facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 93
  •  
  • 2011/11/09(水) 02:03:28
京葉線沿いの三菱自動車となりのコインパーキング跡地はマンション建てるみたいね。
需要あるのか?

あとニチレイ解体してるけど、どうなるんだろ?

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2011/11/09(水) 02:27:23
>>93
もともとあの土地は、大手デベ(セ●●●)の所有で、
当初のマンション計画が先送りになっただけですよ。
住民が増えるのは結構なんですけど、
新宿小学校にさらに児童が増えて、本当に容量パンクにならないか心配です・・・

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2011/11/09(水) 11:55:00
あの付近は日中は電車音で夕方からは船のエンジン音に朝まで苦しみます。
それとJ○Eから砂が飛んできてイラッとします。
住める人がうらやましいです。

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2011/11/09(水) 18:40:40
94の見解はどこかで見たお話。新宿小中は住民増加で許容オーバ。だからURの所有地を観光港と商業施設にする。どこかの政党議員氏が述べてるな。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2011/11/09(水) 19:09:10
続き、住民増加で新宿小中許容オーバだが、疑問なのだが、近隣の寒川小、登戸小、緑中、幸町中に何故目が行かないのか理解出来ない。進学校緑中ならば親は泣いて喜ぶ。

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2011/11/10(木) 00:30:54
学区の区切りを変えようって検討はしたはずだよ
でもこれまでの学校と地域の協力関係とか断ち切られちゃうとかで地元が反対って感じだったはず
市のHP見ればいろいろ書いてある

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2011/11/10(木) 08:36:22
神奈川の辻堂にショッピングモールがオープンだそうです
千葉の衰退はひどすぎ、船橋ららぽみたいにちばみなとに
駅直結のショッピングモールつくってほしい
マルエツプチとか高架下になにかつくったって衰退するだけ
幕張は平日は死んでるから千葉はチャンスだと思います
だれか千葉を救って!

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2011/11/10(木) 20:44:14
千葉にはパルコとそごうがあるじゃないか
廃墟だがセンプラもあるぞww

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2011/11/11(金) 01:27:27
パルコはもう長くないです
そごうはおばさん専用のお店なので行く気になりません
駅直結の大型ショッピングもーるでないとだめです
アリオが成功していますがフェスティバルウォークが
平日ガラガラそれとグローボはすでに死んでしまいました
だれが考えたか知りませんが悲しいです
もっと考えて欲しかった

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2011/11/11(金) 19:42:08
お前そごう行ったこと無いだろwww
そごうは若者も多いし、パルコだってそこそこ賑わってるぞ?

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2011/11/11(金) 21:17:00
千葉ポートタワー「Cサイドクリスマス2011」
イルミネーションツリーは11月26日(土)午後5時点灯。
http://www.chiba-porttower.com/event.html

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2011/11/11(金) 22:03:57
千葉みなとに作って、あんな粉臭い所、誰が利用するねん

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2011/11/12(土) 07:07:25
まああのロケーションじゃショッピングモールとかありえないだろw
可能性があったならとっくにどっかの企業がやってるだろうし
何作ってもポートスクエアの二の舞は免れないだろな

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2011/11/12(土) 10:09:30
千葉ポートタワーの低さと
イルミネーションのクオリティの低さはあれでいいんですか?
あれやるくらいなら真上に向かってレーザー飛ばしてるだけのほうが
よっぽどいいとおもいます

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2011/11/12(土) 10:30:09
この前横浜みなとみらい行ったらスケールが違う。
比べると千葉みなと「ポートタワーあたり」はしょぼいなw

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2011/11/12(土) 16:03:45
ポートタワーって土日も客の入りが少ないですね。
解体して東北の瓦礫置き場にしたほうがいいのでは?

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2011/11/13(日) 00:49:58
>>96
千葉みなとの再開発と新宿小校区の話は全然関係ないと思いますが?
そもそも、千葉港・中央港は登戸小校区なんで。

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2011/11/13(日) 01:06:29
>>99
ららぽTOKYO-BAYは駅直結じゃないでしょ。
幕張(海浜?)は、平日も結構にぎわってると思うけど?
>>101
そごう千葉店こそ、「駅直結」ですけどね。
そごうがおばさん専用だったのは、そごう破たん前までの話。
逆に、LOFTやJUNNUが入ったりしたので、客層がだいぶ若返っていますよ。
グローボの失敗はご指摘どおりと思います。混乱覚悟で、フクアリでのJEF公式戦の観客駐車を正式に受け入れてしまえばにぎわうのに。

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2011/11/13(日) 23:09:26
>>108
灯台を解体しちゃマズイのでは…

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2011/11/13(日) 23:27:26
アリオは成功しましたが、次の手を考えていかないとこの先厳しいと思う
アリオの各店舗は利益出てるのか疑問
暇な主婦が散歩に来ている程度にしかみえない
あのサイズで満足するしかないのでしょうか?
ららぽサイズなら安心できるんですけど

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2011/11/14(月) 21:58:31
>>110
今年4月、フクアリ周辺の整備計画案が発表されたけど、多目的グラウンドを新設して、
そこをJリーグ開催時の臨時駐車場(850台)として利用する計画らしい。
http://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/download/rr110427-06-02.pdf

整備計画の見直し案は、今月下旬に発表される予定とか。
http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kensetsu/sportparktop.html

ここまで見た
  • 114
  • 113
  • 2011/11/15(火) 08:35:56
ごめん。ここは蘇我スレじゃなかった。話を横道にそらして申し訳ない。

千葉みなと周辺の話題としては、>>3 で書いている、フクダ電子の子会社の事務所ビルは
1月からの着工が決まった模様。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2011/11/16(水) 22:25:09
幕張まで続くような大きな一つの街になるといいなぁ。
さすがに距離があるけどw

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2011/11/16(水) 22:52:48
>115
良い考えだなぁ…

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2011/11/17(木) 01:17:24
>115
そうですね^^
幕張はにぎわっているように見えますが実はすでに
死に体にちかいとおもいます
メッセがあるのでなにかと注目されますが
オフィスビルやホテルはガラガラで飲食店は人がいなくて
入りずらい雰囲気になっている状況です
千葉が元気になるためには湾岸エリアにドデカイのが欲しいです
千葉を元気にしたいだけなんです

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2011/11/17(木) 02:52:46
>>117
そうですかね?
すでに、千葉市内では、海浜幕張駅は千葉駅の次に乗降客数が多いことを考えると、
海浜幕張はすでに普通の街として出来上がってきたのかなと。
千葉県全体から見ると、決して「死に体」ではないと思います。

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2011/11/17(木) 09:23:00
海浜幕張周辺はたしかに一時期死に体で、街が滅びゆくみたいなこと言われてたね。
117さんは昔のイメージのままなのでしょう。
今はそんなことはなく、ガラガラっていったいどこが?という感じです。

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2011/11/17(木) 17:13:33
海浜幕張駅と新習志野駅の間にある空き地(コストコ周辺)には
2013年3月、イオンのショッピングセンターが開業する予定。
総合スーパー/専門店/物産館/スポーツジム/スパ/映画館が出来るらしい。

これが出来たら・・・アリオ蘇我は大きな打撃を受けるだろうな。

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2011/11/17(木) 17:29:24
京葉線付近で集客力のありそうな新施設の計画といえば・・・
幕張海浜公園の海側部分(D・Eブロック)について
県企業庁が民間事業者の進出を募集するらしい。

県企業庁は電通と契約を結んで、来年3月末までに
進出する事業者を募集するための計画をまとめる予定になっている。

おそらく、以前に存在したレゴランド建設計画のようなものだとおもうけど、
この施設(テーマパーク?)が出来れば、千葉みなとのホテルにも宿泊客が増えるかもね。

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2011/11/17(木) 18:09:56
海浜幕張はたまに遊びに行く程度ですが、千葉ほどではないものの、賑わっていて死んでいるようには見えませんね。(汗

幕張新都心の拡大地区はたしか、習志野市寄りでしたか?
なぜ千葉駅寄りにしないのか甚だ疑問ですが・・・
少しずつでも千葉駅に近づけて、一つの大きな街になってくれれば印象はだいぶ違うでしょう。
千葉みなとで止まっているモノレールは、もし京葉線沿いの人口が増えれば、市街地内の短距離輸送には適していると思うので、延伸の話も出てきそう。。。

完全に妄想ですがw

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2011/11/17(木) 23:04:24
船橋ららぽを100にすると
千葉駅周辺30
幕張10
アリオ5
よくわかんない数字でごめんなさい
千葉がんばろう!


アリオ5

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2011/11/18(金) 20:56:57
>>121
電通絡みだと韓国系企業の可能性大か?

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2011/11/19(土) 11:27:49
幕張の話題はもういいから、千葉みなと周辺の話題に戻そうぜ

風太くんケーキっって、写真で見るとちょっと微妙な感じだな
http://www.portplazachiba.com/blog/index.html?pid=81&ctn=2&ym=201111

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2011/11/19(土) 11:50:10
京葉線の東京駅からの下りは海浜幕張止まりが増えたからなそこより下りの人間には縁がないんだよ

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2011/11/19(土) 18:58:52
>>125
ここのケーキたまに買うけど結構美味しい。
風太くんも買ってみたいな。

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2011/11/25(金) 19:28:22
千葉港中央地区各種会館駐車場用地の分譲予定について (11月24日 千葉県企業庁)
http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/bunjou/press/2011/11-25-chibakochuo.html

モノレール市役所前駅の近くにある駐車場用地のうち約半分を売却するらしい。

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2011/11/25(金) 23:33:08
>>128
またマンションかと思ったら用途が制限されてるんだな。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2011/11/26(土) 08:30:49
この土地余りのご時世に買い手なんかいるんかよw
ましてや液状化の可能性が高い所なんだろ?

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2011/11/26(土) 09:54:06
前回の大震災で液状化しなかったから、逆にブランドイメージが!!
・・・んなわけないかw

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2011/11/26(土) 11:47:09
>>130
千葉みなと周辺は液状化してないよ。
液状化したのは幸町2丁目団地内とみなと公園のトイレ。

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2011/11/26(土) 13:48:07
今回はたまたま土砂が噴出しなかっただけなんじゃない?
地質学者じゃないんで断定的な事は言えないけどかなりのダメージはあったはずだし
浦安同様、もはや投資の対象としての価値は限りなく低いと思うよ。
コスト無視で大掛かりな土木工事ができるってんならどうかとは思うが

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2011/11/26(土) 17:02:59
コスト無視で大掛かりな土木工事といえば・・・
http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/kotsu/download/h23-1shiryou3.pdf

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2011/11/27(日) 10:37:58
>コスト無視

きのうBIG BOSSという酒屋に行ったついでに、
ポートタウンつくづく眺めたが、よくもまあ、あんな
ゴーストビルを作ったな。立派な駐車場があるのにな。
あのホートタウンをなんとも処理できない千葉市が新
たな都市開発をするから、あきれる。あの西口再開発
とJR千葉駅建替えが完成したら、いよいよ中央地区が
寂れて、キボールが廃墟になるぞ。千葉駅周辺の利用者
の購買力を無視している。ゼロサムゲームになっている。
西口で客をとればどこかで減る。ヘタすりゃ、三越や
そごうまで影響受けるぞ。カネがあるのは市役所の職員
と県庁の役人様だけだっぺ。ここで、ポートタウンは
交通便利だなんて書いていた「市役所の職員」がいたな。
はやくリストラしろよな。

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2011/11/27(日) 12:41:49
> あの西口再開発とJR千葉駅建替えが完成したら

千葉駅西口の再開発ビル(A1棟・A2棟・A3棟)とタクシー&バス乗り場は
2年後の平成25年秋にオープンの予定。
千葉駅の新駅舎完成は平成28年。駅ナカ商業施設は平成29年〜30年開業予定。


> いよいよ中央地区が寂れて

西口バス乗り場が出来ると、臨海方面へのバス路線等が 西口に移されるから
この乗降客をターゲットにした店舗等が西口に出来ることになる。
一方、これまで東口に集中していた路線バス(1日あたり約1300本が発着)は
乗り場を北口&西口に移して、2割以上が削減される。

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2011/11/27(日) 17:10:04
千葉県知事を5期20年務めた沼田武さん(88)が26日夜、肺炎で死去した。
告別式は近親者だけで行う。
1948年に東大文学部を卒業後、千葉県職員となり、副知事を経て
81年の知事選で初当選。
2001年まで5期連続で務めた。東京湾アクアラインなどの道路整備や
幕張新都心の開発などを進めた。

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2011/11/27(日) 19:05:20
まあ日本全国どこでもそうだろうけど「開発」なんて所詮は
役人と政治家と土建屋の懐の為にやるようなもんだからなあww

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2011/11/30(水) 17:23:07
千葉が発展しないのは不便さと
ゆるぎない神奈川の存在
東京神奈川は全国から人が集まるけど
千葉は地元民が満足しているだけで魅力がなさすぎ
開発するなら他県の客を呼べる街づくりを願います

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2011/12/03(土) 10:13:33
>神奈川

千葉が神奈川に負けるのは、千葉が半島のドンづまりだからさ。
神奈川へは静岡、埼玉から気軽に行けるが、千葉は東京を通ら
なきゃな。茨城からも千葉へは東京経由だ。時間と電車賃がか
かる。クルマも千葉の入口で混むは。無理言うなよな。

それから千葉は浦安、幕張、市原などを次々と埋め立てて、漁業
補償を受け取ってきた。そのカネで遊んで暮らせたのが多いのだ。
ヤクザのばくちで巻き上げられたのが多いらしいな。それで汗水
たらして働く気風がなくなったのさ。総武線の混雑も発展を妨げ
たな。今はスキスキの快速になったけれどな。それから湾岸道路
も葛西、台場で渋滞するのもイヤだな。京成電車も時間がかかっ
て不便だ。房総(暴走)半島に目だった温泉がないのもつらいな。

でも、東京への通勤電車で朝、座っていけるのは千葉駅、蘇我駅
だけだ。これしか魅力がないな。

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2011/12/07(水) 08:18:44
ポートタワーのイルミネーション相変らずしょぼいです
昼間の1Fは人が少なすぎて店の人全員が万引きGメンのようでした
毎年やってる花火大会も1日に何千発もいいですが
晴れてる日は毎日一発あげるような企画考えてほしい
地域が発展しないのは役人のセンスのがないのが一番の原因です

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2011/12/08(木) 15:26:36
>>140
>茨城からも千葉へは東京経由だ

茨城から東京へ向かうのには、東北本線にある古河や
水戸線沿線(結城・下館など)は埼玉経由だが
あとは千葉経由ですよん。

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2011/12/12(月) 00:38:09
みなとみらいのようになるわけがないよね

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード