◆マターリ鎌ケ谷(鎌ヶ谷) Part47 [machi](★0)
-
- 1
- 2010/08/13(金) 11:53:04
-
スレタイ同様、マターリと行きましょう♪
前スレ ◆マターリ鎌ケ谷(鎌ヶ谷) Part46
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1278910633/
Part45 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1276147135/
Part44 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1268179421/
Part43 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1258940388/
Part42 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1252841299/
Part41 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1247303171/
Part40 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1236904571/
Part39 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1229057634
Part38 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1223897074
Part37 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1217815206
Part36 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1211973343
Part35 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1207101047
Part34 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1201734647
Part33 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1194953482
Part32 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1191644829
Part31 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1188806070
Part30 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1184831124
Part29 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1180834382
Part28 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1177080494
Part27 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1172116563
Part26 http://kanto.machibbs.net/temp/1166848868.html
Part25 http://kanto.machibbs.net/temp/1163257584.html
Part24 http://kanto.machibbs.net/temp/1160267249.html
Part23 http://kanto.machibbs.net/temp/1153230187.html
Part22以前 http://kanto.machibbs.net/chiba.html#1kamagaya
関連スレ
【鎌ヶ谷市】鎌ヶ谷大仏 PART2【一本ドレッド】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1110635461/
■□■ 鎌ヶ谷市 くぬぎ山駅周辺 ■□■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1106269465/
※お願いします※
290あたりで次スレを立ててください。
新スレ立てたら誘導もお願いします
-
- 2
- 2010/08/13(金) 19:01:23
-
funabasi.chiba.ocn.ne.jp
↑
道路土建ゆとり馬.鹿でーーーーすw。
要注意でーーーーす。
-
- 3
- 2010/08/14(土) 03:17:33
-
p6249ea.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp は ?
道路が良くなって、大型店舗が来ら困るという自営業の方ですか?
道路が悪くて、渋滞するのは看板を見てもらうのに良いというお店の方ですか?
ここは美味いものの話をする場だという飲食店の方ですか?
-
- 4
- 2010/08/14(土) 08:33:50
-
車社会ですなあ
-
- 5
- 2010/08/14(土) 09:31:15
-
>>3
あいかわらず意味不明の屁理屈w
脳みそゆとりこどもだな
-
- 6
- 2010/08/14(土) 10:41:20
-
道路が良くなったから大型店舗が来るとは限らないでしょ?何だか
発想が短絡的だなと感じます。もちろん道路が良くなったら自身が
渋滞に巻き込まれずに済むからいいのかなとは思いますけど。
-
- 7
- 2010/08/14(土) 14:41:53
-
>>5
日本語は、主語と述語で文を構成して会話が成り立ちます。
単語を並べてwを付けるso-netさん、日本に来てどれくらいになりますか?
多分、お国の言葉もそうだと思うのですが?
-
- 8
- 2010/08/14(土) 15:00:29
-
>>6 道路が良くなったから大型店舗が来るとは限らないでしょ?
この質問は、
「道路が良くなったら大型店舗が来る可能性」 と
「道路が良くなっても大型店舗が来ない可能性」 との間に有意差が生じないという意味
に捉えてよろしいですか?
「風が吹けば桶屋が儲かる」というのは極端にしても、
道路が良くなった場合の、人・物・お金の流れの変化を考えて、
「道路が良くなっても大型店舗は来ない」と言い切るには相当な度胸を
必要とすると考えるのですが、いかがですか?
-
- 9
- 2010/08/14(土) 15:05:36
-
なんでOCNはみんな土建屋扱いなのさ
-
- 10
- 2010/08/14(土) 15:33:20
-
言っていることが難しすぎてよくわかりません。どう捉えて
いただいても構いませんよ、私はただそう思うだけですから。
でもどちらも推測の枠を出ないという意味では「道が良くな
れば大型店舗が来る」のと「来ない」のとはさほど差はない
のではないでは?なぜ船橋さんは言い切るだけの根拠と度胸
があるのか知りたいところです。
まあ、船橋さんの「押し付けがましい道路至上論」がなんと
なくしっくりこないというのが正直なところですけどね。
-
- 11
- 2010/08/14(土) 15:40:31
-
すみません。10ですが、8さんに宛てて書いたものです、念のため。
あとひとつ。低俗な突っ込み(煽り?)に低俗な書き込みで必死で
応戦するのは見苦しいです(思うではなく断定です)。
社会的地位があり金銭的余裕もある方の行動とは到底思えないです。
-
- 12
- 2010/08/14(土) 16:29:32
-
>>10
経済が需要と供給で決まるところまではよろしいでしょうか?
地域の経済は証券取引所のようにペーパーマネーで決済されるわけではなく、
必ず実態を伴います。すなわち需要は買い物客の移動という実態を伴います。
鉄道とマイカーによる買い物客の移動が主で、両者の比率は場所によって異なります。
銀座なら鉄道利用客が多く、田舎ならマイカー利用客が多いということになります。
鎌ヶ谷の場合、船橋、松戸、柏、ニュータウンなどから鉄道利用で買い物客が集まりますでしょうか?
それぞれの街には鎌ヶ谷以上の大型店舗がありますので、鎌ヶ谷に来る買い物客は鎌ヶ谷周辺に住む
マイカー利用客が主体であることが分かります。
その買い物客の住所から鎌ヶ谷の店舗までの距離と道路容量、さらにその買い物客の住所から周辺都市までの
距離と道路容量によって、その買い物客がどちらで買い物するかが決まります。
つまり、皆さんの普段の買い物あるいはお中元・お歳暮の買い物が道路によってどう影響を受けるかということです。
需要は距離と道路容量の関数で、自宅は移動しないので、鎌ケ谷市の需要(購買力)は道路容量によって変化することになります。
供給の方はもろに物流で、輸送力、道路容量の影響を受けます。
-
- 13
- 2010/08/14(土) 17:48:55
-
ひゃああ
-
- 14
- 2010/08/14(土) 19:16:27
-
がらが悪い
-
- 15
- 2010/08/14(土) 19:25:18
-
>>12
ご丁寧な説明ありがとうございました。
-
- 17
- 2010/08/14(土) 21:40:06
-
経済流通地域活性化。。。
梨が安くて美味しいといいなわたくしめは。
-
- 18
- 2010/08/14(土) 21:41:28
-
>>17
残念ながら今年は不作らしい…
-
- 19
- 2010/08/14(土) 23:25:50
-
>>16 このご時勢で考えると来ない確率の方が高いと私は思いますけどね。
物流の中継点・倉庫の時にご意見いただいた方ですね。まずそちらから。
商業地で比較しますが、現在物流倉庫が多いR357沿線の市川地区の公示地価は
60万円/?で、鎌ヶ谷の約4倍です。R464が開通すれば、鎌ヶ谷の地価も上昇する
と思いますが、市川の土地・建物を売却して、鎌ヶ谷に移転するメリットがあります。
平成22年地価公示 市区町村別平均価格順位表 《商業地》
http://www.pref.chiba.lg.jp/youchi/toukeidata/chika/documents/youshiki3-2_13.pdf
-
- 20
- 2010/08/15(日) 00:15:23
-
>>16 貴方は来ると言い切ってる様に見えますが違いますか?
>> ひとつの可能性として論じているところまでは興味深く読んでますが。
あくまでも可能性ではありますが、その可能性は極めて高いです。
道路容量の増加に伴なう需要の増加にはまだ説明が必要ですが、端折ります。
需要の増加は、商業圏の拡張という面の広がりとして現れます。
今まで千円の買物をしていた人がそれ以上の買物をする訳ではなく、
道路が良くなることにより、今まで遠くて買物に来なかった人が来ることによる需要の増加です。
需要が増加した場合、その分供給を増加する必要があります。長々と説明したくないので、
簡単に言いますと、需要側に比べて供給側のコスト管理が厳しいということです。
需要側は円単位で考えますが、供給側は銭単位でコスト管理(採算ベース)を考えます。
その結果、採算の厳しい店舗は整理統合して大型店化する必要があります。
このページを共有する
おすすめワード