【はんのう紫陽花】★埼玉県飯能市 Part97★【2010June】 [machi](★0)
-
- 60
- 2010/06/16(水) 21:46:32
-
美杉台の商業施設はかなり進んだ
いま夜まで内装を急ピッチでやっている
後は商品搬入し
来月めでたく開店
開店の記念特売をやってくれればいいのだけどな
南口の混雑が少し解消されて、
いなげや が 少し影響をうけそう
-
- 61
- 2010/06/16(水) 22:09:17
-
>>60
あそこってやたら広いと思ったら、公団の建物(やたらでかかった
ログハウス)の土地まで使ってるのかな?
-
- 62
- 2010/06/16(水) 22:24:19
-
あと2週間チョイで開店だね
これでわざわざ車で買い物に行かなくて済む
あそこの裏の家は騒がしくなるだろうけど
飯能駅南口のロータリーで送り迎えする自家用車はマナーがないね
今日なんかっていうか毎度なんだけどバスの運行の邪魔してる馬鹿多すぎ
バスの降車場にも平気な顔して止めてるもんな あいつらはまともな考えもできないアホだ
-
- 63
- 2010/06/16(水) 22:34:19
-
ログハウスまで使ってるよ
元の三徳(サントク)、農協など
-
- 64
- 2010/06/17(木) 00:30:16
-
>>62
確かに運転免許を取得したなら、常識位ありそうなもんだが?
というより、そこがバス等の迷惑にならないか?普通なら考えて停車するが。
-
- 65
- 2010/06/17(木) 00:36:33
-
てす
-
- 66
- 2010/06/17(木) 01:45:25
-
南口ロータリーの路駐、ホント酷いね。
自分がよければ、ばっかり。
バスが来てもそのまま無視して停めてるもんなあ。
結果、バスが通路をふさぐ形で乗客を降ろし始め、後ろは渋滞。
せめてバスの降車場所はあけておくべきでは。
-
- 67
- 2010/06/17(木) 09:06:02
-
駅のロータリーに送迎用の駐車スペースがあればいいのに。
全国転々としましたが、ほとんどの所で20分以内の制限付きで
送迎用のスペースがありました。
西武鉄道を利用しているのに送迎用のスペースがないため、
西武バスに追い立てられているのを見たのが
飯能にきて最初に驚いたことでした。
-
- 68
- 2010/06/17(木) 09:28:05
-
駅ロータリーの設計時に送迎用車両の出入りがあると、都会に住む設計会社の社員が考えなかったのでしょう。
それとも設計担当者はチャンと送迎車両の需要を見込んでいたが、飯能市の担当者が不要だと切り捨てたか。
そうであれば、そのような職員にした議会議員や首長を選択した飯能市民の自業自得ではないでしょうか。
-
- 69
- 2010/06/17(木) 11:06:05
-
まるでバスが悪いようないいかたね
降車場所にはちゃんと枠線引いてありますよね
それを無視して停めている厚顔無恥な人は悪くないの?
降車スペースがないからとバスを利用する何十という人に迷惑をかけるのが普通なの?
問題をすり替えないでくださいな
-
- 70
- 2010/06/17(木) 11:09:11
-
西武バスに追い立てられる場所にとめておいて逆ギレしているなんてなんてなさけない人なんでしょ
なら飯能から引っ越せばいいでしょ
なんか勘違いしている人ね
-
- 71
- 2010/06/17(木) 11:38:06
-
>>68
前に駅前交番に聞いたことがあります。毎朝子供を駅まで送るんだけど
どこで降ろすのがよいのか、と。おまわりさんも答えに困って、「バスの隙を
見て手際よくお願いします」と言ってましたよ。
ただ、送迎用スペースを設けると、そこに駐車する連中も出てくるんですよね。
要はモラルの問題かと。私の場合は、迷惑にならずに停車できそうもなければ
ロータリーをもう一周するか(北口)、ファミリーマートの前当たりで降ろします。
それでも後続車が来る場合は、さらに先で降ろしてます。
-
- 73
- 2010/06/17(木) 12:55:00
-
>>72
電話は相手にしない方がいいですよ。
-
- 74
- 2010/06/17(木) 13:56:34
-
何も駅前広場の中で待たなくてもいだろう。
数十mも駅から離れるだけで停めても邪魔にならない道路になるっていうのに。
バス停周辺って駐停車禁止だって教習所で習わなかったか?
-
- 75
- 2010/06/17(木) 14:00:12
-
>70
そりゃ、引っ越したいさ。こんな、どんどん寂れていく町から離れたい。
犬の死骸がまとめて捨てられる都市なんぞに好んで住みたくないわナ。
-
- 76
- 2010/06/17(木) 14:39:39
-
別に市街地ど真ん中に棄てられていたわけじゃあるまい
それと引っ越せないのはあなたの甲斐性次第なんだから飯能市の
せいにしないように
住めば都という言葉もあるように、この街に満足している人もいるんです
-
- 77
- 2010/06/17(木) 14:59:09
-
>>76
同意。
東京にほどよく近くて自然が多いし、何より物価が爆安なのが
気に入ってる(東京からの友人を飯能駅で出迎えてPePeで食材
買うとみんなビックリする。ついでにマルエイとか連れて行ったり)。
あと、治安がけっこうよいのも気に入ってる。
-
- 78
- 2010/06/17(木) 15:42:01
-
バスに追い立てられるような事しておいてなにいってんでしょうかね( ^∀^)
まぁなんとかにつける薬はないっていうからしかたないですねヽ(~〜~ )ノ
自分を正当化するなんとかやら
-
- 79
- 2010/06/17(木) 15:50:08
-
他と比べて〜とかほんと未練たらしくてみっともないこというわ
ならその良かったとこに永遠に住みなさいよ(o^ O^)シ彡☆
-
- 80
- 2010/06/17(木) 16:10:46
-
安中榛名駅なんかでどうでしょう。
新幹線あるし、駅前も整備され、送り迎えで
停まっていたも、文句いわれそうにない。
土地も安いね。
http://machiraisan.fc2web.com/gunma/anha.html
東京駅まで1時間で行けちゃう!
-
- 81
- 2010/06/17(木) 21:14:17
-
自分はバスの降車場に止めてる馬鹿たれに対しての文句で別に送迎用のスペースとか興味ないし
そんなスペース自分は見たことないけど埼玉にあるの?東京でも見たことない いろんなところいったけど見たことないし
あくまでも公共のバスの運行を邪魔する馬鹿たれに対しての文句だよ
バスに追い立てられるのは飯能に限ったことではなく都内なんかではよく見る光景だしね
仕事場である杉並や八王子でもよく見るよ、バスが邪魔な自家用車やタクシーにホーン鳴らしまくってるのを
でも駅前のバス降車場に平気で止めてる馬鹿たれはほとんど見ないけどなぁ
何かめちゃくちゃな文章になっちゃった
まぁ早くアルプスできろ〜〜ってなことでサイナラ〜
ごめん
-
- 82
- 2010/06/17(木) 21:36:37
-
バスの乗降所指定の場所にとめてる方が間違い。
追い立てられて当たり前。それをロータリーの狭さなどを
批判するのはその神経を疑う。
送迎用スペースって、どんなの。どこの駅にあるの。
-
- 83
- 2010/06/17(木) 22:08:00
-
送迎用スペースは、俺も東京近郊の駅ではあまり見たことないなぁ・・・・・
出張で蒲郡に行ったときは、
駅のロータリーに送迎用スペース(10台分くらい?)があって、
訪問先企業の人がそこにミニバン停めて迎えに来てくれてたけど(苦笑
こっちのほうだと、秩父駅にそんな感じのスペースがなかったっけ?
(かなり昔に出張したときに長瀞にあった企業の人が迎えに来てくれた時の記憶なので
ちょっとあやふやです・・・・(汗 )
-
- 84
- 2010/06/17(木) 22:15:33
-
最近ロータリーを作った武蔵藤沢駅には送迎用のスペースがついてるね。
4,5台が止まれる程度のスペースしかないけど。
googleマップで見てもらうとわかりやすいと思うけど、
http://maps.google.co.jp/maps?hl=&q=%E6%AD%A6%E8%94%B5%E8%97%A4%E6%B2%A2%E9%A7%85&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%AD%A6%E8%94%B5%E8%97%A4%E6%B2%A2%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%9F%BC%E7%8E%89%EF%BC%89&gl=jp&ei=8x4aTIOZNciPcb35vLcK&ved=0CBkQ8gEwAA&ll=35.821178,139.411982&spn=0.001505,0.00192&t=h&z=19&brcurrent=3,0x6018df270f883707:0x910d88f7c419838b,0
西口と書いてあるあたりの屋根と道路がある辺りが送迎用スペース。
-
- 85
- 2010/06/17(木) 22:29:17
-
送迎用スペースは、地方の駅に多いね。
-
- 86
- 2010/06/17(木) 22:40:33
-
>>85
ライド&キスが多いからね。
-
- 87
- 2010/06/17(木) 22:48:27
-
駅のロータリーに設置する送迎用スペースって、
短時間(15分くらい)は無料のゲートつきの島タイプにしないと、
単なる不法駐車スペースと化しちゃうんだよね・・・
(利用者にモラルのないやつが出てきて、みんな真似するようになるから)
そうなると、ロータリーにそれなりの面積がないとだめなわけで、
飯能駅のロータリーの広さだと設置は難しそうだよね。
-
- 88
- 2010/06/17(木) 22:54:18
-
あぁ!!あの駅前の駐車場的なあれ?
あれって送迎用なんだ、そっか なら見たことある
今の状況みていると飯能に作ったら何時間でも止める馬鹿が出てくるだろうね
サヴィアの駐車場のように
-
- 89
- 2010/06/17(木) 22:57:51
-
送迎スペースがあった方が良いと思うけどね。そのくらい余裕のある街にして欲しい。鉄道と自動車社会が上手く融合した町なんだからな。
まぁ、自家用車を排除するような雰囲気がある時点で、まだまだなのかな。本署の大型消防車が阿須まで急行できる南北道路さえ整備されてなくて、上手く散らばってる学校や商業施設を循環する環状バスさえも設定できない。
池袋行き10両編成が始発できる武蔵丘駅を建設して、車を利用する名栗原市場などの住人は、そっちを利用してもらった方が良いかも。美杉台方面の人は南口で送迎。
北口は、バスやタクシー専用にすればいい。
-
- 90
- 2010/06/17(木) 23:28:53
-
>>88
なんでもかんでも飯能駅に集めちゃうからダメなんじゃね?
芦ヶ久保駅と道の駅みたいに、武蔵丘駅と道の駅を建設して、自家用車送迎できる始発駅と、バスやタクシーが便利なターミナル駅を分離した方が良いと思うな。
マミーマートの奥の方にある西武の広い土地を買ってさ。
そうすりゃ、みんな怒らないで済む。
-
- 91
- 2010/06/17(木) 23:32:00
-
ま、これ以上はあっちのスレでってことで
きりがないから
自分が言い出したことだけどすみませんね
-
- 92
- 2010/06/17(木) 23:37:30
-
最後に
バスの運行の邪魔やバス停前に駐車し続ける馬鹿にはロータリーを使う資格などない!
と直接いいたいけどヘタレだからネットで吠える情けない自分
-
- 93
- 2010/06/17(木) 23:41:29
-
ロータリーをコンベアでぐるぐる回るようにして、
送迎の車は屋根に、きゅうりとか、トロとか、イカとか載せて。。。
電車から降りた人は、好きな車選ぶ!
-
- 94
- 2010/06/17(木) 23:53:53
-
個々人の悪例を叩くより、
どういう社会にしたいのか
その最適解は何か語れるのが
一番良い。
-
- 95
- 2010/06/18(金) 00:10:14
-
最適解をやるにはお金がかかります
日本がここまで不景気になった段階で すべては泡と消えました
-
- 96
- 2010/06/18(金) 09:31:45
-
飯能南口でマナー一番悪いの西武観光バス
路線バス降車場所に居座っている。他社の観光バスは、パチンコ駐車場側に停車するが
西武観光バスは、何か勘違いしているのか???
-
- 97
- 2010/06/18(金) 11:35:17
-
居座る自家用車のほうが邪魔で質が悪いわ
-
- 98
- 2010/06/18(金) 11:44:51
-
1台1台がほんの少し気を配るだけで解決する問題なんだけどね。
あと週末は待ち合わせのゴルファーの車が質悪い。まるで「田舎に
金を落としに着てやってるんだぞ」とでも言わんばかりの奴もいる。
-
- 99
- 2010/06/18(金) 12:03:55
-
飯能が発展するカギは、パークアンドライド
大規模駐車場を駅前に作り、通勤客ばかりか買物客を誘引する。
駐車した通勤客も商店街に立ち寄るだろう。
日高市など(八高線沿い)の近隣客も誘引できる。
しかし、飯能駅には大規模駐車場を整備することは難しかろう。
しからば、東飯能駅に整備すればよい。
元加治から東飯能駅直通線も整備する。
何もしないで指を加えていたならば
入間市北口再開発で16号に近接する大規模駐車場が整備され、
そちらに人や車の動線が形成されるであろう。
-
- 100
- 2010/06/18(金) 12:25:42
-
南口前の住宅を退去させてロータリー等を整備すればいいよ。
あの辺の家邪魔なんだよ。
-
- 101
- 2010/06/18(金) 12:39:40
-
キスアンドライドじゃ、解決しないね。
-
- 102
- 2010/06/18(金) 12:49:03
-
パークアンドライドも無料なら成功するだろうけど、有料なら無理だろう。
既に東飯能駅の地下には駐車場がある状態だけど、うまくいってるともいえないし。
-
- 103
- 2010/06/18(金) 13:21:38
-
武蔵丘車庫に駅と大規模駐車場を整備する。
無料か、1日ワンコインで月利用は割引定期あり、ではどうか。
しかし、商店街の活性化には繋がらないな。
-
- 104
- 2010/06/18(金) 13:52:29
-
知らなかったけど、飯能プリンスホテルの5階と11Fにヘリテージ・
リゾーツ系のレストラン(和食と洋食)が今日開店してた。たまたま
昼飯食おうとウロウロしてたから行ってみたのでレポート(長いです)。
11Fのランチブッフェ。11:00〜15:00時の営業で、11:00〜12:00
または14:00〜15:00の1時間限定利用の場合は1500円で、その後
別室でデザートブッフェを利用できる(12:00〜13:00は適用なし)。
それ以外の利用は1800円で前払い。行ったのは12時過ぎだったのに
慣れないスタッフがこの説明を延々としていたのでちょっと手際悪いと
思った。まだ不慣れなんだろうと思う。美人なので許す。
前回のブッフェと違って、サラダ以外は注文して目の前で作ってくれる
方式。メインはフレンチ。今日のスープはビシソワーズでした。カレーも
あり。カレーは具だくさん、カルダモンが利いた欧風(?)。ローストビーフが
美味しかった。
種類はとても少なくて、魚(今日はマトウダイ)とチキンのソテーみたいな
のと豚しゃぶ、あとはパスタ2種(今日はペンネのアラビアータとカルボナーラ)。
サンドイッチが以外と美味しかった。珍しいのはハンバーガーが置いてあった
こと。ファーストフード系ではなく、トマトも厚切りで肉もふっくらした「縦型」の
ハンバーガー(見本の写真にあるようなの)。お腹いっぱいで食べられなかったから
味は不明。
飲み物はコーヒーのみ。別注文できるとは思うけどメニューも説明もなかった。
デザートはプチケーキとフルーツを好みに応じて盛り合わせてくれる。シェフ
ちょっと可愛い。
全体的に接客はとてもよい感じ。まだまだ手探りという感は否めないけど、
前の店よりはよい気分でした。
-
- 105
- 2010/06/18(金) 15:54:29
-
どうしても飯能駅を起点からはずしたい毎度の人の書き込みが始まりましたねヽ(~〜~ )ノ
-
- 106
- 2010/06/18(金) 20:09:56
-
>>105みたいに短絡線の話題を潰す人もすぐ沸いてくるね。
若い人はみんな飯能駅のスイッチバックは不便だと言っているよ。
飯能を活性化させたいなら、短絡線の話題をすぐに潰すのはナンセンスだよ。
-
- 107
- 2010/06/18(金) 20:34:23
-
また今更な短絡線ネタか。
作ったところで活性化に繋がるとは到底思えないのだが。
>若い人はみんな飯能駅のスイッチバックは不便だと言っているよ。
ここ笑うとこでいいのかな?
-
- 108
- 2010/06/18(金) 20:44:42
-
飯能以西に飯能よりでかい街があれば単路線もありかもしれないけどね。
生憎ないし。
-
- 109
- 2010/06/18(金) 20:56:53
-
主観が乱れ飛んでいるね〜
持ち家、土地持ちとしては資産価値が下がるとやだな
バブル期の東京のマンションみたいに住んだ後中古で
売っても利益がでるぐらいのがいいなー(無理だけどー)
借家率とか自家率みたいなのって飯能はどうなんでしょ
今の家も一生住むかどうかはまだ決めてないんだよね〜
病院とかの関連で不便になったらやっぱり都心がいいのかも
しらんし
-
- 110
- STRAKER
- 2010/06/18(金) 21:42:01
-
>>99
なあんかイメージできない。
>飯能が発展するカギは、パークアンドライド
格安の小型電動コミューターとかが出てきたら、パークアンドライド自体は
あり得ると思いますが、それがどう飯能の発展に結びつくか分からない。
>大規模駐車場を駅前に作り、通勤客ばかりか買物客を誘引する。
>駐車した通勤客も商店街に立ち寄るだろう。
すると、大規模駐車場に停める事で、買い物が楽にならないといけない。
つまり駐車場の近傍〜駅の導線上に商業施設がないと意味がないわけで、
>しからば、東飯能駅に整備すればよい。
東飯能に商店街とかを再構築するって事?
なんか言葉をつなぎ合わせてるだけで、論理的な整合性がわからないんです。
もちょっと説明してくださいな、できれば「飯能を面白くしよう」の方で。
このページを共有する
おすすめワード