facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 224
  •  
  • 2015/12/01(火) 00:25:51
>>223
更地はセブンになるって噂があるみたいだけど、コンビニにするには敷地が狭い気がするんだよね〜
セーブオン辺りなら店を作りそうな広さだけど・・・

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2015/12/01(火) 19:53:33
裁判所?の近くにある 御蕎麦屋さんの「ひさば」さんに行こうと思うのですが
食べログとかにも それほど口コミもなく・・・。


美味しいとの事なので遠くから遠征しようかと思うのですが
食べに行かれた方いましたら、情報お願い致します。
ネットにも、あまり情報が なかったので・・・。

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2015/12/04(金) 13:00:06
八日市場にある、不二家が今年のクリスマスの日に閉店だって…

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2015/12/04(金) 13:19:25
今後どこでケーキ買えばいいの?
坂本総本店?

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2015/12/04(金) 13:58:13
クリスマスに閉店って悲しいな。
シャトレーゼで買おうかな。

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2015/12/04(金) 14:05:42
匝瑳小学校は閉校だってさ。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2015/12/04(金) 19:00:46
不二家なくなるのか…オランダ家がコインランドリーになって
なんだかなーと思ってたのにさらに…ホントしょーもない町になってきたなぁ
お隣の旭はいろいろあるのにねぇ
 
で、旭の市政スレはあんのに匝瑳はないね
みんな市政はどーでもいいだね
聞いてはいたが市議会がホントしょーもな

でかい声出してるセンセーどこかで見たなと思ったら
キタの最高指導者にそっくりだな
見た目も言動も

ネットで前の議会映像が見れるから見てみ
バッチ付けてんのにしょーもなぃことばっか言ってる
周りがマンセーマンばかりだから The Emperor's New Clothes だな

自分がこれまで好き勝手やってきたことが
ブーメランで戻って来てるって話だけど…
地域の恥をさらしてんなぁ…でも選んだのオイラたちか…はぁ…

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2015/12/05(土) 00:09:10
議員にやる気が無いから役所や町全体に活気が無くなっているという噂は、かねてから聞いた事があります。
職業議員だから、仕方ないですよね。
街のことより、自分の給料が大事なんでしょ。
そんなオイラは、選挙で候補者名を書いた事ないです。
白紙か「該当者なし」と書いてます。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2015/12/06(日) 20:20:12
>>231
議員にやる気がないから活気がない?
馬鹿じゃねーの?

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2015/12/06(日) 21:34:40
>>232
的外れではないかもよ。
議員としての本来の仕事をする気がなく、自分の事、目先の事、狭い範囲の事しかやらない。
大局的な事、自分の支援者じゃない人の事、見返りなしでまちが良くなる事をやる気はないのでは?
まちの活気がなくなっても「役所が何かやれ」と言うだけで、自分からは提案しない、できないしね。 
特に当選回数を重ねてる人たち。態度と声だけはデカく、人としての器の大きさは反比例。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2015/12/06(日) 22:17:26
>>233
全く持って的外れだよ
町に活気がないのを議員のせいにしてるんだからな
議員と一般市民、君はどっちの数が多いと思ってるの?
議員がやることやらないから、匝瑳市は活気がない?
そうじゃないよね?
なんでもかんでもそうやって誰かのせいにしたら、いつまでたっても同じ
誰かがやってくれる、って言ってるのと同じだよ
議員がダメなら、自分たちでなにかやったら?
もし自分は何かやってると言うなら、議員がどうとは思わないはずだけどね
俺が言いたいのは、自分たちで町をどうにかするという気持ちもなく、役所や議員のせいにしてるやつらが匝瑳には多いってことだよ

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2015/12/06(日) 22:44:10
>>234
言ってることはよく解るから最初からそう書けばいいのに
「馬鹿じゃねーの?」って書かれるとちょっと…

「もし自分は何かやってると言うなら、議員がどうとは思わないはずだけどね」
→何もしない議員に税金が無駄に使われてるなって思う

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2015/12/07(月) 00:32:47
銚子連絡道路に関係する工事が始まっているみたいですね。
千葉県は「県都1時間構想」で道路整備してるけど、鉄道もそうすべきでしょ。
総武本線の銚子〜千葉間は1時間半強も掛かってしまう。
八日市場〜千葉間も1時間20分も掛かります。
それなら車で行ってしまうよね。
最近、千葉まで電車に乗る機会が増えたので、乗りながら調べたら、単線ならではのロスが非常に多い。
反対行きの電車との接続で2〜5分程度止まる事が何度もあり、合計すれば10分を超えます。
単線かつ各駅も緩急接合(同じ方面行きの普通電車を快速や特急が追い越す)が出来ない相対式2面2線の構造の駅ばかりで、
それが高速化を阻んでいる様です。
京成線では、八日市場〜千葉間の所要時間で成田から上野まで行けてしまいます。
それは、全線が複線であり、いくつかの駅で緩急接合が可能だからです。
総武本線も八日市場まで複線にして、特急停車駅を緩急接合可能な島式2面4線ホームに整備すれば、普通電車、特急電車ともに今より20分は
短縮出来ます。
そうなれば今よりも利用者は増えるし、千葉近郊に組み込まれるから移住者も増えるのではないでしょうか?
複線化すれば、増便も快速電車運行も可能になりますし、少なくとも匝瑳市衰退のスピードを鈍化させる効果は間違いなくあるでしょう。
さらに言うなら、空港第2ビル駅から八日市場駅までの京成線延伸も訴えるべきです。
空港駅からの京成線利用だと、さっき言った通り京成本線では1時間10分程度で上野まで、50分程度でスカイツリー直下(押上駅)まで
特別料金不要の電車で行く事が可能です。
延伸によって、これらの電車が八日市場から走らせる事も可能になり、都心まで1時間程度で結ばれる事から、多くの移住者が見込めます。
これによって、課題の空港東側の発展は勿論、八日市場駅で総武本線とも乗換え可能になるので、広く千葉県東部地域の発展に寄与する可能性が
高いと言えます。
ほとんど廃墟状態の東成田駅からの芝山鉄道を延伸するより、遥かに効果が高いと言えますし、芝山千代田駅を経由して
芝山鉄道との乗換えも可能にする事で、空港南側地域や芝山鉄道自体にも貢献出来ます。
とかく高速道路ばかりに目が行きがちですが、昔からある鉄道にも目を向けましょう。
高速道路が通って大きく発展したという街は、余り例がありませんが、利便性が高い鉄道が通って発展した街は、いくつも
あります。勝田台、成田、千葉ニュータウン・・・県内にも多くありますよ。
高速道路も勿論ですが、鉄道網の充実と内容強化も「国土強靭化」に寄与する事だと思います。

こういう事は、一般市民よりも議員の先生方が言う方が力が生まれるのですがね。

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2015/12/07(月) 02:19:22
>>235

>>「もし自分は何かやってると言うなら、議員がどうとは思わないはずだけどね」
→何もしない議員に税金が無駄に使われてるなって思う

おっしゃるとおりですな
ただ、俺が言いたいことと少しニュアンスを違うように受け取られたみたいだけど、まあ無駄な税金ということは違いないので

>>236
長々と単なる事実の列挙ご苦労様

じゃあ、お前の言う議員の先生方が何もしてないと?
その先生方には県会議員も入ってる?
自分で署名集めてJRに陳情でもした?
陳情しなくても電話の一本でも入れたことある?
なぜ横芝までの最終列車の方が遅いの?

人に文句言うだけなら、簡単だよね
人のせいにしときゃいいんだから
もう絡まれるの面倒臭いから消えるよノシ

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2015/12/07(月) 15:03:33
人口が増える可能性がないところに複線なんか引くわけがない
電車は慈善事業ではないし
複線どころか本数減少も時間の問題

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2015/12/07(月) 20:57:01
そうやって他人の言う事に文句言うだけってのも誰にでも出来るわなw
「人のせいにしとけば・・・」ってのと同じレベルじゃない?
何も考えもアイデアを持っていない人間の典型例

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2015/12/07(月) 22:00:15
>>232 234 237

横槍失礼なんだけど、何か特定の事にすごく固執してない?
特に「議員が何もしてない」的な書き込みへの反応が端から見てて異常に感じる。
議員さん本人か関係者の方? って思わず聞きたくなってしまうくらいの反応だよ。
まあ、関係者だったら、あの反応も納得だけどね。

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2015/12/07(月) 23:04:27
>>239
ったくめんどくせー奴だな
アイディア持ってない奴の典型ってなら、お前がアイディア出せよ
お前が長々と↑で書いたのはアイディアでもなんでもなく、ただの受け売りだろーが

