越谷越谷 埼玉県越谷市パート142 @関東@関東@関東 [machi](★1)
-
- 200
- 2015/02/03(火) 22:34:04
-
>>194
1時間に1本&片道300円とは言え、利用者が1日平均28人は流石に採算取れないよな。
今後の展開が気になる。
-
- 202
- 2015/02/03(火) 23:19:11
-
>>192
野田なんかだと「まめバス」ってのが¥100で乗れるしなぁ
-
- 203
- 2015/02/03(火) 23:22:00
-
公共交通機関を使って駅まで行って通勤するような地域よりちょっと遠いからな
まあそれを「社会実験」してるんだろうが
-
- 204
- 2015/02/04(水) 00:21:18
-
それより、せんげん台からレイクタウンまでの直行バスのほうが利用者があるとおもうけどな。
ほとんど産業道路1本で行けるし武蔵野線の乗り換えより楽だよ。
せんげん台は高校生や大学生も多いから、それなりに需要はあるんじゃない?
-
- 205
- 2015/02/04(水) 02:35:51
-
市立病院行きを延伸すればいけるな!
-
- 206
- 2015/02/04(水) 02:59:25
-
>>204
時間かかるし費用対効果的に実現性低いね
-
- 207
- 2015/02/04(水) 07:24:15
-
大成町はレイクタウンできるまでは生活しにくかっただろうね。
-
- 208
- 2015/02/04(水) 10:48:08
-
そのうちスマホのアプリで大通りから〜大通り、駅までなら
乗り合いタクシーで安くいけるようになるんじゃねーかな。
レイクタウンなしだと越谷全体が生活しにくかったけど。
-
- 209
- 2015/02/04(水) 13:24:51
-
新越→南越谷乗り換えで一駅が面倒くさいから南越谷からレイクタウン行き来するバス出てほしいな
武蔵野線止まると本当どうしようもない。悪天候だと街頭殆ど無いから危ないし休憩出来る店もないし死ぬ気で一駅歩くしかない…
-
- 210
- 2015/02/04(水) 16:37:04
-
朝日バスでなかったっけ?
-
- 211
- 2015/02/04(水) 19:45:25
-
>>209 文がおかしくない?
越谷駅→新越谷駅ー乗り換えー南越谷→レイクタウンが面倒くさい。
なら分かるが、その文だと南越谷から武蔵野線で行くのが面倒、
ととれる。だから南越谷からバスでレイクに行きたいって事か?
越谷駅からレイク行きのバスなら本数少ないがあるぞ。
-
- 212
- 2015/02/04(水) 20:14:50
-
>>211
新越で降りて、南越からたったひと駅のためにわざわざ武蔵野線に乗るのが面倒って話でしょ。
だから、新越(南越)から直接むかえるバスがあればいいのに、と。
新越までの経路がどこスターとかは書かれてない。
-
- 213
- 2015/02/04(水) 20:29:19
-
バスの方が時間がかかるんじゃ?
時間がかかる<面倒くさくない
と云う考え方なのかもしれないが。
-
- 214
- 2015/02/04(水) 20:48:01
-
運賃でしょ。東武+JRで300円超えるんじゃ?
-
- 215
- 2015/02/05(木) 00:35:27
-
レイクタウン⇔北越谷バスならどうだろうか。
埼スタ行くのに乗り換えが減って助かる。(個人的事情)
-
- 216
- 2015/02/05(木) 07:52:41
-
埼スタはクルマで行っても駐車場が面倒なんだから粛々と乗り換えて行くべし。
-
- 217
- 2015/02/05(木) 07:53:06
-
言われてみれば南越谷からレイクタウン方面行きのバスって無いよな。途中まで行く奴ならあるけどさ。
レイクタウン駅から出てるバスはタローズバス位かね。アレは本数少なすぎるから全く使えないけど。需要が無いんだろうな。
-
- 218
- 2015/02/05(木) 07:55:39
-
>>215
レイクタウン→越谷→イオン浦和美園→埼スタのルートならバスで行けるよ。電車で行った方が楽だね。
-
- 219
- 2015/02/05(木) 08:00:44
-
>>204
バスだと片道30分近く掛かるだろうね。でもあったらあったで便利かもね。
-
- 220
- 2015/02/05(木) 12:34:59
-
朝日バスで南越→吉川行きのバスの途中レイクタウン駅に寄るのがあるよ
何時間に一本とかだけど
もっと増やせばいいのにと思うけど、朝日バス自体本数少ないからな
-
- 221
- 2015/02/05(木) 12:46:30
-
越谷は基本的に市役所もレイクタウンも「武蔵野線と東武線で行け」って感じですよね。だからバスは発達しないのかな。
東武線と武蔵野線を並行して走るバスはほとんどないですよね。
-
- 222
- 2015/02/05(木) 13:38:10
-
越谷に越してきてン年。バスに乗ったことがないや
というか関東にきてからバスに乗ったことがないw
乗り方がわからないってのもあるんだけどさ…
-
- 223
- 2015/02/05(木) 16:23:08
-
南越谷駅からレイクタウンまで40分も歩けば着く。健康のために歩こう
-
- 224
- 2015/02/05(木) 17:09:56
-
真ん中に東武と武蔵野線があって交通の便がよいって説明されるけどバスが発達してないから駅から遠くまでいくのはわりと不便
-
- 225
- 2015/02/05(木) 17:50:05
-
東武バスが越谷から撤退したくらいだから、越谷でのバス事業は採算性が低いのでしょう
家の前がバス通りでよくバスを見かけるけど、通勤時間帯以外は乗客がいないバスもある
-
- 226
- 2015/02/05(木) 18:46:58
-
>>225
越谷市地域の採算性が低いと云うより、東武バスが高コスト体質だったのが撤退の原因。
当時は東武鉄道バス事業本部と言って、東武鉄道の一部署だった。
給与体系が高く採算性が合わなくなってきたので、次の地域バス会社4つを作った。
東武バスウエスト
東武バスイースト
東武バスセントラル
東武バス日光
乗降客数の多い都内やターミナル駅を擁する営業所はこれで問題ないが、
東武伊勢崎線で云う草加以北は、さらなる低コスト化が必要だったので
当時東武グループのタクシー会社だった朝日自動車にバス事業を移管した。
東武鉄道本体よりも給与体系が低く抑えられた為、
乗降客数の少ない駅でも採算が合うようになり現在の至っている。
-
- 227
- 2015/02/05(木) 19:24:33
-
客の多そうなバス路線・便を増やそうとすると軋轢が生まれるのよ。
-
- 228
- 2015/02/05(木) 19:53:37
-
みんな車使ってるだろうしなあ
-
- 229
- 2015/02/05(木) 21:06:18
-
そろそろ、な?
-
- 230
- 2015/02/05(木) 21:40:16
-
地図見ると、ちょうど市のまんなかを南北に東武線が走ってて、市の南部を東西に武蔵野線が通ってますね。
-
- 231
- 2015/02/05(木) 21:45:47
-
そういや北越谷駅の西口ってバス出てないよな…あったっけ?
-
- 232
- 2015/02/05(木) 22:02:16
-
基本西口からは、埼スタでレッズの試合がある日に臨時便が出るのと
しらこばと公園行きのバスくらいしか出てない。
元荒川沿いまで行けば、越谷駅と岩槻駅を結ぶバスは走ってる。
-
- 233
- 2015/02/05(木) 22:18:57
-
こんな記事発見した
蒲生駅東口にバスが来ない「バス停」・採算面で路線開設に至らずttp://www.tobuyomiuri.co.jp/colum/backnumber/utsutta200810/20130805.html
越谷市内にバスの来ないバス停が。東武スカイツリーライン・蒲生駅東口のロータリーにあるバス停だ。この場所を発着するバスはなく、駅の乗降客は「なぜバス停があるの」と疑問を持つ人も多い。同市都市計画課による「バス停は蒲生駅東口線の都市計画道路建設で造ったもの。当時からバスが走る計画はなかったが、いずれ必要になるだろうということで建設した」としている。市は同駅東口からレイクタウンまでのバス路線を設置してもらえるよう市内の事業者に呼びかけているが、「採算が取れない」などを理由に実現していない。
-
- 234
- 2015/02/05(木) 22:28:19
-
>>221
鉄道に並行するバスを走らせてもみんな電車を使うに決まってるから走らせてもしょうがないんじゃ?
-
- 235
- 2015/02/06(金) 01:04:16
-
>>234
それって前から言ってるのに、分かってもらえないんだよねー
-
- 236
- 2015/02/06(金) 09:06:06
-
市内のどこからでもレイクタウンに行くのが武蔵野線乗り換えがめんどくさくても、どうみても電車のほうが早い。かえって越谷のようにバスを走らさなくても市内を電車でいけるところのほうがすくないんじゃないかな。。。
-
- 237
- 2015/02/06(金) 09:18:34
-
草加駅西口から川口駅東口行きがあるけど平日でもかなり利用者のあるドル箱路線。
東武バスと国際興業バスが共同運行してて、20分に1本出てる。
越谷駅発レイクタウン行きのバスの本数がそれを物語ってるよ。
要は利用者が少ないって話。
-
- 238
- 2015/02/06(金) 09:25:21
-
>>233
どうりで
蒲生に住んで4年になるがバス見たことなかったもんなぁ
昼間から酒飲んでるオッサン達の憩の場になってるし
-
- 239
- 2015/02/06(金) 10:53:39
-
レイクタウンへのアクセス向上だったらむしろ新越谷・南越谷の改良の方がよほど現実的かと。
一旦地上に降りてまた上がるなんてなんとも使いにくい構造の駅なのは確かだから。
-
- 240
- 2015/02/06(金) 14:05:39
-
新越谷・南越谷の乗り換え動線長いのは動線分を人のバッファにしてるんだから仕方ない。
歩き速い人、遅い人が混じり人のかたまりがばらけ混雑緩和になる。
極端な話、20メートルも歩けば乗り換えできるとしたら
両方向の乗り換え客が20メートルの間にひしめき合いどうにもならなくなる。
-
- 241
- 2015/02/06(金) 14:24:10
-
越谷市って、人口が多い割には知名度低いし、都心から遠いと思われてるんだよねえ。
人口は浦安の倍。
都心まで1時間半くらいかかると思われているが、東京駅まで60分と言うとびっくりされます。
都心からの距離は約30KMだから、大宮、川越、所沢より近いんだよね。
-
- 242
- 2015/02/06(金) 14:55:24
-
蒲生をレイクタウンと北千住のシャトルバスの経由地にすればええんや
-
- 243
- 2015/02/06(金) 15:16:27
-
旧4沿いで火災発生し、中央中から越高へ続く道の旧4までが渋滞。
みなさん、火の元には気をつけましょう。
-
- 244
- 利根っ子
- 2015/02/06(金) 15:57:07
-
御殿湯が火事らしい
旧4号市役所入り口から中川耳鼻科近くの交差点まで通行止めしてた。
-
- 245
- 2015/02/06(金) 15:58:48
-
その時刻頃旧4南越谷を消防車一台北上。
-
- 246
- 2015/02/06(金) 16:41:09
-
現場見てきた。古い家っぽい。どこもかしこも渋滞
-
- 247
- 2015/02/06(金) 18:23:14
-
野次馬め
-
- 248
- 2015/02/06(金) 18:48:27
-
>>237
草加から川口へ行くには、新越谷/南浦和を回らないといけないから
バスを使ったほうが安いし楽だよね
都バスの西新井〜池袋と同じ様な立ち位置かな
-
- 249
- 2015/02/06(金) 19:55:18
-
>>248
川口に住んでいる人は、草加の方が近くても川口駅からバスのほうがいいらしい。
なぜかというと、電車も京浜東北線の方が便利だし川口で買い物も済ませられるから。
越谷に住んでいると駅からバスのところに住むって不便だとおもうけど、川口は違うんだね。
-
- 250
- 2015/02/06(金) 20:12:14
-
>>249
越谷はほぼ平地だからチャリで済むけど、川口は場所によっては起伏があるからね
-
- 251
- 2015/02/07(土) 01:50:32
-
http://www.ii-net.jp/kankou/bus.html
すきなだけご意見を。
このページを共有する
おすすめワード