所沢周辺の道路[交通]事情 4 [machi](★0)
-
- 127
- 2014/08/18(月) 20:30:27
-
東京狭山線、新開と第3学校給食センター東(シチズン北)の信号のタイミングが変わってたナ。
青-青で連続しなくなった。第3学校給食センター東で東行きの車がせき止められて、
新開の西行きから右折する渋滞が格段に改善したようだ。
やればできる子じゃん。
-
- 128
- 2014/08/18(月) 20:36:50
-
和田2丁目交差点の信号のタイミングは「変えられない」と回答をいただきました。
もっと多くの声が必要のようです。ご協力お願いします。
信号機BOX
https://www.e-tetsuzuki99.com/eap-jportal/PkgNaviDetail.do?lcd=119019&pkgSeq=193792
>>126 の市長への手紙
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/mayor/goiken/
-
- 129
- 2014/08/25(月) 21:17:22
-
>>127 なんだよっ!
今朝、元の青-青連続に戻って大渋滞したじゃん。
たったの1週間ほどで元に戻すなんてずいぶん小回りきくクセに、
和田2丁目交差点の東京狭山線側はいつも通り渋滞したまま。
いやがらせかよ、警察!
-
- 130
- 2014/09/04(木) 23:30:12
-
今朝の新開交差点、渋滞してないなと思ったらまた青-青不連続になってた。
夕方は青-青連続だった。それは理想だったけど、そんな芸当ができるわけないと思ってた。
明日また戻ってないといいが。
その調子で和田2丁目も頼むよ。担当が違うのか?
電話で「できない」と連絡してきた担当は同じこと繰り返し話す使えないヒトだった。
-
- 131
- 2014/09/05(金) 15:25:12
-
新開交差点はよく白バイが止まってるね
所沢ー狭山間の森の中信号2か所も、タイミング変更で止まらずに行けるようになってたんだね
-
- 132
- 2014/09/06(土) 16:26:57
-
金山町交差点がラウンドアバウト式だったら...
-
- 133
- 2014/09/08(月) 01:47:19
-
>>132
自分は週一で夜しか通らないけど、五差路には適してるかもしれませんね。
-
- 134
- 2014/09/08(月) 14:33:21
-
>>132
交通量大杉で今以上の大渋滞の発生源になるだけ
パリの凱旋門並みのスペースが取れるならば、なんとかなるかもしれんけど
-
- 135
- 2014/09/09(火) 16:41:36
-
狭山〜所沢 信号の連携ないのな
-
- 136
- 132
- 2014/09/16(火) 21:41:18
-
あそこ走るたびに思うけど
どの道からの車に優先順位があるのか分からない。
-
- 137
- 2014/09/16(火) 23:48:51
-
>>136
旧市役所方面からの来た時の事を言ってるのだとは思うが、「どの道が」が判らなくても、基本優先順位は直進車・左折車→右折車だろ
自分の居るレーンが直進レーンなのか右折レーンなのかは、信号のタイミングや対向車線等見ればわかる事だろ
その質問をするという事は、交通法規の基本が判って無いという事だ
運転、事故起こす前に辞めた方が良いよ
-
- 138
- 2014/09/17(水) 09:02:28
-
道路による優先順位の話でしょ。
-
- 139
- 2014/09/18(木) 04:08:39
-
>>137
優先道路の場合、交差点でも徐行義務がないけど
逆に優先道路に入る場合には徐行しなけばならないから違うんじゃないの。
事故の際の過失割合も大きく違ってくる。
左折右折の優先性は対等な道路どうしの話じゃないの?
間違ってますか?≫137
ちなみに中央の車線が交差点内で続いているかどうかが
おそらく消えかけてて見えないんでしょうね。
-
- 141
- 2014/09/20(土) 05:47:06
-
R463松郷は途中でで車線減るんだから右車線にいるんじゃねー!
練馬所沢ナンバーは許されねぇぞ。
-
- 142
- 2014/09/20(土) 11:00:03
-
和田2丁目交差点もそんな感じ。すごく危ないよ。
手前の和田3丁目交差点にあふれるほど渋滞することがあるから、
なるべく先で割り込もうとする車、入れないように車間を詰める車、
そんなのに付き合わされるのがイヤでずっと左車線を走る俺。
和田2丁目歩車分離の青信号の時間、
旧浦所約45秒、東京狭山線約25秒、歩行者約40秒。
こんな設定が改善しない限り続く危険な状況。
和田2丁目の住宅街が抜け道に使えるよ。
-
- 143
- 2014/09/21(日) 08:05:41
-
>>141
所沢ナンバーだけど、地元じゃないからよく引っかかるよあれ。
県境まで道路がつながれば解消出来るのでは。
それよりも、463バイパスが途中で途切れてるせいで久米界隈の
住宅地はすごいことになってるな。
-
- 144
- 2014/09/26(金) 19:53:56
-
新開また青-青連続に戻って大渋滞したじゃん。
何がしたいんだ警察。
下富駒ヶ原で事故ってたのは、この渋滞も原因のひとつじゃないのか。
ところで下安松工区は上側で工事が始まったってことでOK?
-
- 145
- 2014/09/29(月) 02:01:31
-
昨日秩父方面に行ったんだが、R463使うより、東京狭山線で狭山環状有料使ってR299に合流する方がストレス無いのな。
R463は難関が多すぎるぜ。
-
- 146
- 2014/09/29(月) 09:04:33
-
>>145
圧倒的に早いと思う。
渋滞の具合によっては30分ぐらい変わるんじゃないかな
-
- 147
- 2014/09/30(火) 01:31:40
-
>>146
やっぱりそうだよなー。
渋滞らしい混雑も無く、飯能市入りして感動したわ。
R463だったら、R16合流する頃にはぐったりよ。
-
- 148
- 2014/09/30(火) 04:03:58
-
>>147
16号に合流するつーか、小谷田で16号で交差する、
つーことだな。
ま狭山有料経由でそのまま299バイパスに合流するほうが早いわな。
-
- 149
- 2014/10/07(火) 13:30:31
-
>>144
昨日通ったら工事用の壁が立ち並んでたね、重機も入ってる。
-
- 150
- 2014/10/07(火) 21:16:18
-
>>149
おぅ、そうなんだ。夕方もう暗くてよく見えないよ。
狭山台工区の時みたいに工事業者が状況をアップしてくれるといいんだけどね。
-
- 151
- 2014/10/22(水) 23:40:25
-
新開と第3学校給食センター東(シチズン北)の信号の青-青連続/不連続の切り替えは、
自動か手動か分かんないけど新開北行きが渋滞してるときに青-青連続してるんじゃないかな。
つまりENEOSのところまで大渋滞してると、東京狭山線からの流入を抑えるために
上記を青-青連続にして東京狭山線側を故意に渋滞させているかと。
毎日ナビの渋滞情報を見てるとそんな気がしてきた。
北上するならENEOSで左折しないで、東京狭山線で左折してからにしようよ!
って言ってみる。
-
- 152
- 2014/12/03(水) 09:30:20
-
>>150
工事してるようだけど、開通予定とかどこか情報あるのかな
-
- 153
- 2014/12/04(木) 08:12:46
-
現場の工事用の壁に完成予定図等貼ってあるよ
-
- 154
- 2014/12/05(金) 06:11:21
-
>>152
こちらは完成見込み平成30年度って書いてあるよ。
川越県土整備事務所 下のほう
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/youti/
「東京狭山線整備促進期成同盟会」で検索すると、
議員さんのプログに書いてあったりする。
本家サイトはないようだけど、
この同盟会の人たちがいちばん役に立ってるんじゃないのかな。
あとは所沢市と清瀬市の市議会議事録を検索する。
-
- 155
- 2014/12/09(火) 19:32:49
-
やっと下側も工事が始まったか、下安松。
-
- 156
- 2014/12/10(水) 03:37:44
-
近所の人は写真をUPしてくれてもいいのよ?
-
- 157
- 2014/12/12(金) 00:02:08
-
>>156
自分で撮ってこい
-
- 158
- 2014/12/14(日) 10:18:42
-
都県境まで出来ても、その先とリンクしないと身動きが取れなくなるから
合わせてやってるんじゃないか。
-
- 159
- 2014/12/14(日) 19:31:09
-
今日通ったけど、山の中腹にも重機が入ってたな。
トンネルは多分開削工法で行くんだろうし、その先は陸橋だから橋脚
建てるのに数年かかるんだろうな。
-
- 160
- 2014/12/14(日) 21:54:32
-
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/douroshisetsukouen/
トンネルになるのか
-
- 161
- 2015/01/23(金) 12:35:36
-
>>160
見れない
-
- 162
- 2015/01/23(金) 14:42:58
-
>>161
アドレス変わってた
http://www.pref.saitama.lg.jp/b1004/douroshisetsukouen/
-
- 163
- 2015/02/03(火) 16:47:49
-
東京狭山線都県境付近本格的に工事始まってましたね。
来年度くらいに出来ると良いですね。
-
- 164
- 2015/02/06(金) 20:12:28
-
>>163
予定ではあと4年も待たなきゃいけない。
崖のところにトンネルができるんだよねぇ。
がーっと均(なら)しちゃえばいいのに。
その方が合理的だと思うけど、どうなんだろ?
もちろん早く完成するならどっちでもいいさ。
-
- 165
- 2015/02/06(金) 22:14:17
-
多分敷地の制約から45度の法面が確保出来ないからじゃないかな。
-
- 166
- 2015/02/07(土) 07:01:41
-
そっか。ありがとう。お詳しいですね。
-
- 167
- 2015/02/19(木) 12:42:18
-
道路はどんどん良くなるのに
学校のエアコンは全然駄目ね
-
- 168
- 2015/02/19(木) 23:05:25
-
異常気象なんだからエアコンぐらいつけてやれよ(笑)
といっても、優秀な子は塾へ行くから関係ないといえば
それまでだね。
昔の精神論は通用しないと思うけどな。
-
- 169
- 2015/03/06(金) 10:43:57
-
>>167
西所沢周辺の渋滞は尋常ではないからな。エアコンは知恵と工夫で乗り切れる
問題という市長の判断で、次元が桁違いに異なる課題だよ、所沢では。
-
- 170
- 2015/03/29(日) 03:09:33
-
しかし、所沢にしても、新所沢にしても、西所沢にしても、
西武は埼玉県内、頑なに立体化しないのな。
所沢で立体交差の道路は、
市が「しょーがねーなー」って立体化したところだけ。
狭山ヶ丘立体はここじゃなくて駅前の踏切だろ!
とツッコミ入れたくなるが。(笑)
-
- 171
- 2015/03/29(日) 09:35:20
-
西武は元々ケチな会社だったからね。
堤一族が一掃されて体質も変わったんじゃないか。
そういえば、池袋の元の西武本社解体してたな。
-
- 172
- 2015/03/31(火) 02:37:09
-
立体化は鉄道会社じゃなくて行政の事業な
-
- 173
- 2015/03/32(水) 17:55:29
-
浦所バイパスは、牛沼の幸楽苑の前で1車線に絞ってしまうが、
東新井町(リンガーハット)まで、変則3車線(西行き2車線、東行き1車線)
にしても良いのではないだろうかといつも思う。さいたま市側は下大久保から
埼大前までは変則3車線(東行き2車線、西行き1車線)になっている。
-
- 174
- 2015/03/32(水) 21:53:05
-
たぶん安全対策上あらかじめ一車線にしてると思います。
2車線のまま東新井交差点まで行くと、交差点近くで割り込みしてくる
車が後が立たないと思います。
東京狭山線とかスタミナ太郎の交差点の道とか出来たから
昔に比べたら交通量減ってますし、あのままでしょうね。
-
- 175
- 2015/04/06(月) 18:34:42
-
飯能所沢線、あまいけ交差点まで暫定開通らしいですね。
いつ頃なんですかね?
西所沢踏切や金山町交差点の
渋滞緩和に一役立つといいですね。
-
- 176
- 2015/04/11(土) 09:52:01
-
そのためにやってるんだからそんな悠長なころでは困る。
改善しなければまた他の施策をやらないといけない。
人口が増えた街の宿命だろうが、高齢者施設不足、待機児童問題も
あり財政も大変なのにな。
-
- 177
- 2015/04/16(木) 07:54:20
-
坂の下交差点混雑解消になるか
所沢青梅線と大和田区画整理内の南北14m道路が接続?
坂の下の南側に位置する新座市大和田において区画整理を予定
坂の下交差点南側の」型のなっている急カーブ(実際にはT時路を」方面に本線化)の
南側に新設橋の予定有。近いうちに十字路になるかも。
南進した先にはカインズホームが出来る予定。
大和田二・三丁目地区土地区画整理事業
http://www.city.niiza.lg.jp/uploaded/attachment/12450.pdf
-
- 178
- 2015/04/16(木) 11:24:53
-
>>177
その地図の下方向にある志木街道が
清瀬と新座の境目あたりで慢性的に混雑しているのも
ここの計画が実施されれば渋滞緩和になるかもしれないな。
このページを共有する
おすすめワード