【八日市場も】千葉県匝瑳市part25【野栄も】 [machi](★2)
-
- 116
- 2015/08/28(金) 06:18:49
-
>>112
色々な理由で、かってと違い、海岸線が50M以上(場所によっては100M前後)短く物理的に難しい
50〜80年前後前に海岸線に松を住民で植えたから伐採は難しい。
車や照明の光があると環境に影響がある。昭和40年代と違い、環境アセスメントの対策に莫大な費用がかかる。
道路建設に伴い、墓と家を転居しないといけない集落がある。
海岸線には不発弾を処理した過去があり、慎重に開発をしないといけない。
-
- 117
- 2015/08/29(土) 00:27:49
-
>>116
いろいろ難しいんですね。
でも海岸の松林は、松くい虫だの何だのと言って頻繁に伐採してるよ。
海岸林の再整備って理由でどんどん伐採して新しい苗木を植えてるよ。
-
- 118
- 2015/08/29(土) 08:40:27
-
>>116
仙台東部道路で、あの道路が無ければ津波が仙台市街地まで到達していた
当初は高架橋の予定だったが、防波堤を兼ねて盛り土に変更した
という話を向こうで聞いたことがある
あるに越したことはないけど、作るのにはお金と時間がかかるよね
100万都市仙台・東北道のう回路という背景に対して
あまり人口のいないところの観光道路だからなあ
-
- 119
- 2015/08/29(土) 08:55:28
-
昨日の発表で
九十九里有料道路は、津波対策工事に伴い
平成27年9月1日(火)午前10時から、真亀JCTから北側区間が通行止めとなります
とのこと、長期の工事で、しばらくは八日市場から乗る場合、大網白里インターが
最寄になるとのこと
この改修を見込んで、津波対策を込みでもっと北に延伸、という
ことを渇望してるのかな
-
- 120
- 2015/08/29(土) 23:35:04
-
そういえば、銚子連絡道路の光〜八日市場間って松尾横芝〜光間みたいな高速道路規格じゃなくて、東総有料と同じ規格に格下げと聞いたけど本当?
-
- 121
- 2015/08/30(日) 10:30:32
-
八日市場のベイシア今秋大改装するみたいだけど、どんな感じになるんだろ。
店内の中もう飽きてきてたからどうなるか楽しみ。
-
- 122
- 2015/08/30(日) 22:36:06
-
>>120
東総有料と同じだとしたら、信号はあるし路地の交差点もあるから、あんまり意味がない気がするが。
せめて、九十九里有料くらいじゃないとね。
-
- 123
- 2015/08/31(月) 22:26:50
-
不法滞在外国人通報に一人強制送還につき報奨金がでるそうな。
南房総に偽装難民がドッとなだれ込んでいるとの話が出ているぞ。
警察が規制しないからだとか。トラブルになる前に手を打った方が
いいぞ。オラは八日市場までは行けないな。地元にまかせる。
不法滞在外国人通報は次のHPに出ている。
入国管理局 www.immi-moj.go.jp/zyouhou/
-
- 124
- 2015/08/31(月) 22:31:27
-
最近、明らかな外国人の一団がチャリに乗っているのを見るな。
匝瑳高校の裏あたりだ。
-
- 125
- 2015/08/31(月) 23:35:20
-
自転車の中国人見たことあるわ!
-
- 126
- 2015/09/02(水) 14:55:54
-
合併記念公園って必要か?
-
- 127
- 2015/09/03(木) 21:08:59
-
>>126
さあ?
合併特例債を使いたかったんじゃないの?