俺が言ったのは文句じゃなく忠告だっつの
本当に市のこと思うなら、人のせいにすんなっつの
俺がいつお前に文句言ったんだ?
ったくめんどくせー奴だな
ガキが大人に絡むな

>>240
あなたは関係ない?
議員に全く関係ない?
市民全部が関係者じゃないんですか?
おそらくあなたは、狭義の意味での関係者って聞いてるんでしょうけどね
たまたま見たら議員のこと書いてあったからだよ
それが市長のことじゃなかっただけ
俺が市長のことで書いたら、市長の関係者?って聞くの?

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2015/12/07(月) 23:08:54
絡まれついでにもうひとつ

>>239
誰もJR複線化できないから僕がやります!!って選挙でれば?

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2015/12/07(月) 23:30:24
次世代は経済的に車も持てなくなる貧困層が増えそうだな

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2015/12/08(火) 13:31:36
にしらいあじょうだや?

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2015/12/08(火) 22:03:32
>>241
何事にも一生懸命なんだね。
良い事だよ。
ただ、こんな小さな町で、あんなに他人に悪い言葉使ってたら、その内に身元バレるかもよ。
「どこの誰だや?」って、粗探しが始まるのが田舎だからね。
何も他人の言うことにあれこれ言う必要ないんじゃない?
管理人じゃないんだからさ。
つーか、その何にでも一生懸命さを議員とか職員になって活かして欲しいな〜。
放っておいてもいいんだけど、悪い噂が立ったら可哀想だから、おせっかいだろうけど口出ししちゃいました。
気分悪くしたらごめんね

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2015/12/08(火) 22:11:47
ついでに言っとくけど、だいたいの人は政治家の関係者だなんて思ってないよ。
仲が良かったり、親戚とか支援者でもないかぎりね。
隣近所にいても、関係あるとか思わない人ばかりだよ。
田舎じゃ、政治や政治家の事に一生懸命過ぎる人(支援も批判も)の事はよく思われないから気をつけた方がいいよ。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2015/12/09(水) 07:14:10
>>246
ありがとう

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2015/12/10(木) 07:49:11
>>236
複線化などという夢物語を語ってもね
用地の確保に保線コスト考えても鉄道事業者のメリット無いでしょ
それよりも現実味のある快速ですら無理だったし(特急とのバッティング?)

仮に一時間圏になったとして、八日市場に移住します?
その手前にまだ開発されていない地域があり、そこから埋まるでしょ
東陽高速や北総開発は土地の開発と一体で、都心アクセスは良好だけど、運賃はくそ高い
そんな運賃設定でも八日市場が発展する?
今の物流は鉄道輸送ではなく道路輸送だから道路整備が優先される
だからこそ要所にターミナルの建設が相次いでいるでしょ

じゃあどうしろと言われても雇用のための企業誘致位しか思いつかないアホだが
先人たちはもその辺りを考えなかったほどアホじゃない(と思う)

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2015/12/10(木) 09:28:24
企業よりちゃんとした病院出来ないかなぁ。
なんつーか医療点数稼いでるとしか思えない無駄な簡易検査を毎回してみたり、
病気になった事を偉そうに説教してみたり...医者だってサービス業だと思う
んですけどね。
そこしかないから患者が減らないのだろうけど。
もし救急で何かあったら旭まで行かないとどうにもならないのも辛い。

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2015/12/10(木) 22:33:05
ずっ〜と同じ人が議員やってるのはどうなんだろうね?

思議だけぢゃなく、嫌疑も

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2015/12/10(木) 23:18:05
>>248
全線複線化は難しくても、部分複線化という手法もあるみたいです。
外房線で実際に行われているそうです。
出来る所から複線にして、その複線区間ですれ違いや追越を行うらしいのです。
今の総武本線は、朝夕の時間帯の旅客輸送はパンクに近い状態だから、何かしらの改善は必要。
ちょっと前に朝の総武本線を利用したときに予想以上の乗客にびびった。
それと、快速列車の運行は、そもそも単線路線では効果が限られて意味が無いから見送られた経緯があります。
成東発の快速が朝一本だけあるけど、単線区間では他の列車(すれ違いや普通電車)をだいぶ犠牲にしないと
ならないから、需要があっても増やしようが無いそうです。

北総線もたまに利用するけど、休日日中の利用が多いけど、クソ高いハズなのに利用者は驚くほど多さにびっくりした。
沿線には大型ショッピング施設も多数建設されてるし、人口も減少しない点を見れば、運賃が高くても利便性が良ければ
今よりは状況は良くなると思います。
現実的には難しい話なんですけどね。でも、何かしないと状況はますます悪くなるだけだよ。
だけど俺に思いつくのは、公共交通網の整備・充実くらいしか思い浮かばない。
近年って都市部の若者が家族連れで地方へ移住するブームが起きているみたいだけど、今の匝瑳市じゃアピール出来る事が無いよ。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2015/12/10(木) 23:36:52
道路網整備も大事だけど、それだけじゃ効果は低いんだろうね。
鉄道の中身の充実ってのも大事なんだろうね。
職場の若い連中と話をすると、千葉まで車で行って千葉から電車で都内へ
行くって行き方をするのが普通らしい。
理由を聞くと「こっちは本数少ないし、時間が掛かるから使わないだけ」なんだって。
鉄道って、若い世代には身近なのかもね。
それを考えると、時間短縮とかを考えた方がいいんだと思う。
若い世代に残って貰えなきゃ何にもならないからね。
あと、確かに病院は必要だね〜。
旭の大病院すら、富里に出来た大病院に医者が引き抜かれて数が減ってるらしいからね。
公立で作るのは金も医者集めも難しいから、大学病院あたりを誘致出来たらいいんだけどね。
研究関係みたい採算とかをあんまり気にしない様なのじゃないと田舎には来てくれないよ。、

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2015/12/11(金) 07:55:19
動物園はマザー、水族館は銚子...にあるから遊園地とか出来ないかな(笑)
折角成田から近いんだし、車で30分程度で来れるんだから参拝客が流れてくるような施設あったら良いな〜って思う。
成田山は年間参拝客1000万人。

富里の大病院はドラマのロケでも使われてますね。
早朝とか見に行ってみたら西島秀俊とか会えたのかな(笑)

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2015/12/11(金) 23:23:50
>>253
マザー牧場はともかく、銚子の水族館って・・・結構微妙ですよ(笑)
確かに成田市の年間観光客数は約1350万人って統計もあるから、それを呼び込めたらいいですね。
テーマパークも、今のテーマパークの大半は赤字だと言われているので、よっぽどちゃんとしたテーマパーク
でないと、すぐに撤退っていうオチが待っていると思います。
せめてUSJくらいのレベルは欲しいかも知れませんね。
成田空港を挟んで西のディズニー、東のUSJなんて・・・(笑)
でも、利便性の高い公共交通があったりすると、誘致はしやすくなりますね。
多くの観光客が流れて来れる様な公共交通っていうと、やはり鉄道でしょう。
成田空港から八日市場まで利便性のある鉄道があれば、大型商業施設とかは誘致しやすくなると思います。
あとは、施設が出来ても、それをどれだけ上手に世にアピール出来るかってのも大事でしょうね。
USJくらいの施設が出来たら、とんでもない賑わいになるでしょうね。
まあ、夢物語ですね・・・

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2015/12/13(日) 01:42:12
https://ecitizen.jp/Population/Ranking
2040年の匝瑳市の予想人口見でみろ?
周辺の市町村見でみるのも面白いべ
この予想通りになったら大型量販店も撤退すんでねーが? しょありしね

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2015/12/13(日) 01:52:25
わぁかくんろ

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2015/12/13(日) 07:11:57
>>255
わおw
旭か多古に移住しようかな...
このままだと住民税が上昇しそうw

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2015/12/13(日) 08:29:31
もう祭もだんだん廃れてくんだろうな。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2015/12/13(日) 21:18:13
>>255
このまま何もしなければ、こうなるって話でしょ。
諦めて、何もしないか最後までジタバタするかで結果は変わりますよ。
鉄道の強化と拠点化は必要でしょう。
多古も旭もかつては八日市場より劣った街で「八日市場に追いつけ追い越せ」を合言葉に
官民上げて努力してきた歴史の結果という面も大きいですね。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2015/12/13(日) 22:48:35
鉄道のみならず、交通網の強化はプラスだけでもないのが難しい
便利になったとして、ブランド価値の無いところは素通りされるだけ
成田に観光客が降りても、目指すは東京方面で、県内に寄るとしても成田山や市内での買い物程度
国内観光のブラン自分で考えて、目的の観光地手前にわざわざ寄り道する?w

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2015/12/14(月) 22:42:02
おしゃれな田舎暮らしみたいのが流行ってるんだから、うまくブランディングすればいいのに。
都会人が田舎ごっこするには結構いい場所だよね。仕事がないのが致命的だけど。
都会から1時間半位の土地で、例えば湘南あたりとは何が違うんだろうね?

