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  • 2013/10/01(火) 18:49:00
みんな田舎の大変さを知っているんだなぁ
しがらみが無ければ子供が手を離れたら田舎で過ごして
身体が駄目になってきたらまた街に舞い戻ってきたいかな

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  • 2013/10/01(火) 19:15:52
田舎の大変さのうちで店が近くに無いとかは慣れればなんともなく感じるようになるけど近所付き合いとかはいつまでも凄く面倒
人によってはそれが良いって人もいるのかも知れないけど俺にとってはそれが凄く面倒

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  • 2013/10/01(火) 20:01:36
まあ県内だとどこに住んでも地域の活動には相応に参加しないとだめかなあ、
一人暮らしならぶっちぎってもマナーさえ守ってれば問題ないけど、子供とかいると
最低限は協力なり参加しないと居づらくなっちゃうかも。

都心部の集合住宅住まいの人には面倒に感じちゃうだろうねえ。

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  • 2013/10/02(水) 02:12:03
街中のマンションが一番だと思います。老後も生活に必要な買い物や医者など
全部歩いて行けます。そら値段や品物を言い出したらキリがないけどね。
子育てについても街中の場合、塾も選択技が多いし学校も教育に力入れてると
思います。ただ、地価や家屋の広さなど郊外と比較すると経済的な問題が出るかもね。
足りないのはあえて言えば 自然、、w
だけど、群馬だから 自転車にでも乗ればそこら中に無料の自然がゴロゴロしてます。

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  • 2013/10/02(水) 06:03:19
>>8>>17
それ、高崎と全く関係ないし。
ていうかスレ違い。

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  • 2013/10/02(水) 07:20:58
ゴチャゴチャ感がイイんだな!
細い一歩通行を逆送するなよ(^^♪

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  • 2013/10/02(水) 08:17:18
子供の年齢にもよるけど中学によってその後の進学先に開きがあるらしくて高松中に行ける小学校の学区内で家買ったってのを聞いたな

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  • 2013/10/02(水) 09:01:48
荒れてる中学に入るとやっぱり教育にも影響出るしな
高松中は他の中学よりも高々進学率も高いらしいし学校も私立かと思うくらいにきれい
俺は高崎市外の中学から高々に行ったけど高松出身の奴は多かった気がする

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  • 2013/10/02(水) 09:08:26
高松中は良いらしいね
姉は住民票を移してまで
子供を入学させたよ

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  • 2013/10/02(水) 09:37:55
別に「お受験」なんてうちの子は関係ないわ、群馬なんてどこでも同じでしょ。
ってタカを括ってると子どもがひどい目にあうよね。
うちの上の子は近所の市立中に入れたけどクラスが荒れてて大変だったわ。

休み時間に自習してるとそれだけで勉強をしたくない子のグループから嫌がらせを受けるんだって。
三年は勉強したい子だけ他の部屋を借りるってことに先生がしてくれたみたいだけど。
当然だけどそれまでの授業もほとんど進んでなくて、三年のときはみんな遅れを取り戻すのが大変だったみたい。

下の子からは中学校を受験させたけど、上の子にはかわいそうなことをしたよ。
他の地区のお母様の話を聞くとやっぱり市内じゃ「お町」にある高松中以外はおんなじような荒れ具合みたいね。

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  • 2013/10/02(水) 09:57:20
「お受験」って小学校受験だけど…

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  • 2013/10/02(水) 10:06:20
駅西口のビブレはイオンになるんかい?
激遅かもしれんけんど

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  • 2013/10/02(水) 11:36:00
西口にイオンか、ん〜少し残念だな
駅周辺の賑わいというのはストリートの演出で高めていくのが理想。
どうか箱物の中だけですべてを完結させないでほしいな
それとあまりイオン色を前面に出さないようにお願いしたいね

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  • 2013/10/02(水) 12:06:59
高崎駅周辺はいろいろなものがどんどん変わって行くね
つい最近東口の方が随分変わったなと思ってたけど
賑やかになるのは良いことだけどなんか寂しさも感じるかな

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  • 2013/10/02(水) 13:03:53
>>32
だね、ストリートの賑わいが重要。郊外店みたいになって欲しくないね

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  • 2013/10/02(水) 13:21:14
ここ10年くらいは駅前人減りまくりで全然いないもんな、電車は使うんだけどねえ
イオン出来て人多少は戻ってくるといいけど、結局郊外のイオンの方が盛ってそうw

どうせ地元商店は半壊するだろうし駅前に圏内最大サイズのSCをドカンと建てて欲しいわ。

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  • 2013/10/02(水) 13:23:11
イオン色を出さないイオンって無茶苦茶な要望にも見える。そうしてもらえたら嬉しいけど、利益第一の上場企業にコレは無理。
それと、県民性か分からんけど1店舗完結型を望む人が多いんじゃないか?
郊外店慣れして一回で何でも揃う店を知っちゃうと、それも仕方ない気もするけどね。

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  • 2013/10/02(水) 13:25:43
>>23
一軒家だって、音のことで隣の家に気を使うのに、
マンションだったら、なおさら気を使わなければいけないんじゃない?
親戚でマンションに住んでいる人はいないのでよく分からないが。

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  • 38
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  • 2013/10/02(水) 13:35:32
壁ドンとか大音響で騒がなければそこまで問題になることはないと思うけどねー
柱を通して音が伝わったり、上下の騒音対策が弱いところはドアの開閉やドタバタしないように
気を使うくらいはしたほうがいいけど。

まあ住民間の交流は同階、隣同士でも会釈程度でほどんどないからトラぶった時はやばいね。

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  • 2013/10/02(水) 13:41:55
>>35
車で行くなら駐車場が無料の郊外の方が有利なわけで、県民はわざわざ駅前なんかこないよな。
最近駅前に越して来たんだけど、10年以上前はもっと人で賑わってたの?

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  • 2013/10/02(水) 13:50:33
10年前でも衰退期には完全に入ってたから人は減ってたけどイオンみたいな大型SCが
まだ無かったから今よりは賑わってたよ、郊外になんもないのは今とさほど変わらないし。
全盛期がいつだったのかわからないけど20年位前なら多分印象は全然違うくらい人で溢れてた。

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  • 2013/10/02(水) 13:54:58
>>39
賑やかだったよー。
駅から中央銀座まで店も多かったしね。
みんな買い物は駅周辺だったんじゃないかな。

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  • 2013/10/02(水) 14:06:18
やはり街が賑わっていた方がイイよね。
街の衰退はやはりモータリゼーションの影響なんだよな

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  • 2013/10/02(水) 14:07:09
慈光通りなんて昔に比べたら見る影もないよね
まあ、ラメルセも最初こそいろんな店が入ってたけどどんどんお店が無くなっていったし…
15年位前からかなぁ。駅からスズランにかけてが廃れ始めたのは

ビブレ裏の通りとか、慈光通りとか、道路は綺麗になったけど車で通過するだけの道になっちゃったよね

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  • 2013/10/02(水) 14:12:18
>>37
鉄筋マンションは防音いいよ。
ドスンって床に飛び降りる音とかはダメだけだけど、
通常の生活音は全く聞こえない。
窓閉めてれば楽器弾いてても隣近所には全く聞こえない。
かえって木造の一軒家とかの方が隣家の人のわめく声とかが聞こえるくらい。

木造一軒家の実家からマンション引っ越した俺の感想です。

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  • 2013/10/02(水) 14:19:07
>>42
高崎駅周辺に関しては完全に不景気の影響だけどね。

車社会なのは昔から変わってないし、
公共交通は昔よりはしっかりしてる。ぐるりんとか無かったもん。

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  • 2013/10/02(水) 14:22:09
慈光通りなつかしいなあ、今じゃ面影も無いけど若者たちのメインストリートで活気があったよね、
ネギシとかよく通ってたわー
正直あそこにマンションが建ったときはショックだったなー、街中になんでマンションが出来るんだよって・・・
これからも駅前にマンション、バンバン建つし、昔のような街中の復活はもうないんだなと思うと少し寂しい。

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  • 47
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  • 2013/10/02(水) 14:27:07
>>45
不景気の影響じゃないよ、イオン行けば人でいっぱいじゃないか。つまり、そっちに人が流れたから

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  • 2013/10/02(水) 14:37:53
西口といったら、ナポリの大きな看板

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  • 2013/10/02(水) 14:44:27
昔は、日曜日にうっかり自転車で慈光通りに行ってしまうと、
人がいっぱいで自転車を降りて押して歩いてたな。
駅前からダイエー(またはラップ)、サガミ、古本屋、雑貨屋、新星堂、ネギシ…
連雀町の交差点から、ヤマハのお店、本店タカハシ、白銀屋と回って、
スズランでたこ焼きと今川焼を買って帰るのが定番ルートだった。

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  • 2013/10/02(水) 14:50:55
ラップの名前が出るようじゃ、もうBIBIも藤五も無い頃か…

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  • 2013/10/02(水) 15:07:20
>>47
うん。イオンができてから駅周辺が衰退したなら仰るとおりなんだけどさ

残念ながらそういうタイミングじゃなかったんだよ。

バブルが弾けて柳川町がだんだんダメになり
そこからだんだん慈光通りあたりの店が廃業やら撤退
空いた土地にできるのはだいたいマンション

…って流れ。

>>49
土日ほんとに人多かったよね
新星堂でよくCD買ったなぁ

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  • 2013/10/02(水) 15:16:15
ヤマダ、イーサイト以降はだいぶ駅前に人が増えてるじゃん
飲食店を中心に週末夜は人が溢れててうんざりするぐらい
もちろん慈光通りとかが栄えてた時代とは比べてない

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  • 2013/10/02(水) 15:36:17
ビブレに入ってるABAHOUSEがフリーズ斜め前のテナント1階に移転するよう。
移転する店は他にもあるかもな。

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  • 2013/10/02(水) 16:26:04
アメカジ全盛の頃、ブラブラと店をはしごするのが楽しみだったよ。
Gateなんて3店舗くらいあったしなぁ。
ビブレのビルも昔は賑やかだったよね。

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  • 2013/10/02(水) 17:22:24
昭和61年(1986)の航空写真を見ると郊外にはなんにもない
そりゃあセキチューと第一病院前のマックの記憶しかないわけだ

ビックカメラが騒色事件のエキサイティングオレンジで
烏川が氾濫した跡が写ってます

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  • 2013/10/02(水) 17:33:41
>>53
もうビブレのHPから排除されててワロタ

というか今ビブレに入ってる店舗って
再開発されたイオン(?)に入るんだろうか・・・

速くても二年後まで建たないのにどうすんだろなw

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  • 2013/10/02(水) 18:57:27
しかし何でまたイオンなんだろう・・・
ららぽーととかラゾーナ川崎みたいのなら、
近隣都市から電車で来る若い層も呼べるのに。
イオンなら高崎市民は車で棟高行くよね。

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  • 2013/10/02(水) 19:16:42
>>57
サティ・ビブレはイオン系列ですからある意味当然なのでは?
ビブレのWikipediaにあるかつて存在した店舗を見ると、いくつかイオンに転換したのもありますし

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  • 2013/10/02(水) 20:31:41
>>53 帰りに前を通ってきたけれど、広いね。
もう商品を並べて、最後の準備中だった。
明後日開店らしいが、あの場所で単独店開いて、本当に大丈夫か心配になるわ。
こういう店はどんどんできて欲しいが、もっと駅近くの方が良かったんじゃないの?

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  • 2013/10/02(水) 21:20:39
ありんこ 美味しかった。

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  • 2013/10/02(水) 21:24:53
しゃらくもよかった…

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  • 2013/10/02(水) 21:55:10
ビブレが閉店する間、テナントが路面店に移転すれば、街中の通行人も増えるかな?

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  • 2013/10/02(水) 21:58:38
マンションて角部屋じゃない限り
二面しか窓取れないんだよな
機密性があるのは良いけど
無茶苦茶空気がこもるらしい
オレの知り合いは冬でも冷房かけてるって言ってた

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  • 2013/10/02(水) 22:07:44
>>63
それ、古いマンションだろ。
今時のマンションは24時間換気が義務化されてるから、
こもることなんてないよ。

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  • 2013/10/02(水) 22:26:53
マンションは2年前の新しいマンション
但し階数はかなり上層階って言ってた

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  • 2013/10/02(水) 22:33:12
>>51
街中が衰退したのは確かに景気の影響もデカいけど
最も影響を与えたのは、郊外店の増加なんじゃないかな。
イオンみたいな大規模なのは最近でも
90年代には全国でロードサイド銀座が出現した。
高崎の街中まで行って買い物してたのが、環状線やら17号やらで買えるようになった。
昔はそれこそセキチューがある位だったけど。

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  • 2013/10/02(水) 22:45:21
>>65
「角部屋か否か」って問題は、高層階か低層階かの問題より大きいぞ。

「風の吹く方向」ってものがあるので、2方向しか空かないと、抜けない時は抜けない。
たとえ小窓でもいいので3方向が空いていると、気圧の関係で、「抜ける風」を感じられる。
2方向だと、「換気」は出来ていても、「空気がまるごと入れ替わる感覚」を味わうのはは厳しい

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  • 2013/10/02(水) 23:37:11
どこの地方都市も車社会で郊外化が進み、中心街は廃れてるみたいね。
車だとどうしても駐車場の広い郊外の方が便利だもんな、
このままじゃ今後もこの状況は変わらんよね。
何か良い解決法はないものか

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  • 2013/10/02(水) 23:50:05
北陸新幹線の運行体系の概要が決まったみたいだけど、高崎駅には金沢行きがどれくらいの本数が停車するのか?

http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/10/page_4539.html
2013年10月 2日

北陸新幹線の運行体系の概要について


東日本旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社

 北陸新幹線の運行体系の概要が決定しましたのでお知らせいたします。

詳細

◎運行体系の概要について
 北陸新幹線については、以下の4つのタイプの列車を運転します。
 ・東京〜金沢駅間直通列車(速達タイプ)
 ※注釈 停車駅を限定して運行。

 ・東京〜金沢駅間直通列車(停車タイプ)
 ※注釈 速達タイプが停車する駅に加え、多くの駅に停車して運行。

 ・富山〜金沢駅間運転列車(シャトルタイプ)

 ・東京〜長野駅間運転列車(現長野新幹線タイプ)

 ※注釈 北陸新幹線の列車名については、今回発表しました運行体系の概要に対応した形で、後日お知らせします。

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  • 2013/10/03(木) 00:04:59
>>69
どこが詳細なのかと小一時間問いつめたくなるような詳細ワロスw

現状、東京-長野間の運行で上り28本/下り28本中、上り7本/下り6本が高崎通過してる
大体1/4から1/5だね
比率的には、これと同じくらいが通過になるんじゃないかね?

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  • 2013/10/03(木) 00:07:38
てっちゃん乙です

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