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  • 2013/10/02(水) 13:50:33
10年前でも衰退期には完全に入ってたから人は減ってたけどイオンみたいな大型SCが
まだ無かったから今よりは賑わってたよ、郊外になんもないのは今とさほど変わらないし。
全盛期がいつだったのかわからないけど20年位前なら多分印象は全然違うくらい人で溢れてた。

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  • 2013/10/02(水) 13:54:58
>>39
賑やかだったよー。
駅から中央銀座まで店も多かったしね。
みんな買い物は駅周辺だったんじゃないかな。

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  • 2013/10/02(水) 14:06:18
やはり街が賑わっていた方がイイよね。
街の衰退はやはりモータリゼーションの影響なんだよな

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  • 2013/10/02(水) 14:07:09
慈光通りなんて昔に比べたら見る影もないよね
まあ、ラメルセも最初こそいろんな店が入ってたけどどんどんお店が無くなっていったし…
15年位前からかなぁ。駅からスズランにかけてが廃れ始めたのは

ビブレ裏の通りとか、慈光通りとか、道路は綺麗になったけど車で通過するだけの道になっちゃったよね

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  • 2013/10/02(水) 14:12:18
>>37
鉄筋マンションは防音いいよ。
ドスンって床に飛び降りる音とかはダメだけだけど、
通常の生活音は全く聞こえない。
窓閉めてれば楽器弾いてても隣近所には全く聞こえない。
かえって木造の一軒家とかの方が隣家の人のわめく声とかが聞こえるくらい。

木造一軒家の実家からマンション引っ越した俺の感想です。

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  • 2013/10/02(水) 14:19:07
>>42
高崎駅周辺に関しては完全に不景気の影響だけどね。

車社会なのは昔から変わってないし、
公共交通は昔よりはしっかりしてる。ぐるりんとか無かったもん。

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  • 2013/10/02(水) 14:22:09
慈光通りなつかしいなあ、今じゃ面影も無いけど若者たちのメインストリートで活気があったよね、
ネギシとかよく通ってたわー
正直あそこにマンションが建ったときはショックだったなー、街中になんでマンションが出来るんだよって・・・
これからも駅前にマンション、バンバン建つし、昔のような街中の復活はもうないんだなと思うと少し寂しい。

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  • 2013/10/02(水) 14:27:07
>>45
不景気の影響じゃないよ、イオン行けば人でいっぱいじゃないか。つまり、そっちに人が流れたから

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  • 2013/10/02(水) 14:37:53
西口といったら、ナポリの大きな看板

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  • 2013/10/02(水) 14:44:27
昔は、日曜日にうっかり自転車で慈光通りに行ってしまうと、
人がいっぱいで自転車を降りて押して歩いてたな。
駅前からダイエー(またはラップ)、サガミ、古本屋、雑貨屋、新星堂、ネギシ…
連雀町の交差点から、ヤマハのお店、本店タカハシ、白銀屋と回って、
スズランでたこ焼きと今川焼を買って帰るのが定番ルートだった。

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  • 2013/10/02(水) 14:50:55
ラップの名前が出るようじゃ、もうBIBIも藤五も無い頃か…

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  • 2013/10/02(水) 15:07:20
>>47
うん。イオンができてから駅周辺が衰退したなら仰るとおりなんだけどさ

残念ながらそういうタイミングじゃなかったんだよ。

バブルが弾けて柳川町がだんだんダメになり
そこからだんだん慈光通りあたりの店が廃業やら撤退
空いた土地にできるのはだいたいマンション

…って流れ。

>>49
土日ほんとに人多かったよね
新星堂でよくCD買ったなぁ

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  • 2013/10/02(水) 15:16:15
ヤマダ、イーサイト以降はだいぶ駅前に人が増えてるじゃん
飲食店を中心に週末夜は人が溢れててうんざりするぐらい
もちろん慈光通りとかが栄えてた時代とは比べてない

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  • 2013/10/02(水) 15:36:17
ビブレに入ってるABAHOUSEがフリーズ斜め前のテナント1階に移転するよう。
移転する店は他にもあるかもな。

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  • 2013/10/02(水) 16:26:04
アメカジ全盛の頃、ブラブラと店をはしごするのが楽しみだったよ。
Gateなんて3店舗くらいあったしなぁ。
ビブレのビルも昔は賑やかだったよね。

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  • 2013/10/02(水) 17:22:24
昭和61年(1986)の航空写真を見ると郊外にはなんにもない
そりゃあセキチューと第一病院前のマックの記憶しかないわけだ

ビックカメラが騒色事件のエキサイティングオレンジで
烏川が氾濫した跡が写ってます

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  • 2013/10/02(水) 17:33:41
>>53
もうビブレのHPから排除されててワロタ

というか今ビブレに入ってる店舗って
再開発されたイオン(?)に入るんだろうか・・・

速くても二年後まで建たないのにどうすんだろなw

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  • 2013/10/02(水) 18:57:27
しかし何でまたイオンなんだろう・・・
ららぽーととかラゾーナ川崎みたいのなら、
近隣都市から電車で来る若い層も呼べるのに。
イオンなら高崎市民は車で棟高行くよね。

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  • 2013/10/02(水) 19:16:42
>>57
サティ・ビブレはイオン系列ですからある意味当然なのでは?
ビブレのWikipediaにあるかつて存在した店舗を見ると、いくつかイオンに転換したのもありますし

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  • 2013/10/02(水) 20:31:41
>>53 帰りに前を通ってきたけれど、広いね。
もう商品を並べて、最後の準備中だった。
明後日開店らしいが、あの場所で単独店開いて、本当に大丈夫か心配になるわ。
こういう店はどんどんできて欲しいが、もっと駅近くの方が良かったんじゃないの?

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  • 2013/10/02(水) 21:20:39
ありんこ 美味しかった。

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  • 2013/10/02(水) 21:24:53
しゃらくもよかった…

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  • 2013/10/02(水) 21:55:10
ビブレが閉店する間、テナントが路面店に移転すれば、街中の通行人も増えるかな?

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  • 2013/10/02(水) 21:58:38
マンションて角部屋じゃない限り
二面しか窓取れないんだよな
機密性があるのは良いけど
無茶苦茶空気がこもるらしい
オレの知り合いは冬でも冷房かけてるって言ってた

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  • 2013/10/02(水) 22:07:44
>>63
それ、古いマンションだろ。
今時のマンションは24時間換気が義務化されてるから、
こもることなんてないよ。

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  • 2013/10/02(水) 22:26:53
マンションは2年前の新しいマンション
但し階数はかなり上層階って言ってた

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  • 2013/10/02(水) 22:33:12
>>51
街中が衰退したのは確かに景気の影響もデカいけど
最も影響を与えたのは、郊外店の増加なんじゃないかな。
イオンみたいな大規模なのは最近でも
90年代には全国でロードサイド銀座が出現した。
高崎の街中まで行って買い物してたのが、環状線やら17号やらで買えるようになった。
昔はそれこそセキチューがある位だったけど。

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  • 2013/10/02(水) 22:45:21
>>65
「角部屋か否か」って問題は、高層階か低層階かの問題より大きいぞ。

「風の吹く方向」ってものがあるので、2方向しか空かないと、抜けない時は抜けない。
たとえ小窓でもいいので3方向が空いていると、気圧の関係で、「抜ける風」を感じられる。
2方向だと、「換気」は出来ていても、「空気がまるごと入れ替わる感覚」を味わうのはは厳しい

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  • 2013/10/02(水) 23:37:11
どこの地方都市も車社会で郊外化が進み、中心街は廃れてるみたいね。
車だとどうしても駐車場の広い郊外の方が便利だもんな、
このままじゃ今後もこの状況は変わらんよね。
何か良い解決法はないものか

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  • 2013/10/02(水) 23:50:05
北陸新幹線の運行体系の概要が決まったみたいだけど、高崎駅には金沢行きがどれくらいの本数が停車するのか?

http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/10/page_4539.html
2013年10月 2日

北陸新幹線の運行体系の概要について


東日本旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社

 北陸新幹線の運行体系の概要が決定しましたのでお知らせいたします。

詳細

◎運行体系の概要について
 北陸新幹線については、以下の4つのタイプの列車を運転します。
 ・東京〜金沢駅間直通列車(速達タイプ)
 ※注釈 停車駅を限定して運行。

 ・東京〜金沢駅間直通列車(停車タイプ)
 ※注釈 速達タイプが停車する駅に加え、多くの駅に停車して運行。

 ・富山〜金沢駅間運転列車(シャトルタイプ)

 ・東京〜長野駅間運転列車(現長野新幹線タイプ)

 ※注釈 北陸新幹線の列車名については、今回発表しました運行体系の概要に対応した形で、後日お知らせします。

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  • 2013/10/03(木) 00:04:59
>>69
どこが詳細なのかと小一時間問いつめたくなるような詳細ワロスw

現状、東京-長野間の運行で上り28本/下り28本中、上り7本/下り6本が高崎通過してる
大体1/4から1/5だね
比率的には、これと同じくらいが通過になるんじゃないかね?

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  • 2013/10/03(木) 00:07:38
てっちゃん乙です

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  • 2013/10/03(木) 00:11:06
丁度、免許取った頃に郊外の大型店が増えたなぁ
個人的には本屋とレンタル屋とゲーセン

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  • 2013/10/03(木) 00:54:05
高崎駅西口イオン
はPARCOになるんじゃね?

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  • 2013/10/03(木) 01:11:05
郊外の大型店が増えた理由は農家が田んぼを売り払ってるからだろw
もっと考えると安易に原因追究できないわな。

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  • 2013/10/03(木) 01:12:40
金沢なんて行かないだろ
風俗あんのか?

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  • 2013/10/03(木) 01:27:21
在来線が分轄されるからな〜
18切符で日本海側が通過するのが大変になるわ。

長野新幹線で在来線の横川ー軽井沢間が寸断されて高校のころみたいに在来線で軽井沢に行けなくなって軽井沢が少し遠くなった気がする。
車で行けるんだけどね

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  • 2013/10/03(木) 01:46:12
>>66
それこそ影響なかったとはないけど、最大の理由ってなると景気だよ。
あの頃の悲惨さはすごかった

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  • 2013/10/03(木) 07:34:22
>>76
途中に安中榛名とか言う訳の分からない駅のおかげで、軽井沢まで気軽に鉄道で行けなくなってしまったね。でも、文句言う人あまり見かけないのは、皆車で行くからか。持ってない人は大変だな。

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  • 2013/10/03(木) 07:47:18
>>78
連絡バスがあるんだけどね〜
やっぱり電車で行けたほうが便利だしね

高校生の頃、同級生とデートで軽井沢まで行ってたのを思いだしたわ。

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  • 2013/10/03(木) 07:50:30
>>78
意味が分からん。
安中榛名駅の存在と碓氷線廃止は関係ない。

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  • 81
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  • 2013/10/03(木) 07:54:23
軽井沢はドライブがてらの通過点って感じかな
免許取り立ての頃(変なタレントショップが台頭していた頃w)には何度か行ったけど今はだいぶ寂れてるんじゃないの?
ショッピングモールとか出来たがらそうでもないのかな、、

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  • 2013/10/03(木) 07:57:34
>>80
お金の問題。新幹線は隣駅までの料金が自由席に限り特別に安くなっている。

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  • 83
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  • 2013/10/03(木) 07:59:19
モールは拡張が続くし
外国人観光客も多い
高崎だと東京より近いね

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  • 2013/10/03(木) 08:26:43
>>82
うちからだと、軽井沢まで車なら600円弱(ガソリン代)
で、ぐるりん+新幹線なら2730円。所要時間は2倍以上
そりゃ車で行くわなw

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  • 85
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  • 2013/10/03(木) 09:37:14
地元の成人であれば税金諸経費や保管場所の事を考慮しても割高と感じても致し方なし
諸事情で免許及び自家用車を所有していない人の思いは分からないが…

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  • 86
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  • 2013/10/03(木) 13:24:22
>>79
あの連絡バスは疲れる。新幹線を使いたくなる。

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  • 2013/10/03(木) 13:41:18
都内の友達に連休とかの混んでるときに
軽井沢のアウトレット行こうよって誘われるとどうやって行くか悩む
向こうは新幹線で軽井沢まで行ってもそんなに金額変わらないけど

こっちは車だと混むし、新幹線の金額も往復ってなっちゃうと凄いし

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  • 2013/10/03(木) 13:44:52
>>86
JR東「目論見通り」
ってことなんだろうなぁ

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  • 89
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  • 2013/10/03(木) 18:54:14
>>87
新幹線高過ぎだよね。
在来線で行く手段が無いのだから、せめて軽井沢迄は特定料金にして貰いたいもんだよ。

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  • 90
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  • 2013/10/03(木) 20:30:09
>>86
バスだと所要時間どのくらいでしょうか?
値段もバスなので高いのだろうなぁ…

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  • 91
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  • 2013/10/03(木) 21:03:01
>>90 横川ー軽井沢間のバスは所要時間30分、片道500円だよ。

確か18切符も使えたような?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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