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2015/12/14(月) 23:04:18
>>260
素通りされない為に複線化も京成線延伸も「八日市場まで」と言っているんです。
八日市場までの複線なら、総武線も快速や普通電車の大半は八日市場駅発着になり、
八日市場から先は今と変わりませんから、素通りは出来ません。
京成線もJRとはレール幅が違うので直通運転は出来ませんので、八日市場まで延びても
八日市場駅で乗換えなどをしなければなりませんので、素通りは出来ません。
まあ、屁理屈っぽいですが・・・
ただ、拠点化して場合、成田から客を引っ張れると判断して進出してくる大型店か施設が
出てくると期待でしますし、誘致もしやすくなります。
そうなれば、客を呼ばなければ潰れてしまうので、積極的に宣伝をします。
成田山周辺の年間観光客は約1350万人、1割でも135万人、1%でも13万5千人。
全ての観光客が、プランをきっちり決めてプラン通りに動こうとする人ではないと思います。
特に旅慣れしている人なら尚更です。1%以上は必ずいるはずです。
鉄道で15〜20分くらいの距離なら、気軽に寄り道できる距離ですから、1%以上は呼び込めるはずです。
芝山町や多古町でも年間観光客が約60〜80万人もいます。あんな所を目的地とするでしょうか?
成田から流れている人が相当含まれているのではないでしょうか?
アピールや売り込み方次第では、匝瑳市もそのくらいの観光客は呼び込める可能性はあるはずです。
まあ、鉄道強化は現実的に難しい話ではありますが。

では>>260さんの言う事は、現実論でもっともな事なんですが、
それを踏まえて良い考えはあるのでしょうか?
良い考えがあれば是非教えてください。
とても良い考えがあるからこその発言でしょうからw

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2015/12/15(火) 07:31:42
>>261
そういえば海水浴場ってどのくらい残ってるの?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2015/12/15(火) 12:31:52
>>263
旭までは堤防に囲まれながらも海水浴場になってる
匝瑳市は全域で海水浴場が閉鎖、護岸浸食がひどくて、いきなり深くなっているから
危険らしい
延々と長く続く砂浜、というのは、横芝〜片貝と、片貝以南
そういや、年間200M消える砂浜九十九里浜大異変の謎で放映されてた
https://www.youtube.com/watch?v=oa4eMfwlUQs


ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2015/12/15(火) 21:11:59
>>261

湘南との違いは近場に人口が多い都市がいくつもあったり、観光地も多かったりする...ところでしょうか。

海も海流のせい?なのか同じ太平洋なのに、千葉の方が荒波な気がするw

私は他所からの移住者ですが、移民慣れされてない方が多い印象です。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2015/12/15(火) 22:36:07
九十九里浜の北部と南部は侵食が酷くて真ん中の片貝付近は砂が堆積してしょうがないと聞いた事があります。
でも、飯岡も一宮も海水浴場ありますからね。
旭も沖にテトラが入っていなかったら、海水浴場には出来なかったかも知れませんね。
湘南は一応「相模湾」と言われるくらいだから波が穏やかなんでしょうね。
でも「相模灘」と呼ばれる事もある・・・何の違いがあるのでしょう?

>>265
移住者が少ないので、慣れていない人が多いんだと思います。
移住者が増えてくれば、慣れてくるので移住者にも住み易い環境になると思いますよ。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2015/12/16(水) 23:17:45
>>265
湘南地域に人口の多い都市がいくつもあったりするって事ですが、それはやっぱり
「都心への鉄道アクセスが良い」って事に尽きると思いますよ。
藤沢や平塚が市になったのは旧八日市場市が誕生した頃と同じ時期ですし、誕生し
たばかりの頃は八日市場市と人口や街の規模で大差はありませんでした。
しかし、東海道線や小田急線(江ノ島線)、相模鉄道などの鉄道網が発達し、私鉄
と国鉄(JR)が競い合って高速化を進めた事によって都心へのアクセスが急激に
良くなり、人口も増えました。
人口が増えると、乗客取り込みを狙って私鉄と国鉄がまた競争・・・という好循環
も起きた事によって、大きな都市がいくつも存在する様になったと言えます。
あと、鉄道などの交通アクセスが良い海水浴場が多かったので、大勢の行楽客が訪
れている内に自然とブランド化された地域でもあると思います。
でも、有名アーティストがいるってのも、大きいですよ。
ちなみに、県内では八日市場市と柏市は同時期に市制施行し、当時は両方とも人口
3万人台後半の同規模の町でしたが、今では片方は10倍以上の40万人を超えま
したが、片方は進歩なしです。
この差もやはり「鉄道アクセスの良さ」にあると思います。
ライバルとなるべき他の鉄道会社線の存在も利便性向上に大きく寄与していると思
いますよ。
八日市場まで京成線を引ければ、JRも競争に晒されるので設備投資をせざるを得
なくなり、結果として匝瑳市及び各線沿線地域の交通アクセスは良くなります。
そうなれば、大都市にはなれないまでも沈没寸前の状態から脱却する事は可能でしょう。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2015/12/17(木) 01:30:57
いやいや、湘南にしろ柏にしろ、遥か昔から交通の要所でしょ
伊達に一桁国道通ってないですよ
地域的にも鎌倉や葉山、(微妙ですが)小田原など、周辺の歴史が違うし
柏にしても、お隣の我孫子は別荘地らしいですし
軍用地からの国の機関があったり、それに伴う開発があったりしますしね
あと、京成から伸びる芝山鉄道は横芝だか松尾に接続するのが決まってますよ

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2015/12/17(木) 15:16:45
私のような者の頭では鉄道が先か、人口増加が先か、企業誘致が先か....どうしたら良いか判断が
難しいところです。

人口100万近くの所から移住してきた者ですが、夜8時にもなれば街は真っ暗ではじめは驚きました。
遊ぶところも無し、ウインドウショッピングする所も無し、本当に嫌でした。
数年ですが、住んでみると食材も豊富で美味しくて、付き合ってみるとご近所も良い方で、最近は
以前に住んでいた所に行くと空気が臭くて(笑)
住むにはとても良い所だと思っています。

そう考えると働く所か....。

都市の人口減少の話もありましたが、日本全体の人口が減って行くのもあると思うので人口を増やしていくことも大事ですよね。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2015/12/17(木) 23:22:02
>>268
芝山鉄道の話は知っていますが、一向に具体化しませんし30〜50分に1本程度の
運行、スイカやパスモが使えない、京成成田での待ち時間など、利用者の評判
は良くなく、利用客は離れる一方です。
京成線を第二ビル駅から八日市場まで伸ばすと、八日市場〜スカイツリー間は
約1時間で行けてしまい、都心アクセスが良くなります。
あと、JRにも刺激になって総武本線も複線化などの速達性が強化され、相乗効果
で沿線地域の活性化になります。
今の芝山鉄道が松尾まで延びても、効果はほとんどありませんし、利用者も伸びない
と思います。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2015/12/18(金) 13:02:13
元々国道296号線が鉄道の廃線跡なんですけどね。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2015/12/19(土) 00:42:53
>>271
それも知っております。成田鉄道多古線の跡ですよね。
元々県営で始まった鉄道ですが、京成資本の鉄道会社に移り、戦時中に
軍部の命令で廃線にされた鉄道です。
元々京成資本の鉄道があった事と、当時の国策で廃線に追い込まれた事
も含めて、現状に合わせて復活を希望する意味もあります。
まあ、難しい話ではありますが。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2015/12/19(土) 01:13:16
TADAYA2閉店!?

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2015/12/19(土) 06:00:10
>>273
本当?
建て替えとかじゃなく?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2015/12/19(土) 08:57:07
>>274
1月24日に閉店らしいよ。
店に貼り紙貼ってあるっぽい。
こないだ2階のTSUTAYA行った時も客があんまり居なくてガラガラだったから嫌な感じはしてたけど。
今はレンタルしなくてもHuluやNetflixで見れるからね。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード