――◇☆― 守谷市 Part78 ―◇☆―― [machi](★0)
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- 179
- 2011/01/28(金) 22:54:13
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守谷に住むのはお勧め出来ない。
まずバス網が貧弱。
教育機関が貧弱。
警察署が無く治安に不安。
空き巣/車上狙い/コソドロが頻発。
自治体としての能力に疑問。
ロクな病院が無い。
将来的に守谷だけで生き残るのは不可能だと思う。
TX沿線に住むなら柏地区をお勧めする。
なんせ40万都市だし。守谷はたかが6万。
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- 180
- 2011/01/28(金) 23:00:16
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埼玉県川口市出身者ですが、現在、人口60万ですが田舎です。
人口が多い⇒都会では無いですよ。
実際、川口と守谷、さほど変わらないか、守谷のほうが都会かも?
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- 181
- 2011/01/29(土) 00:11:08
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守谷高校近くにあるパチンコ屋は土日とかでも駐車場に車2台くらいしかないが、よく営業続けてられるなと不思議に思う。
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- 182
- 2011/01/29(土) 01:51:04
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>>180
川口は都会エリアと田舎エリアのギャップが激しい。
植木で有名な安行と守谷の商業エリアとだったら守谷の方が都会かもしらんが
タワーマンションが林立するJR川口駅周辺と守谷じゃ比較にならんよ。
(都会の方がいいと言っているわけではない、念のため)
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- 183
- 2011/01/29(土) 01:56:46
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ロックシティの石丸がシャッター下りててびびった
改装中なだけみたい。
アクロスモールみたいにならない事を願う
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- 184
- 2011/01/29(土) 06:45:53
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>>179
>将来的に守谷だけで生き残るのは不可能だと思う。
常総NTと呼ばれるくらいだから、常総市に吸収合併?
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- 187
- 2011/01/29(土) 09:41:32
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今のままの守谷で十分。
公園や遊歩道が整備され、古くからの集落には緑豊か。
店や飲食店も過剰気味なほどある。
おまけに東京へ30〜40分、つくばへも15分。
この地理的条件で何もかも守谷単独でそろえる必要はない。
東京やつくばの病院を利用すればよく、進学も同様。
この交通やコンピュータ化の発達した時代に
警察署が市内にあろうが、市外にあろうがあまり関係ない。
現在の守谷の雰囲気を維持していくことが大事だろう。
残念なのは、守谷駅周辺に某市の業者が某市のような
無秩序乱開発型住宅を建設し、雰囲気を壊したこと。
みらい平駅近くの陽光台の雰囲気と比べるとその差は歴然。
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- 188
- 2011/01/29(土) 11:28:59
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小貝川付近の田圃から西方面を望むと、以前は田畑の拡がりとその向こうの緩やかな丘陵がのどかな雰囲気をかもしだしていて好きだったけど、駅付近の高層マンションがその景観を台無しにしてしまった。
振り向いて筑波山を望むとみらい平台地に壁のようにそそり立つマンションも酷い光景だ。
両市ともマンションの高さ制限の条例を早々に整備すべきではなかったのだろうか。
もしかしたらまさかこんな田舎に高層マンションなど建てる業者がいるなんて考えもしなかったのか。
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- 189
- 2011/01/29(土) 11:29:13
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公団分譲だと70坪以上が普通だったけど、最近のミニ開発は敷地も狭いからねぇ。
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- 190
- 2011/01/29(土) 12:03:08
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>>187
完全に同意!
単純に都会に憧れている人が多すぎ。女子高生じゃあるまいし....。
確かに駅周辺の開発は、残念な結果になりましたね。
みらい平との違いは、やはり守谷駅周辺に昔からの地権者が多数いたということで
こうなってしまったんでしょうね。
あちらはほとんど何もないところに駅ができたわけですから、計画しやすい。
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- 191
- 2011/01/29(土) 13:53:03
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>>179
187さんの反論にもあるけど、何もかも守谷で済ませるわけじゃ無いし
車社会の守谷でバスが少ないとか意味なし。治安が悪いとか本気で
言ってるのか他の地域に比べた屁みたいなもん。市長や市議会はともかく
市役所や図書館は親切。
柏地区がいいとか言ってるけど、柏の葉キャンパス、柏たなかでしょ?
まず快速にスルーされてるけど平気なの?始発がないから朝夕の
通勤時間帯は絶対に座れないよね。千葉県だからそれなりに土地や
マンションの価格も騰がるのに・・・千葉でお勧めするならおおたかの森な
気がするけど。
川口との比較も出てるけど、川口は都心からの距離と駅前の開け具合は
最高の都会だけど、人口急増に電車の輸送能力が追いついてないから論外。
京浜東北線の路線が長いから神奈川県で遅延や人身事故が起きても止まる。
駅のホームがすぐ人であふれる。代替の交通手段は川口元郷の埼玉高速鉄道
まで歩かされ、そこでも大混雑。最近建っている駅徒歩圏内の戸建の狭さといったら
ありえない。駅前のマンションに住んでて30分以上時間に余裕を持って移動するなら
辛うじてあり。でも川口-西川口-蕨のラインは治安が悪いので有名。
守谷の駅前が残念なのはしょうがないけど、前からスレで話題になっているように
車社会だから買い物はちょっと離れたところで、どでかい平面駐車場があるところ
に行くでしょ。駅前は通勤途中にちょこっと寄るくらいのコンビニ、フードコート、
居酒屋があれば十分でしょ。それよりも駅前が駐車場だらけなので車で行けるって
ことのほうが魅力的。
一つくらい守谷の悪口を言うとしたら、寒い!
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- 192
- 2011/01/29(土) 14:02:06
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南東北で東京圏じゃないけど良い所だと思う守谷
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- 193
- 2011/01/29(土) 14:04:42
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私立の学校なんか要らない。公立の守谷高校のレベルが上がってくれれば
教育面でも住み易くなるでしょう。
警察署の箱ものも要らない。空き巣に入られた方の話を聞くとほとんど
諦めてくれ的な寂しい対応らしい。もう少し改善して欲しいな。
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- 194
- 2011/01/29(土) 14:14:12
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守谷の地価がここまで下がった説明になっていない?
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- 195
- 2011/01/29(土) 15:25:40
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>>194
地価下落は全国的現象。
守谷だけが下落したわけではない。
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- 196
- 2011/01/29(土) 16:07:10
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>>194
そんな貴方に↓の解説がオススメ。
ttp://www.ibaraki-kanteishi.or.jp/data/kakaku/56.pdf
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- 197
- 2011/01/29(土) 18:19:04
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>>194
常磐新線が南守谷でも新守谷でもなく、旧地区の守谷を通ったので
団地の地価は大幅に下がり旧地区は高騰した。
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- 198
- 2011/01/29(土) 20:58:41
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TX開通1年前は値上がり傾向だった
西友前の建売が6000万〜7000万・9000万円なんてのもあったはず
そんだけ出すなら柏に買えるぞ と
南守谷の方がよかったんじゃない 最小限の開発で
いっしょに区画整理したかったから?
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- 199
- 2011/01/29(土) 21:15:02
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守谷市が目指してるのはただのベッドタウンなんだし多くを望んでも無駄
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- 200
- 2011/01/29(土) 22:30:40
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ジョイフルHがコインランドリーを始めるようです。
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- 201
- 2011/01/29(土) 23:39:36
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185さん
× 的を得てますね。
○ 的を射てますね。
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- 202
- 2011/01/30(日) 08:19:32
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>>201
気がつかなかった。どうもありがとう。
そうそう、インフルエンザが市内でもかなり流行ってきたようです。
みなさん、お気をつけてください。
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- 203
- 2011/01/30(日) 11:06:45
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カインズホームが近くに出来て欲しいなあ。
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- 204
- 2011/01/30(日) 12:49:41
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>>203
商業施設はもういらない。
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- 205
- 2011/01/30(日) 12:58:54
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>>193
守谷高校のレベルを上げるには市内の成績上位の中学生が他地域(TXを利用しての都内も含む)の
既存の進学校に行かず守谷高校に行くように中学校側が受験指導していくことが取り敢えず必要。
だが受験なんて所詮は受験生個人の問題だしそこに地域の思惑などなかなか入り込む余地は無い。
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- 206
- 2011/01/30(日) 14:15:10
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インフルエンザかかった
インフルの診断なら第一より近所のお医者さんの方がいいよ
第一は2時間待った
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- 207
- 2011/01/30(日) 15:24:43
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>>203
ジョイフル本田があるからいらない
クータの守谷取手版にいい加減なリサーチが掲載されてたよ
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- 208
- 2011/01/30(日) 21:04:48
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>>206
インフルエンザってほとんどの方が特効薬を飲まなくても治るんだよね。
もちろん、知っているよね!?
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- 209
- 2011/01/30(日) 21:15:13
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治るけど、飲んだ方が治りがはやいんじゃないの?
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- 210
- 2011/01/30(日) 22:11:42
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>>205
まず、卒業時の偏差値が入学時に比べ上がるような体制ができないと
人身御供になりたいと思う生徒はいないでしょう。人生がかかって
おりますから・・・。
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- 211
- 2011/01/30(日) 22:14:03
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>>209
今日の朝刊?に書かれていたが、飲むよりも吸う方がいいみたいだよ。
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- 212
- 2011/01/30(日) 22:20:36
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守谷は極端に勉強の出来ない人が多いんでしょう。
偏差値30台の守谷高校はそんな人たちの受け皿として必要なんだよ。
学力は殆ど遺伝ですよ。
農業や単純労働をやるのに学歴は不要だと思う。
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- 213
- 2011/01/30(日) 23:04:52
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>>212
守谷高校偏差値48位じゃ?
まぁ、微妙な学校ですが
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- 214
- 2011/01/31(月) 00:27:26
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>>212
釣れますか?
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- 215
- 2011/01/31(月) 00:48:13
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>>212
またおまえか
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- 216
- 2011/01/31(月) 06:49:37
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>> 211
イレンザ? タミフルは、マスゴミのいじめ対象だからねえ。
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- 217
- 2011/01/31(月) 07:19:33
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地元の高校の偏差値
つくば>取手>守谷
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- 218
- 2011/01/31(月) 08:10:24
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>>216
たしか、リレ何とかの方が耐性ができにくいとか。
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- 219
- 2011/01/31(月) 09:03:03
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上に通勤話があったので便乗して。
現在都内在住、どうやら春から実家のある守谷に引っ越す事になりそうです。
職場は山手線内なのですが、TX通勤の皆さんは守谷から座れてますか?
電車の混み具合などはいかがでしょうか?
現在総務部と交通費の支給額で多いに揉めています…TX高すぎ。
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- 220
- 2011/01/31(月) 12:45:08
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>>219
都内通勤の私の例。
7:52守谷始発区間快速で座って行くためには、45分発の区間快速を見送って待つ必要があります。
45分の電車から降りて52分始発の列に並ぶつくば方面からの人もいます。
区間快速は、守谷始発に並ばないと座れません(始発快速はなくなったorz)。
各駅停車は、始発ならばたいてい並ばなくても座れます。
結局、座って行くとなると、どれに乗っても到着時間はあまり変わらなかったりします。
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- 221
- 2011/01/31(月) 17:14:14
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7:11〜頃、守谷始発各駅に乗り、ゆっくり寝ながら通勤です。
秋葉原〜池袋方面(8時少し過ぎ..)がらがら〜余裕で座っての通勤です。
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- 223
- 2011/01/31(月) 20:30:21
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そういう>>222の偏差値はどれぐらい?
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- 224
- 2011/01/31(月) 21:14:01
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同じく都内通勤。
7:38快速
7:45区間快速
7:52区間快速(始発)
を使ってるけど前の2本は混んでますね。特におおたかの森から。
それでも京浜東北の混雑区間ほどではないですけどね。
でも帰りは秋葉原始発だから10分弱並んでほぼ100%座って帰ってる。
最近では朝夕ともに遅延した記憶がない。これが本当にありがたい。
記憶に残ってる遅延と言えば昨年架線が切れた時だけ。
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- 225
- 2011/02/01(火) 09:05:10
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219です。
皆さんありがとうございます。
各駅停車であればぼちぼち座れるんですね、もっと怒涛の混み具合かと思ってました。
これから生活がガラっと変わるのかと思うと複雑ですが、基本守谷は好きな町なので
がんばります。
あ、駅前の駐車場も探さなきゃ…orz
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- 226
- 2011/02/01(火) 09:57:39
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>>193
>…教育面でも住み易くなるでしょう。
全国一の進学高「開成」(西日暮里)への通学所要時間。
(8時15分西日暮里駅着として)
守谷駅36分=吉祥寺駅36分、田園調布駅43分、成城学園液42分、
聖蹟桜ケ丘71分。
江戸川取手からのスクールバスも来ているし、都内の進学高への通学時間
もそれほどかからない。
教育環境もまずまずではなかろうか?
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- 227
- 2011/02/01(火) 12:25:09
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地域の教育の底上げを考えたら公立高校の充実が一番だと思うけど・・・。
開成に行けるのはほんの一握りでしょう。開成や麻布、桜蔭に比べ江戸取は
生徒数で勝負しているような印象を受けます。実際はどうなんでしょうか?
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- 228
- 2011/02/01(火) 12:48:38
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去年まで底辺校だった公立に今年は優秀な連中が入るってまずあり得んことだからな。
優秀な受験生ほど大学進学を考えて既存の進学校に行きたがるだろうし
これまで守谷なら俺でも入れるからいいや、と考えていた受験生の行き場が無くなるだろうし。
かつてつくばに竹園や並木を新設したように新設する方がいいんじゃないの。
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