足利市を語ろうpart141 [machi](★0)
-
- 36
- 2014/10/18(土) 20:02:57
-
>>35
そだそだ、
鹿島橋の混雑は、朝の太田方向と夕方の双方向だもんね。
-
- 37
- 2014/10/18(土) 20:19:19
-
>>21
旧50号(県道67号)から鹿島橋渡ればわかりやすいし、
時間的にそんなにかわらないから
太田桐生ICがいいと思うけど
-
- 38
- 2014/10/18(土) 20:39:02
-
どう考えても太田桐生ICでしょwww
グーグルマップによると
足利学校から足利ICまで遠回りして高崎ICまで49.8キロ。高速料金は1310円
足利学校から太田IC→高崎ICまで41.1キロ。高速料金は1020円
佐野、埼玉、栃木方面に行くのならともかく
高崎方面が目的地なら、7,7キロも遠回りして、高速料金290円も高くなる
渡良瀬川周辺が混むと言っても5分程度でしょ
この条件で足利ICを推すのは嫌がらせか、無知としか・・・
-
- 39
- 2014/10/18(土) 20:41:41
-
>>38
訂正
7.7キロじゃなくて8.7キロの遠回りでした
-
- 40
- 2014/10/18(土) 21:43:05
-
>>38
同感
でもあなた親切ね
-
- 41
- 2014/10/18(土) 23:29:37
-
本当、足利の人は自分のことしか考えないね。
地元の考えばかり。
観光客の土地勘とか走りやすさなんかを全く考えてないね。
今回の話は、地元民の行動パターンじゃないだろう?
観光客がいかに楽に移動するかだ。
距離とかそういう観点ではないと思うね。
足利学校が起点なら、どちらに向かおうと間違いなく足利インター。
太田桐生に案内するなんて愚の骨頂だよ。
太田桐生までの道は空いてれば良いが、混む可能性があるポイントが幾つかあるわけだ。
どのルートを通ってもな。
空いてたって15分では着かないわけで、少しでも混むと30分かかるなんてザラ。
ところが足利インターまでなら空いてりゃ5分だし、どんなに信号で運が悪くても10分。
道もわかりやすいし看板も案内が出てる。
逆に太田桐生インターまでの看板はないわけだよ。
観光客に案内するのはどちらが親切か、よく考えてくれよ。
これが、起点が川南なら話は変わるだろうが、足利学校からでは足利インターでファイナルアンサーだ。
-
- 42
- 2014/10/18(土) 23:37:04
-
ナビだと有料回避以外のルートですべて太田桐生から高速乗れと出る件
-
- 43
- 2014/10/18(土) 23:46:33
-
そりゃ、ナビは親切とかわかりやすくとか無視だから。
デフォルトは距離の要素が優先。
当たり前のことをドヤ顔で言われてもなぁ。
-
- 44
- 2014/10/19(日) 00:19:11
-
>>21どちらのICを利用するのが良いでしょうか。
この聞き方だからある程度場所は判ってると私の読解力は判断してるのだが
-
- 45
- 2014/10/19(日) 00:44:42
-
足利ICを薦めるやつは免許持ってない厨房か
-
- 46
- 2014/10/19(日) 02:57:43
-
丘陵の辺鄙なICより太田推奨、コンビニで道を聞けないほどコミュ障でなければだが
-
- 47
- 2014/10/19(日) 07:15:39
-
ダメだこりゃ。
足利人って‥
-
- 48
- 2014/10/19(日) 11:02:20
-
昨日テレビで特集組まれてたけど、足利で街コンやるってよ
パートナー探してる人は申し込んでみたら?
THE 鉄 in 足利・東京スカイツリーョ
http://entame.knt.co.jp/konfes/tour/ashikaga2/
-
- 49
- 2014/10/19(日) 11:47:24
-
>>48
参加するために浅草に集合して行ってりょうもう号に乗って足利市まで戻ってきて足利観光して浅草で解散はさすがに時間とお金がもったいない
-
- 50
- 2014/10/19(日) 15:16:24
-
自分グランド付近に住んでるけど15分だと日赤とかアピタとかメッセのちょっと先あたりまで行ければいいほうだ。
橋あるし、すぐ信号に引っかかるからあまり飛ばせないし。
足利に来て7年たったけど移動に時間がかかるのが不満。
-
- 51
- 2014/10/19(日) 16:10:28
-
>>50
いや
さすがに10分あれば普通に50号には辿り着いてるよ
アピタまで15分もハマるなんてありえないレベル
最も混むのは平日帰宅時5時から7時過ぎ。
土日は意外と止まることはなく流れてるし
アピタ先の信号を抜ければまず止まることはない
-
- 52
- 2014/10/19(日) 16:32:20
-
本人がかかるって言ってんのにwwwダメだここw
-
- 53
- 2014/10/19(日) 16:32:50
-
>>49
何てことない話題や雑談を、とりあえず分析や否定しなきゃ気が済まない人っているよね
自分は必要ないなら黙ってればいいと思うよ
-
- 54
- 2014/10/19(日) 17:27:04
-
つーか、>>48の旅行って参加費高くね?
-
- 55
- 2014/10/19(日) 22:16:28
-
>>21を書いた者です。
皆様から沢山のご意見を書き込んでいただきまして、ありがとうございました。
足利ICをとるか太田桐生ICをとるかは、時間帯や運転手の地理知識にも左右されますね。
私自身は地理好きで、足利のおおまかなこと(ホントにおおまか)は分かりますが、
住人ではないので、細かな実態は分かりません。それに、運転する人は別人です。
1・足利学校を出発して北関東自動車道に向かうのは午前10時の予定。
2・運転手はなかばプロだけど、足利の街についてはそれほど詳しくない他県人。
3・カーナビ有り。
以上の条件を先に書くべきでしたね。
いま、私の中で固まりつつあるルートは
足利学校→国道293号を南進→田中橋→アピタ前→ニトリ前→国道50号に出て太田桐生ICです。
最初は県道5号線の渡良瀬橋経由と思ったのですが、少し遠回りでも田中橋経由の方が、
地理不案内な運転手でも走りやすいかなと思ったものですから。
-
- 56
- 2014/10/19(日) 22:33:27
-
カーナビあるなら太田桐生ICだな
わざわざ8キロも遠回りして、ガス代を含めると400円くらいも高くなるルートを走らない方がいい
-
- 57
- 2014/10/19(日) 23:05:23
-
てか、おまえらちゃんと高速で遠出する時
足利IC使ってる?
俺?使ってねえよ。
北関東なら太田桐生か田沼
東北道なら佐野か館林
わざわざあのIC使う意味がイマイチわからん
-
- 58
- 2014/10/19(日) 23:08:38
-
北郷民からしてもなんでこんなところに出来た?って感じだもんなあ
まあ、便利だがw
-
- 59
- 2014/10/19(日) 23:18:56
-
>>57
お前は御厨地区だろ?
もしくは毛野だよな?
要は、貧乏地区の住民ってことだ。
本城近辺や山辺地区なら、そんな選択にならないから。
足利じゃなくて田沼とか、ありえねーよ。
なんでわざわざインター入口をスルーして次に行くのか意味不明だから。
-
- 60
- 2014/10/19(日) 23:30:46
-
そんな喧嘩腰にならんと
仲良くしようや
所詮同じヨスガノソラ市民なんだから
-
- 61
- 2014/10/19(日) 23:46:10
-
>>58
同じくw
渋滞に無縁だし信号もほとんどないので感謝してる
サブの入り口って本当の地元民か
インタービジネスパークの関係者位しか使わないのだろうけど
足利花火大会やココファーム収穫祭の渋滞を見ると
もっと案内板とか増やして利用出来る人を増やせばいいのになと思う
-
- 62
- 2014/10/20(月) 00:19:04
-
293号で50号に行くな逆方向でも足利インターの方がいいと思う。
-
- 63
- 2014/10/20(月) 02:18:46
-
ばかばっかりw
太田桐生ICで決定!!
-
- 64
- 2014/10/20(月) 04:23:11
-
もう 別にどっちでもいいじゃん くだらない
だいたいそんなくだらないこと聞くなよ そんなちっぽけな事で
人生左右することじゃ無い どーでもいい あほくさ
-
- 65
- 2014/10/20(月) 08:37:39
-
>>44同意かなぁ。 高崎の人でそもそも50号も存じているなら 50号でも北関でも手前の太田桐生が正解じゃないすかね。“質問に対する答え”ならなおのこと。
-
- 66
- 2014/10/20(月) 09:36:53
-
こないだ同僚たちと足利の相方はどこだって話になったんさ
佐野・太田・桐生・館林で意見が分かれてたんだけど
文化的には桐生が一番近い気がするんだよなあ
-
- 67
- 2014/10/20(月) 09:43:34
-
ちなみに館林を挙げた友人いわく、「昔の洪水仲間」だそうです
-
- 68
- 2014/10/20(月) 10:30:23
-
>>57
少し奥に行った企業群の用ICだから一般利用って少ないな
-
- 69
- 2014/10/20(月) 16:54:54
-
尊氏マラソンに半ズボン シャー出場だね。
-
- 70
- 2014/10/20(月) 16:55:50
-
>>67 桐生の織物文化は足利と共通するんではないでしょうか? ちなみに館林って隣接部分だいぶ小さいですよね。。。
-
- 71
- 2014/10/20(月) 20:01:27
-
足利食道楽、桐生着道楽なんて言われていたらしいですね。
佐野は?と聞いたらあそこは地味だからとの事。
-
- 72
- 2014/10/20(月) 22:05:35
-
言われていたのではなくて勝手に自分で言っていただけ。
大阪の食道楽、京都の着道楽を元ネタにしたパクリ。
-
- 73
- 2014/10/20(月) 22:15:00
-
また否定から
-
- 74
- 2014/10/21(火) 14:40:11
-
佐野 行政上まとめられることがある。安足とか
安が何なのかは知らない
太田 市街地が連続している。買い物客とかの行き来が多い
桐生 文化的にかなり足利に近い。かつての中心都市。
結構上品なイメージがあるけど衰退が激しい
館林 つつじ
-
- 75
- 2014/10/21(火) 15:54:35
-
>>74
安蘇郡の安でしょうか。
葛生と田沼は安蘇郡でしたよね。
佐野が抜けてしまうか。
安佐エースってあるから・・・。
佐野も安蘇に含むのでしょう。
-
- 76
- 2014/10/21(火) 16:08:49
-
>>74
安、は安蘇郡の名残
佐野と合わせて安佐
足利入って安足
・・あれ?佐野はどこ行った?
佐野は元々何もないミーハーな町だし。
-
- 77
- 2014/10/21(火) 17:24:42
-
ミーハー!
-
- 78
- 2014/10/21(火) 17:42:32
-
>>71
その桐生と足利が昭和の頃と比べると落ちぶれてしまって
今じゃ中心地の街並みがシャッター街なんだからなぁ
-
- 79
- 2014/10/21(火) 18:24:54
-
ちっちゃい頃は桐生に対する憧れが凄かったなあ
気風も産業もかっこよかったんだけど
どうしてこうなった
-
- 80
- 2014/10/21(火) 19:36:30
-
>>76
佐野はもともと安蘇郡だったはず。
市になる前は安蘇郡佐野町だったと思う。
ただし、吾妻小のあたりは足利郡だったんだよね。
足利は矢場川地区を除いて全域足利郡だった。
あ、桐生の菱も足利郡だったね。
これは群馬県側にあった矢場川と交換する形で桐生に編入されたんだよ。
-
- 81
- 2014/10/21(火) 19:44:12
-
桐生、佐野、栃木市のデニーズは人気のパンケーキ食べ放題イベントやってるのに、
どうして足利店だけはやってないのよ
使えないわ
-
- 82
- 2014/10/21(火) 19:47:06
-
足利だったら混雑しないから
他のスレで問題になってるように
2時間待って2枚(一皿)しか食べられなかったとか
大人数でもフルーツがほんの少し、なんて問題も起こりそうにないのにね
-
- 83
- 2014/10/21(火) 20:36:22
-
>>78
太田や佐野に比べて中途半端に町が発展し、
市外地でも区画整理がしにくくなってしまったからじゃないかな。
足利だけでなく昔の商店街はどこもシャッター道りになってると思うけど。
昭和23年 現佐野イオンあたり
http://fast-uploader.com/file/6969445972043/
現在
http://fast-uploader.com/file/6969446062596/
昭和23年 太田駅周辺
http://fast-uploader.com/file/6969446671038/
現在
http://fast-uploader.com/file/6969446736763/
このページを共有する
おすすめワード