facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 76
  •  
  • 2014/06/11(水) 01:34:26
あてこすられてるのは住民じゃなくて北総線じゃね?

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2014/06/11(水) 02:46:32
個人的には、北総線を回避するという目的での設定なら、
同じ10km圏なら新鎌行きで不利な競争をするより、4号線経由で勝田台に向かう方がバスらしい強みを持てると思うんだけどな
現行の南行きのバスは緑が丘経由の津田沼行きと使い物にならないが、この経路で運行頻度が高ければ結構使い勝手良いと思う

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2014/06/11(水) 03:31:09
勝田台駅は駅前狭いし既にバス多すぎて入れないと思う
スクールバスに工場送迎バス、フルルのバスとかも多いし

まあ勝田台の駅の周り駐車場だらけだからNTから車で通ってる人も多いだろうね
一応レインボーバスが電機大のスクールバス勝田台から出してて4号通ってるから
出来ないこともないと思うけど

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2014/06/11(水) 07:37:50
北総線は運賃高くて利用者が足踏み状態なんだから
安いバスが走るのは自然な流れだと思うけどなあ。
もちろん鉄道より本数少ないから、時間合わせる必要はあるだろうけど。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2014/06/11(水) 08:13:39
東京方面に出るなら勝田台より新鎌ヶ谷だろ
勝田台行く人の方が少な過ぎて採算取れないよ
それに自家用車を使用してる人はまずバスには乗り換えないよ
たとえ駐車場代より定期代の方が安くてもね
通学なんか余計に採算が合わない

需要があって採算取れるならすでにバスが通ってると思うよ

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2014/06/11(水) 08:22:47
バスは車持ってないお年寄りや階段のが主なターゲットでしょう
駅にエレベーターあってもバスとは歩く距離が違うし。
来年度上がる北総線の運賃がどう影響するかだね。

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2014/06/11(水) 13:50:51
来年まで耐えられるか?

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2014/06/11(水) 14:09:28
中根グーグルアースで見たけど一本道 ワカンナーイ

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2014/06/11(水) 15:52:36
>>70
今日の昼に通ったけど、雨の中外まで人が並んでたよ。

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2014/06/11(水) 16:53:40
>>82
無理

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2014/06/11(水) 17:27:19
デタラメなJR北海道へ、毎年300億円以上の税金が、赤字穴埋めに放り込まれてるのに、
この百分の一でも北総線にまわしてやったら、フツーの運賃になるべよ…

同情するよ北総民。
千葉と埼玉なんかは、払った税金が地元に還元されず、地方に消える。

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2014/06/11(水) 18:48:17
>>82
バスは耐えられるばかりか、むしろ営業を拡大してるんじゃね?

ああいうのは、時間をかけて認知・認識の度合いを増していくものだし、
北総線定期利用者の切り替えタイミングがかなり先に控えているからな。

むしろ、北総線の方が耐えられるか?

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2014/06/11(水) 20:26:46
東京へ通勤するサラリーマンは会社から定期を支給されているから関係ないと思う。
会社を退職して、普段はニュータウン内で生活し、たまにニュータウン外に
出る人を対象にした交通手段だと思う。時間の制約がサラリーマンより緩いので
十分使用に耐えうる方法と思うね。行はバスで帰りを北総にしたり、その逆でもいい。
便数が多くなり便利になれば往復利用もできるだろう。高齢者はこれからどんどん
増えるので利用者も増えていくと思う。北総が値上げすればそれだけ重要性が増して
くる。

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2014/06/11(水) 21:13:57
でも新鎌ヶ谷までなんて需要あるだろうか?

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2014/06/11(水) 22:04:11
船橋や柏に行く人なら使うかもね
都内は…微妙だな
総武快速線のルートは浅草線ともろかぶりだし

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2014/06/11(水) 22:04:21
新鎌からは野田線や新京成が使えるからな。

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2014/06/11(水) 22:19:12
>>88
>会社を退職して、普段はニュータウン内で生活し、たまにニュータウン外に
>出る人を対象にした交通手段だと思う。時間の制約がサラリーマンより緩いので

例のメンバーたちが、最初からそういう言い方をしてバス運行を検討していれば、こんなに反発を買うことは
なかったのに。。。
ところが、彼らが今まで言ってきたのは、そうじゃないよね。

北総線の運賃が高いのは、30年も昔からの話。
「スカイアクセスができれば北総の運賃が絶対下がる」なんて、根拠のない主張がもろくも崩れ、
北総や京成をさんざん貶め、果ては高い運賃は違法だから裁判だの株主代表訴訟だの、
なんかやっていることがおかしいよね。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2014/06/11(水) 23:03:58
>>75
「住民皆でバス走らせてんだろ」がなぜ
“蔑んだ”ような言われかたなのかよくわからん。
要は>>75のお勤め先が京成グループ関係ってこと?

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2014/06/11(水) 23:42:33
違うんじゃない。なにかわかる。それほど、不便なところなんだろという
嫌味。限界集落に近いような、民間企業は参入してこないところ

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2014/06/11(水) 23:49:57
>>94
解説ありがとん
読んでオレもようやく意味がわかった
住んでるところが不便な田舎だと宣伝されてるみたいで腹が立つってことか
なんか過剰防衛気味な…

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2014/06/12(木) 00:16:21
新バスがんがれ
そして俺を勝田台に運ぶ路線を作れ
需要があるなら既に路線があるはずってのは、レインボーバスが京成参加ってことを知らないのか?
親会社と競合する路線は作らんよ

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2014/06/12(木) 00:26:04
田舎者だとばれるのが嫌だからって理由で新バスに文句言ってるやつウザすぎ
新バスとか代替交通発達しなきゃずっと田舎だし
第一その発想自体が田舎者丸出しじゃん

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2014/06/12(木) 02:12:50
頑張ってくれてありがとうございます。
早く計画着工して欲しい
http://www.youtube.com/watch?v=4QpjaAua-ks


ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2014/06/12(木) 06:40:14
中根の木の場所。
滝野の下に広がる谷津田から本埜スポーツ広場の方に上がっていく道の脇にある、。
地図では分かりにくいが、谷津田に降りればすぐわかる。
因みにそこは、蛍がいる。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2014/06/12(木) 06:44:55
で何が着工されたらいいの?

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2014/06/12(木) 08:57:35
>>99
ありがとう♪

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2014/06/12(木) 09:31:15
>>98
動画長いよ。関連するところを三行で頼む

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2014/06/12(木) 11:05:01
>>96
今回の区間も、勝田台−NT中央間も、過去に何度も東洋バスに打診している。
採算があわないので、断られている。

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2014/06/12(木) 11:20:53
小室行きのバスもなくなったしな

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2014/06/12(木) 17:04:23
カインズのちょっと東側の464と北環状線をつなぐ道路、かなり完成してるけどいつ開通するんですかね?
看板見たら、工事期間が来年の3月までになってたけど、そこまで伸びるの?

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2014/06/12(木) 18:38:24
>>99
グーグルマップの写真で人や車が集まってる所かな?
だとしたら撮影中にも見えるね


今日の15時頃に田所商店前を通った
まだ満車だった
満車で入れない車が邪魔で何気に迷惑だった
あのぶんだと昼や夕飯時なんか外まで並んでないか?

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2014/06/13(金) 05:51:44
その場所だね。
ロケにちがいない。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2014/06/13(金) 11:37:40
>>102
「もし関東で大地震がおきると湾岸道路も大変なことになるだろうから、
北千葉道路の未着工の市川〜鎌ヶ谷間はわずか9kmなのだから、
早く作って成田空港と都心の幹線道路を確保すべし。」と議員が言い、
国土交通省の役人が「千葉県に、早急に頑張るように言います」と答弁。

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2014/06/13(金) 14:36:20
婿に行った先の親父がガンだから早急に子供作れっていうこと?

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2014/06/13(金) 16:15:30
少子化で経済が縮むと困るから子育てしやすい環境を整備して、
子づくりに励んでもらおう、ということでしょう。

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2014/06/13(金) 22:25:35
先日生活バス乗ったので感想。
(利用状況)
夜7時台。乗ってきた人は5〜6人。乗り込む人も4〜5人。うーむ。昼はどうなんでしょ。
(待ってる間)
バス停や周囲に屋根がない。雨の日や夏は辛そう。夜は暗いし人通り少ない・・・新鎌ヶ谷は交番前とはいえ女一人で待つのは抵抗が。
(車両)
バスは新しくていいけど普通の路線バス。でも両替機はないのね。観光バスが良かったわ。
(車内演説)
これが一番のサプライズ。464に入ったあたりで友の会の人?の演説が始まる。北総がいかに悪辣で住民が虐げられているか、そこで自分たちが立ち上がった。京成を倒すまで一緒に闘おう!という内容(若干誇張アリ)。10分間にわたって有難いお話を拝聴しました。正直辟易したけど文句言うと途中で降ろされそうなので(冗談)じっと我慢。漫画読んでちゃ駄目なの?

車内に変な空気が流れる中無事到着。乗り心地自体は悪くない。
所要23分でした。

(感想)
あの演説は一般人を遠ざける効果抜群。暫く2度目はないかな。

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2014/06/13(金) 22:33:03
〇翼の演説付き?

生活バスを心情的に応援していたのだけどね。
思想的な色がついていてはだめだね。
一般の人は敬遠する。

そのうち、赤旗持って全国一般〇○労組が
支援のために乗車なんてね。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2014/06/13(金) 23:38:05
>>108
要約ありがとう!
国交省の答弁、期待していいのかな?
まぁ実際は、なんの言質もない空手形だよなあ。。。

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2014/06/13(金) 23:54:45
元々あまり良い印象を持っていなかったが、車内演説とは流石にドン引きしてしまった。
なんというか…バランス感覚という物は持っていないのだろうか

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2014/06/14(土) 00:44:03
>車内演説

そこが彼らのおばかなところ

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2014/06/14(土) 00:48:54
単に、乗車のお礼と、有志が協力して安い料金で運行できるようにしているので、
ずっと続けるためには乗客を増やすことが必要です。ぜひ周囲の方にPRをお願い
します、とだけ言えば、好印象で応援しようってなるのに。。。

車内では、雑誌読んだりスマホ見たり音楽聞いたりしたいから、邪魔されたくない。

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2014/06/14(土) 04:09:21
>>111
若干誇張?
>>112
赤旗云々とは、何十年前のレッテル貼りだよ。ステレオタイプにも程がある。

京成工作員のカビ臭い反バス宣伝の方がよっぽどドン引きだよ。

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2014/06/14(土) 04:29:57
その「京成工作員」ってのは、批判された腹いせに煽りで言ってるだけだよね?
自分の胸に聞けば分かると思うけど、まさか本当に全員京成の社員だなんて思ってないでしょう?
そういう幼稚なやり方が批判される一番の原因なの。

北総が高くてなんとかしたい!という心情は住民なら誰でも持ってて根本部分は全員同士なのに、
手段についての意見が違ったからって簡単に攻撃的になれば、味方になる者も敵になるわな

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2014/06/14(土) 07:49:34
ところがリーマン以前に竣工ラッシュした時に入居した人達は
北総高運賃を既に織り込んでて、通勤以外で北総をあまり使わない
人達が多かったりする。元々目線が成田に行っちゃってる人もいるしね。

運賃云々いう人たちは、入植当時に聞いていた話が反故にされてしまった
からという心情は理解できるし気の毒だとは思うけど、個人的には
時間に身を任せるしかないんじゃないのかと思う次第です。

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2014/06/14(土) 08:29:38
私も火曜日に乗ってまさかの演説を聞いたのですが、こりゃたまらんと思って窓の外見てました。
そしたらすぐに終わりました。やっぱり昼間乗るだけなら北総の昼間割引回数券にしようと思いましたよ。

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2014/06/14(土) 10:19:32
そのうち、反原発の署名でもさせられるんじゃね。

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2014/06/14(土) 13:46:51
友の会の考えは分かるけど、車内で演説はよろしく無いね。
一般人は運動に引き込まれるのではと誤解するし、警戒する。
別の方法でアピールするべきですね。
署名なんか求めたらそれこそ逆効果。

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2014/06/14(土) 14:18:36
始発バス停でビラ配るとかその程度が理想だよね。
利用者は車中で目を通せるし

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2014/06/14(土) 14:24:24
車のタイヤのお勧めの場所(安くて品のいいもの)
教えて下さいm(_ _)m

新品でも中古でも色々教えて下さい

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2014/06/14(土) 14:28:32
>>124
新品ならジョイフル本田車検タイヤセンター安いよ
工賃と廃棄料込みの価格で待たなくても作業してくれる

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2014/06/14(土) 19:04:42
>>124
車によって最適な銘柄が違うから漠然と聞かれても答えようが無い
国産タイヤなら(韓国中国タイヤでなければ)質が悪い物は無い
何がいいかは店員に聞くこと

ジョイフルは安そうに見えるだけ 価格交渉にも消極的だね
実際に同一銘柄をイエローハットとオートバックスに行って見積もりしてみ
各店とも他店で売ってない銘柄もあるから同一銘柄で交渉が重要
必ず支払総額(工賃や廃棄等まで込みの値段)で交渉すること

ちなみにイエローハットのPBタイヤ(今は無いかも)は持ちグリップともに良くない
オートバックスのPBタイヤはグリップは並だけど減りが早いかな(国産でしかも安い)

あとアルミとタイヤのセット物を勧めてくる可能性がある
欲しかったらいいんだが不要ならキッパリ断ってタイヤのみで交渉すること

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード