facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 189
  •  
  • 2011/01/28(金) 22:41:20
>>175
運賃200円くらいにすれば
本数増やせるんじゃない?

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2011/01/28(金) 22:49:27
18:00すぎに車で通りかかりましたが、
356沿いのコインランドリー内に煙が立ちこめてた気がするんだけど、
何かありましたか?

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2011/01/28(金) 23:44:07
蒸気で曇ってたんじゃなく?

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2011/01/29(土) 07:08:05
>>185>>189
自治会の負担は無いよ。
200円に上げたとしても本数の増加は難しいだろうね。
税収を思うとバス1台増やすのも難しいんじゃないかな。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2011/01/29(土) 10:31:44
昨日、私の近所に屋根屋が来て、「ずいぶん痛んでいる、〜円で直します,
隣の◎◎さん宅もうちがやってます」と言うので、◎さんが頼むのなら信用できるのか?と、思ったが
親がいないので断りました。
後から分ったんですが、◎さんの屋根工事費用105000円、
3人で来て、3人で仕事してくれるのかと思いきや、17時まで若者1人だけが屋根に上がってる状態、
他2人は行方不明(私のうちに来たんで、多分営業してるんだと思う)
この日、◎さん宅は「2人で病院に行かなければならない、(私に)家のこと見てくれ」といわれ見ていたんですが
たいした仕事なんかしてませんでした。だるそうに屋根補修材を充填してただけ、それも度々行方不明
てきぱきとやっているようにも見えず素人目にも明らかにおかしな仕事ぶりでした。
この店は天王台北口の屋根屋です。名前は書きません
口実は「車をおきたいんだが(近くに止める場所などいくらでもあるのに)◎さんのところで止めてよいか?」です
それから「お宅の屋根傷んでいる、2000円で直す」と続きます。
引き受けたら「あっちも痛んでる、こっちも」でしょう。気をつけてください

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2011/01/29(土) 10:37:08
>>193
またその手の業者が出始めましたか!
一時期騒がれましたよね、そういう悪徳リフォーム。

そういえばうちも、
「近所で水周りの工事をしたものですが、
 だいぶ痛んでいたのでお宅の方も点検を」と
あがりこもうとした業者がいました。
断ると、舌打ちして去りましたが。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2011/01/29(土) 19:10:16
ちっ!ですかw
とにかく突然現れるやさしそうな営業さん
には気をつけよう。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2011/01/29(土) 19:32:36
悪質な業者で思い出したけど、数年前には成田線沿線地域にもアム○ェイみたい
な業者が来てたよね。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2011/01/29(土) 21:37:39
>>172
そういう事
なので、
布佐−南新木−湖北駅−けやき通り−五本松−市民農園−鳥の博物館−若松−手賀沼公園−船戸−台田−我孫子駅
という、あびバスのルートがあると合理的とも言えるんだよな
356沿いを走る普通の路線バスやタクシーが打撃を受けず、東西を縦貫するルートとしてさ
常磐線や成田線の北側にはあびバスは多いけど、南側は意外と脆弱だしな
市役所に行きやすくなるのは大きいし、若松と湖北台が繋がる事で商店関連のリンクも出来るからな
沼沿いを観光スポットにするんなら、このルートの路線がある方が無難だしさ
フィッシングセンターに行く水上バスって、まだあるっけ?
あれとも一応連動できるかな

>>173
そういうのがあると、利用しやすくなるね
基本的に市内の移動に使うもんだからさ

>>176
役所の苦慮と阪東のお蔭かも

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2011/01/29(土) 23:07:54
ちょっと前に話題になった北柏のコスト湖ですが、
今日近くを通ったら、干上がってました

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2011/01/29(土) 23:16:13
第2回市政ふれあい懇談会懇談要旨
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/19,567,c,html/567/20101224-142119.pdf

>あびバスは平均して1 ルート約800 万円の赤字があり、黒字の路線はありません。
>現在、印西市のコミュニティバスを布佐までの乗り入れと、布佐からも木下・印西ニュータウンまで伸びる
>交通体系について協議しています。また、布佐から天王台へ向かう手賀沼側の356 号バイパスを早期に
>整備し、布佐の南側から天王台まで向かうルートについても民間バスの参入を前提に検討していきます。
>あびバスを検討する際は、まず、民間バスが運行しないこと、そしてあびバスに税金を投入することに市
>民の了解が得られるかということです。一番新しい布施ルートは利用が少なく赤字幅が大きいため、地元
>の方には、利用が少なければ廃止もあるという話をしています。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2011/01/30(日) 00:08:25
我孫子で鰻だとどこが美味しいですか?

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2011/01/30(日) 00:56:54
800万円って オイ
もう全部廃止
だいたいおかしいんだよ一部の住民のためだけに税金を使うのって
やるなら全地区に走らせろ
だれだ?あびバスなんて走らせたのは

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2011/01/30(日) 03:41:41
>>200
隣駅ですけど天王台南口にある小暮やがすごく美味しいですよ

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2011/01/30(日) 03:45:47
>>200 天王台南口線路沿い我孫子方向に300mぐらい、小暮屋

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2011/01/30(日) 06:46:48
>>201
逆に1ルート800万円の赤字で運行って赤字額低いんじゃないの
365日走っていて運賃100円でこの幅ならOKだろ

ただ、布施ルートのように、既存の「あけぼの山公園入り口」行きと
並行するような路線は民業圧迫する恐れがあるからね

そして我孫子駅北口を見ているとあびバスが走るようになって
路線バスの利用者が減っている。おそらく路線バスも相当赤字が
あるんじゃないのか?

現に阪東バスの運賃体系って他社に比べ激安だから薄利多売で
利益上げていると思う、あのバスのグレーと会社を維持していくのには
並大抵の経営努力がないと出来ないと思うよ

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2011/01/30(日) 07:18:18
4ルートで3200万、平成18年からだと通算1億6千万円の赤字・・・・
必要性はあるけれど財源が少ない中たいへんだね。

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2011/01/30(日) 07:54:18
坂巻よ お礼がないぞ
選挙が終わったら
知らん顔か

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2011/01/30(日) 08:18:30
>>206
挨拶、駅前でやってたよ。
事務所付近には挨拶回りしてたみたいだし。

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2011/01/30(日) 09:25:31
鰻の小暮やだけど、食べに行くといっつも閉まってるんだよな。

なもんで、我孫子駅南口の八坂神社を少し下った所にある、鰻川にしか行った事が無い。

その二軒しか知らないんだけど、他に鰻屋ってある?
安井屋は佃煮屋なので除いたとして。

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2011/01/30(日) 10:14:17
湖北にできたパン屋のパン、昨日初めて食べた。
本当においしくて、びっくりした。
BLTサンド、スモークチキンサンド最高!

このスレ、パン屋ネタ多いよね。
我孫子の人って、パン好き?

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2011/01/30(日) 10:38:26
湖北のパン屋、いつ行っても品数がないんだ。
焼いたそばから次々と売れてしまうんだよね!(>_<)

湖北駅南口の新しいパン屋もタイプが違ってうんまいよ。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2011/01/30(日) 11:27:31
パン屋さんそんなに人気なら
白樺派カレーパンでパン部分に工夫すれば
名物化出来んだろうか

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2011/01/30(日) 11:59:00
白樺派カレーは商標登録しているから
使うときには一応許可もらわないといけないかな?

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2011/01/30(日) 12:45:02
>>204
一番赤字が少なく利用者も多い栄ルートを増便して、さらに利用者
が増えればトータルでの赤字を圧縮できる気がするんだよね。
特に天王台〜我孫子間はもともと関東鉄道がそれなりに利益上げてた
けど、車両面の問題で廃止になったみたいだし。

阪東バスは確かにうまく経営してるよね、あびバスの予備用のバスを使って
自前のコミバスみたいな南青山循環や休日の鳥博線走らせてるし。
しかも平日のラッシュ時にも車庫にバスがゴロゴロしてる様子見ると
まだそれなりの余裕はあるんだろうな。
あっそれと、車内備え付けの貸し出し傘借りたら返してね。
安い傘だけど塵も積もれば山になるわけで・・・。

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2011/01/30(日) 12:51:37
>>200
小暮屋
http://r.tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12000292/

評価はまあまあかな

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2011/01/30(日) 14:01:02
ヤフの天気予報で明日の朝6時の気温、−5℃ってどういうこと?
もう、会社休みたくなってきた。

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2011/01/30(日) 14:28:00
>>208
鰻川ってどこ?うだ川の事かな?
他にも西周、我孫子じゃなくて手賀沼むこうになるけど鳥善
探せば他にもあるだろうけど、このへんはそれなりに有名だと思う

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2011/01/30(日) 15:24:24
>>213
赤字なんだから本数を増やしたら赤字が増えるでしょ

要望するなら赤字の補填をするのは当然だと 無責任だよ
国からの補助金が減るから阪東バスの料金並に値上げするみたいだね
まあ200円になったら誰も乗らないから150円かな
100円を稼ぐのに200円以上かかってる?んだからガタガタ言うなって言ってた

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2011/01/30(日) 17:11:03
>215
アメダスを見ればわかると思うけど、今冬は何度も−5℃位にに下がってるよ@我孫子。
千葉市に住んでる義母さんが、同じ千葉とは思えないくらい寒いと言ってた。
同じ千葉でも最低気温が3℃くらい違うみたい。

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2011/01/30(日) 17:16:45
>>200
天王台とか湖北の方の店は知らないけれど…

我孫子駅近辺なら、手賀沼公園方面にバス通りを下った右側にある
「西周」じゃないかな…

ここまで見た
  • 220
  • 200
  • 2011/01/30(日) 17:19:27
みなさま、たくさんのレスありがとうございました。
出張から戻ったら食い歩きたいと思います

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2011/01/30(日) 17:24:55
手賀沼でカワセミを見たよ

遊歩道をフィッシングセンター方面に行って、最後に有る橋の辺り。

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2011/01/30(日) 18:56:05
>>220
西周は俺的にはウーンだったな

宇田川の方がオススメ

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2011/01/30(日) 20:40:14
>>198
僕も常磐線の中から見ました、コスト湖。
ちょっと残念です…

雨が降ったらまた出来ますかね?

>>221
カワセミ、本当に居たんですね!
羨しいです…!

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2011/01/30(日) 23:50:20
>>223
コスト湖…残念だなぁ〜
快速の方の線路は高くなっているので、良く見えたよね…

「コスト湖で新生物発見…」まで期待していたのになぁ〜

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2011/01/30(日) 23:52:54
>>224
まあキレイなのは今のうちで、
夏場になれば藻は繁殖する、ぼうふらがわく、
ということにもなっただろうけど……
それでもちょっと惜しいね。

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2011/01/31(月) 00:31:57
コッシーは幻となったか

スケート場でも作れればよかったのにね

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2011/01/31(月) 00:53:47
>>182
若松のNTT社宅 跡地…
新しい家が建ちはじめ、新しい家族がやってきて…

ベランダに干した洗濯物見るだけで…なんかウレシイょ…若返っているョ。

…空き家も多くなって、「ハクビシンの棲家にナッテイル…」とか、言われてたからね…

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2011/01/31(月) 01:51:29
実況天気(我孫子) - ウェザーニュース
http://weathernews.jp/observation/cgi/search_result.fcgi?id=45061

現時点でマイナス4.9度ってw
計測場所が昔は我孫子市我孫子だったのが今は新木みたいなんだけど

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2011/01/31(月) 05:10:24
>>210
保健センターの近くにできたやつだね。
家が近くではないから、調べてみたよ。
写真見たけど、確かにおいしそう。
店構えもおしゃれな感じだね。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2011/01/31(月) 06:34:54
>>227
空き巣も多くなって に見えた

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2011/01/31(月) 11:13:12
>>201
自分も同じ事思ってました。
財政は決して豊かでは無さそうなのに赤字のバスを走らせるのって
バスが不要な住民からしたらイラネってなりますよね。
それでも必要な人が居るのなら、値上げすべきかと。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2011/01/31(月) 11:38:16
>>231
自分に必要ないからいらないってのはさすがに極端かと。

釣られてみました。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2011/01/31(月) 13:36:57
>>232
ごめんなさい、書き方が悪かったですね。
自分に必要が無いから要らないという事ではなく、
赤字運営ならば在り方を考え直すべきではないかと。

自分は今引越し準備中でいまはまだ部外者です。
もう引っ越す場所は決まって居るのですが、物件を探す時に不便な場所は嫌なので駅近で探しました。
成田線沿線やバスを使用する場所に比べたら、土地は2〜3倍しました。
別にお金持ちではありません。ですが、利便性を考えたら仕方ありません。
より多くのお金を出して利便性を買ったわけです。
それなのに不便な場所の住民のために更に採算の取れない税金を投入されて
その分を負担しなきゃいけないのかと思うと正直モヤモヤします。
更に赤字でもバスの本数を増やして欲しいというのはいかがなもんかと。
それなら需要と供給から考え直して運営方法を見直すべきではないでしょうか。
観光目的で使うのならば、そちらも今の状態でむやみに手を広げるよりも
また別の案を考えるべきかと。

感じ悪いと思われるだろうなと思い書き込みを控えていましたが、
これが正直な気持ちです。
ですが、誤解されてしまうと困るのですが、不便な地域の方の事をどうでもいいと思ってイラネと言っている訳ではありません。
あくまでも赤字垂れ流しではまずいので、見直すべきなのでは?という事です。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2011/01/31(月) 15:14:52
コストコできるんですか?

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2011/01/31(月) 15:15:59
俺はバス使わないので今の本数が多いのか少ないのかは判断できないけど、
インフラ関係は多少赤があっても充実させといて欲しいかな。
バス停にじいさんばあさんがいる風景ってのは、あれはあれで好きなんだw

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2011/01/31(月) 16:21:30
>>233
ようこそ我孫子へ、あなたのように考える人が必要なのです。

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2011/01/31(月) 19:20:26
市内極東地区在住。現役納税者。
あびバス一度も利用したことありません。
自分も>>233さんを支持。
しかし、買い物難民といわれる方々がこれから増えると
思いますので、隔日運航で縮小して維持することもいいかも。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2011/01/31(月) 20:56:04
よし、次の市長選挙は>>233を候補に立てようぜ!

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2011/01/31(月) 20:56:16
民間では手が出せないけど必要なサービスをやるのが行政なのに
何言ってんだかね。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2011/01/31(月) 20:57:32
逆に言えば、黒字がでるなら公はやっちゃダメ。
民間に任せるべきもの。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード