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  • 2013/03/14(木) 23:12:55
大宮に地下鉄なんていらないよ。
それより東口の駅舎をなんとかしてくれ。

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  • 2013/03/14(木) 23:35:01
北口のいま駐輪場のところに昔建っていた献血ルームが入ってたビルのように
近代的ビルに見えるパネルを外側に貼り付けたらどうか

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  • 201
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  • 2013/03/15(金) 00:12:58
大宮区だけで市として独立してくれ・・・

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  • 2013/03/15(金) 06:57:26
今さら大宮独立なんて無理でしょ。
区毎の税収がいくらでいくらの予算が使われてるのかは興味がある。

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  • 2013/03/15(金) 07:02:00
>>197
まあ地下鉄を伸ばす素振りを見せることで岩槻の票を取るための戦略とも言える
岩槻の票の動向が市長選の結果を左右しかねんし
実際は調査だけして棚上げしとくんだろう
>>201
それなら旧大宮+岩槻北部で(新)大宮市だろう
法律上は人口50万人超ならば政令指定都市を名乗れるし

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  • 204
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  • 2013/03/15(金) 08:36:44
さっき、宇都宮線大宮駅から湘南新宿ライ ンへ乗り換える客が
宇都宮線車内で空いてるのに 私を押してくるから
そうすると私が空いてるのに前の人を押す ことになって迷惑してるから
そいつをとっさに押し返したら 「なんだババア、しねババア」って 言われた。
こんな暴言吐けるやつが空いてるのに他人 を押すんだよな。
痴漢するのもこんなやつ。

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  • 2013/03/15(金) 12:06:34
>>190
医療センターの話をさらにさせてもらえば、あそこは浦和西部の票欲しさにほんとに箱を作っただけ。
アクセス道路として西大宮や桜区役所を通る大谷場高木線という都市計画道路があるが、
浦和側は計画自体片側一車線の貧弱な道路、医療センターに合わせて整備する気もない。
旧大宮側は拡幅中の三橋中央通りとの交点から片側二車線の計画だったがこちらも片側一車線に計画縮小、
もちろん整備する気はない。
スプロール是正のため道路やめますって、あんな所に病院建てることがそもそもスプロールだろう。
行政がこんなことやってるんだから、そりゃろくな街並みにならないわな。

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  • 206
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  • 2013/03/15(金) 12:13:37
>>191
本人も当選できるとは思ってないだろうね。
大宮の票が相当数とれるのわかってるから、それで今後の議員活動が有利にできる。
またそれだけ票がとれて大宮の票が割れても、
浦和の開発は一段落するし浦和からも候補者乱立してるからこれまでみたいに浦和にばかり予算とられることもないと思ってんだろ。

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  • 207
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  • 2013/03/15(金) 12:46:25
大宮民が全力で投票すれば可能性は十分あるでしょ。市民のやる気次第

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  • 208
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  • 2013/03/15(金) 14:12:32
そー言えば
さいたま市は政令指定都市だけど
LRTの話しは?

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  • 209
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  • 2013/03/15(金) 16:57:02
区長マニフェスト()

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  • 210
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  • 2013/03/15(金) 19:46:54
吉田市長になったら大宮どうなるんだろう

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  • 211
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  • 2013/03/15(金) 21:11:48
>>208
昔の政令指定都市は、政令指定都市になる時に
地下鉄とか都市交通機能を有するのが、暗黙の条件だったよね
仙台は地下鉄作ったし、千葉にはモノレールがある
最近の、人口70万で昇格した都市には、それがないよね

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  • 212
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  • 2013/03/15(金) 21:16:57
連投スマン

さいたまって、人口100万超だけど、ニューシャトルで
ごまかしてるのかな

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  • 213
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  • 2013/03/15(金) 21:27:23
ニューシャトルをリニアにしよう

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  • 214
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  • 2013/03/15(金) 21:59:30
地下鉄の賛同を得られないのはさいたま市の主要駅に繋がらないことだ。
市民の恩恵は少ないのに全市民が赤字を税金で負担では。

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  • 215
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  • 2013/03/15(金) 22:04:51
そんなのSR全体に言えることじゃん
大方の県民の恩恵は少ないのに全県民の税金で作られた

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  • 216
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  • 2013/03/15(金) 22:07:10
京都の地下鉄が巨額赤字で有名だよね

大宮だけだったら東西に走らせるとかあるかもしれないけど
さいたま市としてみると、浦和−大宮を通すなら
京浜東北あるし、埼京線あるしで、いらないね

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  • 217
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  • 2013/03/15(金) 22:11:28
新都心だってそうだよ
99%の国民の恩恵は少ないのに国費一兆円も掛けて造られた

>>216
市内東西交通はバスが繁盛していることから需要はかなりある
需要地をうまく経由して、定期券でバスよりも安く抑えられればバスから切り替える通勤通学者がかないいるはず

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  • 218
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  • 2013/03/15(金) 22:14:42
具体的に言えば、三室、片柳を経由すればラッシュ時には満員列車にできる
しかし三室から大宮、新都心だと都内へ行くには北へ遠回りして結果交通費が高くなるので需要半減

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  • 219
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  • 2013/03/15(金) 22:57:12
>>182
元与野市長はなぜ区名を中央区と名付けたか
それは与野にさいたま市役所を持ってくるという野望のため

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  • 220
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  • 2013/03/15(金) 23:13:08
新都心は非常時に第二首都機能を持たせるという大義があったからね。
大宮と与野と浦和の平成の大合併もあったし。

SRの岩槻延伸とは同列には出来ないよ。
川口元郷あたりはマンションも建ちSRの利益や川口の利益に貢献してるんじゃないの。鳩ヶ谷も鉄道がなかったから助かっただろう。
でも岩槻に地下鉄延伸したら民間はマンション建てるだろうか。
結局、税金使わなきゃマンションすら建たないのではないか。

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  • 221
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  • 2013/03/15(金) 23:33:19
>>219
はいはい
大宮さんは「新都心西口側全域を与野に編入するなら与野はいっそ中央区にしろ!」と自分で言っておきながら
与野の野望なんですか

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  • 222
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  • 2013/03/15(金) 23:45:35
あれれ、大宮スレで大宮さんって。。。
何で、そんな煽るような事書くの?

新都心に市庁舎は結構な事じゃない。
与野と手を組もうよ。

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  • 223
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  • 2013/03/16(土) 00:02:04
>>212
ニューシャトルは現代のチンチン電車?
>>213
新幹線じゃないのかw

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  • 224
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  • 2013/03/16(土) 00:17:20
>>223
リニアなら理論上、大宮から内宿まで12.7kmを1分半で運行できる計算になる

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  • 225
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  • 2013/03/16(土) 08:41:10
まぁ、リニアったって、速く走るだけの乗り物ではないけどね。
http://hsst.jp/index.html

その昔、さいたま博覧会でも走ってたな。
http://www.youtube.com/watch?v=GvU8IaARQ9Q


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  • 226
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  • 2013/03/16(土) 10:17:46
浦和と大宮というバランス論云々は抜きに考えて、
新都心への市庁舎移転が絶対必要かというと、まったくそんなことはない。
区役所で十分。市役所でなけりゃできないことなんてほとんどない。
また、敷地は広いものの立地が中途半端で資産価値の低い
現在の市役所(旧浦和市役所)をあえて再開発する価値もない。
ましてや地下鉄の岩槻延伸など実現性の低いことで、選挙票だけの話。
だれが市長になろうが結局実現することはない。

仮に大宮の立場にこだわるとしても、次の4年はまず大宮東口の一体開発を推進すべきだろう。
さらに4年後のことを考えるとしても、メインテーマはおそらくさいたま新都心だろう。
トータルで見れば浦和に費やした金よりはるかに多額の投資が必要になる。
逆に浦和でテーマになるような開発余地はそんなに残っていない(これから無理やりひねり出すなら別だが)。

どっちみち吉田はイラネ。

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  • 227
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  • 2013/03/16(土) 11:07:53
一番良いのは岩槻に市役所移転すること
現岩槻区役所(元サティ)をそのまま利用すれば安上がりな上に、大宮の人の好きな「利便性」も抜群

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  • 228
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  • 2013/03/16(土) 11:12:01
さらに野田線をリニアにすれば、大宮駅から岩槻駅まで理論上1分! 
電車を降りてから市役所入り口まで3分としてたったの4分で市役所へ行ける、今よりずっと早い!!

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  • 229
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  • 2013/03/16(土) 11:20:40
大宮東口の再開発を進めてくれるのなら市長は誰でもいいよ。
ただ再開発には金が必要。きちんと大宮に予算をもってきそうなのは吉田かな。

口だけじゃなく予算。ただ当選は難しいだろうな。
すると清水か。

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  • 230
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  • 2013/03/16(土) 11:40:36
時代ちがうから赤字垂れ流しになる地下鉄なんて要らないよ

市庁舎移転より県庁舎移転しようよ
県庁舎は古くて地震に耐えられそうにないんだよ
新都心に移そう!
市庁舎はまだまだ使えるからそのまま
各区に役所あるから市庁舎の位置は大きな問題でない
大宮とか浦和とか下らない争いは興味ないな
さいたま市は埼玉県の中心なんだから市だけでなく県の将来も考えなくてはいけないんだよ

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  • 2013/03/16(土) 11:55:43
県庁はとっくに耐震補強してるよ。
窓がブレスの鉄骨でふさがれ外観が酷い。
市庁舎も耐震補強が決まった。結構な額だったよ。

耐震補強しても今のビルのように省エネ性能は高くないから、維持費は高いまま。
長い目で見れば移転して建替えた方が安いのだけどな。

区役所に予算や権限移譲すれば市庁舎は小さくてもいいんだから、今のような大きな敷地も必要ないし。

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  • 232
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  • 2013/03/16(土) 15:29:37
埼玉全体が東西交通に貧弱だからねぇ
大宮西部から飯能まで職業上電車で通っているが
車の方があきらかに早い。平均して20分、接続が悪ければ40分は違う
日進-川越間の複線化は無理としても増発は十分可能なのにそれもしない。
平日の午前中なんか1/2が回送列車だし・・・・

それと首都高の中途半端アレもどうにかして欲しい。せめて宮前までは早期に作って欲しい。

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  • 233
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  • 2013/03/16(土) 15:52:23
中央リニアは大宮を経由すべきだった。 大宮から飯能まで理論上3分21秒で結べる

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  • 234
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  • 2013/03/16(土) 19:07:33
大宮東口って何で金かけてもらえないんだ。
JRにも東部にも行政にも。
渋谷と比べちゃいけないが。。。
駅利用者は多いのに。

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  • 235
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  • 2013/03/16(土) 20:54:07
行政が非協力的だからJRは駅前ではなくエキナカに力をいれたんじゃないか?

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  • 236
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  • 2013/03/16(土) 21:14:46
吉田さんを市長にすれば大宮駅東口やってくれるかもよ

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  • 237
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  • 2013/03/16(土) 23:07:54
吉田と清水に票が分かれ浦和系市長になったら最悪だからな。
清水も大宮出身なのにいまいち大宮に目を向けてくれないのは何故だろう。

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  • 238
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  • 2013/03/16(土) 23:41:47
S水は戸田出身じゃなかった?
wikiに書いてあったような気がしたんだけど

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  • 239
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  • 2013/03/16(土) 23:54:07
>>226
>どっちみち吉田はイラネ

正解

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  • 240
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  • 2013/03/17(日) 00:00:20
生まれは戸田で大宮や浦和に住んでるんだね。
バランスはいいかもしれないが、大宮への思い入れはないのかな。

さいたま市初代市長の相川さんはバリバリの浦和系だったからな。
相川さん程じゃなくても大宮に力を入れてくれないかな。

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  • 241
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  • 2013/03/17(日) 00:09:42
>>230-231
県庁と市役所のツインタワーをマテリアル跡地に

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  • 242
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  • 2013/03/17(日) 00:11:01
>>226
浦和駅に開発余地なくなると次は武蔵浦和。
そして浦和御園と永遠に大宮に金が回ってこない怖れがあるんだけどな。

まあ、吉田じゃなくてもいいけど大宮に力入れてくれる市長をそろそろ選出しないと衰退する一方だよ。
ロフト撤退するのに危機感もってる地元議員がどれだけいるか。

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  • 243
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  • 2013/03/17(日) 00:29:37
>>242
近くにレイクタウン出来てそっちに人流れてるのに浦和美園を開発する程の需要ないと思うんだけどな〜
埼玉高速鉄道も高いし通勤とか使えない

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  • 244
  •  
  • 2013/03/17(日) 00:33:50
まあまあ話を大宮駅前の今後に戻そうじゃないの
市のHPでこんなのを見つけてきた↓
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1363338844583/files/sk07_01.pdf
やるべきことはある程度整理されてきているはずなんだが

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  • 245
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  • 2013/03/17(日) 01:27:06
>>243
平成25年度のさいたま市の予算見てみなよ。
浦和美園の副都心構想で40億近い予算組んでるよ。

大宮駅東口の予算は道路整備を除けば2億弱。

大宮と浦和の政治力の差は埋めがたいものがあるよ。
税金の払い損に思える。

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1359425250496/files/toshikyoku.pdf

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  • 246
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  • 2013/03/17(日) 04:00:11
>>245
40億には道路整備費用も入ってるだろ。吉田だってそんな出鱈目なデータの切り抜きはしない。

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  • 247
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  • 2013/03/17(日) 19:28:43
副都心て一極集中が問題になった都市がつくるもんじゃないの?
ただでさえ浦和・新都心・大宮とバラけてるのにさらに分散させるのか?

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  • 248
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  • 2013/03/17(日) 20:18:37
>>247
そうだよ。集積の不経済が集積の経済を上回ったときに初めて多極分散型発展が効率的になる。
大宮も浦和もさいたま市の規模からしたら都心としての機能は不十分。

ただ美園なんかは副都心て言ってるだけで、大宮浦和にあるようなオフィスを持ってこようとかいう話ではなく、要は宅地開発。
大宮浦和の中心部に戸建まとめて数百軒なんて無理だからね。

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  • 249
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  • 2013/03/17(日) 22:14:45
>>246
道路整備と市街地再開発や区画整理事業は違うと思うけど。
道路は人間でいえば血管だから詰まってれば直さないと死んでしまう。
大宮東口だけの問題じゃない。

まあ、仮に氷川緑道西通線の事業費を入れても大宮東口の予算は浦和美園の半分なんだけどね。
昨年度に至っては大宮東口は浦和美園の1/5の予算だ。

REXビル大宮の土地は1130平米くらい。大宮の土地が高いといっても20億あれば売ってくれるだろう。
REXビルの土地を買ってくれればロフトと併せて北地区の再開発が大きく進む。
現ロフトを超える商業施設ができれば、さいたま市以外からも多くの人を呼び込める施設にする事も可能だ。
川口はそごうに税金を投入し、上尾は駅前まるひろに税金を投入している。
しかし、さいたま市は大宮東口再開発に大きく拍車をかけるチャンスに見向きもしない。

大宮って浦和美園と比べられちゃうような都市じゃないと思うのだけどね。
浦和駅高架工事の総予算とは言わないが都市規模にあった予算をつけて欲しいよ。

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  • 250
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  • 2013/03/17(日) 23:55:42
大規模な予算は段取りが進んでから付けられるものです

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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