☆埼玉県北本市 Vol.113☆ [machi](★0)
-
- 79
- 2013/11/07(木) 18:21:05
-
新駅建設したら20〜30年後桶川との合併話になったりしてな
桶川の外れに住んで南北本駅の恩恵を預かり倒した野郎に「身の程をわきまえな出費をするからこうなんだよ!」とか言われるんか
我慢ならんな
-
- 80
- 2013/11/07(木) 18:26:37
-
ほとんどの保守的なおっさんおばさんは市が言うこと鵜呑みにして終わりだろうな
ネットやらないじじいばばあは電車使わないから新駅のことなんか微塵も興味持ってないし
ひとりあたり何円負担するかなんて明確に知らないからどうでもいいんだろうな
3万なのか8万なのか12万なのか、いずれにしろ一括で払うわけでもないし、払うにしろ仕方ないくらいにしか思ってなさそう
-
- 82
- 2013/11/07(木) 20:11:32
-
Twitterで「北本 新駅」で検索すると如何に話題になってないか分かるね
多めに見積もって、このスレに頻繁に来てる人を500人だとしても市民全体からしたら1%以下だから、ここの意見が反映されてるとは思えない
ここに書き込まれる意見だけ見てると新駅できない流れだけど、実際そう上手くはいかないだろうな
-
- 83
- 2013/11/07(木) 20:24:35
-
西口工事の時みたいに共産・社民系や緑風会の街宣やビラ撒きが無いですね。
国政への踏み台にしか思ってないエリート市長はともかく、市議会議員は夕張みたいになったら困るだろうに。
-
- 84
- 2013/11/07(木) 21:17:23
-
プラチナタウン見たいなドラマティックなこと起きないかなw
-
- 85
- 2013/11/08(金) 09:24:23
-
桶川が半分から40%は出資しないのなら建設する必要ない
-
- 86
- 2013/11/08(金) 10:43:23
-
誰かが得をする=自分は損をする
こういう生き方って疲れそうw
-
- 87
- 2013/11/08(金) 11:47:37
-
桶川市民「出来るなら使うけど。無きゃ無いで別に困らんし」
-
- 88
- 2013/11/08(金) 13:12:08
-
>>82
周りの友達にここで仕入れた情報説明するとみんな反対する。
でも投票日とか知らないから、前日とかまた教えてね、って言われてる。
盛り上がってないけど地道に活動するしかないよね。
-
- 89
- 2013/11/08(金) 14:19:26
-
>>88
簡単、期日前投票があることを伝えるだけだよ
-
- 90
- 2013/11/09(土) 07:06:34
-
きくまつり今週
ふるさとまつり来週
それぞれやるんかい
-
- 91
- 2013/11/09(土) 07:18:02
-
『さわらび』という紙が配られていたけれど、これにも新駅の問題を指摘して投票に行くことを呼びかけていますね。
-
- 92
- 2013/11/09(土) 17:34:58
-
市役所のHPにある市長への手紙の回答を読むと、「財政が厳しい」という文言が盛んに出てくる。
所詮、気休めコーナーだから期待もしないが、二枚舌のいい例だ。
-
- 93
- 2013/11/09(土) 18:49:10
-
説明会のニュースをNHKでやってるな
集まってるのは見事に老人ばっかだが
-
- 94
- 2013/11/09(土) 18:50:36
-
新駅、60億円って高すぎ。
30億円ぐらいで出来るでしょ。。。
-
- 95
- 2013/11/09(土) 18:55:34
-
>>94
60億ではないよ、72億。ttp://www.city.kitamoto.saitama.jp/shisei/news/shineki_referendum.htm
-
- 96
- 2013/11/09(土) 19:48:15
-
たとえ30億でも反対。ダメ、ぜったい。
-
- 97
- 2013/11/09(土) 20:23:16
-
30億でも反対してるやつは思考停止して僻んでるだけ
理由もなく「ダメなものはダメ」が口癖の頑固ジジイと同じ
-
- 98
- 2013/11/09(土) 20:38:23
-
>>75
駅前の奥沢書店でよく土日に演奏してたね。北本駅全体によく聞こえてたよ。
-
- 99
- 2013/11/09(土) 20:58:40
-
>>事業費は鉄道施設(駅舎、ホーム等)で約51億円
東京の八王子と府中の新駅は鉄道施設(駅舎、ホーム等込みで)は
いづれも約30億円。
ボラれ過ぎかなぁ。。。
-
- 100
- 2013/11/09(土) 23:16:41
-
賛成派の市議は自分達の名誉のためにやるんだと言っていた。ふざけんな。なんでこんなやつらしかいないんだ。
-
- 101
- 2013/11/10(日) 00:16:33
-
>>97
30億だろうがなんだろうが出ていくお金の分、それに見あった税収増効果がないと作る意味がないだろう。
逆を言えば70億の支出があっても200億くらいの増収があれば問題ないと思ってるよ。
もちろん絵に書いた餅でなくて、つ増収分が税率を上げるんじゃなく人口増や企業誘致で増収でな。
まあまずは治安を良くしないとそういう効果も見込めないと思うけどな。
-
- 102
- 2013/11/10(日) 00:27:07
-
新駅ができて、2分時間が余計にかかるから、
北本駅利用者がよその市に引っ越していったら、
本末転倒だな・・・。
-
- 103
- 2013/11/10(日) 09:27:58
-
>>102
たった2分伸びるだけで引っ越す奴なんているのかよw
-
- 104
- 2013/11/10(日) 09:36:08
-
2分待てなくて手間と時間かけて引っ越す方が本末転倒だよなw
-
- 105
- 2013/11/10(日) 09:43:34
-
桶川以南 賛成
北本以北 反対
だな。北上尾駅とさいたま新都心駅も潰してくれ
-
- 106
- 2013/11/10(日) 10:27:43
-
そうかな、ちょうど家賃更新時期が来てたり、
北本以南にいい物件があったりして
引っ越そうかどうか迷っていたら
その一駅が考えるきっかけになると思うが・・・
大宮まで18分
大宮まで20分
その2分で乗り換えられる電車に行かれてしまうってことあるからな。
-
- 107
- 2013/11/10(日) 10:28:28
-
とりあえず新駅がらみの仕事で自治体の役員を使うなよ
休日にポスター貼ったりチラシ配ったりとめんどくさいのだが・・・
市の職員使ってやってくれ
-
- 108
- 2013/11/10(日) 11:19:01
-
将来人が増えてお金が増えるというメリットもあると
この前チラシで来てたが…どちらが正しいのだろうか
-
- 109
- 2013/11/10(日) 11:32:55
-
火事?
騒がしいわ
-
- 110
- 2013/11/10(日) 15:42:12
-
クラシックカーフェスティバル良かった。
でもお目当ての青い三輪自動車が無くて残念!
次回出てくれないかな?
-
- 111
- 2013/11/10(日) 16:44:14
-
>>108
鵜呑みにする前に裏付けくらい自分でやるか、
反対意見を見てどちらが信憑性あるか考えるのが一番かと。
-
- 112
- 2013/11/10(日) 16:48:26
-
人口なんかどんどん減る
2050年には日本の人口は1億人を切ることは分かっている
つまりは生産性の無き人間が相対的に増大する
あとは察しろ
計算すれば誰でも分かることだ
-
- 113
- 2013/11/10(日) 18:10:32
-
なかせん空いていた珍しい
-
- 114
- 2013/11/10(日) 20:00:00
-
駅作れば人口増加とか時代錯誤も甚だしいよな
余分な税を背負わされるのに誰が越してくるというのか
資金繰り悪化で工事は途中で頓挫
用地買収で地権者だけが甘い汁を吸う構図
-
- 115
- 2013/11/10(日) 22:29:53
-
投票知らないと自動的に駅賛成なんだよね?
悪い足引きずりながら行くけん待っちょって
-
- 116
- 2013/11/10(日) 22:40:47
-
陰湿さにゾッとした
-
- 117
- 2013/11/10(日) 23:27:57
-
北本新駅設置で市民に説明会ttp://www.nhk.or.jp/saitama/lnews/1106691701.html?t=
埼玉県北本市にJR高崎線の新たな駅を地元の負担で建設するかどうかを問う住民投票が、来月、行われるのを前に市民を対象にした説明会が開かれました。
北本市はまちづくりや利便性向上のためJR高崎線の北本駅と桶川駅の間に新たな駅を建設するようJR東日本に要望していますが、市の試算で、およそ60億円の地元負担が見込まれています。
このため、建設の構想を進めるかどうか市民の合意を得たいとして、来月15日に住民投票を行うことになり、これを前に市民を対象にした説明会が始まりました。
事業の概要説明のあと質疑応答が行われ、市民からは「新駅に近い桶川市にも負担を求めるべきではないか」とか、「投票結果によって事業の中止はあるのか」といった意見や質問が出されました。
これに対し市の担当者はそれぞれ▼桶川市とは建設が決まった段階で話し合うことや▼「投票結果を尊重する」と条例で規定していることなどを説明していました。
参加した男性は「賛成や反対いろいろな意見があって参考になった。市全体のまちづくりを考えて投票したい」と話していました。
11月09日 16時55分
-
- 118
- 2013/11/10(日) 23:35:01
-
アンフェアな新駅設置説明会・活動費ttp://nihonnnosora.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
北本市は11月9日(土)南部公民館とコミニティセンターにおいて”新駅設置に関する市民説明会”を開催し、多くの市民が参加した。
北本市の説明は”これまでの経緯”から”今後の財政、市民サービス”までパワーポイントで約40分に渡り行われた。 これらの説明に対して市民から財政的に問題ないとの説明の根拠や3200人の人口増化の根拠など様々な角度から質問があったが、市民が納得できる回答することは出来なかった。
市は「市報でメリットデメリットを説明し、市民の審判を仰ぐ!」と云っているが、市民が心配しているリスクについての納得できる説明がない。市から提供される資料はすべてにおいて”新駅賛成”のものばかりで”アンフェア” そのものである。そればかりかこれら資料を作成するための調査費や新駅設置促進期成会の新聞折り込みチラシ・活動費等は市民の税金であるなどアンフェアのオンパレードである。
こうして戦った住民投票で ”新駅設置にNo” を突き付けられれば、市長は自ら掲げた ”マニフェストにNo” を突き付けられたことなる。議会に於いても ”議会での決議にもNo” を突き付けられた事になる。
この住民投票の意味するものは「新駅の問題にとどめてはならない!」責任の所在を明確にするなど次のステップに繋げていかなければならないと思うのだが・・・。
-
- 119
- 2013/11/11(月) 00:05:22
-
>>117補足
>市の試算で、およそ60億円の地元負担が見込まれています。
共産党のビラによると、近年の埼玉県内のJR新駅では、
越谷ニュータウン駅 地元負担およそ18億円
吉川美南駅 地元負担およそ13億円
北本新駅の地元負担額はダントツに多いです。
越谷市は人口約33万人。
吉川市は人口約6万人。
北本市が人口約7万人。
過大な投資ではないかと危惧します。
-
- 120
- 2013/11/11(月) 01:04:32
-
市長一浪だけあるわ。
まともに働いたこと無い人の感覚や。
-
- 121
- 2013/11/11(月) 02:42:15
-
とにかく選挙に行って投票しましょう。選挙管理人みたいな言い方に
なってしまった。ゴメン
北上尾駅を参考にすると、PAPAは出来たけど駅周辺に空き地が沢山あるではないか。
地権者が売らないそうだよ。理由は知っての通り。人口増につながるほど
増えないと思うけどね。
-
- 122
- 2013/11/11(月) 03:02:19
-
桶川市民の人口が増えるの間違いなしね。
新駅出来たら三菱は駅前にマンションをいくつも建てるそうだ。
トンビが何とか言ったっけね。
-
- 123
- 2013/11/11(月) 04:55:27
-
桶川駅の東口をなんとか…中山道側からの入り口分かりづらいです
-
- 124
- 2013/11/11(月) 05:07:56
-
三菱のあの土地は社員が昼休みにキャッチボールするくらいしか利用されてないだろ
どうせ二束三文で買った土地だろうしマンション建設が決まったらウハウハだ罠
-
- 125
- 2013/11/11(月) 10:19:33
-
北本四丁目の信号エネオスがあるとこの手前に1階に変な虎とかの置物があって、夜は2階にシャンデリアが着いてる建物あるけど、何者?w
-
- 126
- 2013/11/11(月) 10:23:12
-
あれって工芸品作ってるんじゃなかったかな
以前はでっかい太鼓が飾ってあった
-
- 127
- 2013/11/11(月) 10:29:07
-
すわぜんという新駅推進派のなんたらかんたら
-
- 128
- 2013/11/11(月) 10:38:47
-
>>126
確かに太鼓あったねw
昼間通っても人の気配ないけどw
このページを共有する
おすすめワード