facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2014/04/20(日) 14:59:00
前スレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1383823973/
町HP
http://www.town.kawajima.saitama.jp/gyosei/public_comment_annkenn.htm


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2014/04/20(日) 15:23:10
前スレで、川島町に鉄道の計画があったってあったじゃん。
あれ西武新宿線の延長計画の事だよね。
昔、まだ本川越駅が木造駅舎だったころ、不自然な形で線路が終わっていた。
どこまで延ばすのかはしらないが、川島町が反対していて本川越駅から先は無理だって聞いたことがある。
確かに地図で見ると熊谷ぐらいまでは延びてもおかしくはないな。
なんで反対なんかしたんだろ?

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2014/04/20(日) 15:33:20
>>2
基本的に昔の鉄道は
うるさい
きたいない
などなど・・・。

たとえば、JR中央線が有るところは人家が少なかったとか聞いたことあるな。

川島だけではなくて、坂戸の勝呂の方に通そうとか色々あったらしい。
よく、長老の方が言ってるのは地盤が・・・って言ってるが、実際にその時代生きてないし、大學で研究してないし、わからない。

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2014/04/20(日) 15:36:18
追伸
勝呂の方は、東上線でまた違う案件でした。
訂正します。
坂戸市民でないので坂戸市スレでお尋ね下さい。

私が地区の長老から聞いた話ですが、西武線は鴻巣まで延びるという計画があった。
と言うことも付け加えさせて頂きます。

あとは、訂正なりななんなりどうぞw

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2014/04/20(日) 16:26:29
>>2
>本川越駅が木造駅舎だったころ、不自然な形で線路が終わっていた。

いわゆる「機回し(入換)線」で使われてたあの細長い土地の場所ね。
いまはもう、あれを知る人も減り始めてるのかな?


>>3
現在のJR中央線は当初予定の甲州街道筋から反対されてしまい
人家が少ないところに敷設 せ ざ る を 得 な か っ た。
まだまだ鉄道がもたらす繁栄を理解できて無い時代だったからね。

その後の発展と明暗はあなたも分かるとおりで・・・。

俺は川島の町民ではないが、もし川島辺りに鉄道が来ていたら
今はどう変わっていたのだろうか?というのは気になるね。

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2014/04/20(日) 17:36:49
>>1

当時の町は農家の力が強かったから鉄道屋も強引に敷けなかったんだよ
東上線が川島町経由だったら若葉や坂戸がどうなっていたろうかね

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2014/04/20(日) 19:15:57
川島町に鉄道計画なんてったあったことないよ。
昔は鉄道は基本台地沿いに作る
じゃないと馬車が登り降りしなきゃならなくなる

全体が低地の埼玉東地域は別

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2014/04/20(日) 19:31:24
鉄道の話題からなぜか川越競馬場駅の方に関心が移ってしまったじゃないかw
そっち見て楽しんでくる。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2014/04/20(日) 20:06:53
>>7
あったらしいよ。
複数の長老から聞いた。
東武東上線は渋川まで行く計画だったし、
西武池袋線は軽井沢まで行く計画だったんだよ。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2014/04/20(日) 21:27:33
東上線の計画時のルートは川越〜平塚〜中小坂〜塚越〜高坂〜松山だったらしいね

ここまで見た
  • 11
  • 白くま
  • 2014/04/20(日) 21:31:14
議員・政治・選挙ネタは下記スレからどうぞ

★関東の議員・政治・選挙ポータルスレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1271821444/

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2014/04/20(日) 22:11:52
>>11
何言ってるの?

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2014/04/20(日) 22:15:04
確認するけど
>>11は誤爆だよね?
まさか、鉄道路線話が政治ネタと言う事なのか?

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2014/04/20(日) 22:20:37
川越〜桶川のバスも廃線になりそうじゃね?
乗ってる人いるの?

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2014/04/20(日) 22:28:42
途中から地元民がショートで乗るから廃止にはならんでしょ
川島にバスの車庫造って縦横斜めに走らせば良いと思うんだよね
土地はあるんだし

ここまで見た
  • 16
  • 埼玉県比企郡川島町(非公式)
  • 2014/04/20(日) 22:32:10
なんかすごい川島町のスレが活発になったね

ここまで見た
  • 17
  • 川島町の人
  • 2014/04/20(日) 22:34:17
川島町の学生だけど川島町の学生ってどうみられてるの?

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2014/04/20(日) 23:37:40
>>15
昔は川島を通るバス路線っていっぱいあったんだけどね
車社会化の流れでどんどんなくなっていった

出丸を通る東松山駅から大宮駅に向かう路線なんていうのもあった

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2014/04/20(日) 23:48:15
>>17
4月〜小川東中
3月までは吉見中
その前の学校が川島中の某先生が川島中にいた時の縁で川島中学校のなんとかかんとか記念で一筆書いていたが
その中に
純情無垢で素直な生徒
と書いてあったような気がする。
各自確認宜しく。

今現在
西中 昼休み 相変わらず見回り。
川中 先生が生徒から暴力され、精神崩し休学
   先生は卒業式も欠席。
   警察が入って事情を聴いたりした。
   先生は3年
   生徒も3年

変わりの先生は吉見中から急遽来たそうですね。
校長が保護者に詫びたそうです。

と、ご近所の井戸端会議できいた。

もうちょっと知ってるが、親の心情など色々あって、本当の事なのか怪しいので、これ以上は言わないわ。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2014/04/21(月) 02:45:57
>>14
このバス廃線になったら一番困るんだけど
自転車か歩いて駅まで行かなきゃならない

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2014/04/21(月) 13:40:45
東武東上線は、当時、生糸の取引所があって、川越市と同じくらい栄えていた越生町を抜けて小川町まで行くルートだった。
営業許可もおりて用地買収も終わったのに、越生町の住民が鉄道に大反対、
急遽、若葉から東松山へ抜けて小川町へ行くルートに変更された。
越生町は後になって後悔して東武鉄道にペコペコ頭を下げて出来たのが、今の東武越生線。
越生町は今はすっかりさびれてしまったな。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2014/04/21(月) 19:57:53
町のバス昼間走ってるみたいでそれはそれで良い(走ってないだけまだマシレベルの良い)と思うんだけれども、
夜9時台以降走っていない路線地域住民にとってみたら、超不便になるんだよね。
夜9時以降から八幡団地起点で走っていないバス路線の選別したバス停へ運行すれば、町のバスの存在も格段に上がると思うんだがね。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2014/04/21(月) 20:02:37
訂正
×走ってないだけまだマシレベルの良い
○走ってるだけまだマシレベルの良い

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2014/04/21(月) 21:51:01
おごせ回りじゃすごい遠回りだな。
やっぱ高崎線みたいに主要街道沿いに寄り道一切なく一直線
じゃないとな。
川越ー川島ー東松山なら一直線だったのに

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2014/04/21(月) 22:27:37
>>24
川越-小川町

東上線33.6km
東上、越生、八高線34.2km

そんなに距離変わんないよ

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2014/04/21(月) 23:13:01
越生経由の話は脳内ネタだろ
東武の社史にも・・・・川越、小坂、松山、小前田、児玉・・・を経由する路線として計画されたって載ってる

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2014/04/21(月) 23:20:06
ちなみに東上鉄道は川越・児玉街道を併行するルートとして計画されているから
嵐山からは県道菅谷寄居線沿いに計画されたことになり小川町も経由する予定がなかったことになる

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2014/04/21(月) 23:58:27
JR・東武・西武の川越3駅に一体化案 埼玉ttp://web.archive.org/web/20120110211512/http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201201100454.html
>地下化すれば、例えば川島町方面への西武新宿線延伸も可能になる。
>国や民間から資金を引き出すことに知恵を使うべきだ。暗い時代なので夢も欲しい

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2014/04/22(火) 02:14:01
>>28
なるほど。
一本化and地下化になると、踏切渋滞がなくなりそうだし、東上線の高架下通らなくなるから便が良くなりそうだね。
だけど、クレアモール商店街周辺を通り抜ける人がいなくなるのと川越市⇔本川越間の人の流れがなくなるね。

どっちにしろ、川島は鉄道どうなんだろうね。
車社会だからね。
線路が出来たとしても駅出来ないかもしれないし。
駅が出来たとしても、採算あるのか疑問だね。
優等列車が停車しない場合だってあるんだよね。


所で、戦前に國鉄?が計画していたらしい、鴻巣⇔高坂間の路線計画はまだ生きてるのですかね??
いきてたとしたら、川島は通る計画なのかな。
町の図書館に行ったらこう言うのってわかりそうだけど・・・なかなかいけないんだよね。
ご存じの方いらっしゃいますか??

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2014/04/22(火) 04:37:22
>>26-27
川越・越生・小川・東松山・飯能は明治・大正時代の主要地方都市だった。
県道114号線(県道川越・越生線)は元々は乗合馬車の通っていた馬車道、
テト馬車というのが1日に川越と越生を往復していたそうだよ。
つまり、十分な利益が見込める路線だったわけで、
東上線の越生経由の計画は実際にあったらしいよ。

ここまで見た
  • 31
  • 30
  • 2014/04/22(火) 04:41:19
>>30の訂正
×テト馬車というのが1日に川越と越生を往復していたそうだよ。
○テト馬車というのが1日に何本も川越と越生を往復していたそうだよ。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2014/04/22(火) 09:41:19
東上線が川島を通らせる予定だった話は結構知られている事だと思ったが

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2014/04/22(火) 12:36:07
そんなの東武の社史でも調べればすぐにわかるだろうに

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2014/04/22(火) 12:46:01
それよりも今は雨降りそうな雲行きになってる

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2014/04/22(火) 21:10:20
ほれ、ついに町内でも餓死者が出たぜ。
誰のせいってわけじゃないけど、いい町だね。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2014/04/22(火) 23:35:34
>>35
もしそれが本当だとしたら、民生委員が困っちゃうだろうな。
なにしてんだよ。って・・・。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2014/04/23(水) 12:35:39
その辺にある田畑の作物でも失敬してくりゃ(犯罪者としてではあるが)餓死は免れたろうに。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2014/04/24(木) 00:53:10
川島まで西武線が延びてたら定期代だいぶ浮いてたわ。
電車料金は安いけど東武バス高いから!

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2014/04/24(木) 05:31:35
西武の延伸を妄想する前になんでもっと駅に近い場所に住まなかったのか

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2014/04/24(木) 15:50:39
不便なのは嫌だが居心地のいい地元を離れる度胸もない、典型的な田舎者なんだろ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード