facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 199
  •  
  • 2014/07/20(日) 23:52:33
>>197
ファミマ(ローソンかも)のところを曲がらずに直進して有吉公園過ぎて右折して大通りに合流してすぐ斜め左に坂を登って信号左折ってのはどう?

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2014/07/21(月) 00:03:02
皆様。道を教えて頂きありがとうございます!

実はカーナビが古いせいか、検索すると一度国道16号に出されて、村田町交差点(ニトリ、パチンコフラミンゴがある場所)を右折させられます。
それから道なりに行き、蘇我インター付近で側道に降ろされてってルートになります。
遠い気がして質問しました。

ちなみに来週から、五井から鎌取まで車で通勤。

ここまで見た
  • 201
  • 194
  • 2014/07/21(月) 01:35:58
>>200
帰宅路(鎌取から五井)だと16号出る方が早いかも?
昔鎌取から五井に通勤するのに16号使ってた。

>>197だとちょっと遠回りだとおもう。鎌取のどの辺かにもよるけど。
(イオンおゆみ野の斜向かいはローソンです)
>>199の方がよいかも?

>>194で説明したかったのは以下の道です。
>>197の途中のセブンイレブン(とトヨタ)のある角を左折して
パチンコフラミンゴ椎名崎店の角を左折、
すぐのセブンイレブンの角を右折して(ここちょっと混んでる)
バザール通り(しまむらとかMr.MAXの通り)に出る方が早いでしょうきっと。
8時頃までならバザール通りの東行きも混んでない。
くら寿司の先、シェルのGSを左折すれば駅方面です。

個人的に好きなのは>>195w
辰巳台に住んでたとき、深夜にブラブラしたコースだ。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2014/07/21(月) 04:13:05
>>201
だとしたらフラミンゴを左折せずに少し進むとカーブ部で直接スタバ脇に出る抜け道があるから便利だよ
信号関係ないし
そこから大百池脇⇒京成線線路脇をまっすぐ抜けるとこれまた信号0でJR線にぶち当たるまで進める
そこを右折すると鎌取駅までまっすぐ

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2014/07/21(月) 05:01:33
>>197
地図結構見たけど、正直これだけがよく分からない
新旧どちらか不明だけど、ケーズが見えたらかなり遠回りしてると思うんだが

あとはこれくらいかな
平成通り→八幡高校裏のセブン右折→橋信号左折→スーパー三徳通過
ファミマ右折→MrMax先めん丸左折→扇田小学校右折→有吉貝塚公園左折

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2014/07/21(月) 05:16:38
五井駅から鎌取駅までの距離
>>191 14.6キロ
>>195 18.3キロ
>>201 13.1キロ
>>202 12.5キロ
>>203 11.3キロ
まあ信号とか混雑があるから単純に比較できないが

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2014/07/21(月) 08:05:49
古市場ベイシア前からMr.Maxに抜ける道ってまだ開通してないんだっけ

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2014/07/21(月) 08:47:17
ありがとうです。一度、全てのルート走ってみます!

ここまで見た
  • 207
  • 194
  • 2014/07/21(月) 13:01:48
>>202
古市場からおゆみ野駅方面に行くときに必ずその道通ってる。
近道で良いんだけど、道が狭いからお勧めしなかった。

>>205
フラミンゴの近くまで通ってるけど、その先はまだです。

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2014/07/21(月) 15:56:40
test

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2014/07/22(火) 04:07:14
>>188
アリオ市原はコーヒー飲むところ多いね
もっとお寿司やさんも増えてほしい 
それにしても・・・美味しいお(´・ω・`)

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2014/07/22(火) 06:17:44
早朝から布教乙

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2014/07/22(火) 07:53:00
>>207
おぉありがとう、そっかまだなんだ
あそこが通ったらかなり便利になるわな

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2014/07/22(火) 09:56:07
アリオ市原の客が、ここ最近減ってる気がして心配しています。
やはり市原じゃ、もう頭うちですかね。。

ユニモに客が増えてるのは、店舗改革もあるが、茂原など外房からの来客があるからだと思うので、アリオ市原も市外の客を囲わないとね。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2014/07/22(火) 09:57:32
アリオ市原以上に、アピタも心配です。

アピタは近所なので閉店だけは勘弁して!

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2014/07/22(火) 12:31:41
あの辺はつるかめもなくなって、コンビニになったしね
元気なのはせんどうくらい

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2014/07/22(火) 19:00:50
やはり、市原中心部の人口は減り続けているのでしょうか?

JR東日本の駅利用者の推移を見ても、姉ヶ崎、五井、八幡宿は減り続けてます。
変わりに、鎌取や浜野、京成ちはら台などは増え続けてますね。
市原市でも、千葉市寄りがさん人口が増えてるのは確かですね。

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2014/07/22(火) 19:03:56
JR東日本の駅利用者数は、Wikipediaにより見ました。
参考までに五井駅↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E4%BA%95%E9%A7%85

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2014/07/22(火) 20:22:51
>>215
市原市役所のHPには人口統計のコーナーがあります(トップページ>市政情報>統計情報>人口統計)。
この中に「地区別」「町丁字別」の統計数値がありますので、ここを見ていただければわかるかと。

ナナメに目を通した感じでは、五井・姉崎・八幡の三大地区の人口は減っていないようです。むしろちょっと増えていそう。

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2014/07/22(火) 20:51:08
鉄道を使わない老人が増えたのでしょう!

少子高齢化

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2014/07/23(水) 02:04:37
>>212
ファストファッションだっけ
ユニモはH&Mとオールドネイビーとg.u.が近隣にない大手だけど
アリオはどこにでもあるUNIQLOだからなぁ
赤ちゃん本舗とロフトだけじゃ弱い

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2014/07/23(水) 02:13:33
駐車場も寂しい感じになってる
最初の計画の大きいままだったら、大変なことになったかも

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2014/07/23(水) 09:47:28
>>220
アリオ市原の近くには丸亀うどんもオープンしたし、大きな公園もあるし
これから若者達のデートスポットになっていくと思うんだお
他にも美味しいお寿司屋さんもあるし・・・
市原市の流行の発信地になっていく気がするお(´・ω・`)

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2014/07/23(水) 09:57:08
>>221
その寿司ってどこ?
いかないけど。

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2014/07/23(水) 12:43:50
国分高校、千葉経法大付に勝って8強かあ
スゴイ!

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2014/07/23(水) 13:06:38
>>221
アリオの寿司屋、よほど味に自信が無いんだな…
絶対に行くべきじゃないのは良く分かった

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2014/07/23(水) 14:33:12
惣菜コーナーの寿司はうまそう

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2014/07/23(水) 15:15:08
アピタは、ヤバイのか(´・ω・`)

アリオも、ヤバイのか(´・ω・`)

市原には、相応しくないってことか。

アリオのシネコンは、客、入ってるのか?

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2014/07/23(水) 15:56:38
アリオのシネコンは思ったより人がいる印象。

丸亀はオープン2日目で昼すぎだったせいかかなり込んでた。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2014/07/23(水) 17:13:27
やはり市原市には無理があったのでは?

まず市原市に千葉市方面から買い物にわざわざ来る人はほぼいないだろうし、木更津、袖ヶ浦、館山 方面の人は、木更津近辺で充分揃うしな。
しかも、木更津の港付近に、秋に大型イオンモールがオープンするし、ますます来なくなるだろう。
しかも、アクアライン使って横浜方面も行くだろう。

外房の人は茂原街道を使って来たとしても、ユニモやおゆみ野イオンに行くだろうし。

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2014/07/23(水) 17:20:36
ってか、市原市の住民だが、市原市内の店舗ではつまらないから、木更津アウトレット行くし、幕張イオンや蘇我アリオ行くよ。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2014/07/23(水) 17:26:01
アリオ市原は小規模だし、基本は市内向けでしょう
袖ヶ浦、木更津方面から客を呼べるのは、ロフトとTOHOシネマズくらい

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2014/07/23(水) 17:33:20
市原アリオに来てる客なんて、半径2キロ圏の近所か、
普段、市役所通りや更級通り使って五井に出て来てる山間部の人間だけでしょ


あんな近くにある高速出入口からのアクセスも、あの有様。
立地が悪すぎ。道路整備が酷すぎ。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2014/07/23(水) 19:39:25
あんなの地元民以外来ないでしょw

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2014/07/23(水) 19:56:29
いいんだよ
暇をもて余す団塊世代が近所の各店舗を回遊しながら無駄に買い物してるから

どこ行っても年寄りだらけ

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2014/07/23(水) 20:31:07
ガソリン高いし、近所にあるから有難い。 みんな手つないでるのが面白い。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2014/07/23(水) 20:33:24
>>221
まずは姉ヶ崎の小梅に行ってみよ〜

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2014/07/23(水) 20:36:05
ちなみに、ケー○デンキは蘇我より市原の方が売上良いよ!

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2014/07/23(水) 21:24:50
蘇我は脇にヤマダ電気なかった?!

条件が違うし
千葉の人はヨドバシとかも行くんじゃね?

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2014/07/23(水) 21:29:51
小湊鉄道もいい加減、終電をJRに合わせたらどーかね。
ラストは2時間に一本でもいいよ、今時さすがに22時半はねーよ。
だから利用止めて車で来ちゃうんだよ。
だから五井駅の真ん前が駐車場ばかりになっちゃうんだよ。

一応、市の中心駅なわけでさ。
他駅もそうだけど、人が住んで物を買うじゃないと、発展はしないよ

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2014/07/23(水) 23:35:25
車の方が便利なんだからそれでいいじゃん

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2014/07/24(木) 00:41:12
>>238
そう思うわ。
小湊はあと1時間遅く終電にすれば良いのにね。

酒飲むために電車使いたいんだけど、
あの終電の速さじゃ飲みに良く気すらなくすわ。

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2014/07/24(木) 10:26:58
小湊は株式会社です。

利益が生まれない投資は出来ません。

固定費、設備投資、人件費、燃料費など考えると数百名の為に列車を増やすとか無理だろ。

公共性と言うなら、地方の鉄道維持みたく、市原市が小湊鉄道に援助すれば成り立つかと。

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2014/07/24(木) 10:35:10
ここは、市原市だよ。

市原市はこれが限界だし、すでに充分過ぎる。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2014/07/24(木) 10:59:07
更級通り杏保育園の先でなんかロケやってるー

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2014/07/24(木) 11:39:25
>>241

誰も利用しないから終電時間を早めた、
昔はもっと遅くまで運行してたような言い方だけど、違うだろ


不便だから利用客が減るんだろーよ。
ここ20年で利用者が半減してる。


株式会社ってのは経営努力して利益を得るものだよ。
それに鉄道会社は公益性も求められる。
儲からないからこれやめますとは行かない



市内縦横通る小湊線とJR線が逆だったら
電車より車の方が便利だから、とか
わざわざ車で30分40分掛けてから電車に乗るなんて奴はいないはず

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2014/07/24(木) 13:55:50
どこかが沿線に住宅開発しない限り小湊の発展無理だ。
小湊に開発資金はないしな。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2014/07/24(木) 15:41:53
じゃ、小湊社員の給与は誰が払うんだ?儲からない事をするのは、株主の理解を得られない。

公共性があって必要性があるなら、地方鉄道のように市原市が経費を援助すべき。
JRだって、儲からないローカルは廃線にしている。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2014/07/24(木) 16:46:14
なんで小湊鉄道は国分寺台に駅作らなかったの?
あんなすぐ脇通っているのに、住宅地避けるような駅配置だけど。
すごく不思議なんだが、理由知ってる人います?

小湊は鉄道動かしたいだけで、利用客とか要らないの?

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2014/07/24(木) 17:41:23
昔は国分寺台が無かったんじゃないの?

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2014/07/24(木) 17:42:00
小湊鉄道は

1925年(大正14年)3月7日に五井駅 - 里見駅間で開業

だから当時は国分寺台があまり発展してなかったのかも??
まあ通っててもバスの方が便利だから乗らないと思うよ

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2014/07/24(木) 17:51:26
地図・空中写真 - 国土地理院  って検索すると昔の航空写真見れるけど
1960年には、国分寺台付近ほぼ何も無いw
1975年に造成を始めてるね

だから小湊が開通した頃は、ただの高台でわざわざ通す必要が無かったということ

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード