- 2015/02/05(木) 19:24:33
-
客の多そうなバス路線・便を増やそうとすると軋轢が生まれるのよ。
-
- 228
- 2015/02/05(木) 19:53:37
-
みんな車使ってるだろうしなあ
-
- 229
- 2015/02/05(木) 21:06:18
-
そろそろ、な?
-
- 230
- 2015/02/05(木) 21:40:16
-
地図見ると、ちょうど市のまんなかを南北に東武線が走ってて、市の南部を東西に武蔵野線が通ってますね。
-
- 231
- 2015/02/05(木) 21:45:47
-
そういや北越谷駅の西口ってバス出てないよな…あったっけ?
-
- 232
- 2015/02/05(木) 22:02:16
-
基本西口からは、埼スタでレッズの試合がある日に臨時便が出るのと
しらこばと公園行きのバスくらいしか出てない。
元荒川沿いまで行けば、越谷駅と岩槻駅を結ぶバスは走ってる。
-
- 233
- 2015/02/05(木) 22:18:57
-
こんな記事発見した
蒲生駅東口にバスが来ない「バス停」・採算面で路線開設に至らずttp://www.tobuyomiuri.co.jp/colum/backnumber/utsutta200810/20130805.html
越谷市内にバスの来ないバス停が。東武スカイツリーライン・蒲生駅東口のロータリーにあるバス停だ。この場所を発着するバスはなく、駅の乗降客は「なぜバス停があるの」と疑問を持つ人も多い。同市都市計画課による「バス停は蒲生駅東口線の都市計画道路建設で造ったもの。当時からバスが走る計画はなかったが、いずれ必要になるだろうということで建設した」としている。市は同駅東口からレイクタウンまでのバス路線を設置してもらえるよう市内の事業者に呼びかけているが、「採算が取れない」などを理由に実現していない。
-
- 234
- 2015/02/05(木) 22:28:19
-
>>221
鉄道に並行するバスを走らせてもみんな電車を使うに決まってるから走らせてもしょうがないんじゃ?
-
- 235
- 2015/02/06(金) 01:04:16
-
>>234
それって前から言ってるのに、分かってもらえないんだよねー
-
- 236
- 2015/02/06(金) 09:06:06
-
市内のどこからでもレイクタウンに行くのが武蔵野線乗り換えがめんどくさくても、どうみても電車のほうが早い。かえって越谷のようにバスを走らさなくても市内を電車でいけるところのほうがすくないんじゃないかな。。。
-
- 237
- 2015/02/06(金) 09:18:34
-
草加駅西口から川口駅東口行きがあるけど平日でもかなり利用者のあるドル箱路線。
東武バスと国際興業バスが共同運行してて、20分に1本出てる。
越谷駅発レイクタウン行きのバスの本数がそれを物語ってるよ。
要は利用者が少ないって話。
-
- 238
- 2015/02/06(金) 09:25:21
-
>>233
どうりで
蒲生に住んで4年になるがバス見たことなかったもんなぁ
昼間から酒飲んでるオッサン達の憩の場になってるし
-
- 239
- 2015/02/06(金) 10:53:39
-
レイクタウンへのアクセス向上だったらむしろ新越谷・南越谷の改良の方がよほど現実的かと。
一旦地上に降りてまた上がるなんてなんとも使いにくい構造の駅なのは確かだから。
-
- 240
- 2015/02/06(金) 14:05:39
-
新越谷・南越谷の乗り換え動線長いのは動線分を人のバッファにしてるんだから仕方ない。
歩き速い人、遅い人が混じり人のかたまりがばらけ混雑緩和になる。
極端な話、20メートルも歩けば乗り換えできるとしたら
両方向の乗り換え客が20メートルの間にひしめき合いどうにもならなくなる。
-
- 241
- 2015/02/06(金) 14:24:10
-
越谷市って、人口が多い割には知名度低いし、都心から遠いと思われてるんだよねえ。
人口は浦安の倍。
都心まで1時間半くらいかかると思われているが、東京駅まで60分と言うとびっくりされます。
都心からの距離は約30KMだから、大宮、川越、所沢より近いんだよね。
-
- 242
- 2015/02/06(金) 14:55:24
-
蒲生をレイクタウンと北千住のシャトルバスの経由地にすればええんや
-
- 243
- 2015/02/06(金) 15:16:27
-
旧4沿いで火災発生し、中央中から越高へ続く道の旧4までが渋滞。
みなさん、火の元には気をつけましょう。
-
- 244
- 利根っ子
- 2015/02/06(金) 15:57:07
-
御殿湯が火事らしい
旧4号市役所入り口から中川耳鼻科近くの交差点まで通行止めしてた。
-
- 245
- 2015/02/06(金) 15:58:48
-
その時刻頃旧4南越谷を消防車一台北上。
-
- 246
- 2015/02/06(金) 16:41:09
-
現場見てきた。古い家っぽい。どこもかしこも渋滞
-
- 247
- 2015/02/06(金) 18:23:14
-
野次馬め
-
- 248
- 2015/02/06(金) 18:48:27
-
>>237
草加から川口へ行くには、新越谷/南浦和を回らないといけないから
バスを使ったほうが安いし楽だよね
都バスの西新井〜池袋と同じ様な立ち位置かな
-
- 249
- 2015/02/06(金) 19:55:18
-
>>248
川口に住んでいる人は、草加の方が近くても川口駅からバスのほうがいいらしい。
なぜかというと、電車も京浜東北線の方が便利だし川口で買い物も済ませられるから。
越谷に住んでいると駅からバスのところに住むって不便だとおもうけど、川口は違うんだね。
-
- 250
- 2015/02/06(金) 20:12:14
-
>>249
越谷はほぼ平地だからチャリで済むけど、川口は場所によっては起伏があるからね
-
- 251
- 2015/02/07(土) 01:50:32
-
http://www.ii-net.jp/kankou/bus.html
すきなだけご意見を。
-
- 252
- 2015/02/07(土) 09:24:48
-
火事の後始末か今朝もパトが止まってて、電線の修理もしてたから少し渋滞してた
-
- 253
- 2015/02/07(土) 19:21:14
-
>>250
越谷に住んでいると近隣も平地だと思ってしまうけど少し離れるだけで坂があるし違うんですよね。
ほかの場所に住んでいる人がチャリ持ってないと聞くと驚くけど、坂があったりするからなのかな。越谷でチャリがないとどこに行くのも小回りが利かないし、電車賃、バス代、お金がかかるしちょっとスーパーに買い物に行くのも徒歩だと面倒です。
-
- 254
- 2015/02/07(土) 19:29:47
-
>>253
越谷からだと西側向かうと起伏があるね
-
- 255
- 2015/02/07(土) 20:43:44
-
明詩社近くのプラモ屋がいつの間にか
住宅になっていた(店名忘れた)。
大沢のANDYはまだ頑張っているよね。
-
- 256
- 2015/02/07(土) 22:46:32
-
>>255
諏訪模型店はかなり昔に店を畳んでるよ。
それはもう、ツインシティ建設なんか目じゃないくらい昔に、、、。
-
- 257
- 2015/02/08(日) 02:56:03
-
最近工事しまくってて道ガタガタになりすぎ
ボロいチャリですぐチェーン外れるから道はちゃんと整備して欲しい
-
- 258
- 2015/02/08(日) 07:14:31
-
チャリを整備しよう。
ボロいボロいチャリ乗ってるがチェーン外れたことない。
-
- 259
- 2015/02/08(日) 08:44:29
-
的確なアドバイスで感心したw
-
- 260
- 2015/02/08(日) 13:10:08
-
ミニバス利用者1日28人・新方地区での試験運行
http://www.tobuyomiuri.co.jp/topnews/150202topnews_1.html
交通空白地帯の解消を目的に、越谷市北部の新方地区に昨年9月1日から、ミニバス(10人乗り)の試験運行が始まった。
しかし、1日あたりの平均利用者数は約28人にとどまり、今後の事業化が懸念されている。
同地区は県道が狭く、整備されていないなどを理由にこれまで、まったくバスが走らない「交通空白地帯」だった。
長年、住民から「路線バスの運行」を要望する声があったが、今回、ようやく市が試験運行をする形で実現した。
ミニバスは「せんげん台駅」から「新方地区センター」を走る1日11往復(約7・7?、所要時間約30分)で運行されている。
試験運行は今年2月28日までの6か月間。「公共交通基礎調査」を行い、市の公共交通に関する課題を把握し、
ミニバスの採算性が合うか検討するが、困難が予想される。 (後略)
-
- 261
- 2015/02/08(日) 13:15:24
-
開始当初の記事
ミニバス試験運行始まる・新方地区本格導入で「空白」解消へ 2014.9.8(越谷市)
http://www.tobuyomiuri.co.jp/area/koshigaya/140908topnews_1.html
ルートなど詳細情報
新方地区におけるミニバスの試験運行について(PDFファイル)
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/sumai/oshirase/koshigaya_contents_201408.files/tirasi.pdf
-
- 262
- うっちゃる
-
うっちゃる
-
- 263
- 2015/02/08(日) 13:49:15
-
路線バス、蒲生地区に欲しいけどな。
ニーズがなさそうだから出来ないという意見もあるけど、住民市民に聞いたのかい?
-
- 264
- 2015/02/08(日) 14:30:47
-
>>263
ニーズというより採算性だと思うよ。
-
- 265
- 2015/02/08(日) 15:17:44
-
蒲生地区でも駅から離れた地域にはちゃんとバスが走ってるしねえ。
南越谷駅発着で。蒲生地区から蒲生駅までのバスなんて走らせても誰も乗らないんじゃない?
-
- 266
- 262
- 2015/02/08(日) 15:38:50
-
勘違いだったw
同じような症状の子のブログにコメントしたら、たまたまその家だった。
普通の迷子で良かった。
ホントに良かった。
-
- 267
- 262
- 2015/02/08(日) 16:00:26
-
削除依頼ありがとうございます。
-
- 268
- 2015/02/08(日) 18:37:09
-
蒲生地区なんて市からは見捨てられてるんだよ
蒲生に住んでる住人からすれば悲しいことだけど
-
- 269
- 2015/02/08(日) 20:28:53
-
蒲生って、雰囲気は草加の神殿駅に似てると思いませんか。
-
- 270
- 2015/02/08(日) 20:30:53
-
↑新田駅、です。
-
- 271
- 2015/02/08(日) 20:47:17
-
>>263
越谷南体育館から新越谷まで行ってるバスって、最初は蒲生駅行きだったんだよ。
遥か昔の話だけど川柳町から大間野までのバスがあって、そのルートを踏襲した形ね。
で、それに蒲生東町や登戸町近辺の人たちの需要も拾って欲しいという陳情があったみたいで今のルートに変わったの。
本数も多いし結構乗ってるよね、あのバス路線って。
-
- 272
- 2015/02/08(日) 21:21:43
-
>>255
アンディは何年か前に先代が亡くなって、今は息子さんが継いでるんだっけな
-
- 273
- 2015/02/09(月) 09:45:50
-
でも都心に行く際には、蒲生伊原から新田駅の方がいいよね
-
- 274
- 2015/02/09(月) 16:05:04
-
火事どこだ?
-
- 275
- 2015/02/09(月) 17:48:04
-
ケーキ屋が移転してセールを行っていたが、
限定数を決めて売り出した商品を「すくねーだろ」
「寒いところでいつまで並ばせるんだよ」とか
神様がたくさん来ていた・・・・・・・・・・・・・・らしい。
このページを共有する
おすすめワード