【曼珠沙華】★埼玉県飯能市Part172★【咲いたよ】 [machi](★0)
-
- 214
- 2014/10/08(水) 13:33:38
-
>>208
売れてるのはキャラクターであって、地域が評価されてるからじゃない。
たとえば非公認だが、ふなっしーは船橋のPRになってないと思うよ。
-
- 215
- 2014/10/08(水) 16:05:07
-
8月の有効求人倍率、
最高は東京都の1.62倍、
最低は埼玉県、鹿児島県、沖縄県の0.74倍
飯能やその周辺で求人を激増させるか、
東京への通勤を激しく便利にするか、
共働き世帯の子育て支援を激しく強力に行うなど、
かなりの努力をしないと現役世代が飯能にやってこないと思う。
いま飯能よりも東京に近い地域に住んでいる人達が直面している問題が、
飯能に引っ越すことで解決し、なおかつ、大きなデメリットが生じない、
そういう実体のある魅力がないとね。
-
- 216
- 2014/10/08(水) 16:50:53
-
確かに同じ有名キャラのくまもんに比べたら地元色を徹底してないかもしれないけど、
ふなっしーも十分船橋をPRできてるんじゃないでしょうか?
行ったことないけどきっと船橋市に行けばすごいんじゃないかなー(と想像)
少なくとも”ふなっしー”と聞けば船橋のキャラで梨が名産なのね、と思う。
ちょっと調べても船橋産の梨とふなっしーのコラボとかあるし。
個人的に、元々すでに有名な自治体でもないのに、
地名由来の名前がついていないゆるキャラはかなりポイント低いと思ってます。
例えばふっかちゃんなら深谷も連想しやすいし、かわいいくせに名産のネギもしっかり入ってる。
夢馬は地元を超えた人気者要素が少ないかな。
-
- 217
- 2014/10/08(水) 20:36:57
-
噂で聞いたのだが路地グルメ、
ある店では路地グルメ用の席があって路地グルメだけの行列ができるらしい。
他の席は空いていても路地グルメ以外の客しか駄目なんだとか。
もう何回かやってるみたいだけど、それは普通のことですか?
-
- 218
- 2014/10/08(水) 22:08:07
-
>>210
確か、夢馬はムクの木だから腐らないんじゃなかったでしたっけ?
-
- 219
- 2014/10/08(水) 22:15:13
-
>>217
ゆっくり普通の食事をしたい客や予約客とかもいるだろうから、仕方がないんじゃないかな。
路地グルメのメニューは専用で量も少な目だから、回転も速いよきっと。
-
- 220
- 2014/10/08(水) 22:35:28
-
飯能は住宅地じゃなくて観光地で売ればいいよ
-
- 221
- 2014/10/08(水) 23:55:57
-
結局あの「ぴあにしき」というのは何だったのですか?
以前、飯能キャラということで特別賞を取ったようですが。
-
- 222
- 2014/10/09(木) 00:48:16
-
ぴあにしき の受賞の経緯は、確か毎年やってる羽生の大会に、ご当地キャラ以外=企業の自主参加として宣伝兼ねて出ていたら、本来賞の対象外なのに、前出みうらじゅんが面白がって特別賞くれた、って感じじゃなかったかと。
更に現在、確かに製造元は大河原の工業団地に工場構えてますが、受賞の時点ではまだ入間市(といっても飯能ゴルフの南側、R299パチンコニラク付近)から移転する直前くらいで、飯能キャラ、ってわけでもなかった、かも。
-
- 223
- 2014/10/09(木) 02:47:13
-
>>216
それで、船橋市の歳入は、ふなっしーによって、どれくらい増えたんですか?
-
- 224
- 2014/10/09(木) 03:37:24
-
>>215
無理でしょ
例えば同じぐらいの距離の小田急線本厚木なんか
日中でも急行タイプと普通タイプが6本ずつ、計12本出ている上に特急も停車
今の飯能の人口で、ここまでの利便性は得られない
飯能だけでなく秩父などの人口が増えれば別だが
飯能まで篭らなくても、春日部、取手、稲毛辺りで手頃な住宅あるし、
同じ埼玉西部エリアでも坂戸や東松山の方が乗客多いんだから話にならないね
ベッドタウンとは別の付加価値をつけないと
-
- 225
- 2014/10/09(木) 08:19:09
-
>>222
なるほど。でもピアノと相撲って飯能と全然関係ないですね。
-
- 226
- 2014/10/09(木) 09:10:40
-
ご当地キャラとかアニメでまちおこし もいいが、
ベッドタウンでも工業団地でも観光地でも飯能が生き残るには、まずは交通インフラ整備(道路整備、鉄道アクセス改善)が必要不可欠。
(参考例:川越市は来年度に本川越駅西口を開設し、東上線川越市駅と徒歩5分で結ぶ)
-
- 227
- 2014/10/09(木) 10:01:32
-
>>223
ふなっしーグッズを用意して「ふるさと納税」を勧めたところ、1か月で500万円近い寄付になったとWikipediaにあります。
「ふなっしー 経済効果」でGoogle検索すると、週刊情報誌ソースですが、8,000億円の効果という記事や、
船橋市の梨農家や飲食店との共同PRイベントで1億円以上の経済効果があったという話が出ています。
-
- 229
- 2014/10/09(木) 10:50:56
-
>>226
同感ですね。
鉄道の面においては、飯能駅と東飯能駅の分散の問題の解決。
道路においては、上と関連する多数の踏切問題の解決および、
道の駅的な車によるアクセスを前提にした商業施設の展開あたりかな。
商業、ビジネスの飯能と、住宅子育て医療サービス充実の東飯能ぐらいに役割分担すればよかったのかな?
-
- 230
- 2014/10/09(木) 12:31:35
-
ピア21が、エアーで膨らます風船系のキャラクターやイベントのゲートを得意とする会社のため、相撲取りの人形でデモした、と。>ぴあにしき
さのまる や ばりぃさん の人形製作も受注ですか…優良企業じゃないかw
ふなっしーは、勝手に始めた「非公式」だったし、初期は各所に乱入したり、船橋の地元も冷めた意見が少なくなかったんだろうけど。ここまで有名になれば、例えば関東以外の土地に船橋の人が出かけたら、「ああ、ふなっしーの船橋ね。」って話が盛り上ったり、そういう形での地元貢献は絶大だろうね。
ただしあれはあくまで「営業」だから、自治体管理のキャラだったら着ぐるみは貸出無料かクリニング代程度で済むところ、たとえ船橋の地元がイベントやグッズで組もうとしても、お安く…って訳にはいかないだろうけど。
-
- 231
- 2014/10/09(木) 13:22:37
-
サビアの「サッピー」が話題にすら出て来ない・・・・
-
- 232
- 2014/10/09(木) 13:45:35
-
>>224
ベッドタウンが無理なら、飯能での仕事を増やすしかないですね。
西武線沿線の火葬〜墓地需要を一手に引き受けるとか。
>>227
ふるさと納税が瞬間的に一ヶ月に500万になったとか額が小さすぎますし、
ダブルカウントによる経済効果の数字なんて意味がないですよ。
だから、ふなっしーによって市の歳入がどれくらい増えたのか聞いてるのよ。
>>228
ふなっしーのキャラクターを「消費」している人達は、
船橋に興味があるのではなく、
ふなっしーのキャラクターに興味があるんですよ。
仮に、名前だけ知られたところで、それに何の意味があるのかと。
もう一度いうけど、自治体名のPRの目的は何で、その手段として、ゆるキャラが適切なのか、と。
名前が知られるのは良いことだという漠然としたことに税金を注ぎ込むのは、どうかしてるぜ。
-
- 233
- 2014/10/09(木) 14:47:42
-
飯能に企業をもっと誘致すれば自然と人が増える
工業ばかりでなく商業にも力入れないとダメ
-
- 234
- 2014/10/09(木) 15:11:45
-
飯能と東飯能の統合は今更無理だろ
本来は乗降人員的にも駅前の発展度でも東飯能を廃止して飯能に統合するのが理想だが
八高線の線路はずらせない
現実的には飯能を廃止して東飯能に統合することになる
でも、駅にプリンスホテルだのぺぺだの建ててターミナルに仕立てたのに、絶対西武はそんな話に乗る訳がないよ
取り壊すことも無理だし、営業続けるにも、駅がなくなれば売上は激減だからな
つまり後先考えない、開発整備がにっちもさっちもいかない状況を産み出しているわけ
もう出遅れだろう
短絡線を建設して元加治から東飯能へスルー運転しようにも
本当に飯能がスルーされるから、今の本数で飯能止まりと東飯能方面に振り分けるのはどちらも不便だし
もうちょっと将来のビジョンを描いて飯能駅前を整備すれば良かったが
今となっては中途半端な状態を維持する方法を考えるしかないね
-
- 235
- 2014/10/09(木) 15:46:04
-
最近、飯能・東飯能の統合の可能性について、よく投稿されているが、毎度気になるのは、
JR八高線のスタンス。八高線は、特に高麗川〜川越間は、風に弱く、強風が吹くとすぐ止まる。
又、朝の通勤時間帯を除くと、高麗川での乗り継ぎが悪く、酷い時は、40分近く乗り継ぎ
が無い。しかも、川越〜八王子間は、単線。この様な、状況下、JRのスタンスはどう考えて
いるのだろう?飯能・東飯能が、統合等で便利になっても、相手のJRが、今以上に便利にならねば、
余り投資効果はないのでは?比較として、秋津と新秋津の関係を考えてみると、昔は、武蔵野線の
利用価値が低かった(?)ので、秋津〜新秋津の間は、寂しかったが、今は、ちょっとした商店街の
道路になっている。と言う事は、他力本願かもしれないが、八高線の利用価値が上がれば、その波及
効果で、飯能〜東飯能間の間が活性化されるのでは?
-
- 236
- 2014/10/09(木) 15:46:47
-
西武の東飯能駅を廃止にすれば
西武飯能〜JR東飯能間に人の流れが出来る
そうすれば秋津〜新秋津みたいに商店街に活気が・・・
って考えたけど、如何せん駅と駅が距離ありすぎるね
-
- 237
- 2014/10/09(木) 16:13:26
-
多分、当面は飯能駅・東飯能駅ともに現状のままだろう。
ただ、このところ西武鉄道が秩父観光に力を入れ始めているのと、元加治〜東飯能駅間の短絡線用地の存在が気になるが。
-
- 238
- 2014/10/09(木) 17:47:23
-
もう、何スレだよww
-
- 239
- 2014/10/09(木) 17:59:02
-
>>238
飯能の話題じゃん
嫌なら来なきゃいいのに
-
- 240
- 2014/10/09(木) 18:30:01
-
>>234
元加治から東飯能への連絡線は、むかしはあったけど、線路はがされて空き地になってるんだよね。
飯能から東飯能まで快適に歩ける屋根付きの商店街を作ったらどうだろう。
ただし、出店する店については、よく考えないといけないけどね。
-
- 241
- 2014/10/09(木) 18:35:14
-
ゆるキャラが自治体の歳入に効果があるか、となると、版権を直接自治体が管理して使用料取ってる、ってのはまず聞かない。もろ営利活動ていうのはやりにくいだろうし。
くまもんなんかも、地場の企業には比較的自由に利用してもらう形で産業振興、みたいな意味で始まったと思うけど、それで企業の収益が上がり、法人税収が増え…ってなったかどうかは難しいのでは。
そんなわけで、直接的に自治体の歳入増、という目的では、グランプリ上位のキャラでさえあまり意味をなさないかもしれませんね。
まあ、ふなっしーの場合は、自治体と関係なく元々「営利目的」ですから、歳入が微々たるものでも、血税からの支出もゼロですが。
-
- 242
- 2014/10/09(木) 18:40:20
-
ちょっと妄想してみる。
武蔵丘の車両基地を拡大して小手指の車両基地を廃止し、
現状の小手指行きを飯能行きにすると飯能の折り返しキャパシティが足りなくなるので、
半分の本数を飯能行き、残り半分を新駅の武蔵丘行きにすると、いいかも。
-
- 243
- 2014/10/09(木) 18:52:48
-
>>241
ゆるキャラの経済効果は、ゆるキャラ産業というのかな、
そういうところが、いくぶん過大に効果をアピールしてる面があるからねぇ。
ゆるキャラ産業が地元企業なら、それもいいと思うんだけど、外部だったりするわけだ。
しかも経済効果の計算どうなってるんだ、と。
たとえば農産物の段ボールにキャラクターを印刷しただけで、
その売上まるごと、ゆるキャラの経済効果にカウントされてるような感じなのよね。
しかも、ゆるキャラ商品を、そのキャラの地域で作ってない、別の県で作っていたりする例も。
というわけで、ゆるキャラには懐疑的なのです。
-
- 244
- 2014/10/09(木) 18:54:11
-
まずKFCやCoCo壱番屋の跡地に新しいテナントを入れるところからだな
-
- 245
- 2014/10/09(木) 19:19:42
-
飯能の場合は、ゆるキャラブームに乗って、かもしれないけれど、ピア21というキャラの着ぐるみを製造する会社が、こんな御時世に設備投資して大河原に来てくれたわけで。
ブームの持続→企業の増収→自治体の税収増。って、なんだ、キャラにジャブジャブ税金つぎ込むのではない、ブームに乗った理想的なケースが身近に生まれつつあるんじゃないですか。
…夢馬の不出来はともかくw
-
- 246
- 2014/10/09(木) 19:22:54
-
正直なところ、これらって現市長の戦略次第だよね
ヤマノススメ名栗湖のホタル観賞回だったね
今の時期でもないけど宣伝にもなって来年は多少鑑賞者増えるかな?
と言いつつ自分も名栗の方にはあまり行ったことないんだけど…
-
- 247
- 2014/10/09(木) 19:52:08
-
>>240
それ、自分が書こうと思ったことと同じだ
東飯能駅から飯能駅までをすっぽりと覆って、駅ナカみたいにしてしまう
まあ、採算はとれそうもないので半分ネタだけど
-
- 248
- 2014/10/09(木) 20:14:33
-
武蔵野銀行がある通り面にダイエーとか西友が来たら、飯能駅〜東飯能駅を歩く人が増えるよ
-
- 249
- 2014/10/09(木) 20:44:35
-
ダイエーはもう来ることはないだろう・・・。
-
- 250
- 2014/10/10(金) 00:10:41
-
>>242
小手指以西区間はガタッと乗客減るから無理でしょ
飯能が10万人ぐらいの乗降数ならまだわかるけどね
現実は3万ちょっとだし
入間も同程度で、急行も所沢から各駅停車にせざるをえない
-
- 252
- 2014/10/10(金) 01:49:12
-
企業、というか工場の取り合いは関越と圏央道両方持ってる狭山が強すぎる。
-
- 253
- 2014/10/10(金) 12:46:59
-
狭山が(過去は)強すぎた、というのが正解かもしれないよ。
確かに高速からのアクセスは最強だけど、もう場所が限られてるし、広大に開いた空間はだいたい調整区域だし。
狭山日高IC付近で倉庫系が新築されてる土地は、ほとんど日高市分だったりする。
飯能の大河原、条件としては不利に見えるけど、ターゲットを上手く絞ってるのか、この新規の設備投資が低調な時代に、なかなか誘致頑張ってると思うよ。
-
- 254
- 2014/10/10(金) 14:24:54
-
狭山市は、単に高速へのアクセスが良いというだけではないでしょう。
まずホンダの自動車工場があって、
そこに部品や製造装置などを納入する多数の工場が集まって群れになってる。
この狭い地域内で色々な物が揃うことの便利さが重要ですよ。
工業団地の用地を作って1社ずつ丁寧に誘致するのは、
ピラミッドの頂点の1社の業績に大きく振り回されない安定性はあるものの、
誘致する側も、される側も、いろいろと効率が悪いと思いますよ。
-
- 255
- 2014/10/10(金) 18:28:45
-
憲法9条を守る街おこしをしたらどうでしょうか?
憲法9条饅頭や平和煎餅を売って世界的にPRするのです
-
- 256
- ツ猟伉債ェツづ?つア
- 2014/10/10 19:54:08
-
ツ姪環板陳つ「竅?閉スツ和ツ静キツ姪敖?
-
- 257
- 2014/10/10(金) 19:54:46
-
>>255
やだよそんなの恥ずかしい。早く9条改正して欲しいわ。
今回ノーベル平和賞なんてもらわなくて安心。
あと、共産党はどっかよそでスレ立ててやってくれない?
-
- 259
- 2014/10/10(金) 22:00:40
-
翻訳不要,スルーでお願い。
今夜森林公園通過したらLEDイルミネーションがとても綺麗でした。
-
- 260
- 2014/10/10(金) 22:05:04
-
ケンタのあったビル、地下のクラブも上の美容院もやってないの?
つまり空きビル。
-
- 261
- 2014/10/10(金) 22:12:08
-
>>255
それは国全体の話だから、飯能だけでやっても仕方ないでしょ。
それとも、飯能市は日本から独立して飯能国にでもなりますか。
-
- 262
- 2014/10/10(金) 23:03:44
-
>>260
歯科医院はあるよ
-
- 263
- 2014/10/11(土) 00:02:41
-
駅前の一等地だってのに、入らないね〜。もう3軒も空き家か。
このページを共有する
おすすめワード