facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 167
  •  
  • 2012/05/10(木) 17:11:49
豪雨終了のお知らせ

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2012/05/11(金) 00:13:18
>>165
雷によってオゾンが発生し、そのオゾン臭かも知れません。

ここまで見た
  • 169
  • 147
  • 2012/05/11(金) 00:32:23
>>149
>>157

コブ雛情報ありがとうございます。
やっぱり雛が泳いでたみたいですね。
誕生は毎年この時期だから楽しみで遊歩道をウロウロしてます。

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2012/05/11(金) 02:58:43
雛小さいうちは親の背中に乗ってるよ

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2012/05/11(金) 06:27:08
>>168
マイアヒ〜マイアハ〜w

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2012/05/11(金) 07:16:05
>>171
マイアハッハーw

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2012/05/11(金) 09:03:58
ブックアゲイン閉店か…(東京靴流通センターだったのも今は昔)
これで近場?の古本屋は神田書店とブックマーケットの二択ですだよ

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2012/05/11(金) 11:41:11
>>170
それ、是非見てみたい。
時期的にギリギリだろうけど。

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2012/05/11(金) 17:14:42
この写真↓は手賀大橋が開通した時のものなんだけど、どっち側から撮影されたのか分かる人います?
http://machibbs-kanto.webspace.ne.jp/bbs/data/machibbs-kanto/img/1123_40769c180d.jpg

単純に我孫子側からの撮影と思ってたけど、影が左後方にあるので沼南側から我孫子方面に向かって午前中に撮影したのかなと思えてきた。
昭和39年だとまだ若松が埋め立て中だから我孫子高校はまだないし、町役場(市役所)もこの4年後に出来るから我孫子側が森であっても不思議はないようだが...
はたしてどうなんだろう?

それと、写真に歩道がないけど開通当時は歩道はなく後から追加していたのかな

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2012/05/11(金) 17:54:25
我孫子側だと思いますよ。我孫子側森はもうちょっと少ないし、
手前に田んぼが広がっているはず。
おそらく夕方に撮った写真ではないでしょうか。

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2012/05/11(金) 20:45:07
やっぱり我孫子側から沼南方面を撮影したものだったのか。
昭和30年代に子の神から高野山方面を撮った写真で、高野山が完全な森だったので、判らなくなってました。

橋の歩道の件はわかりますかね? S45年(1970)のゼンリンを見る限り歩道はないみたいですが。

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2012/05/11(金) 21:49:30
架け替えられる直前の歩道は西側だけだった気がする
(曖昧な記憶だけど我孫子高校校庭前の遊歩道から、橋の歩道に直ぐ上がれた様な)
10cm高くらいの歩道段差(幅1m弱)があるだけで、歩道と車道の間に柵が無く
ダンプや大型トラックが通ると凄く怖かった覚えがある

大橋って言っても橋だった部分は50mくらいで、旧沼南町側は細長い半島(埋め立てかな?)で
この橋のお陰で手賀沼の水の流れが悪くなったのも、手賀沼水質悪化の原因だったと思う
(家庭排水が一番の汚染原因には変わりないだろうけど)

昭和54年
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/79/ckt-79-3/c10/ckt-79-3_c10_5.jpg

1962年(昭和37年)
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=MKT621&courseno=C10A&photono=6
「200dpi」をクリックしてご覧ください

>>175
橋の向こう側の欄干の飾り門から岸辺までの距離を推測すると
我孫子側から撮影した感じに見えますね
この頃は舗装されていませんから車通りも少なく、特に歩道帯も必要無かったんでしょうね

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2012/05/11(金) 21:54:29
今気づきましたが橋の向こう側の道路が、右へカーブしているので
対岸が旧沼南町で間違い無いと思います・・・>>175

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2012/05/12(土) 00:14:32
全然思い出せない アセアセ
歩道なんてあったか?何度も渡ってる筈だけど
夜は真っ暗で半分階段になってるのに気づかないで・・・
っていう階段話があったような

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2012/05/12(土) 01:53:11
>>179 右カーブ! 我孫子側を写してたら左カーブでしたね。気がつかなかった。ナイス

歩道は後から作ったのかな。一段高くなっているだけだったのを覚えている。
あと良く覚えてるのは、橋の下から見た時、車道側と歩道側の構造が違っていることと、
歩道部分の下側のH鋼に入ると車道との間に指が入る程度の隙間があった。

歩道の下に入り込んで対岸まで行くという遊びをしてたのを思い出した。途中、2つの橋脚があってわずかな隙間を通り抜ける必要があった。
友達がここで失敗して沼に落ちたw

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2012/05/12(土) 06:09:06
>>181
 …で、落ちた友達は、どうだったんだ?

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2012/05/12(土) 07:20:12
>>182
そのまま歴史の闇に消えたに決まってるだろ。言わせるなw

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2012/05/12(土) 07:27:52
カッパの像になったんだよ。

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2012/05/12(土) 10:59:16
あらちゅうかよ

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2012/05/12(土) 11:51:12
>>182 手賀大橋のところは今以上に浅かったから、スタスタと遊歩道に上がってきたよ。
ただし、全身アオコの臭いがしてくさかった!

>>178 以前の橋は50mじゃないよ。全長91m、幅7mあった。
計画時は150mの木橋の予定だった。それも大正11年に造られた江戸川の行徳橋を手賀沼に持って来ようとしていた。
どんだけ県はケチなんだと思ったけど、開通時の写真を見てなんか納得。重要視していないのも無理ないな

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2012/05/12(土) 21:40:14
>>178
S54年の写真、懐かしいなぁ
ダイエーに丸石家具、石橋製糸…
一小のグランドにはプレハブ校舎が(並木小開校前で一学年9クラスあった)

いまはもうない当時住んでいた家も写ってる…(;;

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2012/05/12(土) 22:09:05
手賀沼が一番汚れていた時だね。
でも今より緑が多かったな。手賀沼も植物が多かったような気がする。

明日はEnjoy手賀沼!散歩がてらに行ってみるかな。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2012/05/13(日) 17:29:29
コブハクチョウの五羽の雛とオトウサン、オカアサンの家族。
手賀大橋東側の漁協の辺りと釣堀辺りで、極近距離から目撃。

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2012/05/13(日) 18:24:48

羨ましい!!
近々拝みに行こう。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2012/05/13(日) 20:09:41
>>189
ジョギング中に遭遇しました
じゃれあう雛達とそれを見守る親鳥
そして周りで静観する人間達

親鳥を刺激しないようにそうっと横をすり抜けました
威嚇されないで良かった ホッ

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2012/05/13(日) 20:52:39
>>189
Enjoy手賀沼!に行く途中で見ましたよ。
もうけっこう大きくなったんですね。
皆さんあたたかく見守っていましたよ。

話は変わりますが放射線を計っている人がいたが計ってどうしたいんでしょうかね?
60歳くらいの人で何やらつぶやいていましたが・・・・

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2012/05/13(日) 21:04:26
>>187
>S54年の写真、懐かしいなぁ

此の何年か前に東京から我孫子に越してきたけど、
石橋生糸のサナギの臭いと、女工さん達は

ショッキングと言って良いほど、印象に残っているよ。

サナギの臭いを覚えている人…居ないの?

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2012/05/13(日) 21:14:26
>>29
お前は毎度毎度うっせーな!チビデブ桜井!!

もうさぁー特別快速廃止で良くないか!?
そして成田線本数増発

これで文句はないよな!?

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2012/05/13(日) 21:45:09
むしろ成田線直通列車を常磐線内特別快速にすれば良い
勿論我孫子停車で

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2012/05/13(日) 22:08:25
>>193
その頃の話、詳しく聞かせてください
女工さんのことなど

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2012/05/13(日) 22:18:24
製糸工場があった頃には我孫子にいたのに、
駅前の八坂神社までの通りくらいしか、
南口のことを覚えてないなあ…
あの頃はいかにも宿場町の駅前っぽい雰囲気で、
道は今より狭かった。
今でも、イトーヨーカドーのあそこに電話をすると
「石橋生糸・アビイクオーレです」と応答するんだよね。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2012/05/13(日) 22:47:03
>>189
散歩中に2箇所で見たよ。もう1箇所はアヤメ祭りの場所の辺りだったかな?
https://i.imgur.com/iWubz.jpg

https://i.imgur.com/bbjYe.jpg


ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2012/05/13(日) 23:43:50
>>195
関西のようにJR線に沿ってライバル私鉄があって
我孫子から都心までJRに乗らずに出れるという状況だったら
そういう列車も設定されてたかもしれない

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2012/05/14(月) 04:55:24
>>198 5〜6年前にはこんなに小さい個体を上陸させることはなかったですね〜。
人がちょっかい出さない+人がいると犬猫が寄ってこないという環境に適応しつつ
あるように思います。

白鳥たちにも子育てしやすい地域があるみたいで、湖北台の川が流れ込む辺り、
滝下、道の駅のボート乗り場、南岸の大津川が流れ込む辺りなんかは 「一等地」
なんですよね。5羽〜最大8羽(この時は朝日新聞に載った)ぐらい孵します。

大橋以東の南岸には、子育てに不慣れな若い夫婦を見たことがあって、彼等は
1〜2羽の子を連れていました。結婚ラッシュの年が1〜2年おきになるみたいで、
今年は当たり年のようです。でも手賀沼全体ではそんなに白鳥の数は増えないので、
霞ヶ浦にだんだん増えてるコブ白鳥はこちらから追い出された個体が住み着いた
のかと想像しています。

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2012/05/14(月) 11:03:10
>>199
TXに客が流ない様に、TX開業時(前?)にJRが設定した特別快速だから
取手〜日暮里間は冷遇されて仕方無い列車だよ(柏停車はおおたかの森に客を奪われない為だし)

本来なら常磐線のバイパスである常磐新線を「儲からない」と判断して
JRが経営しなかったのが悪い
特急「ひたち」もTXを土浦以北で線路繋いで通せば、今頃160km/h運転可能な新車で
時間短縮と在来の常磐線の快速増発で、サービスアップ出来ていた物を・・・

成田線の増発は駅間に信号所か駅を増やして、すれ違い箇所を増やすか
複線化するしか方法がない・・・
本数増やすにもラッシュ時に車両が足りなくなるから、電車買わなきゃならないし
当然車庫も成田か小林付近に必要になる(運転士も車掌も足りなくなる)
成田線単独の営業収支でどこまで改善されるかは不明だね

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2012/05/14(月) 11:07:59
>>200
震災後、ノラ猫に餌をあげる人が増えたって話があるから
コブハクチョウに餌をあげる人も増えたんじゃないかな?
去年辺りから南側の手賀沼遊歩道に上がって、寝ているハクチョウをよく見かける様になったし

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2012/05/14(月) 12:35:17
日曜にEnjoy手賀沼に行って
手賀沼カヌークラブのカヌー体験をしてきた。

足元は飛沫で相当濡れたけど、楽しかったよ。
カヌーで手賀沼が更に近いモノに感じられるな。

 …テガヌマンも居た。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2012/05/14(月) 13:00:00
俺はヨットに乗ったよ。
ゆっくりと水面を進むのって気持ちいいよね。
テガヌマンより司会のお姉さんがよかったな。

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2012/05/14(月) 16:40:01
test

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2012/05/14(月) 22:36:17
>>196
石橋生糸の女工さん達の部屋が道路に面していて、良く話し声が聞こえたよ。
皆、高校生くらいの極庶民的な感じで、夕方になると外を歩いていた。

緑郵便局並びの銭湯に行ってたのか…チョット艶かしい感じがした。

石橋生糸周辺に漂っていたサナギ(粉)の匂いってのは、釣りの餌にするので知っていたけど、
とにかく臭くて、コレが田舎町我孫子の匂いだと思っていたよ。

サナギは地方によっては食べる事もあるし、韓国では良く食べるみたいだ。
韓国食材店で缶詰が手に入るよ…クセがあるけど、オツマミにいい。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2012/05/15(火) 00:15:06
成田線はこのままジリ貧だろう
動きがあるとすれば新宿線が延伸、北総開発が京成料金になったら
一時間に一本 のどかな成田線
柏に行くのが楽しみだった あの頃の

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2012/05/15(火) 00:34:39
>>207
新宿線伸延ネタじゃなかったのかw

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2012/05/15(火) 07:16:08
>>207
文章が分裂ぎみですなw

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2012/05/15(火) 11:51:37
常磐線特別快速の停車駅改善だとすれば

上野、日暮里、北千住、松戸、柏、我孫子、取手

ってこれじゃあ「特快廃止でも良くね?」ってなるじゃん!アホ桜井!

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2012/05/15(火) 11:55:29
上野 日暮里 我孫子

でいいよ

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2012/05/15(火) 12:05:57
桜井ってコテハン、本名なの?
まさか。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2012/05/15(火) 17:10:18
>>211 上野 柏 土浦 でいいとおもう

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2012/05/15(火) 17:46:42
そんなら、既に特急有るじゃん。

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2012/05/15(火) 18:10:52
>>214
特急は我孫子には止まりまへんがな (・A・)
正確いうたら、止まらんようになっちゃったんじゃよ

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2012/05/15(火) 18:23:43
昔は、柏を通過して我孫子に止まってたんだけどねー

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2012/05/15(火) 19:36:22
途中駅で停ったら後ろから来る普通電車に追いつかれるSL客車の快速ってのもあった
確か佐倉か成田から来る上野行きだった様な・・・
下りの上野発はSLだと坂を上がれないって理由で、日暮里通過で三河島手前の勾配を登ってた

>>216
2年くらいは柏駅に快速線ホームが無かったからね

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2012/05/15(火) 22:07:14
>217
あったあった。
わざわざ成田線のSLに乗りに行った。

あと、仙台行きだか岩沼行きもあったような。
歳がバレるわい。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード