facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • わあぃ♪\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ♪
  • 2010/12/31(金) 18:55:36
まちび10周年記念企画第七弾! 「冬休みスレ立てウイーク!!」
立て放題に便乗し、今回北陸板からもこの関東板に参加させて
いただくことになりました。

関東各地の皆様に「いわゆる、整備新幹線事業工事の前倒し着工要望」の風潮を
どう思っているのかのご意見募集をさせていただこうと
ずうずうしくも立てたスレッドです。

まず、いわゆる3つの整備新幹線事業の前倒し工事要望の風潮について
「賛成」 or 「反対」 or 「どちらとも言えない」
 を選択、回答していただき、

その上で出来れば自由闊達な「つぶやき」をしてくださる事を
望んでおります。

但し、ここで熱く是か非かの白黒つけようという議論は
望みません。あくまでも皆様の御意見募集のスレとします。

では宜しく・・・


ここまで見た
  • 2
  • ごひいきに
  • 2010/12/31(金) 19:03:38
まずはこの記事を・・

北陸新幹線:国交相「検討の場を」 県内延伸問題で説明 /福井

 北陸新幹線を含む整備新幹線の未着工3区間の今後の方針について、
国土交通省は来月から、未着工地域と延伸について検討する場を設ける
ことを決めた。西川一誠知事が28日、記者会見で明らかにした。
 西川知事は、国の来年度予算案に北陸新幹線の新規着工への具体的な
額が盛り込まれなかったため、27日に東京で馬淵澄夫国土交通相に県内
延伸を改めて要望。馬淵国交相が検討の場を設けると説明した。津川政務官
が窓口を務める。西川知事は「次につながる話だ。(着工・認可への)
工程を、国民や県民に見えるようにしてほしい」と評価した。
 また同省は27日、政務三役による整備新幹線問題検討会議を開き、
未着工3区間の新規着工が決まった後に使える留保金90億円を、今年度分と
同様に来年度予算案に盛り込むことを決めた。具体的な使途は示していない
ttp://mainichi.jp/area/fukui/news/20101229ddlk18040400000c.html

※ 11年度予算案ではこのほか、未着工区間の施工方法や地質などの調査費と
   して、前年同額の8億3300万円も計上されている。


西川知事は「次につながる話だ。(着工・認可への)工程を、
国民や県民に見えるようにしてほしい」と言っていますので、
ならばこのような状況を国民はどう思っているのかも知りたく
スレを立てた次第です。

ここまで見た
  • 3
  • このニュースもご一読を
  • 2010/12/31(金) 19:15:36
整備新幹線、未着工3区間(新函館-札幌、金沢-敦賀、諫早-長崎)は判断先送り 馬淵国交相

馬淵澄夫国土交通相は21日の閣議後の記者会見で、整備新幹線の未着工3区間について
「元々、私は期限を一切申していない」と述べ、年末の来年度予算編成では着工するか
どうかの判断を見送る考えを示した。

3区間は、北海道新幹線の新函館―札幌、北陸新幹線の金沢―敦賀、九州新幹線
の諫早―長崎。 国土交通省は8月、建設財源や採算性など「5条件」を示し、
これらを満たさないと着工しない方針を示した。
馬淵氏は21日の会見で「5条件をクリアすることが大前提で、これ以上でも以下でもない」
と改めて強調した。

未着工区間の沿線自治体からは、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の利益剰余金の一部を
充ててほしいという要望が出ている。
しかし、馬淵氏は「明確に申し上げておくが、剰余金で新幹線整備が行えるとなっていない」
と否定的な考えを示した。

ソースは
http://www.asahi.com/politics/update/1221/TKY201012210224.html

ここまで見た
  • 4
  • アッガイ(オレンジエビス) ◆
  • 2010/12/31(金) 20:53:56
在来線を良くした方がマシだと思うのだが・・・

ここまで見た
ハンターイ

リニア実用化まで、待ちましょう

ここまで見た
  • 6
  • 緑のたぬき
  • 2011/01/02(日) 23:41:09
>>1さま

お久しぶりでございます。
23区板にもこちらのURL貼って頂いたようで、ありがとうございます。
鉄道は各地域にまたがって運行されているので、このスレが他板との交流に繋がることを期待しております。

で、整備新幹線事業についてですが、たぬきには全く分かりませんw

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2011/01/05(水) 09:03:34
>>6
今年も宜しくです。
実際そうなんですよね。整備新幹線事業にそこそこの理解がある人というのは
国民の1割を切るぐらいだろうとか  >全国紙4新聞社共通の認識
皆目知らない(毎年どれだけの税金が使われているのかも)人のほうが絶対多数。
早期願望している人でも9割9分その実情を知らないようだと見ている。
中立的な立場で見ている人のほうがプラスもマイナスも欠かさず認識している
ということも。

ここまで見た
  • 8
  • ノブ
  • 2011/01/08(土) 00:28:18

アンケートということで。
ちょっと前までアンケートスレを用意していたんですが、整理するとスレが立つの法則w

新幹線も高速道路も造ればいいと思うんですね。採算とか意味無いと思うんですね。
そういう意味で造ってるんじゃないと思うから。

これからは良く考えて造っていかなけりゃならないと思いますが、
先に建設土木のジョブチェンジをしてから予算を止めるのが正しいと思います。
いつも通り、予算を止めてからジョブチェンジを迫るのは、無能な人のやり方だと思います。

無駄遣いをやめさせてから増税すれば、いくらでもまたインフラは造れるようになるでしょう。
増税が穴埋めや無駄遣いの延命にしかならないから、新幹線などということでいつまでも議論するのだと思います。
議論中にもお金がかかっているのですからさっさと造ればいいと思います。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2011/01/08(土) 19:48:01
一昨年決められた、いわゆる整備新幹線の整備に関する基本方針というのは、
現行の公共事業としての整備新幹線事業の基本的政策や流れを下手にいじり
回して、おかしなことになっては困ることからなんです。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2011/01/08(土) 21:31:46
成田新幹線マダー

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード