JR大宮駅周辺スレ18 [machi](★0)
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- 140
- 2014/02/12(水) 20:52:27
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東海道新幹線乗ってて新横浜ついたら
やっと都会に戻ってきたなって感覚なら
東北 上越 長野新幹線乗ってて大宮つくのが
多分同じ感覚w
それまでの田舎風景からいっぺんまた忙しい街に帰ってきたのかって
旅人を思わせるのが大宮
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- 141
- 2014/02/12(水) 21:29:57
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個人的には新横浜が良いな
高層建築規制で低中層ビルばかりなんだけどそれが良い
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- 142
- 2014/02/12(水) 22:32:09
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地方都市四天王
大宮・柏・立川・町田
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- 143
- 2014/02/12(水) 23:24:31
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全部関東じゃねかw
>>140
わかるw
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- 144
- 2014/02/12(水) 23:34:32
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立川と大宮似てるといえば似てる
立川競輪と大宮競輪
パチンコやキャバクラ風俗
まあ、まあの商業施設
昭和記念公園と大宮公園
両方住んでみてやはり大宮の方が数段上だ。
特に新都心との一体開発が進めば他の地方都市は大宮に太刀打ちできないよ。
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- 145
- 2014/02/12(水) 23:38:09
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横浜なんて大宮と大差ない横浜駅前に中途半端な開発の新横浜、空き地だらけのみなとみらい以外はほとんど山だらけなのに「横浜」だからな
まあ歴史が違うし後背地に名古屋や大阪があって持ってるカードが強すぎるってのもあるがイメージは重要ってことがよくわかる
それを考えると吉祥寺は海もないし圧倒的な強みもないのにイメージ戦略に成功した例といえるんじゃないかな
埼玉・さいたまというだけで理不尽なまでに過小評価される大宮には難しいかもしれないがイメージ向上ってのはわりと大切なことだと思う
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- 146
- スポにゃん
- 2014/02/12(水) 23:42:33
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神奈川だったら、藤沢が似てる気がする
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- 147
- 2014/02/13(木) 00:55:32
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大宮と横浜、そごう・高島屋・ハンズの規模を比較してみると
完璧に負けている気がするのだが。
横浜は地下街もあるよね。
新横浜や山手まで比較の対象にするなら、大宮ではなくさいたま市の括りにしないと。
岩槻もさいたま〜。
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- 148
- 2014/02/13(木) 01:50:49
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藤沢は駅周辺は地方都市の色はあるけど、南へ一歩離れれば
江ノ島と湘南海岸があり、鎌倉と隣接してるだけあって
文化レベルも高い。
大宮に勝ち目はないな。
高速が遠いので車が不便だが、混雑の割合でいえば
大宮も酷いのであまり点数にはならないか。
というか、藤沢は横浜よりも上ととらえたほうがいい。
鎌倉、藤沢周辺の湘南エリアは関東屈指の文化都市。
東京23区も鼻で笑えるぞ
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- 149
- 2014/02/13(木) 06:37:19
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鎌倉、藤沢って比べる対象違うよね。
観光地でしょ。
住宅地として比べるとなるの高鼻、盆栽あたりの氷川神社周辺かね。
盆栽町の町並みはどこの高級住宅地と比べても負けないと思うよ、
あの庭は盆栽職人のプライドが見れるよ。
町全体が芸術と感じるよ。
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- 150
- 2014/02/13(木) 07:28:10
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立川大宮両方住んだ厨うぜぇ
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- 151
- 2014/02/13(木) 08:18:37
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大宮は交通の要衝だよ
ちょっとアクセスがいいとかそういうレベルじゃない
立川や藤沢とは土俵が違う
違うのに同じ土俵に上げられてしまう現実が大宮というか埼玉全体を覆うモヤモヤ感に繋がるんじゃないかな
とても人口、経済規模ともに全国5位の県の主要駅の扱いとは思えないよ
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- 152
- 2014/02/13(木) 13:23:24
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みんなで足を引っ張りあって、
街を開発してこなかっただけじゃなく
衰退させてきたのが大宮。
今だに実家がある出身者としていうけど
大宮はそろそろ変なプライド捨てろ。
努力してる他都市を勝手に見下すな。
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- 153
- 2014/02/13(木) 15:42:26
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誰も見下してねえし寧ろ卑下してんだろ
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- 154
- 2014/02/13(木) 15:47:57
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見下してるわけじゃないよ
観光地と交通の要衝は比較対象にならないと言ってるだけで
どっちが格上かという話ではなく観光地よりも交通の要衝の方が街は現代的な発展をするはず、なのに大宮が観光地と比べられる程度の発展度合いなのが悲しいということ
足の引っ張り合いがあったのかどうかは知らないけど発展しない理由ってのは何かしらあるんだろうね
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- 155
- 2014/02/13(木) 16:55:01
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まあ浦和以北ですから
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- 156
- 2014/02/13(木) 17:10:12
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なんだかんだ言われてるけどたまに大宮行く県北西部民(東上ユーザー)
の俺にとっては凄い駅だけどな
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- 157
- 2014/02/13(木) 17:13:52
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だから埼玉と東京、神奈川や交通の要衝と観光地を比べる時点で変
関東有数の巨大駅とその周辺、埼玉でもダントツだということにもっと自信持っていい
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- 158
- 2014/02/13(木) 19:45:14
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駅だけ誇ってもしょうがないんだよ
街が発展してないんだから。
新幹線なら熊谷にだって停まる。
人口を言えば浦和に勝てない。
氷川神社と参道をもっときれいに整備して川越のような観光地化を
図ることもできたのに。観光地だって人を呼ぶ努力をしてる。
糞みたいな駅前抱えてるくせに自信を持てだの胸糞悪いわ。
もっと謙虚になって目の前の現実と向き合えよ
中央デパートはまだあるんだぞ!
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- 159
- 2014/02/13(木) 19:57:51
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人口は大宮のほうが今後のびしろがあるよ
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- 160
- 2014/02/13(木) 21:02:55
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まあ、大宮・新都心の一体開発が進めば他都市は太刀打ちできないよ。
大宮駅に固執し過ぎだ。
ちなみにステラも大宮圏とするなら
南に片倉のSC・中間地に大門町2丁目三井商業・北に三井のステラが一直線で繋がる。
こんなにSCが充実してる都市は珍しい。まあ、大門完成する事が前提だがな。
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- 161
- 2014/02/13(木) 21:12:25
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大宮の人間は可能性を語るがそれを実現できない
なぜだ?
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- 162
- 2014/02/13(木) 21:49:47
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謙虚どころか住んでる人間すら大宮を過小評価してるよ
単なる新幹線停車駅じゃない。東日本の新幹線が結集する駅だ
地方の人間が東京や横浜を見てしまうのは仕方ないがせめて地元の人間は大宮の価値を正しく評価すべき
大宮はすごい街って評価が広がらなかったらデベロッパーも動かないよ
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- 163
- 2014/02/13(木) 22:09:57
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もう大門2丁目で三井が動いてるじゃない。
ステラも三井。
評価高くてもまとまった土地がなきゃデベロッパーは動かないよ。
三井が大宮駅東口にオフィスビルを建てようとしてる事はもっと評価される事だよ。
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- 164
- 2014/02/13(木) 22:17:04
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昨日の建設系業界紙にこんな記事が載ってた
来年度より市が大宮駅舎の高度化に向けた勉強会を開催
高度化が何を指すのかわからんがいい話になると信じたいねぇ
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- 166
- 2014/02/13(木) 23:29:55
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>>164
ようやくかあ
本当かどうかわからないけど遅すぎる位だもんね
駅のまん前の区画が好き勝手やって纏まりそうもないから
駅舎改築、高度化にのりだしたのかね
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- 167
- 2014/02/13(木) 23:59:02
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で、ご自慢の三井さんが地権者と話をまとめたなんて話は
聞いていないんだが・・・それでどうして鼻高々なんだ?
このスレの中ではすごく大宮の開発が進んでいるようなイメージだが
現実は中央デパートが悪魔の城のごとくそびえたち営業を続けているぞ。
駅前は一見少し気レインあってように見えるが、一般車を追い出し
タクシー、バスの業者を優先。工事中は一般車はどっかいけと
誘導員が冷たく棒を振っていた。一時停止でもしようものなら
烈火のごとく怒鳴り散らしていた。
治安の悪い風俗街を抱え、キャッチも取り締まらず、市民には冷たい。
パチンコばかりが増えるカオス状態。
俺はなんも期待せん。
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- 168
- 2014/02/14(金) 06:13:45
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東口駅前の建て替え規制を外してるのに実現不可能な再開発のパースを作り甘い夢を見させたさいたま市は重罪だよ。
はっきり言って詐欺に近い。
駅舎の改築と大門を含めた大宮区役所周辺の再開発は急ピッチで進めてもらわないと。
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- 169
- 2014/02/14(金) 08:12:34
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期待しないと言ってる人が一番期待し過ぎ
少なくとも中央デパートは再開発の話出てるんだから悲観的になることないでしょ
再開発は一朝一夕に進むものじゃない
三井が撤退なんてニュースが出ない限り気長に待てばいいんだよ
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- 170
- 2014/02/14(金) 08:26:52
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どうでもいいじゃん。期待なんかすんな
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- 171
- 2014/02/14(金) 09:29:48
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なんだ
再開発させたくない地権者か
マジレスするだけ無駄だな
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- 172
- 2014/02/14(金) 23:59:48
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高島屋に移ってから初めてジュンク堂行ったけど、ロフトのときよりしょぼくなってるよね……
やはり2階ぶん使えてたのは大きかったんだなあ。
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- 174
- 2014/02/15(土) 08:05:18
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政令市のターミナル駅前たるや、大抵企業や個人の地権者が集まって再開発組合が発足するんだけど、
大宮はほとんど無いよね。「ウマ味が無いから、とかって言って」。
個人で好き勝手にダサい雑居ビル建てて個人オーナーになって賃料収入ウハウハを望んでる。
西口の第四地区なんか典型だよ。しかもパチンコ屋が相変わらず店広げてる。
ああいうのに一旦土地取られると、いつまでたってもパチンコ屋だからな。
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- 175
- 2014/02/15(土) 08:07:53
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まあ、一歩一歩進めましょ。
まずは大宮区役所建て替えと氷川緑道西通線拡張を予定通り来年度から着工することだ。
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- 176
- 2014/02/15(土) 08:15:06
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大きな箱を造ってもうまくいくとは限らないからなあ
バブル時代に再開発で大きな商業ビルが出来ていたとしても、恐らく今頃おかしなことにことになっていたと思うよ
現代は後出しじゃんけんの方が有利なんだから、未だ手付かずで夢を描ける分結構なことだと思う
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- 177
- 2014/02/15(土) 08:23:55
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まず何よりあの場所は道路渋滞で車の客は望めない
昨今の商業施設としてはこれは致命的な立地条件
自治体は広大な地下駐車場と、街区外から駅前地下駐車場まで滞りなく乗り入れられる地下道路を造るべき
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- 178
- 2014/02/15(土) 10:38:35
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>>177
川口や幕張は今どうなってますか?
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- 179
- 2014/02/15(土) 10:52:30
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>>178
雪に覆われています
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- 180
- 2014/02/15(土) 12:27:37
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夢を語るスレになったな
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- 181
- 2014/02/15(土) 14:16:54
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>>177
今はパークアンドライドでしょ
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- 182
- 2014/02/15(土) 15:45:04
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支離滅裂だなぁ。
鉄道の要衝にクルマの客を呼び込むってどういう発想なの。
駐車場作ってあとは電車で池袋でも銀座でも行ってくださいってことか?
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- 183
- 2014/02/15(土) 16:18:17
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>>174
ターミナル駅の駅前を大規模再開発できるなんて田舎ってことを証明してるようなもんだよ
簡単に手放せる程度の価値の土地ってことになるんだから
東京、大阪くらいの世界レベルの大都市なら都府や市が威信をかけて税金をつぎ込むから別だけど
そうでない町はまとまった土地に新市街を作るかできる場所から少しずつ再開発していくしかない
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- 184
- 2014/02/15(土) 16:38:51
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人口多いから古臭い再開発でもそれなりに成功するだろうけど人口減社会を見据えて先進的な再開発が必要だね
それこそパークアンドライドみたいな
>>180
夢を語ってもいいじゃない
役所の人も見てるかも知れないし
っていうのは冗談にしても役所が意見募集してることあるし俺はここの書き込みでいいなって思った意見は送ったりしてるよ
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- 185
- 2014/02/15(土) 17:39:36
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>>183
全然違うな。名古屋は田舎だから駅前にあんな150〜200m級のビルがポンポン建つとでも言うのかな?
それに田舎ほど自治体が威信を掛けて再開発をしてるんだよ。さいたまだって新都心とかまさしくそうじゃないか。
大宮駅前だってもう何十億つぎこんだんだか。
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- 186
- 2014/02/15(土) 18:46:22
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>>185
名古屋は世界レベルの都市だよ
名古屋市だけじゃなく世界一のトヨタを持つ愛知県が税金を投入するんだから
大阪へのリニア開通前に大阪よりも発展してやろうと今も威信をかけて金をつぎ込んでるよ
新都心は操車場というまとまった土地が手に入ったからできた新市街
もちろん埼玉県が威信をかけて作った街というのは否定しないが
大宮駅西口の再開発をしようとした当時の大宮はまごうことなき田舎だったでしょ
当時田舎だったけど東京への一極集中で遅れて発展してきた埼玉と現在進行形で過疎化してる田舎は同列で語れないよ
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- 187
- 2014/02/15(土) 19:12:07
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大宮を中心とした鉄道網があればさいたま市だけじゃなく埼玉県も大宮に金かけてくれたのにね
埼玉の悲劇はJR、東武、西武が交わらないことだな
土屋さんの時代は大宮に金をかけてくれてたけど上田さんはどうなんだろね
政令市のさいたま市に気を使ってるのかも知れないけどそれじゃなんのために政令市になったんだって話だよね
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- 188
- 2014/02/15(土) 19:54:13
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>>185-186
新都心に威信を掛けて金をつぎ込んだのは国だよ
総事業費1兆3500億円
県の負担分はアリーナ、道路整備など数千億円くらいでしょ
操車場跡地だって清算事業団から2000億円を提示されたのを、国に働きかけて数百億円までまけさせた
国を巻き込んでなかったら、立派なアリーナ建てる代わりにそれなりの施設三つくらい造って終わりだったよ
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- 189
- 2014/02/15(土) 20:01:55
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>>187
埼玉県は大宮にいっぱいお金かけてるよ
西口再開発はどこが主導したと思ってるの?新幹線駅開業に向けて県の顔として県が威信を掛けて大改造したの
ソニックシティー、ニューシャトル、街区整理、、、埼京線だって県が造らせたに等しい
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- 190
- 2014/02/15(土) 20:04:16
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>>187
あと、政令市の特権というのは、県が行なっていた事業の権限を市が持つってことだから
大規模再開発なんてまさにそれ
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