facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 183
  •  
  • 2010/11/07(日) 23:08:24
青森から来たけど、恐ろしいほど何もないのにびっくり。
いんすぱいやーねくすとだからもっと都会をイメージしてた。
商業施設の数や規模は青森の1割もない感じがする。
地形(平地が少ない)のせいなのか??

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2010/11/08(月) 00:14:08
青森のどこの町から来たかによるんだろうな。

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2010/11/08(月) 05:55:46
電車も使うから、個人的には日立駅前をもっと使える様にして欲しい。
あの閑散っぷりにはビックリ。ヨーカドーでは物が揃わないし。
ただ、駅前広場はしょっちゅうイベントしているのがエライかな。
一応集客頑張ってる人達もいるんだね・・・と。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2010/11/08(月) 07:36:34
高齢化に伴い山手の住宅は使えなくなってるよね。
町の中心部にマンション作って引っ張り出しましょう。
平和通りはそんなに急でもなく、あの道はマンション通りにピッタリよ。
地方都市では駅が中心でないところは多いです。
顔としてのお化粧は必要だけど、生活の中心にはならんわね。

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2010/11/08(月) 10:13:10
>>183
ネタか?
二戸や三沢に転勤したことあるがどこに商業施設あんの?
農業施設の間違いとしか思えないわけだが。
交通の便にしても経済にしても商業にしても茨城以下。
日立に来てまだ2年だけど天国に感じるよ。
青森だとイーモバなんて市街地しかまともに通信できないしな。

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2010/11/08(月) 11:00:35
>>187
二戸や三沢と日立を比べたらいかんよw
規模が違いすぎる。
八戸なんかは似たような感じはするけどね。
今度、日立駅がロ−ソンのところに移動するよね?パティオ地区に近くなるからどう変わるかだね。平和通りには行きづらくなるけど。
東口はバイパスから直で行けるようにするみたいだし、いろいろ変化がありそうだね。
利用者が乗客だけで、12000人強、つまりは、単純計算で2万人以上は利用してる訳だからこれを活かさない手はないと思うが・・・やっぱり工業都市、商業には向かないかな?

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2010/11/08(月) 12:00:09
十王駅付近に消防車がいた。隊員さんが走っていたりしたけど、何かあったのかしら。
あんな所で訓練はしないよね。

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2010/11/08(月) 12:17:35
>>189

普通に火事ってましたよ 
あそこのいかにも金持ってます的な雰囲気の家が燃えてた。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2010/11/08(月) 12:20:41
日製関係者を全て電車通勤にすれば、駅前も栄えるんじゃね?んでもって、終電をもう少し遅くする!

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2010/11/08(月) 13:56:40
>>191
そうなのよ〜
そうしていれば日立電鉄線も無くならなかったし、エコにも繋がったし、渋滞も減るし
良い事づくめなんだけどね〜

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2010/11/08(月) 16:02:22
>>192
んじゃお前らも車使わずに電車とバスで買い物とかいけよ

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2010/11/08(月) 16:33:36
>>193
企業全体で取り組めばいい
とか、そゆ事言うんだよね >>192みたいなのは

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2010/11/08(月) 16:50:54
>>190
ありがとうございます。
確かにいかにも金持ちっぽい大きな家があったな〜
火事だったのか・・・。
すっきりしました。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2010/11/08(月) 17:31:51
>>183
青森はバスの本数が多くて便利だったなあ。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2010/11/08(月) 18:00:59
青森市近辺だけだよね、バスが普通にあるのって。
でも水戸ほどの本数はないのが青森。
茨城と青森じゃ誰が比べても茨城を選択しそうなんだけど、
必死に青森マンセーしてる人が一人いるね。
プロバイダ同じだから同一人物なんだろうけど。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2010/11/08(月) 18:40:25
日立に住んでて青森に行けなんて言われて
喜ぶやつのほうがめずらしい。
普通にガッカリするよ。
地元が青森のやつが騒いでるだけでしょ。
放置でいいんでね?

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2010/11/08(月) 20:58:06

東京まで130kmの日立の方が良いな

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2010/11/08(月) 21:19:12
東京に近いのが一番
関西出身だけど異動は関東圏内が絶対いい

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2010/11/08(月) 21:53:01
仙台だったらまだ考えるけど青森は無理。
親戚が住んでるけど不満しか言ってない。
とても住みやすいとは思えない。以上。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2010/11/08(月) 23:00:50
住めば都

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2010/11/08(月) 23:07:28
意外に青森に詳しそうな人いるんだね。
もっと無関心かと思ってた。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2010/11/08(月) 23:54:34
新日立駅舎かなりできてきたね。
でもこれだけの街の駅で潮騒が聞けるなんてのは滅多にない。
海側の寂しいことったらないよ。
それにしても道路が駅を過ぎると途端に海に突っ込むように
辺鄙になるのはこれまたびっくり

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2010/11/09(火) 00:05:50
日立村

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2010/11/09(火) 00:30:33
日立は農閑期の出稼ぎで利用させてもらったけど、
>>183 青森は空港があって日本各地から飛行機が飛んでいたよ。新幹線も出来るしね。
    青森駅の小さい方の入り口はよくロケとかで見かけるね。

>>191 これ以上スーパー日立(ひたち)増発すると水戸から昔は普通列車で2時間で
   上野いけたのが、もっと遅くなる。今でも2本の日立に抜かされるのに。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2010/11/09(火) 02:05:41
>>204
あのロケーションは、日立クラスの街の駅には無いね。
東側って県道跨いでるよね?

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2010/11/09(火) 06:12:08

ゆうこりん結婚かあ

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2010/11/09(火) 07:58:53
常磐道を1時間チョット移動で、
都心のアクセスも可能。
悪くないと自分は感じる。

先進的な店は無いけど不便はないよ。
日立記念館なんぞ行くとノスタルジーな気分にもなれる。
地代も安い。

遊びに行きたかったら首都圏へアクセスし、
それ以外は日立近辺で過ごす。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2010/11/09(火) 08:53:21
常磐線も特急がなければスイスイなのにね。鈍行で行って通過待ちがあるし水戸駅では長く停まるし。
自宅からだと高速バスのバス停が駅より近いので、最近はバスで都内に行きます。往復3000円台だしね。
首都高の渋滞も八潮PAのTX乗り換えでスルーできるし。ただ秋葉原駅から地上までが遠い。。。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2010/11/09(火) 11:37:47
郷土博物館でやってる写真展は面白そうだな。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2010/11/09(火) 17:16:34
青森の人いるみたいだから質問。
車のパッソのCM(森三中でてるやつ)でフランスパン持って話してる会話って聞き取れました?

津軽弁らしいんですが・・・

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2010/11/09(火) 17:17:56
>>208
本人は否定してる様です。

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2010/11/09(火) 19:32:33
>>209 おぃ常磐道何キロですっ飛ばすんだよ。1時間??3車線になったのか?
>>210 水郡線はお年寄り多いんじゃ。皆駆け足で常磐線乗り込むんじゃよ。

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2010/11/09(火) 19:41:07

常磐線はダイヤの改良の余地あるよなぁ

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2010/11/09(火) 20:49:04
高萩市のはぎまろみたいなイメージキャラクター(ゆるキャラ)、日立にはないんだっけ?

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2010/11/09(火) 21:09:31
>>215 お金をかければ速度や安全性は確保出来るのは知っているけど、
そこまでの乗客の需要が無いんでは無いか? 鈍行(快速)に乗っていて
貨物に抜かされる(貨物は一度停止すると発車に莫大なエネルギーが要る)
のが一番嫌だな。
>>216 日立企業ロゴマーク全世界に有名だから、ずばりキャラに使えないか?

ここまで見た
ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2010/11/09(火) 23:07:09
モルちゃんっていうのが・・・
一部でのみ盛り上がっているとか・・・

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2010/11/09(火) 23:23:12
新しい日立駅には改札入らないでいける立ち食いソバをいれてほしい
もしくは多賀駅の立ち食いを再開してほしい
ちっさい希望でスマン

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2010/11/09(火) 23:48:46

ここに希望を書いても実現性は低いと思う

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2010/11/10(水) 04:24:26
台所にゴキブリ発見。
いざゴキスプレー買いにコンビニへ、、
7なし ファミマなし ローソンなし
山新やスーパーまで行かないと売ってないのかな。
夜中必要な場合不憫だ。

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2010/11/10(水) 07:10:48
>>216
かみねっちょ
http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/index.html?id=2

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2010/11/10(水) 09:23:44
>>222
汚れたり濡れたりしても良い場所まで追い込んで
洗剤か熱湯かけた方が早いよ

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2010/11/10(水) 09:56:28
床を足でドンってすると驚いて気絶するから、そこで退治。

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2010/11/10(水) 14:10:24
みんなならマンションと戸建てどっち買う?
買う金がある前提で。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2010/11/10(水) 14:18:41
日立関連の企業に勤めているなら、転勤が必ずあるから賃貸だな。
TPP(環太平洋パートナーシップ協定) 日立にどの位影響でるか
わからんしな。もしかして明日バングラデッシュに行ってくれって
言われるかも??

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2010/11/10(水) 14:53:50
一戸建てだな。

マンションは50年もすりゃ建て直し。管理費修繕積立費もあれば、立て直しで揉めれば悲惨。所有権なんて雀の涙。
一戸建てなら身の丈に合った家を建てて、土地は子孫に渡せば金になる。

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2010/11/10(水) 15:10:04
社宅に住んで、家族出来たら賃貸がいいと思う。
マンションは20年も過ぎればあちこち修理が必要で、30年超えると大規模な
修繕が必要だよ。実際に民間マンションで立て替えた例は ほとんどない。

戸建も固定資産税とかかかるし、伝勤したら日立では借り手が付かないんじゃ
ないかな?逆に借り手が付いても居住権が強くなり、返してもらえなくなる。
家族も必ずしも死ぬまで一緒とは限らないし、子どもが東京に進学したら通学が
難しい。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2010/11/10(水) 15:58:07
伝勤

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2010/11/10(水) 16:31:34
すまん。農閑期出稼ぎで 伝票部門 にいたので間違った。
伝勤× 転勤○

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2010/11/10(水) 17:27:58

一段と寒くなってきたね

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2010/11/10(水) 17:53:33
>>226
>マンションと戸建てどっち買う?
いざとなったときに売りやすい方がいいだろう。
日立なら駅から徒歩圏のマンションがいい。
日立の土地の価格はまだまだ下がる。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2010/11/10(水) 18:49:51
ハンバーグエイトはいつ閉めたの?

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード