facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 215
  •  
  • 2015/02/05(木) 00:35:27
レイクタウン⇔北越谷バスならどうだろうか。
埼スタ行くのに乗り換えが減って助かる。(個人的事情)

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2015/02/05(木) 07:52:41
埼スタはクルマで行っても駐車場が面倒なんだから粛々と乗り換えて行くべし。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2015/02/05(木) 07:53:06
言われてみれば南越谷からレイクタウン方面行きのバスって無いよな。途中まで行く奴ならあるけどさ。
レイクタウン駅から出てるバスはタローズバス位かね。アレは本数少なすぎるから全く使えないけど。需要が無いんだろうな。

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2015/02/05(木) 07:55:39
>>215
レイクタウン→越谷→イオン浦和美園→埼スタのルートならバスで行けるよ。電車で行った方が楽だね。

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2015/02/05(木) 08:00:44
>>204
バスだと片道30分近く掛かるだろうね。でもあったらあったで便利かもね。

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2015/02/05(木) 12:34:59
朝日バスで南越→吉川行きのバスの途中レイクタウン駅に寄るのがあるよ
何時間に一本とかだけど
もっと増やせばいいのにと思うけど、朝日バス自体本数少ないからな

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2015/02/05(木) 12:46:30
越谷は基本的に市役所もレイクタウンも「武蔵野線と東武線で行け」って感じですよね。だからバスは発達しないのかな。

東武線と武蔵野線を並行して走るバスはほとんどないですよね。

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2015/02/05(木) 13:38:10
越谷に越してきてン年。バスに乗ったことがないや
というか関東にきてからバスに乗ったことがないw
乗り方がわからないってのもあるんだけどさ…

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2015/02/05(木) 16:23:08
南越谷駅からレイクタウンまで40分も歩けば着く。健康のために歩こう

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2015/02/05(木) 17:09:56
真ん中に東武と武蔵野線があって交通の便がよいって説明されるけどバスが発達してないから駅から遠くまでいくのはわりと不便

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2015/02/05(木) 17:50:05
東武バスが越谷から撤退したくらいだから、越谷でのバス事業は採算性が低いのでしょう
家の前がバス通りでよくバスを見かけるけど、通勤時間帯以外は乗客がいないバスもある

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2015/02/05(木) 18:46:58
>>225
越谷市地域の採算性が低いと云うより、東武バスが高コスト体質だったのが撤退の原因。
当時は東武鉄道バス事業本部と言って、東武鉄道の一部署だった。
給与体系が高く採算性が合わなくなってきたので、次の地域バス会社4つを作った。
東武バスウエスト
東武バスイースト
東武バスセントラル
東武バス日光

乗降客数の多い都内やターミナル駅を擁する営業所はこれで問題ないが、
東武伊勢崎線で云う草加以北は、さらなる低コスト化が必要だったので
当時東武グループのタクシー会社だった朝日自動車にバス事業を移管した。
東武鉄道本体よりも給与体系が低く抑えられた為、
乗降客数の少ない駅でも採算が合うようになり現在の至っている。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2015/02/05(木) 19:24:33
客の多そうなバス路線・便を増やそうとすると軋轢が生まれるのよ。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2015/02/05(木) 19:53:37
みんな車使ってるだろうしなあ

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2015/02/05(木) 21:06:18
そろそろ、な?

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2015/02/05(木) 21:40:16
地図見ると、ちょうど市のまんなかを南北に東武線が走ってて、市の南部を東西に武蔵野線が通ってますね。

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2015/02/05(木) 21:45:47
そういや北越谷駅の西口ってバス出てないよな…あったっけ?

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2015/02/05(木) 22:02:16
基本西口からは、埼スタでレッズの試合がある日に臨時便が出るのと
しらこばと公園行きのバスくらいしか出てない。
元荒川沿いまで行けば、越谷駅と岩槻駅を結ぶバスは走ってる。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2015/02/05(木) 22:18:57
こんな記事発見した

蒲生駅東口にバスが来ない「バス停」・採算面で路線開設に至らずttp://www.tobuyomiuri.co.jp/colum/backnumber/utsutta200810/20130805.html

 越谷市内にバスの来ないバス停が。東武スカイツリーライン・蒲生駅東口のロータリーにあるバス停だ。この場所を発着するバスはなく、駅の乗降客は「なぜバス停があるの」と疑問を持つ人も多い。同市都市計画課による「バス停は蒲生駅東口線の都市計画道路建設で造ったもの。当時からバスが走る計画はなかったが、いずれ必要になるだろうということで建設した」としている。市は同駅東口からレイクタウンまでのバス路線を設置してもらえるよう市内の事業者に呼びかけているが、「採算が取れない」などを理由に実現していない。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2015/02/05(木) 22:28:19
>>221
鉄道に並行するバスを走らせてもみんな電車を使うに決まってるから走らせてもしょうがないんじゃ?

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2015/02/06(金) 01:04:16
>>234
それって前から言ってるのに、分かってもらえないんだよねー

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2015/02/06(金) 09:06:06
市内のどこからでもレイクタウンに行くのが武蔵野線乗り換えがめんどくさくても、どうみても電車のほうが早い。かえって越谷のようにバスを走らさなくても市内を電車でいけるところのほうがすくないんじゃないかな。。。

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2015/02/06(金) 09:18:34
草加駅西口から川口駅東口行きがあるけど平日でもかなり利用者のあるドル箱路線。
東武バスと国際興業バスが共同運行してて、20分に1本出てる。
越谷駅発レイクタウン行きのバスの本数がそれを物語ってるよ。
要は利用者が少ないって話。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2015/02/06(金) 09:25:21
>>233
どうりで
蒲生に住んで4年になるがバス見たことなかったもんなぁ
昼間から酒飲んでるオッサン達の憩の場になってるし

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2015/02/06(金) 10:53:39
レイクタウンへのアクセス向上だったらむしろ新越谷・南越谷の改良の方がよほど現実的かと。
一旦地上に降りてまた上がるなんてなんとも使いにくい構造の駅なのは確かだから。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2015/02/06(金) 14:05:39
新越谷・南越谷の乗り換え動線長いのは動線分を人のバッファにしてるんだから仕方ない。
歩き速い人、遅い人が混じり人のかたまりがばらけ混雑緩和になる。
極端な話、20メートルも歩けば乗り換えできるとしたら
両方向の乗り換え客が20メートルの間にひしめき合いどうにもならなくなる。

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2015/02/06(金) 14:24:10
越谷市って、人口が多い割には知名度低いし、都心から遠いと思われてるんだよねえ。
人口は浦安の倍。
都心まで1時間半くらいかかると思われているが、東京駅まで60分と言うとびっくりされます。
都心からの距離は約30KMだから、大宮、川越、所沢より近いんだよね。

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2015/02/06(金) 14:55:24
蒲生をレイクタウンと北千住のシャトルバスの経由地にすればええんや

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2015/02/06(金) 15:16:27
旧4沿いで火災発生し、中央中から越高へ続く道の旧4までが渋滞。
みなさん、火の元には気をつけましょう。

ここまで見た
 御殿湯が火事らしい
旧4号市役所入り口から中川耳鼻科近くの交差点まで通行止めしてた。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2015/02/06(金) 15:58:48
その時刻頃旧4南越谷を消防車一台北上。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2015/02/06(金) 16:41:09
現場見てきた。古い家っぽい。どこもかしこも渋滞

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2015/02/06(金) 18:23:14
野次馬め

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2015/02/06(金) 18:48:27
>>237
草加から川口へ行くには、新越谷/南浦和を回らないといけないから
バスを使ったほうが安いし楽だよね
都バスの西新井〜池袋と同じ様な立ち位置かな

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2015/02/06(金) 19:55:18
>>248

川口に住んでいる人は、草加の方が近くても川口駅からバスのほうがいいらしい。
なぜかというと、電車も京浜東北線の方が便利だし川口で買い物も済ませられるから。

越谷に住んでいると駅からバスのところに住むって不便だとおもうけど、川口は違うんだね。

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2015/02/06(金) 20:12:14
>>249
越谷はほぼ平地だからチャリで済むけど、川口は場所によっては起伏があるからね

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2015/02/07(土) 01:50:32
http://www.ii-net.jp/kankou/bus.html
すきなだけご意見を。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2015/02/07(土) 09:24:48
火事の後始末か今朝もパトが止まってて、電線の修理もしてたから少し渋滞してた

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2015/02/07(土) 19:21:14
>>250

越谷に住んでいると近隣も平地だと思ってしまうけど少し離れるだけで坂があるし違うんですよね。

ほかの場所に住んでいる人がチャリ持ってないと聞くと驚くけど、坂があったりするからなのかな。越谷でチャリがないとどこに行くのも小回りが利かないし、電車賃、バス代、お金がかかるしちょっとスーパーに買い物に行くのも徒歩だと面倒です。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2015/02/07(土) 19:29:47
>>253
越谷からだと西側向かうと起伏があるね

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2015/02/07(土) 20:43:44
明詩社近くのプラモ屋がいつの間にか
住宅になっていた(店名忘れた)。
大沢のANDYはまだ頑張っているよね。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2015/02/07(土) 22:46:32
>>255
諏訪模型店はかなり昔に店を畳んでるよ。
それはもう、ツインシティ建設なんか目じゃないくらい昔に、、、。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2015/02/08(日) 02:56:03
最近工事しまくってて道ガタガタになりすぎ

ボロいチャリですぐチェーン外れるから道はちゃんと整備して欲しい

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2015/02/08(日) 07:14:31
チャリを整備しよう。
ボロいボロいチャリ乗ってるがチェーン外れたことない。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2015/02/08(日) 08:44:29
的確なアドバイスで感心したw

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2015/02/08(日) 13:10:08
ミニバス利用者1日28人・新方地区での試験運行
http://www.tobuyomiuri.co.jp/topnews/150202topnews_1.html

交通空白地帯の解消を目的に、越谷市北部の新方地区に昨年9月1日から、ミニバス(10人乗り)の試験運行が始まった。
しかし、1日あたりの平均利用者数は約28人にとどまり、今後の事業化が懸念されている。
同地区は県道が狭く、整備されていないなどを理由にこれまで、まったくバスが走らない「交通空白地帯」だった。
長年、住民から「路線バスの運行」を要望する声があったが、今回、ようやく市が試験運行をする形で実現した。
ミニバスは「せんげん台駅」から「新方地区センター」を走る1日11往復(約7・7?、所要時間約30分)で運行されている。
試験運行は今年2月28日までの6か月間。「公共交通基礎調査」を行い、市の公共交通に関する課題を把握し、
ミニバスの採算性が合うか検討するが、困難が予想される。 (後略)

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2015/02/08(日) 13:15:24
開始当初の記事
ミニバス試験運行始まる・新方地区本格導入で「空白」解消へ 2014.9.8(越谷市)
http://www.tobuyomiuri.co.jp/area/koshigaya/140908topnews_1.html

ルートなど詳細情報
新方地区におけるミニバスの試験運行について(PDFファイル)
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/sumai/oshirase/koshigaya_contents_201408.files/tirasi.pdf

ここまで見た
  • 262
  • うっちゃる
うっちゃる

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2015/02/08(日) 13:49:15
路線バス、蒲生地区に欲しいけどな。
ニーズがなさそうだから出来ないという意見もあるけど、住民市民に聞いたのかい?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2015/02/08(日) 14:30:47
>>263
ニーズというより採算性だと思うよ。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2015/02/08(日) 15:17:44
蒲生地区でも駅から離れた地域にはちゃんとバスが走ってるしねえ。
南越谷駅発着で。蒲生地区から蒲生駅までのバスなんて走らせても誰も乗らないんじゃない?

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード