群馬県高崎市を語るスレ part129 [machi](★0)
-
- 69
- 2013/10/02(水) 23:50:05
-
北陸新幹線の運行体系の概要が決まったみたいだけど、高崎駅には金沢行きがどれくらいの本数が停車するのか?
http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/10/page_4539.html
2013年10月 2日
北陸新幹線の運行体系の概要について
東日本旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
北陸新幹線の運行体系の概要が決定しましたのでお知らせいたします。
詳細
◎運行体系の概要について
北陸新幹線については、以下の4つのタイプの列車を運転します。
・東京〜金沢駅間直通列車(速達タイプ)
※注釈 停車駅を限定して運行。
・東京〜金沢駅間直通列車(停車タイプ)
※注釈 速達タイプが停車する駅に加え、多くの駅に停車して運行。
・富山〜金沢駅間運転列車(シャトルタイプ)
・東京〜長野駅間運転列車(現長野新幹線タイプ)
※注釈 北陸新幹線の列車名については、今回発表しました運行体系の概要に対応した形で、後日お知らせします。
-
- 70
- 2013/10/03(木) 00:04:59
-
>>69
どこが詳細なのかと小一時間問いつめたくなるような詳細ワロスw
現状、東京-長野間の運行で上り28本/下り28本中、上り7本/下り6本が高崎通過してる
大体1/4から1/5だね
比率的には、これと同じくらいが通過になるんじゃないかね?
-
- 71
- 2013/10/03(木) 00:07:38
-
てっちゃん乙です
-
- 72
- 2013/10/03(木) 00:11:06
-
丁度、免許取った頃に郊外の大型店が増えたなぁ
個人的には本屋とレンタル屋とゲーセン
-
- 73
- 2013/10/03(木) 00:54:05
-
高崎駅西口イオン
はPARCOになるんじゃね?
-
- 74
- 2013/10/03(木) 01:11:05
-
郊外の大型店が増えた理由は農家が田んぼを売り払ってるからだろw
もっと考えると安易に原因追究できないわな。
-
- 75
- 2013/10/03(木) 01:12:40
-
金沢なんて行かないだろ
風俗あんのか?
-
- 76
- 2013/10/03(木) 01:27:21
-
在来線が分轄されるからな〜
18切符で日本海側が通過するのが大変になるわ。
長野新幹線で在来線の横川ー軽井沢間が寸断されて高校のころみたいに在来線で軽井沢に行けなくなって軽井沢が少し遠くなった気がする。
車で行けるんだけどね
-
- 77
- 2013/10/03(木) 01:46:12
-
>>66
それこそ影響なかったとはないけど、最大の理由ってなると景気だよ。
あの頃の悲惨さはすごかった
-
- 78
- 2013/10/03(木) 07:34:22
-
>>76
途中に安中榛名とか言う訳の分からない駅のおかげで、軽井沢まで気軽に鉄道で行けなくなってしまったね。でも、文句言う人あまり見かけないのは、皆車で行くからか。持ってない人は大変だな。
-
- 79
- 2013/10/03(木) 07:47:18
-
>>78
連絡バスがあるんだけどね〜
やっぱり電車で行けたほうが便利だしね
高校生の頃、同級生とデートで軽井沢まで行ってたのを思いだしたわ。
-
- 80
- 2013/10/03(木) 07:50:30
-
>>78
意味が分からん。
安中榛名駅の存在と碓氷線廃止は関係ない。
-
- 81
- 2013/10/03(木) 07:54:23
-
軽井沢はドライブがてらの通過点って感じかな
免許取り立ての頃(変なタレントショップが台頭していた頃w)には何度か行ったけど今はだいぶ寂れてるんじゃないの?
ショッピングモールとか出来たがらそうでもないのかな、、
-
- 82
- 2013/10/03(木) 07:57:34
-
>>80
お金の問題。新幹線は隣駅までの料金が自由席に限り特別に安くなっている。
-
- 83
- 2013/10/03(木) 07:59:19
-
モールは拡張が続くし
外国人観光客も多い
高崎だと東京より近いね
-
- 84
- 2013/10/03(木) 08:26:43
-
>>82
うちからだと、軽井沢まで車なら600円弱(ガソリン代)
で、ぐるりん+新幹線なら2730円。所要時間は2倍以上
そりゃ車で行くわなw
-
- 85
- 2013/10/03(木) 09:37:14
-
地元の成人であれば税金諸経費や保管場所の事を考慮しても割高と感じても致し方なし
諸事情で免許及び自家用車を所有していない人の思いは分からないが…
-
- 86
- 2013/10/03(木) 13:24:22
-
>>79
あの連絡バスは疲れる。新幹線を使いたくなる。
-
- 87
- 2013/10/03(木) 13:41:18
-
都内の友達に連休とかの混んでるときに
軽井沢のアウトレット行こうよって誘われるとどうやって行くか悩む
向こうは新幹線で軽井沢まで行ってもそんなに金額変わらないけど
こっちは車だと混むし、新幹線の金額も往復ってなっちゃうと凄いし
-
- 88
- 2013/10/03(木) 13:44:52
-
>>86
JR東「目論見通り」
ってことなんだろうなぁ
-
- 89
- 2013/10/03(木) 18:54:14
-
>>87
新幹線高過ぎだよね。
在来線で行く手段が無いのだから、せめて軽井沢迄は特定料金にして貰いたいもんだよ。
-
- 90
- 2013/10/03(木) 20:30:09
-
>>86
バスだと所要時間どのくらいでしょうか?
値段もバスなので高いのだろうなぁ…
-
- 91
- 2013/10/03(木) 21:03:01
-
>>90 横川ー軽井沢間のバスは所要時間30分、片道500円だよ。
確か18切符も使えたような?
-
- 92
- 2013/10/03(木) 21:19:05
-
昔は上田とかあたりまでの人もちょっとオシャレな買い物って感じで
高崎きてたんだよ。でも長野のそっちの人も地元である程度ができるようになったし
信越線の分断で完全に途絶えた感じだよね。
安中榛名のせいで新幹線自由席特定特急料金も使えないしと思うけど
今となっては軽井沢プリンスショッピングプラザに持って行かれちゃう効果を
薄めてもらってるのかもw
-
- 93
- 2013/10/03(木) 21:38:49
-
オシャレのまち高崎か、懐かしいね、生糸産業の名残で結構色々あったもんだけど、
百貨店、大型店の台頭で個人店はなかなかねー、イオン進出で更になくなりそうだよね。
-
- 94
- 2013/10/03(木) 21:49:20
-
>>91
ありがとう、往復千円か…
高崎から列車と通しで安く売れば、、、需要無いか
その前に軽井沢は支社が違うから無理か…
-
- 95
- 2013/10/04(金) 00:54:36
-
シェルパ君を2台連結してぐんぐん登ってく碓氷峠が懐かしい
停車時間も長かったから〜
みんな目指したおぎのやの釜飯!
-
- 96
- 2013/10/04(金) 02:51:06
-
>>94
> 軽井沢は支社が違うから無理か…
そもそもバスは別会社。しかも運行は小諸支店。
-
- 97
- 2013/10/04(金) 03:03:29
-
>>96
ツバメのマークの国鉄バスの時代じゃないよねw
失礼しました
-
- 98
- 2013/10/04(金) 03:09:36
-
めがね橋に落書き彫りしちゃあ駄目だお!!
-
- 99
- 2013/10/04(金) 15:45:48
-
Forever21みたいに若い世代の人も立ち寄れる店も出して欲しいな
-
- 100
- 2013/10/04(金) 17:12:35
-
>>69
高崎通過列車は増えるかもね。
宇都宮に新青森行きや秋田行きの列車が全く止まらないで、仙台か盛岡で乗換えが必要なように
下手すれば金沢行きが全く停まらず、富山・金沢方面に行くには長野で乗換えなければならないかも知れないね。
でも、今でも越後湯沢で乗換えが必要だし、
群馬県民は新幹線よりも高速道路を使うのがメインだから…
-
- 101
- 2013/10/04(金) 17:32:00
-
>>100
宇都宮は途中駅
高崎は接続駅
人口は向こうのほうが上だけど、鉄道駅としての位置づけは高崎のほうが上
もっとも上毛高原から高崎経由で金沢に行くのがどれだけいるのか判らんけど…
越後湯沢より向こうはほくほくせんで十分だしなぁ
-
- 102
- 2013/10/04(金) 17:40:55
-
北陸新幹線が開通したら、ほくほく線は大幅減便で
使い物にならなくなるんじゃないか?
-
- 103
- 2013/10/04(金) 19:08:17
-
高崎市@takasaki_city
群馬県高崎市の公式アカウントです。※フォローや返信は行っていませんのでご了承ください。
-
- 104
- 2013/10/04(金) 19:48:28
-
>>101
そうなんだ。
JRの人が宇都宮駅の方が利用客が全然多いって言ってたけど…関係ないか
-
- 105
- 2013/10/04(金) 20:37:05
-
分岐点ではあるけど、通過駅になる可能性も高いね。
新潟方向から来て高崎で乗り換える人なんかいないし。
全便東京発着だろうし、高崎にそんなに停める必要もないだろうしね。
-
- 106
- 2013/10/04(金) 20:43:05
-
イオンレジ袋有料になるんだねー
来月から。
-
- 107
- 2013/10/04(金) 20:47:29
-
>>105
むしろ、線路容量の逼迫による併合運転の可能性が高いだろ。
現に、高崎でも上越が併合・分割やっているわけだし。
なので、通過も増えるが停車も増える。
現状東京〜大宮・大宮〜高崎に、北陸が増えて長野(あさま)も残るとなれば、
今以上に裁ききれるかどうかだろう。
なら、東北系統より少しは空いてる大宮〜高崎間で、短距離同士の「たにがわ」と「あさま」が
併結して高崎で分かれれば、混雑区間を1本で2本分確保出来るからな。
-
- 108
- 2013/10/04(金) 22:05:47
-
イオン以外に無印ってありますか?
-
- 109
- 2013/10/04(金) 22:12:43
-
モントレー
-
- 110
- 2013/10/04(金) 22:20:07
-
高崎はその2件だけ
あとは近場だと前橋けやきウォークくらいかな
スマーク伊勢崎とかイオン太田はいくらなんでも遠いっしょ
-
- 112
- 2013/10/04(金) 22:53:33
-
便乗しちゃうけど、県内の無印ってどこが一番品揃え多い?
-
- 113
- 2013/10/04(金) 23:31:41
-
>>112
見た勘だけどスマークじゃないかなー
-
- 114
- 2013/10/05(土) 07:53:25
-
街中も店ばっかできてもな、、消費する側が増える努力をせんとな。
-
- 115
- 2013/10/05(土) 08:13:24
-
人は少ないね、店はそこそこあるのに。
高崎は衰退させてはダメだ
-
- 116
- 2013/10/05(土) 08:46:21
-
うーむ、ゾンビに襲われたら街中に逃げ込むべきか
でもクルマがあればホムセンかなぁ
・・・今日は雨かぁ
-
- 117
- 2013/10/05(土) 11:20:39
-
17号バイパスの中尾郵便局の横のかっぱ寿司が6日で閉店って店舗内のポップに書いてあった、近いから便利だったのになぁー
-
- 118
- 2013/10/05(土) 12:21:41
-
あの路線は行きはいいけど帰りはダメとか、その逆とかで
とにかく出入りがメンドクサイ
高崎→前橋側はまだ裏道とか日通のとこでUターンで高崎方面に戻れるけど、
前橋→高崎側はその方法が使えないし、日産の辺りでUターンもちょっと…
-
- 119
- 2013/10/05(土) 13:27:24
-
かっぱーかっばーカッパのマークのカッパ寿司♪
このページを共有する
おすすめワード