所沢周辺の道路[交通]事情 3 [machi](★0)
-
- 212
- 2013/07/06(土) 08:21:22
-
ボロ家、人が住んでいるようには見えないんだけどね。
嫌がらせにしか思えん。
-
- 213
- 2013/07/06(土) 21:26:10
-
嫌がらせだろうね
-
- 214
- 2013/07/06(土) 21:35:48
-
間違いない!
-
- 215
- 2013/07/07(日) 13:01:06
-
>>207のセブンのあたりはコインランドリーも取り壊されてだいぶ更地化が進んでるけど
その先の住宅街はまだまだ立ち退いてない家があるんだよな
まあその前にあのボロ家をどうにかしないと始まらないのだが
-
- 216
- 2013/07/07(日) 13:24:40
-
>>215そうだね。
コインランドリー清瀬寄り交差点の渋滞がなんとかなってくれれば。
まあ柳瀬川交差点の比じゃないけどね。←東海つけもの側の青信号なんで10秒位でいいのに。
ずっと先、目白通り(24号線)北園交差点から西側、練馬区内、西東京市内までは工事が進んでる。
東伏見のトンネル工事が完成したことだし、早いとこ北園交差点までつなげて欲しいもんだ。
-
- 217
- 2013/07/07(日) 20:58:30
-
トヨタのg-book更新対応ナビで、やっと県道126号が開通。
車が増えそうだな。
-
- 218
- 2013/07/07(日) 21:59:22
-
>>216
この間東京狭山線の清瀬市内の工事予定地を自転車で回ってみたけど
志木街道との交点までは土地取得率は9割弱という感じでもうちょいかかりそう
全通すれば練馬まで一気に楽に行けるようになるので早く通して欲しいけどいつになるやら
-
- 219
- 2013/07/08(月) 20:41:53
-
>>218
狭山からここまで出来るのに30年ぐらいかかったのか。
ここから練馬までじゃあと50年はかかるだろ。
その頃にはもう用は無いな(笑)
-
- 220
- 2013/07/09(火) 08:01:36
-
その頃には大江戸線が狭山まで行ってる。
-
- 221
- 2013/07/09(火) 11:15:48
-
ストリートビューがR463ドンキ前〜温野菜けやき台店間が真っ黒クロスケで見れない
-
- 222
- 2013/07/10(水) 01:27:26
-
>>218
クリーニング店撤去で、バス停付近から東方向に開通した道路の幻覚が見えたな。
セブン東の交差点はちっさい住宅ができちゃうようで残念。拡幅されるんじゃないんだ。
以下、地方公務員様への不満。
清瀬市議会の議事録では平成27年度開通予定だけど用地買収が遅れてると。
http://gikai.city.kiyose.lg.jp/kaigiroku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=webusr&PWD=&A=frameNittei&XM=000100000000000&L=1&S=15&Y=%95%bd%90%ac25%94%4e&B=255&T=1&T0=70&O=1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=6&N=13&W1=%90%b4%90%a3%8b%b4&W2=&W3=&W4=&DU=0
川越県土整備事務所の下安松工区の情報は古いまま。>平成27年度開通見込み
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/youti/
-
- 223
- 2013/07/10(水) 01:29:42
-
訂正
川越県土整備事務所の下安松工区の情報は古いまま。>平成26年度開通見込み
-
- 224
- 2013/07/10(水) 06:59:43
-
26年度じゃ遅い。25年度中にすべき。
-
- 225
- 2013/07/11(木) 22:16:05
-
それにしても狭山堀金線の所沢行き朝の渋滞はひどすぎる。
埼玉県警の標識BOXに新開交差点と、蕎麦屋交差点、中富の交差点の青信号を長くしろと要望を出しました。
FAXじゃないと受け付けないのがうざい。あと交通量調査をやって全面的に見直せと要望しました。
有志の皆様も改善を願い、FAX願います。
あと私のカーナビだとVICSが常に青表示なのだが、渋滞測定器が機能してないのか、私のカーナビが古いのか?
皆さんはどうですか?
-
- 226
- 2013/07/12(金) 07:48:50
-
てs
-
- 227
- 2013/07/12(金) 08:04:12
-
あ、書けた
信号制御変わるといいですね
日高にしょっちゅう行く自分としては狭山環状有料道路を早く無料にしてほしい
実現したらあの辺の車の流動変わるだろうなあ
-
- 228
- 2013/07/12(金) 15:31:11
-
信号調査ならこないだ日曜にやってた。
-
- 229
- 2013/07/13(土) 22:14:56
-
今日久々通ったけど、通行量増えてるね。
-
- 230
- 2013/07/15(月) 10:17:35
-
>>227
平成33年度には30年の償還期限が来て無料になるそうだ。
あと8年待ってな。
あれがタダになったら地域交通の流れは激変するだろうな。
-
- 231
- 2013/07/15(月) 15:37:20
-
>>230
それは初めて知った
8年は長いなあ
-
- 232
- 2013/07/16(火) 09:37:49
-
あそこの通行料なんてゲートの運営費ととんとんじゃねえか?
-
- 233
- 2013/07/16(火) 21:16:47
-
>>232
だから富士見有料と一緒で元は取れないんだよ。
でも役所だからそんなの関係無い(笑)
-
- 234
- 2013/07/23(火) 21:40:59
-
>>225
今朝もワークマンあたりの所沢方面は500mほど渋滞の列ができてましたが、
私のZH99も渋滞表示はされてませんでしたよ。
最近ここでの渋滞表示は見てない気がする。
ただ去年の夕方にあった事故渋滞では真っ赤に渋滞表示されてました。
-
- 235
- 2013/07/25(木) 11:06:40
-
>>234
ワークマンの辺りで500mって、渋滞の発生源はケーヨーD2の交差点?
-
- 236
- 2013/07/25(木) 20:45:51
-
>>233
富士見有料は無料になってから警察の取り締まりが厳しくなったから、
通行料の代わりに反則金で元を取るようになったのかもな(笑)
狭山環状も無料になったら取り締まりが厳しくなるぞ。
-
- 237
- 2013/07/25(木) 21:42:20
-
>>235
そだよね。
私はその方向は夕方に通るんだけど、D2の交差点は大抵、青信号1回じゃ通れない。
左折車も多いし、右折レーンから右側車線にはみ出してる車が多いのも流れが悪い原因になってるよね。
渋滞する朝なら、なお更だろな。松郷の立体化よりもここを立体化すべきだろう。
そんなスペースはないけどね。
-
- 238
- 2013/07/25(木) 23:03:12
-
>>237
右折レーンの延長、左折レーンの新設でずいぶん変わりそうだけどね。
都道ならそうしてるだろうな。
埼玉では絶対にやらなそう…
-
- 239
- 2013/07/25(木) 23:13:31
-
右折レーンの延長なら所沢IC周辺で既に実施されてるよね。
役所の仕事には客観的データが必要だから、感覚的な意見は
なかなか反映されないんだよな。
セメタリー所沢前の交差点も以前から危険性の指摘はあったけど、
実際に信号機が付いたのは死亡事故が起きてからだからね。
-
- 240
- 2013/07/26(金) 09:55:18
-
事故といえば、通学途中の小学生の列に車が突っ込んだ事故があったけどガードレールって少ないよなあ
ひき逃げ引きずり事故だってガードレールがあれば歩行者が乗り越えなかったかもしれないし。
信号がある交差点でも歩行者用信号をつけなかったり、そういうところにもっとお金かけてほしい。
街路樹よりガードレールだよ。
-
- 241
- 2013/07/26(金) 10:28:54
-
>>240
道が狭すぎてガードレールつけられない場所も多いだろうね
-
- 242
- 2013/07/29(月) 19:30:12
-
狭山環状有料道路無料化して下安松のボロ屋は和田から清瀬まで高架でパス
-
- 243
- 2013/07/30(火) 15:15:51
-
>>242
それでいこう!!
-
- 244
- 2013/08/14(水) 10:59:41
-
埼玉県警の標識BOXの件ですが、昨日所沢警察から電話があり、信号制御を見直す事が決定されたとの事です。
一回だけでなく、何回か修正をして混雑状況を確認していくらしい。
新開北側の信号は、新開交差点と連動する装置が付いてないようなので少し時間がかかるが、今期中には連動するよう改良するとの事。
まさかわざわざ電話で知らせてくるとは思いませんでした。
ともあれもうちょっとしたら混雑が緩和しそうなので楽しみです。
-
- 245
- 2013/08/14(水) 13:46:14
-
ちゃんと仕事してるじゃん。ちょっと感動したよ。
今期って?今年度かなぁ。
-
- 246
- 2013/08/15(木) 09:20:03
-
>>245
今朝は埼玉県警から電話がありました。
8/14にとりあえず新開、蕎麦屋横、中富を3秒ほど伸ばしたらしいです。今後も調整するみたいですが。
信号連動は今年度の予算でやるみたいですが、優先的にやるとの事です。
VICSがずっと青なのも、予算が取れ次第情報提供できるようにするみたいです。
交通課ちゃんとやってて私も感動しました。
-
- 247
- 2013/08/15(木) 09:24:15
-
>>246
きっとこのスレ見てたんだよ(笑)
何であれ交通の流れが円滑になって困る人などいないから
結構な事だね。
-
- 248
- 2013/08/15(木) 09:29:58
-
このスレ見てるんなら
今年度中に東京狭山線を小金井街道に通してもらわないと
-
- 249
- 2013/08/15(木) 21:01:44
-
>>248
橋までは何とかなるだろうけど、その先は東京都の管轄だからねぇ。
-
- 250
- 2013/08/15(木) 22:08:27
-
>>246
グッジョ部
確かに毎朝7:30頃シチズンから狭山市方面へ向かうと
反対車線かなり長い列になっていたから
大変だなーと思っていたんだよね。
今はお盆で交通量が少ないから
交通量が戻る来週からどうなるかってところですね。
-
- 251
- 2013/08/17(土) 12:18:02
-
>>249
とりあえず清瀬まで繋がれば清瀬市役所方向とか西の立体交差とか
渋滞を抜ける事は出来るんじゃないの?
-
- 252
- 250
- 2013/08/19(月) 13:29:44
-
お盆あけの今日、朝7時半頃
新開の交差点で新所から川越方面、
今まで新開のレストランぐらいだったのが
池袋琺瑯あたりまで最後尾が伸びた。
-
- 253
- 2013/08/19(月) 23:06:13
-
>>252
今朝は私のカーナビの表示では、その先のENEOSの交差点まで渋滞マークでしたよ。
警察さま、「よくできてるなー」と感心する信号のタイミングに仕上げてください。
所沢街道がつながる西東京市の北原交差点には感心したよ。
渋滞しててもそれなりに流れてるところとか路線バスの経路とか、
新青梅街道から所沢街道に入る右折信号がたったの8秒だったとか
田無タワーからノンストップで北原交差点を通過できることもあるとか、
もう技術的な作品として評価したい。
-
- 254
- 2013/08/20(火) 07:21:26
-
>>253
そうなるまでは、長い期間かなりの回数で信号調整をしてたぞ<北原交差点
-
- 255
- 2013/08/21(水) 06:43:45
-
>>254
私が東久留米に越してきた2年前には、すでに今と同じようでした。
20年くらい前に通った時には渋滞してて、
抜け道があるんだよって教えてもらった覚えがある。武蔵野大学の裏の道。
長い期間って例えば10年くらい?
新開のあたりなら北原よりはるかにシンプルだから、
2年くらいでできないかなぁ。
-
- 256
- 2013/09/05(木) 20:50:11
-
新開とシチズン北の信号、今週月曜から同期しているような気がする。
気がするだけ?
-
- 257
- 2013/09/13(金) 17:41:14
-
>>256
気のせいだと思うよ、今日の夕刻は全然ダメ!
-
- 258
- 2013/09/13(金) 20:40:45
-
>>256
そもそもシチズン北に信号いらないと思うんだけど
-
- 259
- 2013/09/13(金) 21:53:36
-
本郷の暁ステンレス工業
あれが下がれば歩道が出来るのに
現状あれが退かないから見通しが悪くて非常に危ない
-
- 260
- 2013/09/18(水) 02:04:11
-
過去ログ読んでたら、所沢は抜け道無くて不便とか書いてあるんですけど、
普通に抜け道駆使して快適に過ごしてますよ。
川沿い、線路沿い、林道、畑道あたり駆使すればだいたい大丈夫じゃないですか?
トラックとかは通れない幅なので、トラックの人は王道を選ぶしか無く、大変だと思いますけど。
-
- 261
- 260
- 2013/09/18(水) 02:10:10
-
コツをお知らせしますと、出発地点と目的地を指定して、
google mapでもなんでもいいので、歩行者でルートを引きます。
車で引くと、生活道路等を除外するので合理的ではありません。
歩行者でルートを引くと車が通れない道が出てくるので、そこだけ現場合わせで
補正して、最終ルートを作成します。
この方法で、R463がほとんど動かないような日でも、東西、南北、自由に移動してます。
舗装されてない林道通ってると、なぎ倒された木で先に進めなくなって、
車降りてどっこいしょと木を動かしたりする事あったりしますけどw
-
- 262
- 260
- 2013/09/18(水) 02:14:28
-
ざっくりで言うと、車で引けるルートの抜け道(長年住む地元の人が使うような)があるとします。
徒歩ルートは、それすら無視する感じですね。基本、誰も通らないイメージ。
もちろん、このやり方だと、自作ルートをきちんと参照できるナビと共に走らないと、
もう走りながらどこ走ってるかワケワカメになりますから、大変は大変ですけど。
私は、それこそナビの無い時代から、地図を片手にこの、
徒歩ルートを追求する方法を取ってますが、これで、どこでも困った事はありません。
海外でもだいたいこうしてます。
とにかく、徒歩ルートを追求すれば、どうしょうも無い渋滞でどうにもならないという事は全く無くなります。
高速道路は除外しますけど。
このページを共有する
おすすめワード