-
- 129
- 2015/09/04(金) 20:37:03
-
>>120
最初計画だと直線的道路だったが、道路建設に伴って立ち退きが多くなったり、
野栄方面からわざわざIC迄行かなくてはいけない面とか、色々な意見を加味している。
八日市場駅から野手迄行く県道にぶつかるところなんか、かなりカーブさせて
民家が無い田んぼ付近に交差点を持ってきている。
大利根用水の本水路や側水路(配水・排水)に覆いをする予定で、上手く水が
流れるか心配な面もある。
-
- 130
- 2015/09/04(金) 23:21:07
-
大昔の話ばかり言われてもねぇ・・・
大正経験者って、今何歳よ・・・
-
- 131
- 2015/09/04(金) 23:38:52
-
JRバス、9月1日より八日市場駅〜成田駅間の路線バスに於いてsuicaを導入。
次第に拡がって来ますね。
やはり、八日市場駅にもsuicaが発行出来る多機能券売機(黒い券売機)を設置すべきです。
http://blog.livedoor.jp/b1688/archives/4466735.html
-
- 132
- 2015/09/05(土) 13:06:11
-
隣の多古町って、町の中心部から成田空港第2ターミナルまで300円でシャトルバスを1日11往復させてるけど、好評らしい。
匝瑳市も、同様のバスを運行するか、多古町のバスを匝瑳市まで延伸してもらったら、どうだろうか?
成田空港からだと電車の便も八日市場駅とは比べ物にならないくらい良いし、東京まで1000円の高速バスもあるから、利便性の向上になるよ。
まあ、そんな話を出して、JRを煽って駅舎改修とか促しても良いかもね。
ただ、八日市場駅で総武本線に乗り継ぐ形で銚子から成田空港を結ぶ事になればJRにもメリットはある。
-
- 133
- 2015/09/06(日) 11:16:31
-
空港関係者の利用が多いのかな?
多古辺りだと空港で働いてる人もたくさんいるよね。
-
- 134
- 2015/09/06(日) 23:10:34
-
意外と空港駅を利用する人って多いらしい。
前に東京に出張する時に成田空港駅使うと言ってた知人が居たな。
八日市場駅とじゃあ便数がまるで違うそうだ。
第二ビル駅から京成使えばスカイツリーの目の前まで乗り換えなしの一時間くらいで着くらしいからね。
料金も980円で済むそうだ。
一時間以上も車を運転した上に駐車場を探してウロウロする手間と高速代と駐車料金考えたら電車の方が安上がりだな。
あと、匝瑳市でも空港関係で働いている人って結構いるぞ。
-
- 135
- 2015/09/07(月) 01:01:50
-
>>132 東京都心部を嫌っている方も多い(観光や見物に行くのは好きな方は多い)
東京へ観光見物で行かれて、若い子供とかが、流行服とか駅前とかで着ていると
うーんと思ってしまうぞ。
八日市場〜多古〜成田駅バス広告や、バス停広告、車内アナウンス広告聞くと
懸命に地元住民が応援しているのヒシヒシと感じる。
>>134
地元に残っているのは長男だから、空港で働くのを嫌がる身内・親族も多いよ。
開港迄色々あったし、今は違うが、開港頃は身内や親族、そして本人の信条や
振信仰・思想まで徹底して調査してから出ないと中々空港の内の売店とかでさえも
勤務できなかった。
-
- 136
- 2015/09/08(火) 23:08:30
-
>>135
すいません、そんな古臭い話は需要がありません。
大正時代の話など、一体おいくつなのでしょうか?
それにしても、かなり個人的に偏屈な物の見方をしてますね。
なんか、「今の時代の事、新しい事には何にでも反対」っていう考えが見え隠れします。
本当においくつですか?
言っている内容全てが非常に年寄り臭いです。
-
- 137
- 2015/09/08(火) 23:49:37
-
>>135
かなりの偏見だね。
あなた個人が東京を嫌いなだけじゃない?
まあ、余り都会的な服装を見ると微妙には思うが。
若い頃から田舎に押し込むと反動で都会に出て行ってしまうよ。
地元に残っているのは長男だから・・・って言うけど、いつの時代の話でしょう?
近所を見回しても長男は家を出て次男か三男が残ってるなんてケースはざらだよ。
長男だから家に残るなんて意識は薄いと思う。
空港で働くのを嫌がる・・・これも、いつの時代の話でしょうか?
今は成田空港で働けるから、若い世代が地元に残れるんですよ。
むしろ、親や親族なんかも空港で働いているって聞いたら「いい所に就職できたね」って言われるよ。
そんな話に出てくるのは50代より上の世代が若い頃のお話しだと思います。
いろいろな話を見ると、全てが50年以上昔の話ばかりで、その話を基準にするのは無理があるかと。
アマチュア無線なんかは50代以上の人が多いので、こんな所に来ないでアマチュア無線をやった方がいいんじゃない?
あとは敬老会ですね。
そこなら昔話で盛り上がるよ、きっと。
>>136
まあ、確かに偏見に満ちているし基準が古すぎるのは読めば明らかだけど、放置が一番良いかもね。
もう古臭い話ばかりで周囲から敬遠されて孤立してしまった老人って感じだからね。
子や孫と同居する人の言う事じゃないもの。
空港シャトルバス・・・実現すれば今よりも格段に便利になるだろうね。
本気でどうにかしたいと思っている職員が役所にいれば、いずれ実現するかもね。
いればの話だけどね。
-
- 138
- 2015/09/09(水) 19:12:13
-
空港が出来る時にとんでもない騒動があったのは聞いていますが、今考えれば空港を作って正解だと思う。
空港があって、大勢の人が働いていられるから、この辺りの地域経済は成り立つんだよ。
なければ今頃は、想像もつかない程の衰退だっただろう。
別に何を言っても良いけど、昔は良かったって意識だけで、現状を無視する135みたいな事を平然と言うのは、空港関係者に失礼じゃないか?
これが、年寄り逹だけの会話なら良いんだろうけどね。
-
- 139
- 2015/09/09(水) 19:34:53
-
羽田がハブ化計画が出た途端騒ぎ出す反対派の連中にはワロタ
-
- 140
- 2015/09/09(水) 23:23:24
-
最近の飛行機は家の上飛んでも、季節・湿度・風向き・時間帯によるけど貨物機
以外は静かなものだよ。開港の頃は爆音で、カエルの声が一斉に止まるくらいの音
だったから、この辺でも色々な考え方あったね。おかげで道路は良くなった。
海外や外人に対しては、表面は笑顔するけど、まだまだケットウと言って、嫌がる方も多いな。
空港関連で働けば、何かしら海外と関わりが生まれ、身内に外国人という事もありうる。
そういった心配もあると思う。墓地とか境内見ると、外国人とかまだまだ隅っこだし、
寄付金額が多くても外国人は下に記載される。まだまだ男尊女卑・長男重視は強い。
数百年数千年の感覚が、数十年で変わる筈も無く、昔ながら方法で充分生きていける。
寄り合い(月に1〜2回)なんか全く変わっていない。
皆、井の中の蛙だから、足の引っ張り合いのような所もあるけどな。
アマチャア無線の話が出たから、あれだけど、戦前や戦後すぐから道楽していた町中の
話だと、やぐらの上の簡単なアンテナで米国のシアトルとかまで届いた時代もあったそうな。
-
- 141
- 2015/09/10(木) 01:05:37
-
今年は5年に一度の国勢調査の年だよ。
今日から始まるよ。
今年から、パソコンやスマートフォンでインターネット回答をする事が出来ます。
楽だから、是非インターネットで回答しよう。
ここの利用者なら簡単に出来るでしょ。
今日あたりから各世帯に配られる青い封筒に各世帯ごとのパスワードが書いてある紙があるから、それを使いましょう。
回答は9月20日までだそうですよ。
-
- 143
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/10(木) 20:15:42
-
>>142
成田鉄道の事ですね。
戦争で廃線にしたのは八日市場にとっては大損害だったね。
成田鉄道の会社は今の千葉交通で、京成グループだから存続してたら京成が運行してたろうね。
存続のまま成田空港が出来ていたら、アクセス鉄道として大投資を受けただろう。
八日市場駅から上野や押上げまで直通で一時間くらいで行けただろうから、街の規模は明らかに違っていただろう。
本当に残念でならない。
第二ターミナル駅から八日市場駅まで、鉄道敷設の計画を誰か要望できないかね。
銚子連絡道路とダブル投資で匝瑳市は人口は1.5倍以上にはなるだろうから、息を吹き返すよ。
誰か運動起さないかな。
あ、ちなみに三里塚から八街までの鉄道もあった(成田鉄道八街線)から、八街か富里に空港が出来ていても、成田鉄道の必要性は変わらなかったと思うよ。
今の八日市場駅には、最低でも多機能券売機は必要。
-
- 144
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/10(木) 22:54:26
-
匝瑳市では、市内に在住・在勤者に限って市役所北側に建設中の公園の名称を募集するそうです。
応募期間は9月30日までで、締切日厳守だそうです。
http://www.city.sosa.lg.jp/news/index.cfm/detail.17.33878.html
-
- 145
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/11(金) 09:44:19
-
公園は必要か?って話がでそうだけど、昨日からの茨城栃木の災害を見てたら
仮説住宅がすぐに設置できる公有地は大事だね
普段はスポーツ公園にしとけは
竜巻とかでいきなり家が無くなって仮設住宅設置できるよ
空き地だと、草刈りと整地が必要だから、その手間でタイムロスが出るよ
自治体に体力があるうちに、災害時を考えて整備しときなって
南三陸で現地のガイドさんに言われた
お城とか余計な箱物は要らんから、と釘はさしておく
-
- 146
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/12(土) 00:06:40
-
>>144
昔の地名(字=あざ)公園名になるんじゃないかな。しっくりくるし。寄付金が集まり
防火水槽も併設設置できるかも知れん。
>>143 >>142
成田鐵道の事は、90前後以上で生活にゆとりがあった方でしっかりと記憶がある方や、
匝瑳市にも持株数は1〜2株と、印旛郡や香取郡や県内外と比べ、規模の少ないが元株主の家に訪問すると
資料や話を聞けるかも知れない。(早い時代に八日市場駅前近くに証券会社が開設され
一般電話回線も早かった。)
地元鐵道会社に投資するよりも、一般株式を購入し利益を求める富裕層も多かった。)
戦災で廃線になった説もあるが、既に大正15年株主総会資料(やや和紙風での綴じた物)で
現在で言う、不採算路線でその後、現在で言う第三セクター化された経緯がある。
この辺も時間があったら、第1回株主総会から資料を見ると面白い。天災(関東大震災)
災害(印旛沼周辺)・経済の恐慌・幾多の戦争があったにしても、経営が上手くいかなかった
それなりの理由があったと思う。又はこの時代から鉄道から道路への時代の流れ、
予算も町道から昇格し県道道路へ整備へと変化していった感もある。
旭市が発展したのは色々あるけど、外からやって来た新しい人が比較的多く。
土地なんかも、未開発の土地や土地所有者も少なく開発がしやすかった点や、市長の力も大きい。
匝瑳なんか、土地所有者が多いから高速道路通すのに30年以上かかる。ルート変更した
から、予定地から焼夷弾とか遺棄(隠した)さび付いた武器とか見つかったらどうすんだ。
-
- 147
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/12(土) 14:24:40
-
誰だよ燃料投下したやつはw
-
- 148
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/13(日) 19:44:24
-
何にでも割り込んできて意味不明な持論を展開するから、みんな困っているんだよ。
確固とした独自主張があるんだからブログでもやればいいのに・・・
-
- 149
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/19(土) 15:00:17
-
燃料投下になるかもしれんが、旭が発展してる?
銚子、八日市場、旭、沈むスピードちょっと違う程度で
沈んでることにはかわりないと思うんだけど。
そもそも大学出て就職する先が公務員しか無いところで
発展云々言っても無理な話だよw
-
- 150
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/19(土) 15:35:28
-
青果市場?の前何出来るの?
-
- 151
- 利根っ子
- 2015/09/20(日) 20:46:01
-
八日市場のベイシアの改装はいつまででしょうか?
-
- 154
- 利根っ子
- 2015/09/20(日) 23:49:33
-
>>150
トライエルというスーパーと聞きましたが。
-
- 155
- 利根っ子
- 2015/09/21(月) 12:13:50
-
イオンです!
-
- 156
- 利根っ子
- 2015/09/21(月) 23:16:59
-
八日市場駅にsuicaも定期も購入できる「多機能券売機」(黒い券売機)を導入しましょう。
指定席券売機と通常の券売機(きっぷとチャージのみ・緑色)二つが今の八日市場駅の券売機です。
緑色の券売機二つの内の一つを多機能券売機に変更しましょう。
これによって、今は出来ないSuicaの購入や定期券の新規購入も出来る様になって利用者の利便性が向上します。
今ある券売機の一つを変えるだけなので、多額の費用は必要ありません。
多機能券売機で出来る事(全て動画)
・Suica購入(無記名式)
https://www.youtube.com/watch?v=cJ-Gcz65tzc
・MySuica購入(記名式)
https://www.youtube.com/watch?v=Uv0kJF9liik
・定期券の新規購入
https://www.youtube.com/watch?v=wDvaQvG7POU
-
- 157
- 2015/09/23(水) 06:38:28
-
>>150
青果市場は町中の(トミダ)? カゴベタ?(町中は遠く道路も狭く開設)
トミダのタケイだったら有力者支援を受けて旭の方へ移ったから、その前ってどうだったか。
カゴベタだったら、70年近く前に近くの丘を削って埋め立てた辺りだから、そう大きな
建物は建てられないと思う。
>>156
ジパングクラブ(お年寄りが切符を買う場合便利)使えないから不便な面もあるが、
町のJR委託旅行会社で何とかなる。(手数料と取り扱い件数で、昔からやってるので存続も考えないと)
例えば、長野まで行く場合、切符の購入だけじゃなくて、どういう風に乗り換えたら良いか
説明してもらえる。こういった事も大切かと。
-
- 158
- 2015/09/23(水) 13:22:42
-
誰だ燃料投下した奴は!
また意味不明投稿人が騒ぎだしたじゃないか。
-
- 159
- 2015/09/23(水) 15:48:31
-
騒音バイク運転してるのが老け顔のガキで吹いたwww
-
- 160
- 2015/09/23(水) 16:49:35
-
>>156
この辺だと銚子駅と旭駅、佐原駅と小見川駅に他機能券売機があるね。
佐原駅と小見川駅は、数年前までなかったけど、新たに設置されたみたい。
他に時間限定でも、みどりの窓口が復活出来れば、10年くらい前の機能は回復するんだけど。
市のトップや議員に力が無いと、みんな上手い様にやられてしまうね。
成東駅管轄の日向〜八日市場駅で、みどりの窓口と他機能券売機が設置されてる駅は、成東駅だけ。
銚子駅管轄や佐原駅管轄駅に比べると非常に少いから、その辺は訴える余地があると思うけど。
-
- 161
- 2015/09/23(水) 21:00:31
-
>>160
佐原と小見川って最近導入されたんですね。
佐原なら観光拠点だから理解できますが、小見川って何も無い感じですから、やはりトップや議員の働きかけの影響でしょうか。
八日市場駅は業務委託駅に格下げされましたが、調べると小見川駅や飯岡駅も業務委託駅ですが、時間限定で「みどりの窓口」が開いているようです。
こちらもやはりトップや市の代表の議員さんの力があるからなのでしょうか?
八日市場駅は、数年前まで「もしもし券売機かえる君」が設置され、それがみどりの窓口の役割を果たしていましたので、その券売機が無いのなら、多機能券売機とみどりの窓口で同じ機能を維持すべきでしょう。
匝瑳市のトップや県代表議員さんには力が無いのでしょうか?
-
- 162
- 2015/09/23(水) 21:04:54
-
ちなみに現在の八日市場駅の状況はこうなってます。
??と上に書かれた自動券売機(緑の券売機)の一つを多機能券売機(黒い券売機)に変える事は難しいことでは無いと思います。
http://hacchi-no-he.net/line/soubu/station/0340_youkaichiba.htm
-
- 164
- 2015/09/24(木) 08:59:30
-
>>150 >>163
スーバー名はトライアルでは?
https://www.trial-net.co.jp/
-
- 165
- 2015/09/24(木) 20:31:24
-
>>164
トライアルですね。
今ある旭の店が移転するんですかね?
このページを共有する
おすすめワード