■■■幕張・幕張本郷・海浜幕張 vol.28■■■ [machi](★0)
-
- 205
- 2013/12/23(月) 09:32:14
-
オートサロンに関連した検問は 1月11日・12日だね
http://www.police.pref.chiba.jp/news/notice/auto_salon.php
2013年1月のオートサロン検問では警察官など総勢289人を動員して
133台の車両を検査したらしい。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/press/date/1301/ct_p130115.pdf
-
- 206
- 2013/12/23(月) 09:50:57
-
>>202
今年1月のオートサロンに合わせて酒々井などに不法改造車が集まり騒ぎになったらしい
産経の記事だと次回のオートサロンの検問は400人体制で行うと書かれてるので
メッセ中心に大規模な検問が行われるかも
不法改造車の仮ナンバー不正取得 容疑の「旧車愛好」メンバー29人書類送検 千葉県警
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131119/crm13111917100013-n1.htm
-
- 207
- 2013/12/23(月) 10:54:10
-
せめてモールとモールを繋ぐ連絡道には動く歩道が欲しかったかな。
自分は歩くのは苦ではないが、家族連れや年輩はあちこち見て回る気にはなれんだろう。
今日は〇〇の日、と決め打ちで1つのモール内で完結させるのがいいかもね。
-
- 208
- 2013/12/23(月) 11:34:04
-
>>201
ランボルスタイルドアも
-
- 209
- 2013/12/23(月) 13:10:47
-
バスロータリーの表示が分かりにくいような…
建物から出て、せめてどっちに向かえばいいのか
矢印くらい出しといて欲しかった。
-
- 210
- 2013/12/23(月) 15:33:21
-
なんでららぽーとTOKYO-BAYみたいに
イオンモール東京副都心みたいな店名にしなかったんだろ?
-
- 211
- 2013/12/23(月) 15:38:29
-
船橋と違って、幕張で全国的に知名度あるしイメージ悪くないから
-
- 212
- 2013/12/23(月) 15:42:58
-
>>210
東京副都心じゃ無いからでしょ。
「東京副都心」とは東京都が策定する7つの副都心があって、幕張はそこに入ってない。
-
- 213
- 2013/12/23(月) 16:17:05
-
お台場は「臨海副都心」だっけか? 東京副都心なんて初めて聞いたな。
-
- 214
- 2013/12/23(月) 16:36:09
-
『幕張』っていう地名は単純にカコイイからなぁ(*_*)
-
- 215
- 2013/12/23(月) 16:44:30
-
「千葉」とか「船橋」とかと違って幕張、埋立地側の「幕張」は
おしゃれでかっこいいイメージがある。
マリンスタジアムとか幕張メッセとか。
実態は地震が来ると液じょ、あ、ヰヲ○の人だ何するだき9じぇつ
-
- 216
- 2013/12/23(月) 16:45:16
-
一応幕張新都心、だし整備はされてるよね
もうちょい発展して欲しいけどね
-
- 217
- 2013/12/23(月) 17:02:03
-
>>216
「新都心」は千葉市の新しい都心て意味だけどな。
-
- 218
- 2013/12/23(月) 17:18:15
-
違うよ
幕張の他にもさいたま新都心と横浜新都心があるが、これらも埼玉と神奈川の都心という意味ではなくて、
東京の周囲に都心としての機能を分散させようって構想のもとそう呼ばれてる
東京副都心とはまた別の話
-
- 219
- 2013/12/23(月) 17:56:11
-
>>218
事業主体は千葉県企業庁だし、
千葉市の千葉駅・蘇我とならんだ中核的な開発(再開発)地区のひとつだな。
バブル期に東京都心のオフィス需要の加熱から幕張新都心の高層ビル群が計画されたが、
コンベンションセンターや野球場など、基本的には千葉県と千葉市が主導した独自の開発だわな。
東京の新都心なわけない。税金だって千葉県や千葉市に払ってるのに東京の一地区みたいな風に
勘違いするのはあんまりよろしくないだろ。
-
- 220
- 2013/12/23(月) 18:31:32
-
閉鎖都市「幕張生物学研究都市」が舞台になっている
男同士で子どもが作れるBLゲーがあるんだよな
http://pro-page.jp/fpp/decline/index
幕張って、なんか変なイメージでも付いているのかな?
-
- 221
- 2013/12/23(月) 18:43:51
-
幕張メッセの赤字垂れ流し、なんとかならないかな
モーターショーにも逃げられちゃったし
-
- 222
- 2013/12/23(月) 19:39:31
-
>>221
公共交通機関を使わせるとなると不便なのが幕張新都心
-
- 223
- 2013/12/23(月) 20:19:40
-
>>222
不便と感じるのは人による。
-
- 224
- 2013/12/23(月) 20:31:26
-
イオン行ってきたけど、昼の飯屋が混み過ぎ。
フードコートのくせに高すぎ。
って感じました。
-
- 225
- 2013/12/23(月) 21:27:44
-
>>224
どこのSC行っても
昼のフードコートは激混みですよ。
-
- 226
- 2013/12/23(月) 21:44:54
-
>>220
自分の世代的にはKinkiKids主演のドラマが原因かなぁとは思ってる
-
- 227
- 2013/12/23(月) 22:26:48
-
>>224
フードコートが混むのは仕方ないかも。
仰るとおり、軒並み高めですね。
海鮮丼1800円、寿司5貫で1000円とか。
並んでいる店と、そうではない店が既にハッキリ。
-
- 228
- 2013/12/23(月) 22:46:37
-
>>221-223
めちゃくちゃ不便だよ! 何が「東京方面の客を呼び込む」だ。
津田沼過ぎたらそこは僻地。せめて武蔵野線の内側だったら良かったのに。
-
- 229
- 2013/12/23(月) 23:06:04
-
>>222
でも、中を歩くなら メッセの方が楽なんだよな〜。
-
- 230
- 2013/12/23(月) 23:07:53
-
イオンの幕張新都心店は2年後はスカスカな気がする。
遠いし着いても疲れるし。車で行っても止めた場所忘れそう。
-
- 231
- 2013/12/23(月) 23:50:03
-
>>226
幕原だっけ未満都市
懐かしいなぁ〜
-
- 232
- 2013/12/24(火) 00:08:25
-
>>229
確かに“柱”が無いのは歩きやすいし見やすい
たださすがにトイレが古さを感じてしまう
(北館は別)
-
- 233
- 2013/12/24(火) 00:29:30
-
ジャンプで「幕張」という下ネタ漫画があったな。
-
- 234
- 2013/12/24(火) 01:20:57
-
>>230
その頃には、毎回同じ位置に停められる
-
- 235
- 2013/12/24(火) 03:48:24
-
>>230
そういう人が増えてくれると楽に歩けるしフードコートも混まずにすみそうだ。
むしろ助かるよ。
-
- 236
- 2013/12/24(火) 05:21:33
-
ね
-
- 237
- 2013/12/24(火) 05:31:23
-
新駅を作るか否かは微妙なところだな〜〜w
別になきゃないで、海浜幕張周辺が活気出ると思うし、
バス路線を強化(増発)したり、モールまでの遊歩道を整備したり、
対策はそれなりにできるんだよね。
あればあったで、確かに遠方から(電車利用)の人は便利なんだけどさ。
高額な建設費用・乗降客数を見合わせると、JRは悩むところだよな。
計画して頓挫した、温泉の施設が今後建てられるようなら間違いなく
新駅は必要になると思う。
-
- 238
- 2013/12/24(火) 05:42:26
-
>>237
JRは金出さない。
新駅はモール抜きには考えられないが、
地元が金出す以上、豊砂地区、海浜幕張地区の街としての設計や
振興の文脈で行政も納税者も考えるべき。
-
- 239
- 2013/12/24(火) 05:56:30
-
新駅難しいと思う
まず恩恵を受ける新駅を利用する住民がかなり少ない
使うのはイオン・コストコと免許センター利用客くらい
建設費用は千葉市と企業で全額負担
住民投票になれば、通勤時間が長くなる千葉市の通勤客は大反対
こういう結果になるかと
「無駄遣い」圧倒的多数 埼玉・北本市住民投票 市費で新駅「ダメ」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013121602000118.html
-
- 240
- 2013/12/24(火) 06:17:39
-
>>239
いやイオンも金出さないだろw
-
- 241
- 2013/12/24(火) 06:57:53
-
>>239
通勤時間の快速なくしたくらいだから、新駅できても驚かないよ
-
- 242
- 2013/12/24(火) 08:13:21
-
>>239
あそこの新駅予定地って
駅周辺が隣接市なわけで…
-
- 243
- 2013/12/24(火) 08:30:08
-
イオンは駅の建設に費用負担するつもりだよ。
だた、イオン1社で全額負担するのは苦しいので、県企業庁に働きかけて
請願駅を作るための期成同盟を立ち上げようと画策している。
市は新駅建設については、何らかの対応が必要な場合には協力する、というスタンスをとっている。
協力するというのは、今のところ、経済的な負担については市では想定していないけれど
地元市としてできる範囲での支援というのは、必要があれば対応していくというふうに考えている。
-
- 244
- 2013/12/24(火) 09:30:37
-
>>243
期成同盟会についてはいろいろ話が出てるけど、
イオンが金出すってのは初耳だな。
つか期成同盟会自体は昔できて休眠してまた復活した所でしょ。
イオンが画策の意味がわからんけど。
それにその話だと、
・イオンが全額出さない
・市も出さない
じゃあ誰出すの?
イオンが同盟会の活動をうながした所で出す人が決まらないんじゃ意味ないけどな。
つか駅作るなら市がかなりの部分(通常の請願駅は建設費については全額)出さざるを得ないだろうな。
県が全額を負担するとは考えにくいしな。
例えイオンと県が出すにしても市が相当な割合負担せざるを得ないだろ。だって地元なんだから。
受益者負担てやつだ。
-
- 245
- 2013/12/24(火) 09:52:17
-
前も書いてたけど、線形からして駅舎だけ付け足して
作ればいいわけではないし、その費用も負担となると大変だろうなあ。
隣接する京葉車両センターを縮小して跡地にマンションや公共施設を誘致、
とかなら駅自体の将来的な発展も見込めるのかもしれないけど、
車両センター自体が統廃合して今に至ってる(幕張と京葉、木更津に派出)から、
代用地の問題からしてそれも難しいだろうね。
-
- 246
- 2013/12/24(火) 09:55:24
-
企業庁が解体して千葉市に移管された今は県が金出すってのは難しいのかな?
駅なんて無い方が海浜幕張駅周辺の経済効果はあるよね
-
- 247
- 2013/12/24(火) 10:15:22
-
>>244
期成同盟は、まだ設立されていないよ。
規制同盟を立ち上げるための準備会を
活動再開させるべきか否かについて、
県企業庁が、かつて準備会に加入していた
企業に対して意向の確認を、これから行う段階。
イオンは規制同盟を再開させたがっているから、
それ相応の費用負担をする覚悟があるんだろうね。
-
- 248
- 2013/12/24(火) 10:18:49
-
>>247
じゃあこの記事は嘘か?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20131217/CK2013121702000167.html
「駅の建設・用地費を負担する『新駅設置促進期成同盟準備会』も、
九四年に周辺企業により発足した。しかし、景気低迷を背景に周辺の土地利用が進まず、
九八年以降は準備会も開かれず、構想は事実上凍結されていた。」
-
- 249
- 2013/12/24(火) 10:21:12
-
準備会だから準備する会なんだろ
-
- 250
- 2013/12/24(火) 10:21:56
-
結局誰が金出すんだよw
市だろw
-
- 251
- 2013/12/24(火) 10:36:34
-
>>248
期成同盟の準備会の再開については12月5日の千葉県議会で、県企業庁が答弁してる。
イオンが開業する12月20日以降に、かつて準備会に加入していた10社に対して意向を確認するってよ。
-
- 252
- 2013/12/24(火) 13:11:37
-
>>180
>新習志野って一万二千も利用者いるのか。
あと、千葉工大がある、zozotownも。
-
- 253
- 2013/12/24(火) 15:17:06
-
東京育ちで三多摩エリアに住んでいる人間ですが、20日にオープンした
ばかりのイオンモール幕張のレストラン街で一番人気といえば、カキヤス
グループのブランドショップですか?
一度で良いのでイオンモールの食べ放題の店舗を利用したいですが、
タイミングが悪い状態が続いているので、来年あたり利用したいと思います。
他のテレビやスマホなどの記事を見ると、レイクタウンと同様にかなり広くて
大混雑ですね!
-
- 254
- 2013/12/24(火) 15:45:41
-
>>253
全く日本語が理解できないのですが、モール店舗に関する質問ですか?
-
- 255
- 2013/12/24(火) 16:16:28
-
うけるww
-
- 256
- 2013/12/24(火) 18:09:00
-
幕張イオンしょぼすぎだべ。
人が多いだけでたいしたことねーべ。
日立からわざわざ来たけど買うもんなくて帰ったっぺ。
内原ジャスコの方がすごくということだけ伝えとくべ。
このページを共有する
おすすめワード